プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

豚肉巻き

ポークロール
薄切りの豚肉でセロリとりんごの薄切りを巻いて塩とワインとステーキソースで味を付けました。夕飯は「お肉」なので、目先の変わったものを作らないと、いつも同じ物になってしまうので、いろいろ挑戦しています。今度は何を作ろうかいつも悩んでいます。お風呂に入って、ゆっくりしながら、あれと、あれを合わせて・・・なんて考えています。

チキンソテーのオレンジソース

今週のブログは食べる物だらけになってしまいました。今日もまた、食べ物です。
チキンソテーオレンジソース
チキンソテーにマーマレードでソースを作りました。鶏肉に塩・胡椒して、焼いて一旦取り出し、玉ねぎを炒め塩・胡椒とマーマレードを入れ、水を入れて鶏肉を戻し、少し煮て片栗粉でとろみを付けました。よくスペアリブに使うので鶏肉にも良いかなと思ったのですが、お肉がとても柔らかくなって、甘みと酸味が丁度良い具合でした。

はやと瓜


ハヤト瓜
これは、はやと瓜です、お漬物にする事が多いらしいのですが、生でも食べられると言う事なので、サラダにしてみました。
はやと瓜のサラダ
味は特別ありませんでした。食感がパリパリで食べやすかったです。噛み応えがあるので、良~く噛んでいたら、けっこうお腹いっぱいになってしまいました。最近サラダにはまっていて、イロイロなものを入れてつくっています。ポテトチップス・クラッカー・果物・木の実その他いろいろです。カリカリした物や甘味のある物が入ると、生の野菜も食べやすくなります。

あんかけ豆腐

あんかけ豆腐
何のあんだと思いますか?子ども達はチリソース?と言っていました。食べたら分かるよ~・・・で一口・・・???食べてもすぐに分かりませんでした。実は人参のすりおろしです。人参をおろして、お出汁に入れて、しいたけとネギも入れて、塩で味付けをし、最後にとろみをつけました。豆腐も熱々にしたら、体の中からポカポカです。人参をまるごと1本使うので、お野菜たっぷりでとっても、ヘルシーだと思います。味の方も二重丸でした。

クリームチーズの粕漬け

クリームチーズの粕漬け
クリームチーズを1センチくらいの厚さに切って、酒粕と味噌を混ぜた物に漬けてみました。これは珍味です。チーズに酒粕の香りが移って、たくさんは食べられませんが、お酒のつまみに少しづつ食べると、お酒がツイツイすすんでしまいます。これは、5日程漬けたので、しっかり味がしみています。焼いたフランスパンにつけて食べても美味しいですよ。

セロリの浅漬け

最近セロリがお気に入りで、セロリの浅漬けを買ってみました。一袋ぺロッと食べてしまいました。もっとたくさん食べたいと言う家族の要望もあり、漬けてみました。
セロリの浅漬け
濃い目にお出汁を取って、塩と唐辛子とベイリーフを入れてみました。大成功でした、主人は買って来た物だと思ったみたいです。後引く美味しさでいくらでも食べられてしまうので、これで、思う存分食べられます。セロリの葉だけ残ってしまったので、今日はカレーにしようと思います。3連休に入るので、たくさん作って楽しようと考えています。

豆腐とアボカドのサラダ

アボカドと豆腐でサラダを作ってみました。
豆腐とアボカドのサラダ
アボカドをよ~くつぶして、トマトと和えて、塩で味付けした中に、水切りした木綿豆腐を手でちぎりながら入れて、醤油を少したらしました。マヨネーズで合える事が多かったのですが、塩が意外と美味しかったです。塩とアボカド合うみたいです。

