プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

頼れるクララ

20080331163901
ミネラルウォーターの冷水とお湯が出る優れ物です。ミネラルウォーターを買いに行くと、重くて他の物が買えないし、ペットボトルも、もったいない気がしていました。このミネラルウォーターのボトルは2週間に1回注文した数を配達してくれて回収もしてくれます。ガスレンジが2つしか無いので、朝お湯を沸かさなくて良いのは、大助かりです。

夜桜

20080329211050
桜の咲いている期間は短いので、早くお花見しなくちゃと思い、近所の桜並木を見に行ってきました。なんでこんなに桜って、心をときめかすのでしょうか?開花宣言を待ちわび、日に日に開花していく様子を気にして、散って行く花びらを惜しんで、毎年の事なのに、やはり待ちわびてしまいます。桜の下で宴会も良いけれど、静かに眺める桜も風流だと思います。

春キャベツのペペロンチーノ

20080329144107
ペペロンチーノが好きでよく作るのですが、野菜が入らないので、どうしたら良いかと思っていましたが、春キャベツなんて美味しいかなと思い作ってみました。アンチョビペーストとニンニク、唐辛子、春キャベツとズッキーニでソースを作りました。これから、キャベツのペペロンチーノが定番になりそうです。

頑張っちゃいました。

20080327231306
今日は何故が頑張り過ぎてしまいました。歩き過ぎてさすがにグッタリでふくらはぎもパンパンです。20000歩以上歩いたのは、万歩計を付けて以来初めての事です。明日が心配です。

花瓶カバー

20080326203241
空き瓶とか空き缶が、使うあてがあるわけでは無いのに捨てられずにたまってしまいます。この瓶は小さい牛乳瓶だったので、花瓶に丁度良いと思い取っておいたのですが、そのままではちょっと味気ないので、カバーを編んでみました。サイズも計らず作ったのですが、丁度良く出来ました。一輪でも様になるので、買って来た花が少なくなると、この花瓶が活躍してくれます。

キッチンの便利な物

その1  アクリルたわし
.アクリルたわしjpg

アクリル毛糸を編んだだけの物ですが、茶しぶが面白い様に取れてしまいます。ガンコな茶しぶも荒塩を付けて洗うと綺麗になり、漂白剤いらずです。

その2  手つきの小ボール
..手つきのボール.jpg

直径14センチ高さ7センチの持ち手の付いたステンレスのボールです。卵を割り入れたり、切った野菜を種類別に入れておいたり、ドレッシングや合わせ調味料作りにとても重宝しています。ステンレスなので直火でも湯せんでも大丈夫です。なんと100円ショップで見つけました。

その3  広告の物入れ
.広告の入れ物jpg

折込広告で作る入れ物です。粉類を量る時に使ったり、野菜くず等三角コーナーに入れてしまうとすぐ一杯になってしまうので、ゴミ入れとして使ったり、枝豆の皮、鳥や魚の骨、果物の皮等食卓でも重宝しています。無くなりそうになると、セッセと広告を折っています。

手作りパスタ

20080324161412
パスタは買って来る物だと思っていたけれど、テレビで手作りパスタを放送していたので、挑戦してみました。意外に簡単に出来たので、これからも生パスタを作ろうと思います。余ったら冷凍も出来るそうです。昨日の夕飯の煮込みハンバーグを小さくきってソースにしました。モチモチしていて乾燥してある物とは違う食感で、初めての割には上手く出来たと思います。

飲み会

20080322122522
久しぶりに、友人3人と飲みに行って来ました。ついつい楽しくて飲み過ぎてしまいます。ビールから始まり焼酎、最後は日本酒までいってしまいました。「錦映」と言うお店に行ったのですが、食べ物が美味しくついついダイエットを忘れてしまいます。季節の空豆、焼いてあるので皮ごと食べられる位です。鶏レバーの刺身甘くて臭みが無く、つまむという感じでは無くパクパク食べてしまいます。〆鯖が又最高でお代わりしてしまいました。そしてヂンギスカン鍋、甘辛いたれでたっぷりの野菜がアット言う間に無くなってしまいます。ラムはLカルチニンが多いので嬉しい限りです。そして鍋の〆で焼きそばを作ってもらいました。美味しいお料理、美味しいお酒、楽しい仲間、大切にしたいと思います。
「錦映」は新宿の上落合にあります。03-3366-7461
月曜定休日です。
ランチは火曜から金曜の11時30分から2時
夜は火曜から日曜の5時30分から11時30分までで1時30分に閉店予定です。
わざわざ出掛けたいお店です。

