プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

配水管清掃

冷たい雨が朝から降っていてとっても静かな一日です。今日は配水管清掃の日でした。お風呂場、洗面所、洗濯機、台所の配管を清掃してもらいました。1年に1回してもらっているのですが、毎年朝慌てて、業者さんが来る前に掃除をしています、いつもこの日になると、掃除しとけば良かったと思い、来年はきちんとしようと思いながら毎年同じことを繰り返しています。駄目ですね~。いつも綺麗にこざっぱり暮らしている人が羨ましいと思います。少しは素敵に暮らしたいと思い、最近、玄関に花を飾る事にしました。チョットしたことでも気分が変わりますね。今は芍薬を飾っています。
芍薬
蕾を1本入れて買って来たら、咲くかな~?なんて思っていたら見事に満開になってしまいました。たった3本だけなのに、とっても豪華になって玄関が華やかになりました。綺麗だね~位言って欲しいのですが、家族は気づいているのかいないのか、誰も何も言ってくれません、一人で綺麗!綺麗!と言って満足しています。



ブタ味噌

つぶ味噌

田舎の味噌です。この味噌を使ってブタ味噌を作ります。こちらでは手に入らなかったけれど、今はインターネットで購入する事が出来るようになりました。便利ですね~。子どもの時はまったく食べなかったのに、最近は美味しく感じます。やはり年のせいでしょうか?好きではなかったので、懐かしい味と言う訳でもないのに、遺伝子の力でしょうか?作り方を母に聞いて初めて作ってみました。味噌に砂糖を入れ、油で3~5分炒めて、茹でて小さく切った豚肉と合えて良く炒めれば出来上がりです。ご飯のお供にしたら何杯でもいってしまいそうです。
ブタ味噌

豆乳タンタン蕎麦

豆乳タンタン蕎麦

インスタントの蕎麦を豆乳で食べると美味しいとテレビで放送していたのを、息子が見ていて食べてみたら美味しかった、と言っていたので作ってみました。めんつゆに練ゴマとニンニクを入れ、水と豆乳で薄めますが、豆乳は最後に入れたほうがよいので、濃い目に薄めておき練ゴマを溶かして茹でた蕎麦を入れ、豆乳を入れて暖めて器に入れ、鶏の胸肉を茹でで細く裂いて細切りのネギと、ごま油、醤油、ラー油で合えた物を上に乗せて出来上がりです。豆乳で蕎麦なんて想像できませんが、意外と合ってしまいます。オススメです。

チーズケーキ

チーズケーキJPG

今日も朝から夏のようです。買い物に出掛けるのもめげる様な暑さなので、丁度家に材料が揃っていたのでチーズケーキを焼いてみました。オーブンを新しくして初めてケーキを焼いてみたので、どんな風になるかと思いましたがヤッパリ少しこげてしまいました。買ってくるより簡単に出来るのに、つい横着をしてず~と作らないでいたけれど、多少こげていても手作りは美味しいし安上がりと良い事尽くめですね。またケーキ作りを始めようかと思います。あっ!!でもダイエットしてるんでした。・・・!!!

簡単コーヒーゼリー

簡単コーヒーゼリー

今日は朝から、ムシムシしていて、暑くなるそうです。こんな日はゼリーとかアイスが食べたくなります。なので、コーヒーゼリーを作りました。作ったなんて偉そうな物ではないですが…。コーヒーメーカーで入れたコーヒーに粉ゼラチンを振り入れて固めただけです。食べる時に、シロップとミルクをかけて食べます。後細かく崩して、冷たい牛乳に入れて好みの甘さにする物もおいしいです。インスタントコーヒーで作るより美味しくて簡単です。

からしパン

.からしパンJPG

実家の近くにあるパン屋さんで売っています。子どもの頃から変わらない味で、キャベツの細切りを、からしマヨネーズで和えてハムと一緒にパンにはさんだだけのとてもシンプルな物ですがツ~ンとくるからしがとても美味しく、しばらくすると食べたくなってしまいます。自分でも作れそうですが、同じ味が出せません。きっと隠し味があるのだと思います。もう30年以上も続いている私のお気に入りです。

がんものコロコロ煮

がんものつくねコロコロ煮jpg

午後から出かけるので朝頑張って夕飯のおかず一品作って置きました。一口がんもにとりつくねを詰めて煮含めました。つくねの味付けは塩と甘酢しょうがのみじん切りを入れただけのシンプルな物にしました。コロコロになってちょっと可愛いかも。がんもだけだとメインには寂しいけれど、つくねを詰めたらド~~ンとボリュウムが出て良いかも。欲張ってうずらの卵も入れようかとおもったけれど、小さいがんもで作ったので、入れられませんでした。今度はつくねを少しにしてうずらの卵もいれてみようと思います。おでんに入れても良いかもしれません。焼いて大根おろしで食べてもサッパリしてるかもしれないと、色々な食べ方が出来ると思います。