六義園


昨日の続きです。旧古川庭園から、歩いて20分位で行けると書いてあったので、時間もあったので行ってみました。途中に商店街があり、寄り道しました。鯛焼き屋さんがあったのですが、帰る頃には冷めてしまってパリパリもなくなってしまうので、今回は我慢しました。商店街好きなんです。楽しくなってしまいます。途中のお店を覗きながら、着きました。さすがに大名庭園です。とても贅沢です。
六義園3
池と紅葉は絶景です。
六義園4
植木も手入れが行き届いていました。冬支度を植木屋さんがしていました。
六義園6
和歌の趣を基調にしているそうです、池に船を浮かべて、月見とかしていたんでしょうか?
六義園7
みずわけいしだそうです、景観や水音を楽しんだそうです。風流ですね。
六義園5
お茶があったので、一服しました。池を眺めながらのチョット優雅な時間です。
柚子ようかん
お土産に名物の柚子羊羹を買って帰ってきました。ちょっと疲れてしまいましたが、楽しい散歩でした。

旧古川庭園


住宅の貯水槽清掃を午後1時~4時までするので、断水になってしまうので、出かける事にしました。お天気も良く散歩日和でした。子ども達のお弁当の残りをお弁当箱に詰めて1度行きたいと思っていてナカナカ機会が無く行けなかった、旧古川庭園に行ってきました。
お弁当
紅葉も少し始まっていました。まだバラも咲いていました。普通の日なのに、たくさんの人が遊びに来ていました。
旧古川庭園1
よくドラマでも使われますよね。
旧古川庭園2
洋風庭園が有名ですが、日本庭園もありました。池に紅葉が映って綺麗でした。
旧古川庭園3
池の側でお弁当にしたのですが、景色が良いと美味しく感じます。
旧古川庭園5
旧古川庭園4
旧古川庭園バラ
このバラは大輪で花の直径が20センチ近くありました。たくさんの種類があり、春と秋の2回咲くそうです。あまり中は広くないので(当たり前ですよね、別邸ですから。)午前中で見て回れてしまいました。まだ、帰るのには早いので、六義園まで足を伸ばしました。

家計簿その後

家計簿を付けてから、1ヶ月が過ぎました。付けて見てビックリです。食費に、こんなに使っていたんだと、付けて見てわかりました。今月は先月よりも出費を抑えるようにしたいと思っています。
友達からおけさ柿をもらいました。
おけさ柿
佐渡の人で実家から送られてくる柿を毎年頂いています。朝、果物を食べるのでこのたくさんの柿も、あっと言う間にお腹の中に消えてしまうとおもいます。果物って美味しいですよね~。

子豚まん

可愛い子豚を見つけました。
子豚まん
3口位で食べられる、小さい肉まんです。愛嬌のある顔に思わず、「ください!」と言っていました。食べるのが、かわいそうなので、裏返しにして・・・でも食べてしまいました。中身は普通の肉まんでした。子豚を食べて、大豚になってしまう私です。

読書の秋

シリーズで読み続けている本があります。テリー・グッドカインドの「真実の剣」で、今第8部まで出ていて、36冊目です。11部で完結だそうです。後20冊くらいでしょうか?
真実の剣
本の中ではまだ2年半しか経っていないのですか、あまりにも波乱万丈で毎日何か事件が起きているようです。2ヶ月に1冊のペースで発売されるのですが、先が気になってしかたありません。でも読み始めるとすぐ読み終わってしまうので、1ヶ月くらい表紙を眺め、挿絵を眺めてそれから読み始めます。変でしょうか?だいたいいつも本の掛け持ちをしていて、今は5~6冊程同時進行で読んでいます。読み始めるとトップリ本の世界に浸かってしまいます。そうなると、寝る間も惜しんで読書タイムになってしまい、気が付くともうすぐ朝なんて事も・・・。

蕪の炒め物

蕪の炒め物
いつもは煮物かスープか漬物にしていたのですが、ベーコンと蕪の葉と一緒に炒めてみました。煮物より、炒めた方が良いと子ども達に言われました。味付けはクレージーソルトと言う物を使いました。
クレイジーソルト
岩塩に胡椒、オニオン、ガーリック、タイム、セロリ、オレガノが混ざっています。これだけで味付け完了です。お肉やお魚、野菜のソテーがこれだけで、美味しく出来てしまいます。特にカジキのソテーがお気に入りです。ジャガイモも付け合せにピッタリだし・・・。なんにでも使える優れものなので1本あると、とても重宝します。

