プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

デジタルカメラ

先日、カメラが壊れてしまったので買いに行って来ました。今まで使っていたのは娘のお古で、バッテリーの調子が悪く、使えるまでと思っていたので、やはり駄目になったか~と言う感じです。
操作が簡単な物を選びました。丁度巨人軍の優勝記念でポイントが20%付いたので少しラッキーです。前のとは画面の大きさが全然違うし、重さも軽くなって技術の進歩を感じます。早く使いこなせるようにならなくては…。

子どもの森

20081030151039
20081030151037
20081030151035
子どもの森には、霧の森、雲の海、虹のハンモックとユニークな名前の付いた遊びがたくさんあります。霧の森は時間で人口的に霧を発生させています。丁度見られました。雲の海は小高い丘になっていてトランポリンが楽しめます。子どもから大人まで1日遊べる所だと思います。ただあまりにも広いので帰る頃には、グッタリになってしまいます。公園を一周してきたら25000歩にもなっていました。

日本庭園

20081030145231
20081030145228
20081030145226
昭和記念公園の中には、日本庭園や子どもの森、運動場、バーベキューガーデンとイロイロな場所があります。今回日本庭園には、初めて行ってきました。池泉回遊式庭園になっています。数寄屋作りの「観楓亭」でお茶が楽しめます。秋なので柿のお菓子でした。池を見ながらゆっくり出来ました。

昭和記念公園

20081030144232
20081030144229
20081030144227
立川にある昭和記念公園で、コスモス祭りを11月3日まで開催しているので見に行って来ました。でも、だいぶ咲き終わっていました。最盛期は見事だったと思います。来年はもう少し早く行こうと思います。お天気も良く、たくさんの人が来ていましたが…アクシデントが起きてしまいました。デジタルカメラが最初はいつも通り使えていたのに、突然使えなくなってしまいました。寿命みたいです。午前中に撮った写真は全てパーになってしまいました。残念です。 でも携帯が在って良かった~。

つるむらさき

いつも、つるむらさきはお浸しにして食べていたのですが、炒め物も出来ると聞いたので作ってみました。独特のくせがあるので、駄目な人や、食べた事が無いという人が良くいますが、私はあのくせが好きです。豚肉とえのきだけ、人参と一緒に炒めてみたら、お浸しより食べやすい気がしました。少し粘り気があって面白い食感になりました。栄養もあるみたいです。葉物ですが、ほかの葉物より日持ちするので、冷蔵庫に常備しておこうと思います。

スイートポテト

先日大量に頂いたさつま芋でスイートポテトを作りました。
スイートポテト
おおきな物1本でたくさん作れちゃいました。卵黄を塗らずに焼いています。形もスプーンですくってそのままです。林檎がジャム・ジュース用で3個100円で売っていたので、ハチミツで煮て混ぜてみました。近所のパン屋さんのスイートポテトに入っていたので、真似してみました。6個にだけラムレーズンも混ぜてみました。子ども達は干し葡萄が好きではないので、これは私用です。チョット焦げてしまったのが残念です。

母の作品

久しぶりに母に会いに行ってきました。月に一度、陶芸をやっていて、作品を貰って来ました。
クリスマスツリーのライト
中にライトが入っていて赤~青に変わって行きます。穴はストローで開けたそうです。クリスマスツリーになっているので、少し早いですが飾って置こうと思います。フラワーアレンジメント、工芸、体操、陶芸と毎日忙しくしていています。今度日程は未定だけれど高尾山に紅葉を見に行くそうです。元気にしているので安心しました。
帰りに高幡不動に寄って来ました。
高幡不動正面
七五三のお参りで賑わっていました。
高幡不動
28日から菊祭が開かれるので、少し飾ってありました。
菊祭孔雀
菊祭鶴亀
菊祭
花がまだ咲いていないので、満開になったら見事な作品になるのだと思います。




長~いケーキ

この間の会議の手伝いの時に会長さんから、お土産に頂いたケーキです。
ロングケーキ
まな板の上なので、同化してしまいましたがなんと、全長40センチの細長ケーキです。お手伝いの人にと用意して下さいました。お心使いに感謝です。紅茶のケーキでバターたっぷりの美味しいケーキでした。私は行くだけでアップアップなのに、さすがに会長さんをされるような方は違うんだと思いました。少しは見習わないととまたまた反省です。