簡単オムライス

20080321112954
オムライスが食べたいとリクエストされるのですがチキンライスが上手く作れないので、あまり作りたくなかったのですが、ジャンバラヤの炊き込み御飯の素を見つけました。お米に混ぜて普通に焚くだけなのでとても簡単です。御飯さえ出来てしまえば後は卵で包むだけで出来てしまいます。チキンライスよりスパイシーで大人のオムライスになります。

ケフイア出来ました。

20080320121204
2日たってケフイアを覗いてみました。上澄みと下に固形物が出来ています。上澄み液にも栄養があるそうなので、良く混ぜたら見た目は飲むヨーグルトみたいです。問題は味ですよね。ヨーグルトより酸味が少なくアッサリしています。そのままでも飲めますが、先日作ったブルーベリーのシロップと実を入れて飲んだ方が一段と美味しくなりました。簡単に作れるので、これからも作って行こうと思います。さてさて私のお腹は腸美人になれるのでしょうか?しばらく飲み続けたいと思います。

作り置き総菜

20080319190553
20080319190551
20080319190549
今日は朝から台所に籠もって、作り置きの料理をしていました。ほうれん草と人参と豆もやしのナムルと、大豆をゆで、半分は茹で汁ごと冷凍し、残りはドライカレーにしました。我が家のドライカレーはレンズ豆とタカキビとひよこ豆か大豆を入れます。まとめて作って1人前づつに分けてやはり冷凍しておきます。最近は食パンにカレーと溶けるチーズを乗せてトースターで焼くカレーピザパンが気に入っています。これでしばらく、手抜きをしても大丈夫かな?

ケフイア

20080318180806
ケフイアがお腹の調子を整えるのに良いと聞いたので、気にしていたら、ケフイア菌を見つけました。牛乳に加えて常温に置くだけで発酵出来ると言うので、早速作ってみました。今の時期だと2日位で出来るそうです。どうなるか楽しみです。

ネギ焼きパート2

20080317150100
ネギ焼きを少し変えてみました。生地は蕎麦粉と全粒粉と小麦粉を混ぜて、具もネギと生ヒジキとサクラエビを入れました。サクラエビの香りがとても良く、ネギだけでも美味しいけれど、今回の物も美味しく出来ました。今度は何を入れてみようかな?と考えています。でも具沢山にしたらお好み焼きになってしまいますね。シンプルなのが良いのかもしれません。

もうすぐ春

20080316212536
暖かかったので、近所を散歩に行って来ました。遊歩道沿いのサクラのつぼみもだいぶ大きくなって暖かい日が続くと咲きそうです。と思ったら、もう明日にでも咲きそうなつぼみを見つけました。もうすぐ春ですね。

ブルーベリーのコンポート

冷凍のブルーベリーを、ハチミツとオリゴ糖で煮てみました。アイスクリームやヨーグルトにかけるのも良いのですが、お肉のソースにするとチョットおしゃれな料理になります。焼肉用のラム肉に塩と胡椒を振って焼き、その中にジュースと実を入れ、お醤油で味を整えるだけですが、家族から良くリクエストされます。
ブルーベリーのコンポート 

サイダーで割ってみました。ナカナカの味で焼酎にも良いかも?
ブルーベリージュウス

おやつが止められない

20080313000253
夕方の4時位になると、無性に甘い物が食べたくなってしまいます。太ってしまった原因の1つがおやつを食べていた事だとわかっていても、ナカナカ止められず、美味しい物があるとつい手が伸びてしまいます。そこでゆで小豆を作りました。まだ手作りの方が良いかなと思い、砂糖も黒砂糖にしました。キナコをかけて食べるのが好きです。こんな事だと痩せられないかも…食べても太らないスーパーボディが欲し~い。

久しぶりの手芸

20080312015717
片付けをしていたら、クロスステッチの壁掛けのセットが出て来ました。随分前に買ってそのままになっていたものです。せっかく見つけたので、久しぶりに作ってみました。色を間違えたり、糸が絡んでしまったりで手間取ってしまいましたが、なんとか出来上がり「カワイイじゃないかぁ」と自画自賛しています。又少しずつ手作り作品を増やして行こうと思います。

朝一番にする事

20080311015933
朝起きるとまず体重を計ります。その数字に一喜一憂し、お水をコップに三杯程飲んで、足に重りと腰に万歩計を付けて1日が始まります。最近、半端無く太ってしまい、運動不足の怠惰な日々を振り返って大反省しました。このままではダイエットが水の泡になってしまいます。実は一年程前にダイエットで大幅減量に成功しました、それが半年でリバウンドなんて許せません。そこで又1日一万歩を目標に、ホコリをかぶっていた万歩計を出して来ました。一万歩に足りない時は足踏みをしています。家族からは、反則と言われながらせっせとその場ウォーキングをしています。

