プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

梅サワー

まだ5月なのに夏の様な暑さですね。
こんなに暑いと毎日の散歩もさぼり気味です。
目標歩数に届かない日が続いています。
去年作った梅サワーを毎日白湯に入れて飲んでいます。
なんとなく調子が良いような気がします。
1リットル作ったのですが、半分無くなってしまいました。
でも青梅は冷凍してあるので、まだまだ作れます。
お酢と氷砂糖買ってこなくちゃ・・・。
立派なカブを売っていたので、サワー漬けを作って見ました。

20170520130018061.jpg
カブとパプリカときゅうりです。
梅サワーとハチミツ、塩で漬けて見ました。
マイルドな酢漬けです。
サワー漬けの青梅を食べたら、おいしい!!!

20170520130027444.jpg
酸味も甘味も丁度良くて、このまま食べても、お料理やお菓子にも使えそうです。

立派なカブだったので、葉も勿体ないので、塩茹でして、冷凍して置きました。
これも、何かと使えて便利です。

20170520130038f17.jpg

午後から気温がもっと上がりそうです、家でまったりしているのが良さそうですね。

冷やし中華風サラダ

今日は曇り空で家に居ると涼しいのですが、ちょっと歩くと蒸し暑いです。
もうこんな季節になちゃったんですね~。
暑くなって来たので、サラダをまた食べるようにしています。
でも毎日生野菜では飽きてしまうので、ちょっと目先を変えて作って見ました。

20170509112053745.jpg

冷やし中華風のサラダです。
麺の代わりに、もやしを茹でました。
上に乗せたものはハム、キュウリ、人参、トマト、ワカメです。
ゴマダレで食べたのですが、冷やし中華になっていました。

後、新玉ねぎを使って。

20170509112105bf7.jpg

新玉ねぎにバラ肉を巻いて塩コショウしてレンジでチン・・・。
ポン酢をかけて食べました。
新玉ねぎが甘くて、レンジでチンなので、油も少し落ちてさっぱり食べられました。
新玉ねぎが有るうちに、ヘビーローテーションで食卓に出そうと思います。

久し振りに作り置き

まだこの辺は、桜が咲いています。
もうすこし楽しめそうです。
でも、他の花も咲き出しましたね~。

ムスカリの背が伸びて咲き出しました。

201704061613511a8.jpg

水仙は2輪咲きました。

20170405161001a5f.jpg

ご近所で見つけた土筆です。

20170413123517b07.jpg
こんなに出て来ているのは久しぶりに見ました。

久し振りに作り置きです。

2017040813522453d.jpg
油揚げの中にハンバーグの種を詰めて焼きました。
12個作って、半分は冷凍庫へ・・・。
半分はポン酢でさっぱり食べました。

春雨サラダ

201704081352347b4.jpg
これも倍の量を作って半分は冷蔵庫へ・・・。



雑穀

今日は冬に戻ったように寒くなっています。
ポケモンGOに新しいポケモンが登場したので、最近意識して歩き始めました。
でも今日は・・・家に居ようかな~なんてもうさぼり癖が出て来ています。

ご飯に雑穀を混ぜているのですが、あまりご飯を食べないので雑穀だけ茹でてみました。

201703150856525c1.jpg

もち麦やらいろいろ16種類です。
ヨーグルトに混ぜるのがお気に入りです。
チャーハンを作る時にご飯とこの雑穀で作ったら、パラパラ、モチモチに出来ました。
スープやハンバーグ、いろいろと使えます。
雑穀は食物繊維が多いので、お腹の調子も良いようです。

ちょっと変わった物見つけました。

ココナッツシュガーです。

20170315085701ce3.jpg
ココナッツヤシの花の蜜から作られているそうです。
もみ殻から取れる米繊維と言う物も入っているそうです。
コクがあって、黒砂糖の様な感じです。


ねぎま鍋と桜

今日は朝から雨が降って、今は止んでいるようですが、曇り空で今にも降り出しそうです。
2月に張り切り過ぎて出かけてしまったので、お休むのには丁度良い感じです。
今日はゆっくりしようと思います。

マグロが有ったので、ねぎま鍋を作って見ました。
実際食べた事が無いので、正式な物を知らないのですが私流で・・・。

20170217100800fdb.jpg

まぐろとおねぎだけでは寂しいので春菊も入れてみました。
ねぎは焼いた方がおいしいかな~と思い、焼いたら・・・大正解!甘くて美味しくなりました。
出汁はお醤油とみりんで味付けしました。
これなら、またマグロが有る時に作ろうと思います。
簡単でおいしいのが1番ですね。

桜が咲き始めました。

20170228150927b94.jpg
裏に置いてあったら、蕾が大きくなっていたので、表の日の当たる所へ移動しました。
まだ蕾が有るのでこれからもう少し楽しめそうです。

 | HOME |  » ▲ page top