プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上野の美術館

パリ100年展
土曜日に上野の東京都美術館に行ってきました。「日仏交流150周年記念芸術都市パリの100年展」をやっていて、特別興味があるわけではないけれど、娘がレポートを提出しなくてはいけなくて、くっついて行って見て来ました。何も知らずに行ったのでただただ綺麗という感想しかなく、でもこんな機会でもなければ、絶対に見る事も無かったと思うので良い事だと一人納得しています。展示室にエッフェル塔の模型が作ってありました。
エッフェル塔
写真OKだったので、思わず写真を撮ったらフラッシュをたいてしまい、係の方に注意されてしまいました。ほんとうにごめんなさい。でも全然何だかわからない暗~い写真になってしまいました。
井上さんの最後のマンが展
東京都美術館に行く途中で、長蛇の列を見つけました。当日券は完売と看板が出ていて、何かと思ったら、「井上雄彦最後のマンガ展」でした。大きな絵が壁に書いてあったので思わずパチリと撮ってみました。カッコイイですよね。こっちの方が見たかったかも。完売もわかる気がします。

レンタルDVD

レンタルDVD
「スーパーナチュラル」と言うドラマにハマってます。娘が最初借りてきたのですが、一緒に見ているうちにドップリ浸ってしまいました。悪霊とか悪魔とかバンパイヤ、狼男とかが出てきます。兄弟でそれらの敵と戦って行くのですが、生い立ちからもう泣ける泣ける。こんなに不幸で良いのか、二人には幸せになって欲しいと切なくなってしまいます。シーズン1と2を見終わって、シーズン3が9月からレンタル開始になるそうです。シーズン2で最大の敵をやっつけ、3からは新たな敵と使命に翻弄されてしまうのだろうけれど・・・早く次ぎが見たくて9月になるのを楽しみにしています。

ズッキーニの糠漬け

ズッキーニの糠漬け
ズッキーニを糠漬けにしてみました。見た目はきゅうりですが、柔らかくってかぶのような食感です。癖」が無いので漬物にも合うみたいです。娘はきゅうりより、美味しいと言っています。最近は酵母が何かと話題ですが、日本古来の食べ物って素晴らしいんですね。味噌もしょうゆも納豆ももちろん糠味噌も、もっと日本食を見直して、懐かしい味を楽しんでいたら、健康に成れそうです。ご飯と野菜を中心に食事するのが、日本人にはあっているのかも。

カジキまぐろの味噌漬け

かじきまぐろの味噌
味噌・みりん・砂糖・おろししょうがを混ぜて、カジキまぐろに塗り1枚づつラップで包んで冷凍しました。昨日のお弁当に入れたら、いつもの物より、ボソボソしていなくて美味しかったと言っていました。冷凍している間に味が染み込むそうです。手間も時間もかからず美味しくなるなら他のお魚やお肉も漬けてみようと思います。今までは、とりあえず冷凍庫に入れてしまっていたけれど、ほんのチョット手をかけるだけで朝が楽になるし、これ何に使おうと悩まなくて済むので、味付け冷凍をこれからも増やして行こうと思います。

ベーグルサンド

ベーグルサンド
パンが好きで、色々と買って来るのですが、フワフワしている物より、ドイツパンの様な黒っぽくて固いパンが好きです。が、ベーグルは別です。でも、ヤッパリ雑穀とか木の実とかドライフルーツ等が入っている物を買ってしまいます。これは、芥子の実とかぼちゃの種とゴマが上についています。サワークリームを塗ってレタス・トマト・チーズ・ハムを挟んだだけのシンプルサンドを作ってみました。一人の時のお昼ご飯って、ついつい残り物とか有る物で済ませてしまうけれど、たまには簡単な物でも、自分の為に作って好きな音楽を聞きながらランチもいいかな~。この日は後、コーヒーと野菜ジュースとヨーグルトでしっかり食べました。

ぬかみそ

ぬかみそ
我が家のぬかみそです。もう何代目になるか忘れてしまうほど、失敗しています。酸っぱさが勝ってしまってなんか美味しくないんですよね~。これから、漬けると美味しい野菜がたくさん出てくるのに・・・。漬けているうちに美味しくなってくるのでしょうか?糠床はそのまま食べられると聞いたので、混ぜる時に食べて味見しているのですが、イマイチです。我が家の家宝にしたいと思っているのに。美味しく美味しくな~れ!!!

