プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

バジルポーク

バジルポーク
いつもは、チキンで作っているけれど、今回はロース肉があったので、豚肉で作ってみました。トンカツ用の肉はいつも、ソテーにしてしまう事が多いのですが、一口大に切ってコーンと玉葱と一緒に炒めてバジルソースで味をつけました。ご飯にかけたら、エスニックなワンプレートになりそうです。カレーも良いけどバジルも夏には食欲増進になりそうです。

突然のカミナリ

昨夜、8時30分位から遠くの方でカミナリがなり始め、一雨来たら涼しくなるな~なんて、言っていたら、ポツポツ降り出し、すぐ止んでしまうのかと思っていたらカミナリがだんだん近くなり、雨も激しくなってきて嵐のようになりカミナリも激しくなり、近所に落ちたかと思うぐらい大きな音がしたと思ったら、一時停電になってしまいました。どうしよう?と思っていたらしばらくして、街灯が点き始め、家の中も無事点灯しました。いつもは夜中でも明るいのに、こちらに住んでから初めての漆黒の闇でした。サイレンの音もしなかったので、ご近所も大事には至らなかったみたいです。

モロヘイヤ

いつもは、モロヘイヤは天ぷらにして食べる事が多いのですが、揚げ物はしたくないな~と思い今回はチヂミを作ってみました。
ちぢみ
モロヘイヤを茹でて刻んで、にらとひじきの煮たものと卵と小麦粉、上新粉を混ぜ薄く焼くだけです。野菜たっぷりミネラルたっぷりで体に良いかも~。たれは韓国味噌にハチミツとお酢を入れて適当に味見をしながら調節します。ご飯代わりにもなるので、何か一品物足りない時は良いですよ。お好み焼きより薄く焼くのでお酒のつまみにもなってしまいます。

懐かしい味

イタリアンバーに行って来ました。食事をした後だったのでお腹は一杯だったのですが、もうチョット飲みたいかな~と思い寄ってみました。初めて入ったお店だったのですが、おつまみも飲み物もナカナカでした。そこで、ゼッポリーニと言う物を頼んでみました。ピザ生地に岩海苔を混ぜて揚げてある物だったのですが、なまこ餅の海苔味に似ていて、子どもが小さい時に良く食べたな~と懐かしく思い出しました。そこのお店は石釜もあってピザも美味しいんだろうとは思ったのですが、さすがにお腹一杯で頼めませんでした。次回行った時は是非とも食べてみようと思います。

今日の昼食はピッザ

ピザ
昨日、千葉の農場からトマトを送ってきたのですが、この暑さで少々痛んでしまっていました。そこで、トマトソースを作ってみました。夕飯をオムレツにしてこのソースをかけて食べたのですが、残ってしまったので、先日のバジルソースと、このトマトソースをピザ生地に塗って、ハムとチーズのシンプルピッザにしました。バジルの香りとトマトの甘味で簡単なのに、とても美味しく出来、家族に大好評でした。完熟で作ったトマトのおかげかも?

韓国料理

先日友人たちと、韓国料理を食べに行ってきました。たこと野菜を炒めた物を頼んだんですが、食べきれずに残してしまい、勿体無いのでお持ち帰りをさせてもらいました。そして次の日我が家の夕飯にしたのですが、もやし、豚肉、キムチを足したらブタキムチみたいになってしまいました。最後にトックも入れたのですが、それが良かったみたいです。
たこの鉄板焼き
味も薄くなってしまったので、コチュジャンと韓国万能たれを足して調節したら、ナカナカ美味しくなりました。息子は又食べたいと言っていましたが、基本がお店の味なので、「多分無理だから今度食べに行こう」と言う事になりました。

バジル

そろそろバジルの葉を売っているかと思い毎年買っているスーパーまで足を伸ばしてみました。地元の人が作っているお野菜を売っていて生産者の名前入りなんです。有りましたバジル、エコバックの中から良い香りがして、帰って来る間中バジルに包まれちゃいました。今は台所中バジルの香りでいっぱいです。これからバジルソースを作ろうと思います。
バジル
ピザにパスタにお肉に、これでまた色々と楽しんじゃおうと思います。

白茄子

白茄子をスーパーで見つけました。最初に見たのは3年程前になります。これは何?と思い買ってきて炒め煮にしたら、トロトロでとても美味しくそれから我が家では夏の定番になりました。
白茄子
加茂茄子位の大きさで身は普通の茄子より柔らかいかも?炒め煮しか作った事がないのですが、油との相性はバッチリです。さっぱりした物ばかり食べてしまうので、栄養つけるには良いかもしれません。