冷蔵庫整理

.冷蔵庫jpg

いつのまにかゴチャゴチャになってしまって、後ろの方から期限切れの物や、?という物が出てきて、片付けなくちゃいけないし、もっとスッキリした中身がすぐわかる冷蔵庫にしないといけないな~、したいな~、と思っていてやっと片付ける事が出来ました。この状態をいつまでキープ出来るか心配です。
中身に余裕のある状態なんて今まで見たことなかったので、感激です。次は冷凍庫に手を付けないといつ雪崩がおきてもおかしくない危険な状態です。とりあえず冷凍しておこうという物があって、霜だらけで、解凍するまでなんだったかわからない物が出てきたりして、結局食べられなくなっていたり、勿体無い事をしてしまっています。野菜室も同じような状態になっています。食品が値上がりしているのだから、節約しないといけないけれど、丼勘定なもので、なかなか節約は出来ません、なのでせめて買ってきた食材は無駄にしないようにしなくちゃと大反省です。

手抜き弁当

お弁当JPG

朝から凄い雨と風でしたが、お昼にはおさまってホットしました。学食はあるけれど、作ってくれるなら、お弁当が良いと言うので毎日作っています。でも毎日の事なのでたまには手抜き弁当になります。混ぜご飯にすると、少しだけ手の込んだお弁当に見えるのは私だけでしょうか?今日のメニューはひじきご飯、インゲンの胡麻和え、玉子焼き、冷凍食品の揚げ物、ちくわの磯部揚げです。冷凍食品はとても力強い見方です、少し隙間が出来てしまった時には大変助かります。毎日同じ様なお弁当になってしまいますが、「美味しかった」の一言でこれからも頑張って早起きしようと思います。

肉団子

豚挽肉を安売りしていたので、玉葱と塩コショウだけのシンプルな味付けで肉団子を作り茹でて冷凍しておきます。食べる時に、揚げても、煮ても、スープにしても良いので、何もない時に助かります。
肉団子JPG

茹で汁にも良い味が出ているので、スープになります。玉葱が少し混ざってしまうけれど、きのこやわかめ卵等足すと立派な一品になります。
..手つきのボール.jpg

スターウォーズ

急にスターウォーズを見たくなり、レンタル屋さんで1週間に1巻借りてきてエピソード1~6まで見ました。やっぱりあれだけ騒がれただけあって、何回観てもおもしろい映画だと思います。出来た順番ではなく、1~6まで順番に観て、前に観た時とはまた違う感動をしました。ダースベーダーの大ファンになりました。最後は涙涙でボロボロになっていました。一言一言に意味があり、深い物語だと思います。今「隠し砦の三悪人」を、放映していますが、スピルバーグ監督がスターウォーズを作るのに影響をうけたと聞いたので、黒澤監督の「隠し砦の三悪人」を観てみたいと思っています。

頂き物

.ボンゴレスパゲティJPG

潮干狩りに行った方より、大量にあさりを頂きました。私が小学生の時に行ったきりで、子どもたちは連れて行ってなかったな~と思いながら、大粒のあさりの砂だしをしました。とても元気に塩を吹いていました。半分はボンゴレスパゲティにしてもう半分は冷凍しました。身がしまっていて甘みがあり、旬の物は美味しいな~と思います。あまりあさりは買わないので、久しぶりのあさりに美味しさもひとしおです。冷凍したあさりは、酒蒸しにしようか、トマト煮にしようか、シチュウにしようか、迷ってしまいます。

基礎代謝アップ

先日、女優さんがあるテレビ番組で、歩いていると言っていました。歩けない日は、家でトレーニングしているそうです。やはり、日々努力をしているから美しさを保っていて生き生きとして、いつまでも若くいられるんだと思いました。食べ物に気をつけているだけでは、体重も減ってくれないし、食事量を減らすのにも限界があります。運動と食事が大切と頭ではわかっていても、つい楽してしまいます。でも私よりも年上の方でも努力しているのに、口だけで痩せたい、綺麗になりたいと思っていても絶対になれないので、ほこりをかぶっていたバイクを出してきました。テレビやDVDを見ながら、15キロ走っています。340キロカロリーの消費です。9000キロカロリーで1キロ消費だそうです、毎日続けて1ヶ月で1キロ減の予定です。痩せるのは大変です。太るのは簡単なのに・・・。
バイク

鳥のたたき

20080512155852
鳥のたたきを主人が買って来てくれました。仕事仲間と九州の方から、取り寄せたそうです。男の買い物で量が半端なく多かったのですが、あっという間に食べてしまいました。ささみは半生で食べるのですが、胸肉は初めてでした。皮を炙ってあって、香ばしく、クセも無く、白身魚の脂が乗っているものに似た食感でした。

