プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

煮びたし

今まで野菜は炒め物にしてしまう事がほとんどでしたが、最近は煮びたしが好きになりました。やさしい味が分かるようになったのでしょうか。
水菜の煮びたし
水菜の煮びたしです。今まで水菜はサラダか、しゃぶしゃぶくらいしか使っていなかったけれど、シャキシャキの煮びたしも美味しいですね。火を通すと量が減り沢山食べられるのが、嬉しいです。
又変わった物見つけました。
四角豆の塩炒め
四角豆と言うそうです。沖縄の食材みたいです。いんげんぐらいの大きさと味です。でも形が変わっていて、切り口が四角いんです。炒めてしまったのでかたちが良くわからなくなってしまいました。生も物を撮っておけば良かったのに、忘れてしまいました。まだまだ食べた事の無い物沢山あるんだろうな~と思います。

ぶどうパン

吉祥寺にある、「ダンディゾン」のぶどうパンです。またまた干しぶどうです。
ぶどうパン
バターロール位の大きさですが、重さが半端ないです。干しぶどうがぎっしりで、パンを食べているのか、ぶどうを食べているのかと言う感じです。パンもフワフワでは無く食べ応えがあります。無添加なので、すぐに食べない物は冷凍にしておかないとかびてしまいます。でも、その方が安心ですよね。お店もパン屋さんらしくなく、ブティクのようで、陳列の仕方も洋服のようです。お店の方がトングとトレーを持って、一緒に回ってくれるんです。最初は戸惑いました。しかも地下にあって店名も出ていないので、目立ちません。最初に行った時は見つけられず、二度目でやっと見つけられました。本当にここで良いのかな?と言う感じで入りづらかったのですが、お店の方は皆さん親切で、大好きなパン屋さんです。

やっと見つけました

ず~と、探していたレーズンチョコ見つけました。
レーズンチョコ
こうなると執念でしょうか?別にこのチョコにこだわっていた訳ではなく、これしか無かったんです。輸入品を扱っているスーパーに有りました。日本の物は無くなってしまったのでしょうか?本当に見ないんですよ。食べる事は我慢出来ないので、また、万歩計を付ける事にしました。今日は午前中出掛けたので、一万歩達成できました。346カロリーの消費です。あんなに食べたかったのに、まだ食べてないんですよね。有っただけで嬉しくて・・・。

日常に戻りました

今日からやっと大学始まりました。長かった2ヶ月半です。静かな午後が過ぎています。ホームセンターに行って、花を買って来ました。
りんどう
秋明菊
千日子坊
りんどうと秋明菊と千日子坊です。前のマンションの工事も終わり少し日が当たる様になりました。今日は爽やかでベランダでお茶したくなります。
お弁当作りも今日から再開です。
久しぶりのお弁当
前日の夜に野菜を切っておき、冷凍しておいた魚の醤油漬けを出してと準備していたのに、3ヶ月程作っていなかったので時間がかかってしまいました。明日のおかずは何にしましょう・・・?今から悩んでます。

焼き鳥

息子が焼き鳥が食べたかったから買ってきたよ。と言うので数本買ってきたのかと思ったら、なんとこんなに買ってきました。これで一人分です。
焼き鳥
8本も買ってきました。こんなに誰が食べる~?足りなかったら困るから~。と言う返事。私も足りないと困るからとツイツイ多めに勝ってしまいます。親子だ~!!!足りなかったら家に有る物で間に合うのに、困った性格です。焼き鳥なのに内臓ばかり買ってきました。鶏肉が無いぞ~。

大変、大増量です。

知り合いから、会議の手伝いをして欲しいと頼まれ、いつも暇しているので、即返事をしたのですが、チョット待て~、会議ってTシャツにジーンズじゃ行けないですよ~。スーツ・・・。暴飲暴食がたたり、体重が大変な事になっています。まずい、とてもまずいです。スーツ入りません。ガ~ンこんなに成っていたとは・・・トホホです。後1ヶ月あるので、ダイエットを本気で始めようと決心した矢先、甘いもの食べたかったから買ってきたよ~と悪魔の囁き。夜は幾らなんでも、まずいでしょう。
モンブラン
ずーと食べたいと騒いでいたモンブラン、やっぱり誘惑には弱いです。午前中ならまだ良いかな?とか自分に都合のいいように解釈して、食べてしまいました。なのでお昼ご飯はダイエットカレーにしました。
きのこカレー
きのこカレーのレトルトですが、70カロリーしかありません。ご飯にもきのこと、とうもろこしを入れて炊きました。食べ応えがあって、満足出来ます。涼しくなってきたので、からだ動かさないと・・・。1ヶ月でどこまで戻せるでしょうか?頑張らねば~!!!

