プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

だいこん1本

夕飯に大根1本使ってしまいました。
1月29日夕飯
大根の絞り汁を煮詰めると砂糖が要らないと料理の本に書いてあったので試して見ました。半分はおろして、大根おろしと絞り汁に分け、絞り汁を煮詰めた中に水と醤油と鶏肉を入れ、残りのはんぶんの大根を薄切りにして煮ました。砂糖を使っていないのに美味しくてビックリしました。後の夕飯はキャベツとモヤシとベビーホタテの蒸し煮と、焼き茄子の上に残っていた大根おろしを乗せた物です。簡単に大根1本食べてしまいました。砂糖と油を控える料理にも慣れてきたのですが、野菜をたくさん使うからか、料理時間が増えてしまいました。前は20~30分で作っていたのですが、最近は40分~1時間くらいかかってしまいます。もう少し早く出来たら良いな~と思っています。

やっと出来ました

ビーズのがま口完成
やっと口金を付けました。何とか、完成です。口金より少し大きくなってしまい、入れるのに少し苦労しましたが出来上がってみたら、可愛いと自画自賛してしまいました。後はボンドが渇くのを待つだけです。調子に乗ってまた作ってみようかな~なんて思っています。
映画の「レッドクリフ」を観に行こうと思ったら、上映時間が午後8時からだというので諦めました。もっと早く観に行っておけば良かったと後悔しています。大画面で観たかったな~。

久しぶりの映画

どの位前に見たのか忘れてしまうほど久しぶりの映画です。
「K-20怪人二十面相伝」を観に行ってきました。
上映がそろそろ終わってしまうかもしれないので、慌てて行ってきました。あまり、邦画は観ないのですが、これは洋画に負けていないと思いました。ルパン3世のような、キャシャーンのような、宮崎アニメのような雰囲気でCGも違和感なくとても面白かったです。レディースデーだったので、千円で楽しめちゃいました。ラッキーです。
レッドクリフも観たいのですが、金曜日までの上映らしいので、最後に行って来ようと思っています。今週は「金城武」になりそうです。

蒸し野菜

今月の初めに、息子が卒業した高校の部活の、試合と鏡開きに行った時のたよりを貰ったのですが、後ろ姿の写真が載っていて、ショックを受けてしまいました。この大きな背中は誰?え~~私ですか~。自分じゃ後ろ姿は見られないので、まさかここまでとは思っていませんでした。痩せなきゃと戒めの為に、この写真を目につく所に置いておこうと思います。なので、もっと野菜中心にしなくてはと改めて思いました。
主人も新年会続きで飲む機会が多かったので野菜蒸しを作りました。
蒸し野菜
人参、しんじゃが、カブ、インゲン、青梗菜を蒸してみました。カブが甘くて美味しかったです。タレは味噌マヨネーズにしました。味噌とマヨネーズ隠し味にニンニクをほんの少しいれました。味が濃いので、野菜があまり得意ではない息子も食べていました。

キルトフェスティバル

今日は温かくなったので、東京国際キルトフェスティバルに行ってきました。凄い人で、初めての私はビックリです。作品の数もたくさんあって、ドームは広いし、何処をどう見ていいのやら?グルグル周ってしまいました。個性豊かな作品がたくさんあり皆手が込んでいて見惚れてしまいました。お店も出ていて、布とかレースとか手作りを楽しんでいる人は、いくら時間があっても足りないのだと思います。客席が休憩所になっていて、上からも作品を見ることが出来ました。何故かワインも売っていました。何故?でも私もキルトとは全然関係の無い、メープルティを買ってきました。赤毛のアンつながりのようです。
メープルティー
一つ一つ丁寧に見ていたら、1日では見切れないのできっと何日も通うんでしょうね。チョット疲れましたが、素敵な作品をたくさん見られて行って良かったです。

菜の花

菜の花の酢味噌和えを作ったのですが、菜の花の蕾が大きくて水にさしておいたら花が開いてきました。
菜の花
八百屋さんでお花を買った気分です。春の香りがします。部屋の中は温かいのであっと言う間に咲いてしまいますね。
酢味噌和えも美味しかったけれど、お花も可愛いですね。見て、食べて、両方楽しめちゃいました。

ネギのフワフワ焼き

ネギのフワフワ焼き
長芋と山芋の間くらいの粘り気でとっくり芋と言う物があって、その、とっくり芋を使ったのですが、ネギとちくわを小口切りにして、卵とすりおろしたとっくり芋を良く混ぜて焼いてみました。タレは、てんつゆをあんかけにしました。フワフワでとても美味しく出来ました。久々のヒットです。
さつま芋とキャベツと人参をカレー味で煮たのですが、意外と息子が気にいっていました。野菜の料理も思いつかなくなってきました。いつも同じような物になってしまいます。飽きないように、頑張らなくては・・・。

ビーズのがま口

やっと、編みあがりました。編み始めの模様がずれてしまっているので気に入らないのですが、何度も編み直してしまったので、レース糸が弱くなってしまい切れてしまいそうなので、これで良しにしました。
がま口
底になってしまうから目立たないかな~と妥協しました。後は、糸の始末と、口金をつければ出来上がりです。でも、口金をつけたことが一度もないので、またまた四苦八苦しそうです。