まぐろのあら

.まぐろ2品JPG

スーパーでまぐろのあらを売っていたので、買ってみました。いつもは、佃煮風に煮てしまうのですが、量がとても多かったので、半分はいつもの佃煮風に煮てもう半分は竜田揚げにしてみました。初めて作ったのですが、全部竜田揚げにしても良かったかなと思う位美味しく出来ました。次は味噌漬けとか粕漬け、にもトライしてみようと思います。

水出しコーヒー

コーヒーはあまり飲まないのですが、水出しコーヒーと言う物がとても気になっていて、一度飲んでみたかったのですが、ナカナカ機会がなく、飲めないでいました。水出しコーヒー用のポットを見つけたので家で作ってみることにしました。どんな豆が良いのかも知らないので、お店の方に聞いてフレンチローストと言う豆をひいてもらい、入れてみました。コーヒーを美味しいと思った事が無かったのですが、一口飲んでビックリです。コーヒーって美味しいんだと目から鱗でした。ゆっくり時間をかけて抽出されるので、コクのある、渋みの少ない、香り高いコーヒーになるそうです。熱を加えていないので、酸化しにくいそうです。すっかり水出しコーヒーファンになりました。
.水出しコーヒーjpg

とりレバーのマリネ

.とりレバーのマリネjpg

突然レバーが食べたくなる時があります。子どもの時は嫌いで仕方なく食べていたのに、大人になったら、生でも焼いたのでも何でも好きになってしまいました。このマリネは作り置きが出来るので、作って置くとしばらく食べることが出来ます。娘はあまりレバーが好きではないのですが、このマリネは食べてくれます。
レバーを血抜きして、水に塩としょうゆを入れ茹でます。その間にきゅうり、人参、セロリを千切りにして、酢、しょうゆ、砂糖、ごま油、レモン汁と混ぜておき、茹でたレバーを漬け込みます。野菜がおいしくて、たくさん入れてもアット言う間に無くなってしまいます。冷蔵庫で4~5日は大丈夫です。

お気に入りのアルバム

.中山うりjpg

今、中山うりさんの曲にはまっています。あまり女性の曲は聴かないのですが、一回聞いてビッビと来てしまいました。アコーディオンを弾きながらというのも珍しいのですが、声が素敵で、なんとも言えない雰囲気があり、自然とからだに入って来る感じです。上手く表現出来ませんが、一目惚れの様に、一聴きで惚れてしまいました。
連休も終わり、家族もそれぞれ学校、会社に出かけて行きました。休日だからと言って特別何をする訳ではないけれど、やっぱりホットしてしまいます。朝から音楽を聴きながら連休中に出来なかった事を片付けています。

薬師寺展

昨日、上野の東京国立博物館で開催している、国宝薬師寺展に行って来ました。ゴールデンウイーク中だったので、たくさんの人が来ていました。入るまでにどの位かかるかと思いましたが、50分待ちで入る事が出来ました。今回の目玉は国宝の日光菩薩と月光菩薩が自分の目線で見られる事と、360度から見られる事と言うので、楽しみにしていました。仏像に詳しく無いのでただ、綺麗なお顔をしている事が印象に残りました。日光菩薩と月光菩薩の違いも解らない様な素人ですが、2体を比べた時に、私は月光菩薩に心惹かれました。
.薬師寺点jpg

その後、子どもが小さくて、行けなかった上野東照宮に寄って来ました。門が、家康の時代の物だと聞いた記憶があったので(本当かどうか確かではありません)是非見てみたいと思っていました。連休の最後の方で、有意義な休みが出来良かったです。たまには博物館に行ってみるのも良いですね。
薬師寺展とは、全然関係の無い物ですが、ミュージアムショップで歌川国芳の「鼠よけの猫」のポストカードを買って来ました。
鼠よけの猫

20080504214736
大型連休も後半になりましたが、どこかに行く予定も無く、のんびり休日を過ごしています。明日は端午の節句ですが、兜がやはり飾れませんでした。そこで何かないかと思っていたら、パン屋さんで見つけました。食べられる兜です。パンにチョコレートでコーティングしてあります。なかなかどうして立派な兜だと思います。しかし食欲には勝てず、飾る間も無く食べてしまいました。

冷凍ご飯

20080502164155
最近は家族もご飯をあまり食べなくなったので、炊き立てを専用カップに入れて冷凍しています。炊飯器の中でバリバリになってしまう事も無くなりました。多分電気代の節約にもなっていると思います。我が家のご飯は、白米には、モチキビ、モチアワ、アマランサを混ぜ、玄米には、十六穀米を混ぜて炊いています。ご飯いくつ食べる?と変な日本語が交わされています。

塩なす丼

20080501133925
今噂の塩そぼろで、なすとズッキーニとチンゲンサイを炒めてあんかけにし玄米にかけてみました。塩そぼろを入れるだけで、味付けが不要なのでとても重宝しています。今迄は醤油味のそぼろしか作った事が無かったけれど、冷凍出来るので、たくさん作って、いろいろと挑戦してみようと思います。
 | HOME |  ▲ page top