ゴミの分別

ゴミの分別
今年の4月からゴミの分別方法が変わり、資源ゴミ、可燃ゴミ、不燃ゴミ、缶・ペットボトル・瓶、の4種類に分けるようになり、月曜日から金曜日まで回収に来てくれます。地域によってはもっと細かく分別しなければいけない所もあるそうです。最初のうちは、いちいちポスターを見て確認しながらのゴミ出しでした。リサイクルはとても大事な事なので、良い事だと思います。ただ1つチョット困っている事があります。分別の種類が増えたので、分別した物を入れておく、ゴミ箱の置き場所です。キッチンは狭いので、とてもとても全部は置けません、今は取り合えず、不燃ゴミはベランダに置いているのですが、悩みます。なるべくゴミを出さないようにしようと思いますが・・・。エコバックを持ち、割り箸等は貰わない、ペットボトルの飲み物はなるべく買わないと言う小さな事しか出来ないのですが、ず~と続けて行く事なので、億劫にならないように分別とエコを楽しんで行こうと思います。

長靴

長靴
もう何年も前から梅雨になると、長靴を買いたいと思いつつ買えずにいました。長雨になると、買っとけば良かったと思いながら、有ると便利だとは分かっていても、ナカナカ機会を逃していました。最近はとてもオシャレな物がたくさん店頭に並んでいて長靴のイメージが変わってしまいました。あまりオシャレな物は気が引けてしまうので、レトロな感じの物をやっと今年手に入れる事が出来ました。長靴と言いながら、くるぶしの少し上迄位の長さです。梅雨に入ってまだ1回しか使っていませんが、雨の日もなんとな~く楽しくなりました。ワザワザ水溜りに入ったり子どもみたいな事をしてウキウキしてしまいました。

竹炭マドラー

竹墨マドラー
竹炭で作ったマドラーです。いとこが趣味で竹炭を作っていて、マドラーを作って送ってくれました。水割りとか、混ぜるだけで味が違うとか・・・。カッコ良すぎて貧乏性の私はまだ使っていません。でも、これから冷たい飲み物が美味しい季節になるので、2~3本出して使おうかなと思います。せっかく作ってくれた道具なので、使わないのはマドラーも可哀想ですよね。細いので、ペットボトルの中に入れて置いても良いかもしれません。竹炭も送ってくれたので、冷蔵庫や下駄箱に入れて活用しようとおもいます。古くなったら鍋で煮沸してお日様に干せば半永久に使えるそうなので、家中竹炭だらけになってしまうかも?

ドライトマトのオリーブオイル漬け

ドライトマトのオイル漬け
ドライトマトのオイル漬けをフランスパンに乗せて食べるのが好きで、出来た物を買って来ていたけれど、家で出来ないかと思いドライトマトを買ってみました。最初に作った時は戻さずオイルに漬けてしまって、大失敗しました。今回はお湯で戻してから、ニンニク、バジル、パセリを入れたオリーブオイルに漬けてみました。市販の物みたいに鮮やかな赤ではないけれど、酸味もあって美味しく出来ました。チョット油っぽいかな?次は今回よりも美味しく出来ると思います。(多分)

フランスパン4姉妹

おでんパン
「だんご3兄弟」と言うのが昔はやりましたが、チョットお洒落なプチフランスパンが串に刺さった物をみつけました。おやつ系の物と食事系の物の2種類あって、食事系の方を買ってきました。串から外してしまうと、普通のフランスパンですが、串に刺さっているだけで、楽しくなります。もっとカッコイイ名前が付いていたのですが、何となく、「フランスパン4姉妹」と家では呼んでいます。味はプレーンな物とチーズの入った物です。チョットしたアイデアで特別な物に見えてしまうんですね。

ゲキ×シネ

劇団☆新感線の「メタルマクベス」を、見てきました。舞台で上演した物を映画で見ることが出来ます。先週行ったら満席で入れず、昨日また行ってみたら空席が少し残っていて見ることが出来ました。本当は舞台で見たいのですが、チケットがナカナカ手に入らないので、映画で上映してくれると、見られる機会が増えるので、とても嬉しいです。後4つ上映するのですが、もっとほかの舞台も上映して欲しいと思います。今回は宮藤官九郎さんの脚本だったので、いつもの舞台とは少し感じが違う様に思いましたが、7月に新宿コマ劇場でのチケットが手に入ったので今から楽しみです。コマ劇場は今年で閉館になってしまうので、多分私には最後のコマ劇場になってしまいます。子どもが小さい頃は、「オズの魔法使い」「シンデレラ」等を見に行ったので、無くなってしまうのは、とても残念です。