もずく酢

もずく酢に、いろいろな物を混ぜて食べています。茹でたえのきだけと千切りのきゅうりを混ぜたものが今一番気に入っています。もずくだけで食べるよりも食べやすく、酢の物が苦手でも、大丈夫だと思います。トマト・スライスオニオン・千切りレタス等サラダのドレッシングの様に使っています。
もずく酢

写真の中身はトマトと茹でたえのきだけです。

産直野菜

千葉の農場から、月に2回野菜を送ってもらっています。1回に10種類程の新鮮なものが届きます。一番最初に食べた時は、美味しさにビックリしました。大事に作っている物なので、大根の葉、蕪の葉はもちろん皮もそのまま、食べています。ブロッコリーは、塩茹でだけで旨みがあって、新鮮な物は何も手を加えなくても、美味しい。かえって何もしないほうが良いのかもしれません。旬の物が届くので、今一番美味しくて栄養の有る物が何なのかも解ります。これからどんな野菜が届くのか楽しみです。
野菜

数独

20080306234502
夕刊に数独が毎日一問づつ載っています。少しは頭の体操をしないと老化の一途だと思い毎日解いています。最初はナカナカ解くのに時間がかかっていましたが、最近は早く解ける様になって来ました。コツコツ日々の努力が大切だとツクヅク思います。凝り性なので、「数独」の本を買って来てしまうと、いっぺんにやってしまいそうなので、毎日一問づつ新聞の問題を解いています。

土鍋deポトフ

20080306014944
最近、野菜と果物を意識して食べる様にしていたら、お肌の調子もお腹の調子も良くなって来たので今夜は、タップリ野菜が食べられるポトフを作ってみました。たくさん作りたかったので土鍋で作りました。中身は大根、人参、ジャガイモ、サツマイモ、玉ねぎ、キャベツ、トマト、インゲン、鳥もも肉をいれました。コンソメスープで煮ただけなのに、野菜の旨みと土鍋の保温力で美味しく出来ました。

天使のスプーン

食事の支度は毎日作らないといけないので、少しでも楽しく出来たら良いなあと思います。機能的な道具も有るととても便利だけど、楽しい物や可愛い物があると、キッチンに立つもの楽しくなると思います。この天使の計量スプーンは、持ち手が短くて使いずらいけれど、一目惚れで買ってしまいました。
.天使のJPG

ちらし寿司

雛祭りにはちらし寿司だと思い、夕飯に作ってみました。はまぐりではなく、あさりのお味噌汁と菜の花の酢味噌和えも作りました。器を漆器にして、ランチョンマットを敷くだけで、こんな食事でもお祝いらしくなるものだと思いました。
雛祭り

ひな祭り

20080303165029
最近は、季節の行事をやらなくなってしまいました。節分の豆まきもいつからかやっていません。ひな祭りも雛人形さえ出さなくなってしまいました。飾る場所も無いのも原因ですが、出さないと可哀想だと思いながら、目をつぶっていました。でもせっかくのひな祭りなので、小さい雛人形を飾ってみました。実はこれ、箸置きなんです。年に一度しか使わない物ですが、季節感は大事にしなくてはいけないと反省です。雛人形がなんちゃってになってしまったので、桃の花を部屋中に飾ってみました。今日はちらし寿司と菜の花の酢味噌和えを作ろうと思います。

「イチャイチャ」してきました

3月1日に、及川光博のワンマンショー「イチャイチャしたい。」に行ってきました。初めてのコンサートなので、ファンの人はどんな人達なのかと、ドキドキしながら会場に入ってみると、私より年齢が上であろう、おば様方もチラホラ、落ち着いた感じの人達ばかりで一安心も束の間、音楽が流れ、ミッチーが舞台に出て来るや、ファンの人達の態度が豹変!!いきなりミッチーワールドの高波が押し寄せて来て、初心者の私は、波に乗り切れずアップアップしてしまいました。3200人のファンがダンサーに変身して、怖い位の一体感!!!何なんだこれは?と思っている間に両手にボンボンを持ち全員が踊っている!!凄いよミッチーワールド、全然波に乗れなかったけれど2時間半ドップリ波しぶきを浴びて来ました。次回は私も、ダンサーの一員になり、ポンポンを持って波を乗り切って見せようと誓いました。
.コンサートチケットjpg

たんかん

友達から、たんかんをもらいました。香りと甘みに幸せを感じます。家の近所では、ナカナカ手に入らないので、感謝、感謝です。たまに沖縄の食料品店で、見かける事もあるけれど、こんなに大きくて、綺麗な、たんかんはありません。ありがとう~~~。
たんかん
 | HOME |  ▲ page top