秋刀魚の塩焼き

今年は秋刀魚が大漁で漁師さんは、価格が下がりすぎて困っているとニュースで言っていました。脂も乗っていて美味しい時に、安く手に入るのは、主婦にとっては、嬉しい限りです。早速スーパーに買いに行きました。1尾98円でした。この辺では、やはり安い方だと思います。
さんまの塩焼き
今年初めての秋刀魚なので、塩焼きにしました。みんな買っていたので、この日に夕飯の秋刀魚率は相当高かったと思います。やっぱり美味しい~!

ピーナッツの塩茹で

生の落花生が手に入りました。生の落花生を見るの初めてで、料理した事も無く、塩茹でにすると美味しいとの説明が入っていたので、作ろうと思ったのですが、茹で方から分からず、殻ごと茹でるのか、剥いてからなのか、まず最初の基本からとまどってしまいました。でも今は、パソコンと言う便利な物があり、検索したら、丁寧に作り方が載っていました。塩を多めに入れ1時間程コトコと茹でて出来上がりました。生の殻を剥くのは力仕事でしたが、初めてにしては、美味しく出来ました。
茹ピーナッツ
チョットしょっぱくて、後引く美味しさです。

韓国料理

韓国かぼちゃ
韓国カボチャです。ズッキーニにとてもにています。太さは6~7センチ位あります。お店でジョンを売っていたので、家で作ってみました。
かぼちゃのジョン
カボチャに塩コショウをして、小麦粉をまぶして、とき卵を付けてごま油で焼きました。本当はどんな味なのか食べた事がないのですが、我が家風です。
チャプチェも作ってみました。
チャプチェ
韓国春雨で作ります。サツマイモで出来た春雨で色も黒く太くて、とてもこしが強いです。ごま油でニンニクを炒め、千切りの野菜を入れて醤油、塩、砂糖とオイスターソースで味付けし、春雨を入れて炒めます。これは、家族全員大好きです。

韓国料理

家の側に、コリアンタウンがあります。久しぶりに韓国の海苔巻きが食べたくなり、買いにいってみました。食材の店、韓流俳優さんのグッツの店、もちろん食べ物屋さんもたくさん並んでいてここは日本ですか?と言う感じです。飛び交っているいる言葉も韓国語です。一時韓国に行ったような気分が味わえます。
韓国ご飯
韓国の海苔巻きとトッポキとホットック、緑豆のチヂミです。海苔巻きはすし飯でなく、野菜中心の具が韓国のりで巻いてあります。ホットックはおやきみたいで、中にチーズ、アンコ、ハチミツとゴマと胡桃黒砂糖が入っている3種類あります。緑豆のチヂミは緑豆をすりおろした中にもやしとネギが入っている物をまわりはカリカリ中はもっちりと焼いてあり、玉ねぎの入った酢っぱ辛い醤油だれを付けて食べます。満足満足でした。

塩豚の野菜炒め

主人が、「夕飯いらない」と言っていたのでかつおの刺身で良いね~。と言っていたら突然、「やっぱり家で夕飯食べる」とメールがあり、どうしよう何も無いぞ~と慌てて冷凍しておいた、塩豚を出して野菜炒めを作りました。
塩豚
塩豚は、ばら肉の固まり肉に3%の塩をまぶして、1日冷蔵庫で寝かしておきます。水が出るので、それを拭いたら出来上がりです。そのまま焼肉にしても美味しいし、しっかり味が付いているので、野菜と炒めても少しの塩と胡椒で味付け終了です。まとめて買って来て食べやすい大きさに切って冷凍しておきました。・・・でも昨日の焼きソバとそっくり・・・