フルーツティーゼリー

フルーツティーゼリー
ローズピップベースのフルーツティーでゼリーを作りました。蜂蜜で甘味を付けて、ユルユルにしてみました。先日喫茶店で季節のアイスティーを頼んだら、ハーブのゼーリーが入っていてとても美味しかったので、まねしようと思って作ってみました。
アイスティー
紅茶が濁ってしまい、お店の味にはならないけれど、満足な出来だと自画自賛です。紅茶にゼリーを入れるなんて、思いも付かなかくて流石プロは違います。これからの季節爽やかな飲み物が出来ました。今年の夏は我が家の定番になりそうです。

漬けかつおのネバネバ丼

漬けかつおのネバネバ丼
かつおはたたきにしますが、私は刺身で食べる方が好きです。かつおはすぐ悪くなってしまうので、残ってしまったら漬けにして次の日にたべますが、今回は長いも、オクラ、納豆、沢庵を混ぜて小さく切ったかつおの上に乗せてみました。長いもはすりこ木で叩いて、荒く潰したので食感が面白くなりました。荒みじんの沢庵もコリコリしてアクセントになっています。このネバネバが美味しくて、お肉や豆腐に乗せてもおいしそうだし、これだけでご飯のおかずにも、海苔で巻いてつまみにも良さそうです。食欲が無くなるこれからの季節にピッタリだと思います。

玄関に薔薇

薔薇
昨日のお天気が嘘のように今にも降りだしそうな梅雨空になっています。少しでも、爽やかにと思い薔薇の花を玄関に生けました。マーブル模様が珍しかったので、3本購入して来ました。3本でこのボリュームはチョット得した気分です。最近はお花も手頃な値段で買えるので、花のある暮らしが楽しめて嬉しくなります。

こしのの酒饅頭

こしのの酒
久しぶりに良いお天気になったので、吉祥寺まで行ってきました。駅前にハモニカ横丁と言う商店街があります。そこに、ず~と気になっていた和菓子屋さんがあって、いつも売り切れで一度も買えませんでした。今日行ったらお店のシャッターが閉まっていて、今日も駄目かと思ったら、これから開店でもう10人位お客さんが並んでいたので、わたしも、列に加わりました。15分程で開店になり、皆大量に買っています。羊羹と酒饅頭と最中しかないのですが、初めてなので何がオススメかもわからず迷っていたら、羊羹は並んでも買えない事があると張り紙が出ていたので買わなきゃと思い、皆が買っている酒饅頭と羊羹を買って来ました。羊羹は10種類位あって何が良いのか分からないので、粒羊羹と今の季節にピッタリの水羊羹にしました。その後いつも行くパン屋さんと雑貨屋さんに寄って帰ってきました。お楽しみの酒饅頭を1つ食べたら、美味しくて並んでも食べたいと思いました。皮はふわふわアンコは甘すぎず2~3個食べられそうです。酒饅頭は大量に買ってきたので、半分は冷凍しておきました。これで、いつでも食べられます。幸せ~~!!

マイ冷食

ハンバーグ
ミニハンバーグ
ピーマンの肉詰め
塩そぼろ
合挽き肉を安く売っていたので1・5キロも買ってきました。そして、一気にハンバーグ、お弁当用のハンバーグ、ピーマンの肉詰め、塩そぼろと調理しました。最近冷凍食品を作るのにハマってます。梅雨になって、買い物に行きたくないな~と言う日も冷凍庫に何か入っていれば、雨の中買い物に行かなくてもいいので、セッセと冷食を作ろうと思います。

珍しい野菜

バラフ
バラフと言う物です。アイスプラントと言うそうです。ブローチ見たいですよね。見つけた時は思わずかわいい!なにこれ~。と言ってしまいました。食べるとシャリシャリしていて、塩味です。サラダや炒め物に向いているそうです。形がかわいいので、ヤッパリそのまま食べたいかな~。
グラパラ
これは、グラパラと言う物です。まるで葉っぱですよね、多肉植物のような、サボテンのような、食べられるの?って感じです。カルシウムがとても多いそうです。カルシウムの吸収に役立つマグネシウムも含まれているそうです。パリパリとした触感で少しすっぱく青林檎のようです。和え物、炒め物、ジュース等に向いているそうです。不思議な形や味の物があって買い物も楽しくなります。サラダにしても新しい食材が一つ入るだけで、いつものサラダがお店で食べる物の様になりますね。話題も増えるしマンネリも防げるかも。

