プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

息子のお土産

息子が友人とディズニーシーに行ってきました。「母さん、何かお土産いる?」と聞かれ「いらないよ~」といったのですが、お姉ちゃんにストラップを買って来て、3つあったので、1つもらっちゃいました。スティッチに出てくるらしいのですが、名前も知りません。
ディズニーシーのお土産
もう何年もディズニーランド行ってないな~と思います。シーには今だ行った事がありません。子どもが小さいうちは何度も行ったのですが、大きくなると行く機会が無くなってしまいます。いくつになってもやはりウキウキしちゃいます。舞浜に着いて改札を出ると別世界ですね。本当に「夢の国」だと思います。大人がこれだけ楽しいのだから、子どもにしたらアニメの世界に入ったように思うんだろうな~。

かぼちゃサラダ

かぼちゃサラダ

普通のかぼちゃサラダです。かぼちゃが、まるごと送られて着たので煮物も飽きてしまったのでサラダにしました。作っておくと朝ご飯にも付け合せで出せるので生野菜がない時には便利です。これだけは絶対に入れる物が3つあります。きゅうりとヨーグルトとシナモンです。マヨネーズだけよりヨーグルトを入れた方がサッパリします。きゅうりは食感が好きです、シナモンは少し甘い香りでエキゾチックな感じです。今回はセロリも入れてみました。昔はセロリの香りが強くてあまり食べなかったけれど、最近はチョクチョク買って来ます。生で野菜スティックにしても食べられるようになりました。たまに胡桃を入れる事もあります。長い時間置いてしまうと胡桃がしんなりしてしまうので、食べきれる分だけに入れるようにしています。

スープ冷麦

夕飯に作った、「牛肉とわかめのスープ」が残ってしまったので、お昼ご飯に冷麦を入れてスープ冷麦にしました。スープに直接乾麺を入れてしまったので、塩分が麺から出てくるのですが、スープの量が少なかったので水で調節しました。
スープ冷麦
ベトナム料理のフォーみたいになりました。熱い冷麦もナカナカ美味しかったです。わざわざ作っても良いかなと思います。茹でる時間も短いので、あっと言う間に出来てしまうので、時間が無い時に重宝しそうです。

黄金芋

黄金芋
人形町にある壽堂と言う和菓子屋さんの黄金芋です。焼き菓子で焼き芋みたいな形をしています。中の餡は黄身餡で皮のまわりにシナモンがたっぷりまぶしてあります。この御菓子が大好きで、人形町までワザワザ買いに行ってました。でも最近はデパ地下で買える様になり手軽に手に入るようになりました。お店まで買いに行くというのも特別な感じで好きなので、複雑な気持です。特別な物が日常な物になってしまうと、「ありがたい」と言う気持が薄れてしまう気がします。特別な物はチョット気取ってお店まで買いに行ったほうが良いかも知れません。やはりこだわりを持っていたほうが素敵かも?と思います。

飲みすぎた次の日は・・・

飲みすぎてしまった次の日はさすがに食欲がありません。羽目を外して遅くまで暴飲暴食をしてしまうから仕方ないんですが~。でも何も食べないのも良くないかな?と思い水分をたくさん取るようにします。
飲みすぎた翌日
果物と野菜ジュース、酵素のジュースそれと水を飲みます。酵素は体に良いと効いたので早速試しています。年とともに体の中から減ってしまうそうです。生きていくのに必要だとか・・・?良く分からないのですが、健康オタクは何でも試してみたくなってしまいます。健康オタクならまず飲みすぎない事ですよね~。基本が間違っているんですが、分かっているけど誘惑に勝てません。そしていつも朝になると反省しています。学習能力が無いと言うかダメダメです。

