プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

うさまん

20080430134908
昨日、近所の中学校でフリーマーケットがありました。お手伝いで参加したのですが、暑い中大勢の方で賑わっていました。調理師学校から、先生方が肉まんとうさぎのあんまんを作って参加してくれました。食べてしまうのが、かわいそうなぐらい可愛かったので思わず記念にパチリとしました。かわいそうと言いながらしっかり食べてしまいました。味も言うまでもなく、本格的でさすがに開店すると長い列が出来ていました。

味噌漬けマグロのムニエル

20080428124952
今日のお昼ご飯は味噌漬けマグロのムニエルにしました。マグロの味噌漬けを焼くとボソボソしてしまうのですが、小麦粉を付けてムニエルにするとしっとりしていてとても美味しく食べられます。味噌は取らずそのままで大丈夫ですがたくさんついていたら、少し取った方が良いかもしれません。市が尾にある洋食屋さんのメニューを真似しました。味がしっかりしているので冷めても美味しいのでお弁当にも入れています。

満開のツツジ

20080427205353
桜があっと言う間に葉桜になって、新緑が眩しくなって来ました。そして今、ツツジが満開になっていました。赤、白、ピンクと咲き誇っています。ピンクのツツジがイチゴミルクみたいです。日差しも強くなり、怖~いシミも気になりますが、花の季節到来で、公園巡りをしたいなぁと思います。

江戸甘

20080425140355
江戸時代からある味噌だそうです。八丁味噌と似ていますが、もう少し甘味があります。油揚げの中にこの味噌を塗り、七味唐辛子をかけて焼いて食べています。ご飯でもお酒でも美味しく食べられます。でも炊き立てご飯に乗せて食べるのが一番かもしれません。

田舎のお菓子

20080424163954
叔母から、麦菓子を送ってもらいました。父の田舎の物ですが、子どもの時は、見向きもしなかったのに、食べてみたら美味しくてなんで今迄食べなかったのだろうと思いました。年を取ると嗜好も変わるんですね。むぎこがし、に似ていますが、口の中に入れるとさぁ~っと溶けてしまいます。甘味もくどくなく、はまってしまいました。インターネットで買えるようなので、これから、いろいろ頼んでみようと思います。

元気の元

20080423193353
何もする気が起きない時とか、何となく元気が出ない日は、中山庸子さんの本を読んでリフレッシュします。
読んでいるうちに、頑張らないで、ゆるりと過ごそうと言う気になり、マイペースな日常が、大切に思えてきます。何でも無い日こそ大切なんだと思います。アリスのティーパーティーでは無いけれど「何でも無い日おめでとう」と言う感じです。

チョコレート

20080421124957
チョコレートが大好きです。たくさんはいらないので、ちょっと贅沢な物を買って来て、お茶と一緒に楽しんでいます。このチョコレートはずーっと気になっていたけれど、バレンタインデーがあったり、ホワイトデーがあったりで、ナカナカ買う機会を逃していました。でもやっと買う事が出来、ちょっとお洒落なティータイムを楽しんでいます。

黒糖パイ

20080418143056
昨日からの雨がまだ降り続いていて風も強く嵐のようです。こんな日は何となく気分も沈み込んでしまいます。家でゆっくりしているのが一番ですね。冷凍庫にパイシートがあったので、凄~く簡単なおやつを作りました。パイシートを適当な大きさにカットして、フォークで刺して粉になっている黒砂糖をふりかけてオーブンで焼くだけ。簡単だけど凄く美味しいんですよ。黒砂糖は、奄美諸島の喜美良と言う物を使っています。普通の黒砂糖よりクセがなく、あっさりしているんですが、香りとコクはしっかりしていて、三温糖のような色をしています。白砂糖の代わりに家では、何にでも使っています。

手作りパン

20080417174320
フォンデケージョが作れる、チーズパンミックス粉を買ってみました。材料を混ぜて焼くだけの、お手軽な物ですが、出来立てはやはり美味しい!モチモチとした食感はパン屋さんの物と変わらない出来で、思わず「母さん天才と自画自賛」してしまいました。(ただ混ぜただけなんだけど)今回はサラミを混ぜたので、次回は塩昆布のと枝豆の物を作ってみようと思います。無理して1から作らなくても、こういう物も使えば良いんですよね。

お天気に誘われて

20080416183518
20080416183516
20080416183514
今日は暖かく良いお天気だったので、新宿御苑まで行って来ました。大好きな公園で時間があると良く行きます。今年はお花見が出来なかったのですが、八重桜が丁度見頃で公園中咲き乱れていました。平日はあまり人が居ないのに、今日はお花見の人で賑やかでした。もう少し経つとバラと藤の花も見頃になると思います。新宿御苑には、日本庭園、フランス式整形庭園、イギリス風景式庭園があり、1日居ても飽きません。散歩にはいつも、音楽と本を持って出掛けます。ベンチに座って、音楽を聴きながら、本を読んでいる時が私の至福のひとときです。

お昼ご飯

20080415131046
今日のお昼ご飯は、豆腐丼にしました。木綿豆腐と合い挽き肉としめじと万能ネギで塩味にしてみました。炒めないで煮たのでヘルシーかな?新タマネギとワカメのスープで一人ご飯の出来上がりです。

