プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

こんにゃくの大特売

もう今年も、あと1日ですね~。早いです。何もしないうちに新年がやってきてしまいそうです。
買い物に行ったら、特売ののぼりが立っていて、何かと思ったらこんにゃくでした。
こんにゃく
こんにゃく3枚、刺身こんにゃく2枚、ちくわぶ2本で500円でした。たくさん買ってしまいました~。まずは味噌田楽で2枚食べてしまいました。あと1枚は味噌煮込みにちくわぶと一緒に使って、刺身こんにゃくはおせちに飽きたら食べようと思います。こんなにたくさんと思っったけれど、結局食べてしまいます。元気な証拠でしょうか?
今年の2月から始めたブログですが、何とか続けてこられました。いつも遊びにいらしていただいて嬉しく思っています。つまらない内容ですが、もし良かったら来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎え下さい。

味付け卵

煮卵が好きで、作り置きしておくのですが、友達にゆで卵をお醤油に漬けて置くだけで出来るよと教えてももらったので、それからは、お醤油と砂糖と五香粉を混ぜた物に漬けています。
味つき卵
たまに混ぜると、まんべんなく味がしみて美味しいですよ。お弁当にも、味がついているのでこのままで良いんです。ラーメンに乗せたり、このままでもイロイロと使えてとても便利です。

クリスマス

昨日は朝からケーキを買いに行ってきました。
クリスマスケーキ
「ボンジュール、メリークリスマス」と声をかけられ、顔を見ると、フランスの人でとても素敵で見惚れてしまいました。ケーキを選ぶどころじゃありません。もうドキドキです。イチゴにしようかラズベリーにしようか迷って、ラズベリーにしました。甘酸っぱくてとても美味しかったです。
夕飯は、
クリスマスパーティー
クリスマスには、ローストチキンですが、今年はスペアリブにしました。何故か最近家で飲むときは海苔巻きが欠かせなくなりました。後、タコのカルパッチョ、牛タンのスモーク、チーズの粕漬け、スモークサーモン、サラダです。飲み物はシャンパンにワイン、ビール、カクテル、米焼酎、日本酒と羽目を外してしまいました。
今、米焼酎がお気に入りです。癖が無く、サッパリしていて、飲みやすくて、美味しいんです。前に九州の物産展に行った時に初めて飲んで、気に入ってしまいました。あまり売って無いんですよ。たまたま、快気祝いに頂いたのがあったので飲んでしまいました。宴会大好き万亀家です。

えっ!私の…?

20081223081028
20081223081025
いつも歩いている、遊歩道で見つけちゃいました。今まで気づかず通り過ぎていました。まさかのビックリです。神田川に掛かっている橋なんですが、その側には、亀齢橋と言う名前の橋が掛かっています。亀がたくさん居たのでしょうか?もう1枚の写真はあまりに見事に咲いていたので、撮ってみました。

カップラーメン

たまに、無性にカップラーメンが食べたくなります。でも結構カロリー高いんですよね。前に買ってきたカップラーメンいざ食べようと思ったらなんと、800キロカロリーもあると表示があり、思わず、息子にあげてしまいました。細々とダイエットをしている身には、大敵ですね。でも、素敵なカップラーメン見つけました。
カップラーメン
200キロカロリー弱なんです。これなら、気にしないで食べられますよね。醤油味と塩味の2種類あります。薄味で量も少なめな気がしますが、食物繊維たっぷりで、以外と満足できます。コレステロールが高めの人用みたいですが、塩分もすくなくて、特定保健用食品ですが、味は普通の物と変わらずナカナカ美味しいんですよ。

干支チョコ

こんな物見つけました。
干支チョコ
来年の干支の絵が付いたチョコレートです。「のし」まで付いていました。絵は和風なんですよね。子どもの顔が可愛いし、珍しいな~と思い、プレゼントするのに楽しいかなと思って、少し多めに買ってきました。
丑の文字は、大地の中に根を張っていく植物の姿を象った文字で、物を紐で結んでいくように、ゆっくりと確実に物事が進んでいく事を示しているそうです。丑年生まれの人は粘り強さと誠実さが特徴だそうです。当たっているかも。