見事です

20081023111559
毎週ビデオ屋さんに通うのが、日課になってしまいました。一週間レンタル出来るので、返しては借りて来るを繰り返しています。昨日も返しに行きながら、ちょっと遠回りして歩いていたら、見事に咲いているエンゼルトランペットを見かけました。黄色くてたくさん下がっています。子どもの帽子になりそうです。周りには、良い香りが漂っていました。

会議のお手伝い

昨日、前に頼まれていた会議のお手伝いに行って来ました。朝8時45分~夕方5時まで、久々のフルタイムでした。北海道から沖縄まで100人の方が来ていました。私は1日だけの、お手伝いでしたが、2泊3日の全大会で皆さんホテルに泊まっての会議でした。遠くから大変です。
お手伝いという事で気軽にお受けしたのですが、午前中は20人づつ分かれての話し合いに一人で付くとの事、「え~!聞いてないぞ~。」慌てながら何とか無事に終了し、何が何だかわからないまま、午後の全大会に出て、午後はする事も無く睡魔と闘いながら、合間に写真を撮ったり、マイクを質問者に渡したりしながらすごしたのですが、なぜか司会者の人が慌てています。時間が無いとか言っています。予定の時間にはまだ1時間あるのに、何か有るのかと思っていたら、1時間勘違いされていたようです。急に和やかになってしまいました。何度か会議や講演会等に出席していますが、こんな事は初めてでした。多分これからも無いかも。最後の最後に大笑いでした。

家計簿

いつも、家計簿をつけるぞ~と思い、挑戦するのですが、途中で挫折していました。いつも丼勘定で、大雑把で済ましていたのですが、値上げ、値上げでこれではいけないと思いゲームソフトで「家計簿」を見つけ、これならゲーム感覚で続けられるかと思い買ってきました。さあ~頑張るぞ~!と思ったとたん、風邪を引いてしまい、2日間寝込んでしまいました。その間、お弁当や、店屋物ですませていたので、食費がガ~ンとかかってしまいました。さいさき悪いです。今日から節約です。

秋の恵

昨日、主人が知り合いから焼き栗をもらったと、持って帰って来てくれました。
焼き栗
三角の巾着みたいな紙袋に入っていておしゃれです。大きく割れていて簡単に皮もむけて渋皮も一緒に取れてしまうので食べやすく甘栗とは違って、香ばしくて栗を食べてる~という感じです。
そして、今朝宅配で川越に住んでいる方から、さつま芋と里芋を送ってもらいました。
さつま芋
里芋
たくさん頂いちゃいました。秋の味覚山盛りです。早速里芋の煮物を作ろうと思います。ワザワザ送っくださったり、お土産に持ってきてくださったり、有り難いと思います。感謝です。


りんどうの新芽?

前に買ってきた、リンドウの花が終わってしまい、枝を切っていたら、新芽でしょうか何か出てきました。
りんどうの新芽
大きくなるのか心配です。又花が付いてくれると良いな~と思います。でも今から・・・どうなんでしょう?育つのでしょうか?
ハロウィン
頭に花が咲いてしまったジャックザランタンです。ノーテンキな所がなんとも言えず気に入ってます。花の名前はわからないのですが、次々に蕾が出てきています。お日様に感謝です。

九州フェアー

連休中に、代々木公園で開催していた、九州フェアーに行ってきました。
九州
良いお天気だったので、たくさんの人が来ていました。焼酎に地鶏、黒豚、ちゃんぽん、さつま揚げ、とんこつラーメンとたくさんの名産品が並んでいました。
九州地鶏
手羽先
写真に撮る前に食べてしまったさつま揚げと、地鶏の網焼きと手羽先と焼酎です。やはり九州は焼酎なんですね。芋、麦そして初めて飲んだ米、日本酒よりサッパリしていて飲みやすく、ツイツイ昼間からほろ酔いです。お土産に辛しレンコンを買って、歩いて帰って来てしまいました。でもこうゆう日に限って万歩計を着けるの忘れてしまいました。青空の下で飲むのもたまには良いですよ。