朝から作り置き

チーズポークかつ
チキンのハーブマリネ
野菜のマリネ
朝から張り切って作り置きのおかずを作っちゃいました。久しぶりに晴れたので、気分もスッキリでなんとな~く働いてしまいました。作った物はポークチーズかつ、鶏肉の香草マリネ、野菜のマリネです。かつは薄切り肉にスライスチーズを挟んでくるくる巻いて衣を着けたのですが、最近フライを作ってなかったので、パン粉を切らしていて朝からコンビニに走ってしまいました。お弁当のおかずにもなるかと思い空き缶の蓋に乗せて冷凍庫で保存です。鶏肉のマリネはセロリの葉が綺麗だったので漬けてみました。2~3日は置いておけると思います。野菜のマリネは残り物の野菜を塩もみして、レモン汁と酢とオリーブオイルと黒胡椒で漬けてみました。いつものんびりしているのに、朝から動くと時間がたっぷり取れるので、色々な事が出来こんな朝も良いな~と思いました。さて、今日の夕飯は何にしようかな~?

働き物のバーミックス

働き物のバーミー
数年前に買ったバーミックスのバーミーです。この子には凄く助けてもらっています。とても働き物で、毎朝バナナジュース作りに大活躍です。手入れも簡単で小ぶりなので収納にも困りません。にんにくのみじん切りはまとめて作ってオリーブ油に漬けておきます。玉葱も大量にみじん切りにして、冷凍しておきます。準備しておくと、とても後が楽なので、作る時はちょっと面倒ですが後々大助かりです。後、練ゴマとバジルソースがお気に入りです。どちらも買うとちょっと高い物ですが、自分で作ると経済的だしたくさん使えます。練ゴマはマヨネーズと混ぜたり、お味噌汁、白和え、ゴマ合え等にいれると濃くがでて美味しくなります。余談ですが白和えを作る時に厚揚げを使うと水切りが不要なので、時間の無い時は便利です。(これもバーミーで作ると材料を混ぜるだけで衣が出来てしまうのでアット言う間に出来てしまいます。)バジルソースはそのままスパゲティーに混ぜるだけでバジルスパゲティーが出来てしまいます。鶏肉のソテーの味付けに使うと簡単にバジルチキンが出来てしまいます。フランスパンにバジルソースを塗ってチーズトーストにすると、おやつにも、おつまみにもなります。バーミーのおかげで、楽しているのに、手を掛けているようなお料理が出来てしまうので私の大切な助っ人です。

食べられるほうずき

食べるほうずき
食べるほうずき2
オレンジチェリーと言う名前の食べられるほうずきを見つけました。薄いオーガンジーの様な皮に包まれて黄色い実が中に入っています。味はオレンジで触感はトマトの様な感じです。甘いのですが、チョット苦いような、不思議な面白い味です。皮を剥いてしまうと、トマトになってしまうので、このまま、サラダに乗せたいと思います。珍しい物が探すと色々ありますね~。驚きとワクワクで楽しくなります。今度はどんな物に出会えるか楽しみです。

若桃大福

わか桃大福
ほんのりピンク色の大福です。中身は、白餡に若桃が入っています。若桃は、色も大きさも、青梅と良く似ていて、食べると桃の香りがします(当たり前ですね)。豆大福が一番好きなのですが、珍しい物や季節限定という言葉には、弱くていつも負けてしまいます。でも、あまり失敗した事は無いので、食いしん坊にはきっと美味しい物センサーが付いているのだと思います。これからも、アンテナを張り巡らして行こうと思っています。

リボン刺繍

リボン刺繍1
リボン刺繍2
リボンをどうやって刺繍するのかとても気になっていて、簡単なキットがあったら挑戦してみたいな~と思っていたら、通販にあったので、頼んでみました。簡単で立体的で、ナカナカ良い感じに出来上がりました。キットではなくオリジナルが作れるようになると良いんだけれど、センスが無くてついキットに頼ってしまいます。根気が無いので一日位で出来てしまう簡単な物ばかり作っています。

キャラメルポップコーン

半月位前からキャラメルポップコーンが、食べたくてスーパーとかコンビニとか探していたのに、しょうゆバターとか、塩味の物はあるのにキャラメルポップコーンは見つからなくて、見つからないと余計に食べたくなって、もう売ってないのかと半ば諦めていたいたら外国のお菓子を売っているところにありました。待ちに待って食べたポップコーンは格別です。キャラメルのパリパリとした触感がやはり止められません。でも裏の表示でカロリーを見て一袋食べてしまうと1300Kカロリー位になってしまうので、ビックリしてしまってしまいました。少しづつ食べないと・・・。でも、幸せ!!!
 | HOME |  ▲ page top