ウサビッチ

ウサビッチ
娘の友達の中で流行っている、ウサビッチと言うアニメのキャラクターです。赤の縞々がキレネンコ、緑の縞々がプーチンです。黄色いのが、コマネチと言うひよこです。キレネンコはいつも靴を磨いている無表情なウサギですが元マフィアのボスで怒らせると、最凶です。プーチンはとても気の良いウサギで、いつもコサックダンスを踊っています。一話1分程の短いアニメで、喋らないのですが、なんとも言えず面白いんです。ユーチューブで見れるのですが、息子もはまってしまいました。

デーツ

ドライフルーツは栄養が凝縮されているから、からだに良い・・・と思っていて、食べるのですが、一つ気になっていた物があります。「デーツ」です。どんな味か想像が付かず、手が出せなかったのですが、餡子に似た味だと聞いたので、食べてみる事にしました。
ディーツ
羊羹を食べているみたいで、ドライフルーツとは思えません。餡子物が食べた~いと思ったら、お茶を入れてデーツを食べています。面白い食感です。

お鍋の後は?

お鍋の後の、だしを2日間使いまわしました。一日目は普通に豚しゃぶをして、次の日は残ったおだしでカレーうどんにしました。
カレーうどん
残ったカレーを、おうどんにかけて食べる事はあったのですが、おうどん用にカレーを作ったのは、初めてです。
たくさん作ってしまったので、ルーが残ってしまったので、3日目はリゾット風おじやにしました。
カレーリゾット風
カレーの中にごはんを入れて、とけるチーズをのせただけですが、お皿に盛るとおじやではないみたいになりました。荒引き黒胡椒をたくさんかけたら美味しくなりました。
1回のお鍋で、3日も使いまわしが出来ました。これもエコかな~?

花が増えました

ベランダの花が少しづつ増えています。買い物に行ったら、ミニバラの小さな鉢を売っていました。なんと、200円・・・。
切花を買うより安いので、これっきりでも良いかな?と思い買ってきました。
ミニバラ
前に買ってきた、ブルーデイジーもたくさん花が咲いてきました。
ブルーデイジー
生活の中に花があると、潤いますね。毎日眺めてウキウキしています。でもいつもかまい過ぎて駄目にしてしまうので、気をつけようと思います。

長いものステーキ

長いもを1センチ位の輪切りにして、皮をむいて、オイルで焼いてみました。
長いもの
しっかり焦げ目をつけたので、カリッとしていて中はほっこりしていて、けっこう美味しく出来ました。わさび醤油で食べました。「つまみ」みたいなおかずが多いみたいです。家族に、「居酒屋みたいだね。」といつも言われています。

大琳派展

大琳派展
この間、テレビで尾形光琳の事を特集していて、「風神・雷神」を紹介していました。ミーハーなので、是非見たいと思い上野まで行ってきました。4つの風神雷神図が展示してありました。宗達、光琳、抱一の屏風と其一の襖絵皆それぞれ特徴があり、描く人によって表情やレイアウトの違いを感じました。すごく混んでいるかと思って行ったのですが、10分待ちで中に入れました。少しだけ芸術の秋を楽しんで来ました。

大豆とトマトのおろし合え

煮豆にしてもあまり食べてくれないので、茹で大豆を大根おろしで食べています。茹で立てだと凄く美味しいんです。でも今回は手抜きをして、茹でてある物を買ってきました。トマトもあったので入れて見ました。大豆とトマトのおろし合え
大豆だけの時はお醤油で食べるのですが、今回のは色が綺麗だったので、お塩だけで味付けしました。お塩だけでも美味しく出来ました。

坊ちゃんかぼちゃ

昨日はハロウィンだったので、「カボチャ」と思い、「坊ちゃんカボチャ」でミートグラタンを作りました。
坊ちゃんかぼちゃ
レンジでチンして、半分に切って種を取り、その中にミートソースを入れてチーズをかけて、オーブンの中へ。「坊ちゃんカボチャ」は小さいのでちょうど半分で一人分位なので、グラタンには丁度良いと思います。でもカボチャなので、食べ応えがあります。簡単なのに、チョット豪華に見えるので、クリスマスにも良いかも?クリームソースも美味しいかも?
 | HOME |  ▲ page top