卵焼き

夕飯のおかずが何か寂しいな~と思い珍しく玉子焼きを作りました。普段はお弁当に入れるので夕飯には顔を出さないのですが、お酒のつまみにもなるんですよね。飲みに行くと必ず、出し巻き卵が食べたくなります
玉子焼き
今回はしらすとチーズを入れてみました。我が家の玉子焼きの味付けは甘いです。お弁当の玉子焼きは友達にナカナカ好評みたいで、楽しみにしてくれているみたいです。味付けは「だし蜜」と言う物を作っておいてそれを、使っています。だしに砂糖とみりん、醤油を入れて煮詰めておきます。砂糖代わりに使うと美味しくなります。調味料を作っておくといつでも同じ味に出来上がるし、それを入れるだけで良いのでとても楽です。

お昼ご飯

明太スパゲティです。
明太子スパゲティ
どの位食べる?と聞いたら2.5人前と言うのでこれ全部、息子一人分です。大皿で2~3人前はあると思いますがペッロっと食べてしまいました。
娘と私は昨日の残り物のホイコーローでスパゲティにしました。一人分のおかずでも、パスタを足すと二人分のお昼ご飯になりました。
スパゲティ
写真だとどっちも同じに見えちゃいますね。ホイコーロースパゲティ違和感無く、結構美味しく出来ました。ワザワザ作っても良いかな?って感じです。しょうがをきかせていたのでサッパリ、でも後からポカポカしてきました。

ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツ
ずーと気になっていたのですが、結構高くて迷っていました。特売品で安く売っていたので迷わず買ってしまいました。初めて食べたので、これしか味が分からないのですが、甘いでもなく、酸っぱいでもなく、ん???と言う感じでした。きっとチャントした物を食べたら美味しいのかな~?なんて思っています。安いからって飛びついちゃダメですね。いつか沖縄で食べてみたいと思います。

夏バテ知らず

暑い暑いと言いながら食欲は一向に落ちる気配がありません。バテバテになるより良いですけれど・・・。夏にサッパリしたものばかり食べていると秋に太ってしまうと聞きました。それは不味いと思いジンギスカンを作りました。話題のL・カルニチンが多いと言うので家では良くラムを食べます。
ジンギスカン
ラム肉を炒めただけですが、野菜に包んで食べるとサッパリと食べられるので、数種類の葉野菜を用意します。しその葉がとても美味しいので、欠かせません。手巻き寿司の様に、ごはんを一緒に包んでも美味しいですよ。

豆腐のもろみ漬け

久しぶりに買い物に行って、纏め買いして来ました。お客さんで大量に何か持っている人がいて、気になって商品をみたら、熊本県の「秘伝豆酩」と言う物でした。「八百年の歴史をもつ平家の落人の保存食」なんて書いてあって興味津々で買って来てみました。豆腐をもろみに五ヶ月以上も漬け込んであるそうです。チーズのような、酒かすのような不思議な味ですが、ご飯にも、お酒にも合いそうです。
秘伝とうべい
フランスパンに付けて食べてみたのですが、美味しくてビックリしました。
豆腐のもろみ漬け
これでまたまたお酒を飲む回数が増えてしまいそうです。でもあの人はあんなにたくさんどうするのでしょうか?大きなお世話ですが、チョット気になってます。

野菜をもっと・・・

最近手抜きで野菜を食べていない気がしたので、野菜中心の食事にしてみました。
かぼちゃのニンニク炒め
これは、カボチャのニンニク炒めです。ハーブを漬けて置いたオリーブオイルにニンニクをいためてカボチャを入れて塩コショウで味付けしました。煮物にした時は甘味が少なかったのですが炒めたら丁度いい加減でした。
しりしり

にんじんのしりしりです。沖縄料理です。「しりしり」と言う道具を使って作るそうですが、家には無いのでスライサーでつくります。ツナと卵を入れて作るみたいなんですが、家ではアンチョビを入れています。何故か魚がダメでもアンチョビは大丈夫なんですよね~。味付けは塩です。
空芯菜炒め
空芯菜と豚肉の炒め物です。オイスターソースで味付けしました。
全部炒め物になってしまいましたが、たくさん野菜が取れて気分的に元気になったような気がします。