牛肉のトマト煮

お勤めしていた20代の頃、一人で始めてお昼を食べに行ったお店で食べた牛肉のトマト煮がとても美味しくて、それからず~っと家でつくっています。もうすごい年季がはいっています。
牛肉のトマト煮
お肉と玉ねぎマッシュルーム、コーンをトマト缶で煮るだけの簡単な物なのに、初めて食べてから忘れられない味です。きっと一人で入った初めてのお店と言うのもあると思うのですが・・・。
つくり続けているので、家族も、好きになってしまいました。今回はご飯にかけてみました。そのままでも、パスタにかけても、次の日はコンソメで薄めてスープにしてもいいんですよ。
人参ご飯
ごはんも、人参ご飯にしました。ただすりおろして炊飯器の中へ・・・だけなんですが。炊き上がったらパセリのみじん切りを混ぜました。あまったご飯は、しらすを混ぜておにぎりにして朝ご飯にしました。

ごまプリン

簡単ごまプリンをテレビで作っていたので、挑戦してみました。
作ろうと思ったら、練ゴマが無かったので、練りゴマ作りからになってしまいました。
ねりごま2
煎りゴマをミキサーでガーとすってしまいます。でもまだもう少しです。
ねりごま1
だんだん練りゴマになって来ました。簡単なので最近は家で作っています。
テレビでは牛乳で作っていたのですが、豆乳にしてみました。ゼラチンで固めるだけなので、牛乳ゼリーに練りゴマ入れたという感じです。
ごまプリン
後は冷蔵庫で固まるのを待つだけです。食べる時に黒蜜をかけても良いそうです。
黒砂糖に豆乳で作ったので、色が少し濃くなりました。

大根・カブの葉

大根とかカブの葉をどうやって料理しようか迷っていたのですが、最近は、カブの葉は炒め物にして食べています。大根の葉は、佃煮にしていた時もあったのですが、あまり食べてくれないので、塩茹でして、細かく切って冷凍しておき、お味噌汁とか炒飯に使っています。青物が無い時に重宝しています。
ある日のお昼ご飯です。
しらす炒飯
なにも無かったので、しらすと大根の葉で塩味の炒飯にしました。山椒をたっぷりかけたら、とても美味しかったですよ。

こぎん刺し

前から気になっていた、こぎん刺しをやってみました。初めてなので、出来るか心配だったので、簡単な、ミニフレームの物を作ってみました。
こぎん刺繍
猫のまなぐと結びカチャラズと言う模様だそうです。とても細かいので、一瞬ためらったのですが、刺して見たら意外と簡単にできました。きっと小さい物だからだと思います。今度はもう少し大きな物を作ってみたくなりました。

昨日の夕飯


キムチをたくさん頂いたので、モツと炒め煮にしてみました。
モツキムチ
豚キムチは良く作るのですが、モツで作ったのは初めてです。玉ねぎとジャガイモを入れてみました。モツは癖があるし匂いもつよいので、食べない人多いですね、でも家は家族全員大好きでモツ煮込みにモツ鍋にと冬になると、良く食卓にのぼります。
先日ピッピさんのブログに乗っていた、ネギピザを作ってみました。
ねぎピザ
帰りがまちまちなので、一人用で作ってみました。ピザと言うより、グラタンみたいになってしまいました。
でも、お味の方はとても美味しく出来ました。ネギが甘くてとても美味しく家族も喜んでいました。普段はあまりネギを食べない息子が「本当はネギ好きだったのかも」と言ってペロっと食べていました。1つレシピが増えました。ピッピさんありがとうございました。

結婚記念日

昨日は24回目の結婚記念日でした。でも主人は仕事で帰りが遅かったので、特別な事は何も出来ませんでした。ここ数年いつも居ないので、お祝いをした覚えがありません。仕事ではしかたないですね。何事も無く普通の1日のように過ぎてしまうのかと思っていたら、ピッピさんから、ポーチが届きました。
ピッピさんポーチ
なんというタイミングなんでしょう。素敵なプレゼントを頂いて、もう感激です。忘れられない記念になりました。化粧品入れたら汚れてしまうし、もったいないので、なにを入れて使おうかワクワクしながら考えています。
ピッピさん素敵なポーチありがとうございました。

懐かしのGS

GS
チキンガーリックステーキのタイムスリップと言うCDです。グループサウンズの歌が13曲入っています。アカペラなので、オリジナルとは違う歌みたいですが、最近はこればかりかけていて、いつの間にか歌っています。中学の時に近所の公園にタイガースがファンの人と来ていて、偶然見る事が出来たのを良く憶えています。ありえない位細かったけれど、とても素敵でした~。今だったら絶対にありえないし、周りからは見られないように、幕を張られてしまうのでしょうね。もう何十年も前の話です。