壁掛けが出来ました。

20080414142902
クロスステッチの壁掛けが出来ました。キットになっていて材料が全部揃っている物です。母の暇つぶしに買ったのですが、色が細かく分かれていて、ナカナカ出来ないと言うので、引き取ってきて最初だけ刺してあげるつもりが微妙な色の違いがわかりづらく、結局全部刺繍してしまいました。もう一つあるので、それも作ってしまおうと思っています。

朝食

学校が始まり朝早く出掛けてくれるのは、片付けが早く終わるのでとてもありがたいのですが、朝時間が無くて、キチンと朝食を食べて行けません。今はバナナジュースを飲ませているのですが、やはりそれだけでは、心配です。本人はそれだけで良いと言っていますが、それでは昼食までもたないと思うので、簡単に食べられて、栄養もそこそこ取れ腹持ちの良い朝食はないかと思っています。早く起きれば、お腹も空くんでしょうが…ナカナカ難しいようです。

マイブーム

20080410135141
いま、「きんぴらごぼうのかりんとう」にハマっています。かりんとうなのに、きんぴらを食べているようで、甘いのに七味がきいていて、不思議な感じで面白いです。勿論食物繊維も入っています。後引く美味しさで、あっという間に一袋食べてしまいます。東京駅でも売っていて、人気商品だそうです。

久しぶりの映画

レディースデーだったので、「ライラの冒険黄金の羅針盤」を見て来ました。やはり、大きな画面で見ると迫力が違いますね。DVDも良いけれど、映画は見に行くと又映画館で見たくなります。小説が出た時に凄く気になって読みたかったのですが、他の本を読んでいてそのままにしてしまいました。本屋さんに行く度に買おうか迷っていたのですが、ハードカバーだと重いのでいつも今度にしようとやめていましたが、映画を見たら読んで見たくなりました。今は単行本が出たので、持って出掛けられるので、近いうちに買って来ようと思います。

さばの刺身

20080408172633
近所のスーパーに買い物に行ったら、さばの刺身を売っていました。東京では、凄く珍しくナカナカ売っていません。なので即カゴの中に入れていました。鯖といったら〆鯖か焼くか煮るもので、東京では、刺身では食べられないと思っていました。臭みも無く、とっても美味しく感激しながら食べました。いつでも食べられる人が羨ましいです。
さばの味噌煮が定番ですが、我が家では、ソース煮にします。鯖を焼いて、出汁とウスターソースと砂糖と生姜で煮ます。子どもの時は味噌煮は知りませんでした。実家の定番はソース煮でした。意外かもしれませんが、美味しいですよ。

疲れてしまいました

5日に息子の入学式があり、とうとう大学生になりました。一安心して良いかな~と思っています。お天気にも恵まれて、新しい第一歩は順調に進んでくれる事を祈っています。
6日は父の5年祭でした。この日もお天気で良かったと思います。あっと言う間に時は過ぎてしまうんだと実感しました。
さすがに、2日続けて行事があると、グッタリしてしまいます。体力の無さに怠惰な生活を反省しました。
長かった春休みが終わり、子ども達の学校も始まり、いつもの生活にもどれます。やっと自分で自由に時間が使えます。ホントにホントに長かった~~~。

牡蠣丼

20080404175213
広島のアンテナショップで出している、牡蠣丼を真似して作ってみました。牡蠣に小麦粉を付けて焼いて、醤油、砂糖、酒で煮からめて、ご飯の上にもみ海苔を乗せ、牡蠣を乗せます。お店の物は錦糸卵も乗っていましたが、家では省いてしまいました。黄色があった方が綺麗だったかも…。家で作ると好きなだけ牡蠣が乗せられるので嬉しくなります。

山芋のお焼き

20080403165901
昨夜我が家に居酒屋が開店しました。メニューはバジルチキン、枝豆、トッポッキ、鰯の菜の花漬け、山芋のお焼き、ブロッコリーのサラダ、キムチです。バジルチキンは、チキンを塩、胡椒して焼きバジルソースで仕上げます。山芋のお焼きは、すりおろした山芋にそば粉を混ぜて焼き黒酢を付けて食べます。胡椒がアクセントになりました。お酒はそれぞれ好きな物を飲んでいます。

ジンジャーソース

20080402130146
たいめいけんのご主人がテレビで紹介していたジンジャーソースを作ってみました。作り方は簡単で特別な材料も使っていないのに、今まで食べていた生姜焼きとは、全然違います。鶏肉でも魚でも何にでも使える優れ物です、さすが洋食屋さんの味です。
作り方
おろし生姜 大さじ2
おろしニンニク 小さじ半分
すりリンゴ 4分の1
おろし玉ねぎ 4分の1
みりん 小さじ2
醤油 120?
酒 120?
全部を鍋に入れひと煮立ちさせる。
これで、2・5カップ分です。

桜Muffin

20080401162515
Muffin屋さんで、季節限定の桜Muffinを見つけました。限定と言う言葉に弱くて買ってしまいました。ほんのり桜色で上にザラメ糖がかかっています。味も桜の香りがして、口の中が春爛漫です。いつも買いに行くと、たくさん買ってしまい、冷凍して保存してあります。それを、食べたい時にレンジで暖めています。
 | HOME |  ▲ page top