京野菜

最近はスーパーでも京野菜のコーナーが出来るほどポピュラーになってきて地元に行かなくても手に入るので嬉しくなります。万願寺唐辛子を20年程前に大阪の叔母の家で食べさせてもらって、辛くないのにビックリしたのを憶えています。これは「伏見唐辛子」です、種ごと食べても大丈夫なので、食感を楽しんでいます。
伏見のしし唐
ごま油で炒めて、麺つゆで味付けしすりゴマをたっぷり入れました。地方の食材が簡単に手に入るので色々と試してみたいと思います。

ある物でご飯

毎日暑くて、買い物に行くものためらってしまい、とうとう食材が底をついてしまいました。なので、家にあった紫玉ねぎとツナ缶とバジルソースでスパゲティを作りました。紫玉ねぎを炒めたのは初めてで、サラダに使う物と決め込んでいたのですが、別に炒めても良いんですよね。ツナ缶は本当に助かります。魚が食べられない家族が1人いるので、ほとんど出番は無いのですが、いない時は活躍してくれます。
バジルスパゲティ
今日は買い物に行かないと、と思っていたら千葉から定期便の野菜が届いたので、又しばらく外に出なくても大丈夫かな?

煮びたし

玉ねぎとミニトマトの煮びたしを作りました。
たまねぎとトマトの煮びたし
玉ねぎを鶏がらスープで煮て、湯むきしたミニトマトを冷ましたスープの中に入れて冷蔵庫で冷やしました。スープにトマトの酸味が移ってサッパリして美味しくなりました。暑い時には冷たくてサッパリした物がおいしいですね。デザートみたいで見た目も可愛くなりました。

きゅうりの梅和え

きゅうりの梅和え
たたききゅうりの梅和えです。夏には良く食べます。梅のたたいた物にニンニクのすりおろしとごま油を入れて和え衣を作ります。料理の本で見て作ってみたのですが、なんにでも使える和え衣です。スティック野菜や茹でたキャベツにもあいます。冷奴にも、蒸し鶏にも何でも美味しくしてくれます。山ほど野菜が食べられるので、暑くて食欲の無い時にはピッタリだと思います。

真夏の夜の大宴会

近ごろ毎週末に家で宴会をしています。夏になって飲みすぎかも?今回は食べたい物と好きな飲み物を買って来てお手軽にしました。
宴会メニュー
ツイツイ買いすぎてしまいました。でも恐ろしい事に全部無くなってしまうんですよね~。
モヒート
飲み物は最近ラム酒にはまっていてモヒートを飲んでいます。
焼酎

梅酒
焼酎と梅酒にはライムを入れると、爽やかになって、見た目も涼しそうです。又飲みすぎかも~。


夏休みの昼ごはん

夏休みになって毎日ほとんど、子どもたちが家にいます。別に嫌な訳ではないけれど、3食のご飯作りが悩みの種です。何~でお腹空くんだろう?なんて思います。
カレーライス
今日のお昼は「夏野菜のサラッとカレー」です。茄子、ズッキーニ、おくら、トマト、インゲン、玉葱と鶏肉で、市販のカレールーを切らしていたので、カレー粉で作りました。赤ワインにトマトソース、沖縄のコーレーグスいろんな物を片っ端から入れてみました。カレーは凄いです、色々な物を入れたのにチャント、カレーになっています。

キムチ

キムチをたくさん頂きました。食べ切れない程。とても美味しいキムチなので、嬉しいのですが、酸っぱくなったキムチはあまり好きではないので、どうやって食べようとかと思い、冬ならキムチ鍋が美味しいけど・・・、でも汗をかきながら食べる鍋も良いかもと思い、夏のキムチ鍋にしました。
キムチ鍋
ほとんどキムチです。寒い季節なら、お鍋の後はうどんか雑炊ですが、スープを少なく作りました。豚キムチとキムチ鍋の間みたいです。汗をかきながら、辛い辛いと言いつつ食べてしまいました。これで半分後半分は何を作りましょう。キムチ炒飯も良いですね~。暑い時に辛くて熱い物を食べると夏バテ解消になりそうです。やっと8月・・・がんばらないと~~。
 | HOME |  ▲ page top