時代劇

黒澤監督の「七人の侍」のDVDを借りてきました。50年以上も前に作られた作品とは思えないほど楽しくて、208分の大作だったのですが、アットいうまに観てしまいました。時代を感じさせず、モノクロなのに、暗くなくて、リメイクされる理由がわかる気がします。「七人の侍」の内五人も知っている人が出ていました。農民の中にも知っている顔が・・・。(歳がわかってしまいますね。)アニメで「サムライ7」と言うのがあるんですが、内容が同じでビックリしました。色々な所に影響を与えているんだな~だから、時代を超えて楽しめるんだと思います。次は「椿三十郎」か「用心棒」を観て見ようと思っています。「サムライ7」も見たくなりました。

連日の暑さにバテバテ

まだ梅雨明けしていないのに、もう、真夏並の暑さが続いていて、少々バテ気味です。頭クラクラする~、何もしたくな~い、だるいよ~、とグウタラしていたんですが、ビシッとしないといけないと思い夏バテにはヤッパリ鰻!と思い、蒲焼きにする事にしました。
スタミナ蕎麦
きゅうりの塩もみと鰻の蒲焼きを蕎麦の上に乗せて麺つゆとたれを混ぜてかけ蕎麦にしました。サラッと食べられるのに栄養はバッチリ、ご飯に乗せるより、美味しかったと思います。蕎麦も鰻もきゅうりの塩もみも全部冷凍してあるので、火を使わなくて良いから、今年の夏は出番が多くなりそうです。本格的に夏バテになったら、とろろをこの上にかけても良いかも・・・栄養取りすぎかしら?

プチトマトの糠漬け

プチトマト
糠床に直接入れるのは心配だったので、ジッパー付きの袋に糠を分けてトマトを入れてみました。冷蔵庫に入れておいたので一日目はまだ生の物と変わらず、二日目になると、糠の味はしないのですが、甘味が増したような感じです。三日目になると、糠漬けらしくはないのですが、甘くなって少し糠の香りもしました。待ち切れずに三日目で食べてしまいました。塩気のおかげで甘味が増したのかもしれません。どんな風になるか心配でしたが、糠もゆるくなる事もなく、トマトの形も崩れず、成功かな?と思います。この糠はトマト専用にしようかと思いすぐ次ぎのトマトを漬けてあります。

劇団☆新感線

五右衛門ロック2
五右衛門ロック
劇団☆新感線の「五右衛門ロック」を観て来ました。今回は、出演者が豪華で誰が主役?って感じです。北大路欣也さん、江口洋介さん、森山未来君、川平慈英さん、松雪泰子さん、濱田マリさん、もう誰を見ましょうって迷ってしまうほどです。でもあまりにも出演者が豪華なので、古田新太さんの出番が少なくなってしまって少し残念。立ち回りも歌も踊りも欲張りな位全て楽しんでしまいました。五右衛門と岩倉左門字の関係が、ルパン3世と銭形警部みたいで、2.5枚目の江口さんも素敵でした。最後の最後まで拍手が鳴り止まず、幕が下りてから、もう一度カーテンコールがあり、帰りかけていた人も慌てて振り返っていました。アナウンスが始まってからのカーテンコールは初めてだったと思います。それだけ、今回は力が入っていたのかも、今まで観た中で一番と言って良いほど楽しくて、カッコイイ舞台でした。

水栽培

サツマイモの水栽培
サツマイモに芽が出てしまったので、水に漬けておいたら、こんなに立派に育ってしまいました。もう少し大きくなったら、倒れてしまいそうです。茎が赤くて葉が緑で野菜なのにナカナカ綺麗です。根っこも真っ白で綺麗なのですが、水の中で凄い事になっています。生き物の様に根が張っていて、生命力の強さを感じます。どこまで大きくできるか挑戦してみようと思いますが、いくらなんでも、水だけでは限度がありますよね。

すいかの皮の漬物

すいかの塩こぶ漬け
今年初めて、スイカを買って来ました。子どもの頃母がスイカの皮で塩もみを作っていたのを思い出し作ってみました。母はただ塩だけで作っていましたが、塩こぶを入れたら美味しくなると思って入れてみました。塩こぶは少し入れるだけで、グ~ンと旨みが増し「偉い」と思います。スイカは大好きなんですが、まるまる1個はナカナカ食べきれないし、冷蔵庫にもはいらないので、六分の一とか四分の一にカットされた物を買ってきています。子どもの頃は井戸で冷やして食べていたのを懐かしく思い出します。