山芋のポタージュ

テレビで「里芋のポタージュ」を作っていました。ベーコンを使っていたのですが、家には山芋とソフトサラミがあったので、それで、作ってみました。
山芋のポタージュ
ソフトサラミをいためて、水を入れ、すりおろした山芋を入れ、煮立つまで良く混ぜておき、透明になってきたら、塩で味付けおして、最後に牛乳をいれて、パセリをちらしました。お芋のとろみが有るのでただ煮るだけで、ポタージュになってしまいました。お粥みたいで、風邪気味とか食欲の無い時にも良いと思います。
先日忘年会があり、コラーゲン入りの豚しゃぶを食べてきました。明日はツルツルなんて言いながら食べていました。2次会で、珍しいお酒を出してもらいました。
ブルーワイン
森伊蔵
ワインは全然分からないのですが、ナカナカ手に入らないワインだそうです。もう一つは焼酎の森伊蔵です。初めて飲みました。調子に乗って飲みすぎてしまいました。いい加減良い気持になって帰ってきました。

玉ねぎに芽が・・・

野菜を、入れている籠を片付けていたら、下の方から紫玉ねぎが出てきました。なんとこんな状態です。
玉ねぎの芽
こんなに、芽が伸びていました。今まで気づかないなんて、上に上に買ってきたものを入れてしまうからいけないんですよね。ア~!もったいない事しちゃいました。食費の見直しより、食材の管理が先かも・・・!!!良くやってしまうんですよね。今日は買い物行かないで、家にある物で夕飯を作ろうと思います。

パセリ

パセリは付け合せに乗っていたり、細かく刻んで彩りにする事が多いですよね。付け合せのパセリを食べる人も少ないですよね。私は好きなので、家族の分まで、食べてしまうのですが・・・。家族はあまり食べません。なので、家ではパセリを天ぷらにします。
パセリの天ぷら
フリッターのように、少し衣をあつくします。てんつゆでも美味しいのですが、今回はケチャップとマヨネーズとタバスコを混ぜた物を作ってみました。パセリの香りが強いので、スパイシーな味もナカナカイイ感じでした。天ぷらにすると、家族も嫌がらずに食べてくれるので、多めの束でも使い切れてしまいます。

少しづつお正月準備

特別、お正月だからと言って何かをする訳ではないのですが、周りの雰囲気に踊らされてしまいます。毎年「扇屋」の厚焼き玉子を、お正月用に用意するのですが、皆さん考える事は一緒らしく、31日に買いに行くと長蛇の列で何時間もかかってしまいます。数年前から、予約販売を始めたので、予約しています。当日は並んでいる人を横目に品物を取りに行くのですが、フフフ予約です!良いでしょう・・・と言う感じです(意地悪そうですね)なので、今年も1日から予約が始まったのでさっそく予約に行ってきました。そのついでに、生麩をかってきました。お雑煮に入れるのですが、年末になると、売り切れてしまうので、速めの準備です。生麩は日持ちしないのですが、冷凍しても、大丈夫だったので、最近は速めに買うようにしています。後、お餅も友達がいつも、まとめて注文してくれるので、今年もお願いしてお餅も準備完了です。12月に入ったばかりだと言うのに忙しない師走です。

たまには良いかも

寒くなってきたので、風呂吹き大根とか、田楽とか、食べたいな~と思い、田楽味噌を作りました。そしたら、調子に乗って、焼きたてのホンデケージョを息子は食べた事がなかったので、遅く行く日だったので、焼いてみました。やはり、焼きたては、美味しいみたいです。そして、りんごとしょうががあったので、しょうが焼きのタレまで、作ってしまいました。いつものんびりしているのに、朝だけで1日分働いてしまったかも、でも今から薬局まで行かなくちゃ・・・。夕飯はどうしよう?お弁当のおかず・・・。借りた来たビデオも見ないと、今日一日で、普段の一週間分位働いてしまう様な・・・普段何もしていないのがバレバレですね。

板あめ

板飴
「板あめ羽一衣」と言う飴です。とても面白い食感なんです。サック、パリっで、シュワ~と溶けるんです。これなら、年寄りでも、大丈夫かと思い母に持って行きました。新食感にビックリしていました。8種類位の味があってどれにしようか迷ってしまいますが母にはキャラメルとりんごを持って行きました。家用にも、スパークリングワインと巨峰を買ってみました、ワインはアルコールが入っているので、子どもや車を運転する人は食べられません。巨峰は実を食べているみたいでした。5枚入りなので、ちょっとしたお礼にも丁度良いかもしれません。
 | HOME |  ▲ page top