プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

焼き蕎麦

20080229023958
日本蕎麦で焼きそばを作ってみました。
乾麺を少し固めに茹でて野菜とお肉で中華の焼きそばと同じ様に作り、めんつゆと醤油で味付けします。食べる時に七味をかけます。さっぱりしていて、これも、有りだと思います。

きんかんのシロップ煮

 子どもの頃は、食べられなかった物が、大人になると美味しく感じるのは不思議です。
その一つがきんかんです。苦いのが嫌で食べなかったのに、今では大好きな物の一つです。
この季節になると、毎年きんかんのシロップ煮を作ります。簡単に水と砂糖だけで煮るだけですが、重宝しています。
昭子写真3

ネギ焼きと牛肉スープ

 ある日のお昼御飯です。
テレビでやっていたネギ焼きを作ってみました。それだけだと、淋しい昼食なので、スープを作りました。汁物が有るだけで、充実します。
昭子写真4

ネギ焼きの作り方(5~6枚分)
 ?小麦粉200gと水400ccを混ぜ塩と顆粒だしを加え、小口切りにしたネギ3本加えて  焼く。
しょうゆを塗って七味唐辛子を振ります。
牛肉スープの作り方(3~4人分)
 ?ニンニクのみじん切りを、ゴマ油で炒め、薄切りの牛肉(300g)を入れ炒める。
 ?ネギ1本を5ミリ幅の斜め切りにして加える。
 ?鶏がらスープを入れて、豆腐を人数分加え、塩と胡椒で味をととのえる。
  豆腐は大きく切って入れたほうが食べ応えがあります。
  他に、きのこやわかめを入れても良いと思います。

マシュマロ

 東中野のケーキ屋さんで、パッションフルーツと木苺のマシュマロを見つけました。
やはり手作りの物は、フワフワで一味違います。美味しくて、お肌にも良いなんて、最高です。昭子写真1

柚子茶

 柚子茶を作ってみました。台所が柚子の香りで一杯になり、爽やかな気分です。
とても、簡単に作る事が出来て、ビックリです。
  作り方
 ?柚子を荒塩でよく洗う。
 ?四等分に切り、果汁を絞る。
 ?皮を、細切りにする。
 ?果汁と皮を容器に入れ、ハチミツを柚子が隠れるまで入れる。
  これで出来上がりです。
柚子茶





コマネズミ

 今年は、ネズミ年なので京都の大豊神社の「コマネズミ」を玄関に飾ってみました。
大きな巻物とお神酒を持っている姿が、とても愛らしくお気に入りです。
コマネズミ

 | HOME |  ▲ page top