アンズのピューレ

ポイントを貯めると、お店の商品と交換してくれる所で、アンズソースを貰いました。ジャムはよく買うのですが、ソースは食べた事が無く、チーズケーキにかけて食べたら甘酸っぱくてとても美味しかったので、作れないかな?と思い干しアンズで、作ってみました。
あんずピューレ
ソースにするつもりが煮詰めすぎてしまって、ピューレになってしまいました。でも結果オーライでこれはこれで、ナカナカの出来上がりになりました。早速娘は朝食のハムにつけて食べて行きました。きっと、いろいろな使い道がありそうです。思っていたより簡単に出来てしまったので、これからはジャムは買わないで良いみたいです。他のドライフルーツでも試してみようと思います。

世界の三船と黒澤

黒澤監督の「隠し砦の三悪人」のビデオを借りてきて見ました。最初は白黒でまだCGも無い時代の物だから、途中で飽きてしまうかも?と思いながら見たのですが、引き込まれてしまいました。今活躍している世界の監督に影響を与えたのがわかる様な気がします。三船さんもカッコ良すぎです。やはり、世界に通用する俳優さんなんですね。あの足の長さは反則です。邦画はあまり見ないのですが、次は「七人の侍」を見てみようと思います。「荒野の7人」も影響を受けて作った映画だと聞いた覚えがあります、アニメで「サムライ7」を見て、原作を見ないとと思っていたのですが、これから、しばらくは「三船・黒澤」の作品にはまってしまいそうです。

パレードに参加

社会を明るくする運動のパレードがあり、新宿通りを新宿3丁目からJRの東口まで歩いてきました。大した距離ではないのですが、暑くてまいりました。パレードには新宿区の色々な団体が参加して、子どもから大人まで大勢の人が参加していました。
アトム
アトムが一日実施委員長で参加していて、暑い中大変だったと思います。子どもたちはアニメを知っているのか分からないけれど、喜んでいました。

クリスピードーナツ

クリスピードーナッツ
クリスピードーナツ色々
いつも、長蛇の列で1時間待ちは普通のドーナツ屋さんのクリスピードーナツです。今日通りかかったら、人が並んでない・・・あら?と思いお店を覗いたら10分待ちの看板・・・こりゃあ買わなくちゃと思い思わず列に加わり待つ間もなく、試食のドーナツを貰い、食べ終わると間も無く、箱買いの人は別の列へと言うので、そちらに並び替えあれよあれよと言う間に順番が来てしまい思わず2箱も買ってしまいました。いつもは遊園地のアトラクションなみに並んでいて、もっと人が少なくなってから買おうと言っていて、1度もまだ買た事がありませんでした。ドーナツの箱を持っている人は皆2~3箱持っていてそんなにどうするのかと思っていたけれど、人の事は言えません。フワフワでいくつでも食べられてしまいそうですが、さすがにこれは多すぎです。食いしん坊の私でも帰って来てからどうしようと思い、近所の友人宅へお裾分けしました。

たけのこの糠漬け

たけのこの糠漬け
今度は、たけのこを糠漬けにしてみました。水分が多いので、塩を振ってから少し置いて糠に入れてみました。塩を入れると酸っぱさが和らぐと教えてもらったので、塩を足してみたら、美味しくなりました。ありがとうございます。今日はオクラを入れてみました。どんな味になるんでしょう?糠漬けがとても楽しくて、次は何を漬けようか考えています。キャベツ・セロリ・茗荷・・・。糠床が小さいので一度にたくさんは漬けられないので、少しづつ漬けて行こうと思います。

タコ飯

タコ飯定食
昨日は半夏生だったので、タコ飯を作りました。余ったご飯をおにぎりにして置いたら、美味しかったらしく、息子はお弁当と、タコ飯握りをもって、娘もタコ飯握りを持って大学に行きました。これは私のお昼ご飯です。かろうじて残ったおにぎりと、アサリとトマト、レタスのスープと、きゅうりと鶏肉の梅ニンニク和え、後お弁当の残りの玉子焼きです。簡単に済ませてしまう日の方が多いのですが、キチンと食べると満足度が違うみたいです。

焼きなす

焼きなす
焼きなすを作りました。実は冷凍しておいた物です。レンジでチンで出来上がり、おかずが寂しい時に重宝します。生姜醤油も美味しいけれど、今回はバンバンジーソースをかけてみました。ソースは市販品です。な~んて楽チンなんでしょう。素材をストックしておくと便利ですね。冷凍しておきたい物がたくさん有って冷凍庫が凄い事になっています。多分家族は何が入っているのか、わからないと思います。わかるのは、アイスと氷位かな?
バナナを息子に買って来てもらったら13本も買って来てしまったので、食べ切る前に悪くなってしまうので、またまた冷凍です。冷凍庫様様です。
 | HOME |  ▲ page top