塩焼きそば

今月一杯まだ夏休みで子ども達が居るので、お昼ご飯を毎日何にしようと考えています。3食入りの焼きソバを安く売っているので、1週間に1~2回は作っています。添付のソースで作っていたのですが、さすがに続くと飽きてしまうので、今回は塩味にしました。
塩焼きそば
野菜も有る物で適当に・・・。早く授業はじまらないかな~~。でも、そうなるとお弁当持って行くんでした・・・どちらにしろ、お昼ご飯作りからはマダマダ解放されませんね。

ウエハース

すごーくレーズンチョコが食べたくなり、スーパーやコンビニを探しまわり、結局見つかりませんでした。麦チョコとかアーモンドチョコはあるのに、無いとなると無性に食べたくなります。そこで、ウエハースを見つけました。もう何年も食べてないような・・・これで我慢しようと思い買って来ました。
ウエファース
カカオココアクリームと言うのがはさまっていて、あまり甘くなく、大人なウエハースでした。またまた好物が増えてしまいました。メタボ街道まっしぐらです。これから秋・・・。食欲に勝てる自信がありません。

ぎんだらの醤油漬け

いつもは西京漬けになっている物を買ってくるのですが、醤油味の物を売っていたので、買ってみました。脂が乗っていて甘辛味でこれも美味しかったです。
ぎんだらの醤油漬け
グリルで焼いたのですが、脂に火が付いてファイヤ~~しちゃいました。ビックリです。いつもまとめて買って来ておいて、2切れづつ位をホイルで包んで冷凍しておきます。何も無い時にとても助かります。食べてしまったので、又買って置かないと・・・。

柚唐辛子味の浅漬け

浅漬け柚唐辛子
エノキときゅうり、モヤシ、セロリの浅漬けです。モヤシとエノキは茹でて、きゅうりとセロリは塩もみしました。見た感じは全然辛そうではないけれど、見た目に反してとても辛くなってしまいました。水に昆布茶と醤油と柚唐辛子を混ぜた中に野菜を漬けたのですが、チョット柚唐辛子を入れすぎてしまったようです。サラダのように食べられるかと思ったのですが、つまみのようになってしまいました。柚の味がして美味しいのですが、辛い物苦手な主人は食べられないかも・・・多分辛い辛いと言って水をがぶ飲みしそうです。私は辛い物好きなので大丈夫なんですが・・・。

ラスク

いつも列を作っているラスクを売っているお店があります。なんでラスクでこんなに並んでるのかな~と思っていたのですが、物は試しで買って見ました。
ラスク
昭和21年からパンを作っていて、究極のフランスパンからラスクを作っているそうです。やはり美味しいです。姉の所にも送ったのですが、義兄も気に入ってつまんでいるそうです。甘さが優しいので、小腹が空いた時には丁度良いのかもしれません。我が家でも置いておくといつの間にか無くなっています「ガトーフェスタハラダ」と言うお店で、群馬県高崎市に本店があるそうです。ラスクの名前も「グーテ・デ・ロワ」と言って王様のおやつと言う意味らしいです。凄く高級な物になってしまったようで、ラスクなんて簡単に言ってはいけない様な感じです。

ゲーム機

とうとう、ゲーム機買ってしまいました。
任天堂DS
最近は「脳トレ」で結構大人もハマって居る人多いですよね。実は欲しいゲームがあって、量販店に行ったら、売り切れで何時入荷するか分からないと言われガッカリしていたら、近所の店に売っていて、本体と一緒に買ってしまいました。
ゲームソフト
すごろくみたいなので、多分私にも出来ると思います。でも、変な癖で買って来ていつでも出来ると思うとそれだけで、満足して一人ニヤニヤなんて・・・。子どもの頃からでアイスとか食べたくて買って来ても冷凍庫に入ってると思うだけで嬉しくなてしまって、ナカナカ食べないんですよ~。友達には「変」と言われてました。そういえばCDも買ってきているのにまだ聞いてません。きっとこのままこの性格は治らないと思います。
 | HOME |  ▲ page top