青梗菜と春雨のスープ炒め

青梗菜と春雨のスープ煮
干しえびを使って「青梗菜と春雨のスープ炒め」を作ってみました。春雨は戻さずにえびの戻し汁で煮たので、美味しいだしを全部吸ってくれました。少しの塩だけで味付けは充分でした。おだしが美味しいと薄味でいけちゃうんですね。えびもだしがらではなく、しっかり味が残っていて、存在感有りでした。

マダム・ヨーコ

今日はとても気持が良い爽やかな日だったので、午前中に出かけて来ました。銀行へ寄って、文房具屋さんに行って・・・。ついでにデパ地下により、何か美味しそうな物を探していたら、イロイロなテレビ番組で紹介されたと言う看板が目に入り、思わずオヤツに買ってしまいました。ダイエット中じゃないのかいと言うツッコミが聞こえてきそうです。
マダム・ヨーコ
3番組位で紹介されたそうです。いつも見ている番組なのに思い出せません。大阪にある、「フラワー」と言うお店の「マダム・ヨーコ」と言うお菓子です。スフレにチーズクリームをはさんだ物でフワフワです。他にもロールケーキとパイを売っていました。通信販売カタログがあったのでしっかり貰って来ました。

干しえび

友人から珍しい物を頂きました。
干し海老
すご~く大きな干しえびです。初めて見ました。世の中には知らない物がたくさんあるんだな~と思います。このまま食べても良いし、戻してお料理にも使えるし、もちろん戻し汁はとっても美味しいお出汁で使えるそうです。何を作ろうか考えてしまいます。中華おこわも美味しそうだし、ビーフンも良いし、キャベツを煮ても美味しそう。でもまず、このまま食べてみます。

アース・デー・フェスティバル

代々木公園で月に一回オーガニックの食材のマーケットが開催されると聞き4日の土曜日に荷物持ちの為に息子を連れて行ってきました。
アースデーマーケット
朝から夕方まで開催しているのですが、行ったのがお昼頃になってしまったので、だいぶ売り切れでした。今度は速めに出かけようと思います。奥の方にも人がたくさん居たので、行ってみたらこちらは、北海道フェアーをやっていました。美味しそうな物がたくさん並んでいました。
キャンベル葡萄
キャンベルが2キロで千円で売っていました。荷物持ちが居たので買ってしまいました。美味しそうな香りに誘われてフラフラして来ました。ラム肉のステーキにビールつい頼んでしまいました。
北海道限定サッポロクラシックビール
昼間っからみなさん良い感じになってました。暑かったので美味しかった~。来週は九州フェアーだそうです。今度は焼酎かな?オーガニック野菜を見に行ったのに、他のイベントで楽しんじゃいました。

山芋かまぼこ

海ほたるで買ってきた「山芋のかまぼこ」を切ってみました。まるごと一本真ん中に山芋が入っています。珍しかったので買ってみました。まわりのかまぼこはわさび味です。
山芋かまぼこ
味は、期待していなかったのですが美味しくて、山芋がホクホクで面白い食感で、家族にも好評でした。普通のかまぼこに山芋が入っている物もあったので、そちらも買ってくれば良かったとチョット残念です。

施設見学

知り合いの誘いで、市原刑務所に行って来ました。交通事犯受刑者が400名以上、収容されています。年齢も20~60歳以上まで平均が39歳位だそうです。ここは、執行刑期4年未満の収容だそうです。テレビで見る刑務所と違い、コンクリートの高い塀が無く開放的なのにビックリしました。朝8時に出発して、湾岸線を通って施設に10時位に着き、説明を聞き1時間程施設内を見学しました。
午後からは、お楽しみの時間です。君津まで行きそこでお昼になりました。
四季の膳ランチ
食事の後はお買い物です。干物に野菜・・・重いのであまり買えなかったのが残念。帰りは海ほたるに寄り、一路新宿へ。
海ほたる
お天気があまり良くなかったので景色はイマイチでしたが、とてもきもちが良かったです。道路が空いていて予定より一時間も早く着いてしまいました。
 | HOME |  ▲ page top