今夜も野菜です。

1月20日夕飯
野菜中心の食事にしたら、体の調子が良いようです。今日の夕飯は、塩豚の野菜炒め、ほうれん草とわかめの胡麻和え、モヤシとブロッコリースプラウトのサラダと煮物です。煮物には、砂糖の代わりにりんごのすりおろしを入れているのですが、砂糖無しでも、美味しくいただけます。寝るまでに消化してしまうのか、胃にもたれません。息子以外は結構気に入っています。知らない間にダイエットと言って喜んでいるのですが、息子は少し物足りないようです。動物性のたんぱく質がもう少し欲しいと言っています。

オレンジ白菜

オレンジ色の白菜を見つけました。
オレンジ白菜
芯の方が綺麗なオレンジなんです。色が綺麗なので、サラダにしてみました。
白菜サラダ
サラダにしたら色があまり分からなくなってしまいました。(残念)味は普通の白菜と同じでした。一緒に写っているのは、肉じゃがとキャベツのキッシュです。キャベツのキッシュが家族には好評でした。キャベツと長ネギを蒸し煮にして、豆乳と卵とチーズ、塩、コショウの液と混ぜてオーブントースターで8~9分焼くだけですが、キャベツの甘味が出て予想以上に美味しく出来ました。
豆苗収穫
水栽培していた豆苗がこんなに育ちました。もう収穫しようと思います。2度食べられて、ラッキーですよね。

ビーズのがま口

ビーズのがま口
ずーと前に買っておいて、そのままになっていた、ビーズのがま口です。レースにビーズを通したら、やった~と言う気分になって、なかなか編み始める事が出来なかったのですが、やっと編み始めましたがまだ6段しか編んでいません。ビーズで模様になるのですが、私に出来るでしょうか?編んではほどいての繰り返しですが時間がかかっても完成させたいと思います。
ヘルシーご飯まだ頑張っています。
肉なしチンジャオロースー
麻婆豆腐とチンジャオロースーとサラダです。麻婆豆腐は油も砂糖も使いませんでした。でも美味しいと言っていました。チンジャオロースーは肉なしです。味付けメンマを使ったので、濃くがありお肉を入れなくても満足できました。サラダはカボチャ、トマト、かいわれ、アボカドのマヨネーズ(カロリー半分)合えです。油や砂糖を使わなくても、結構出来てしまうものなんですね。

おからの甘酢和え

おからの甘酢和え
おからを乾煎りして、酢と少しの砂糖と塩の甘酢で合えてみました。
お正月の黒豆がまだ残っていたので、混ぜてみました。黒豆は毎年煮るのですが、ほんのり甘さを感じるくらいに煮てあるので、お料理にも使えます。おからは一袋買ってくると、案外量が多くて使い道に困ってしまうのですが、冷凍も出来るそうです。今回は半分酢の物にしました。後半分は定番の煮物にしようと思っています。(冷凍庫で待機中です)

お抹茶

お正月用に用意しておいた和菓子があったので久しぶりにお抹茶を入れてみました。
お抹茶
茶色のお菓子は「黄樹」と言う物で栗の練り切みたいなものです。
白い物は「雪花糖」と言う物です。くるみを和三盆と寒梅粉の衣で包んであります。
お正月にお抹茶を飲もうと言いながら、アット言う間に過ぎてしまい、飲む機会を逃してしまいました。お菓子が食べたいと言う事もあって、たててみました。やはりお抹茶は美味しいです。

新年会

地域のボランティアの新年会があり行ってきました。年々参加者が少なくなってしまって、来賓の方が多いくらいでした。区長も来て下さったのですが、いくつも重なっているという事で掛け持ちをされているので、挨拶だけでお帰りになりました。友達と2次会に行ったのですが、そこで、珍しい物を食べました。
かえるの唐揚げ
何だかわかりますか~?かえるの唐揚げです。生まれて初めてたべました。見るのも初めてでした。ちょっと勇気がいるでしょうか?良く鶏肉に似ていると言われますが、白身の魚みたいで淡白で美味しかったですよ。
次の日は息子の高校の部活の大会と鏡開きに呼ばれて行ってきました。もう卒業して1年になると思うと月日の経つのが早く感じます。朝からお母様方がお料理を作って、試合の後に皆で食べるのが恒例になっています。OBからの差し入れもあり、ごちそうでした。
二日間も食べ過ぎてしまったので、野菜しゃぶしゃぶを作りました。
野菜しゃぶしゃぶ
キムチ鍋をベースにして、レタス、春菊、水菜、モヤシ、野菜だけでは寂しいので、牡蠣と白子も用意して、しゃぶしゃぶと食べたのですが、レタスが美味しくて、ひとりで一玉くらい食べられてしまいそうでした。ポン酢だと飽きてしまったかもしれませんが、キムチベースにしたのが正解だったようです。たっぷり野菜が食べられました。
水栽培している豆苗がだいぶ育ちました。
豆苗その後
もう少しで食べられるようになると思います。

粕汁

寒いので粕汁を作りました。今まで粕汁は鮭で作るものと思い込んでいたので、作ったことがありませんでした。(魚駄目という我がまま者がいます)でも鶏肉でも美味しいと聞いたので、我が家は鶏肉の粕汁です。
粕汁
大根・人参・レンコン・ゴボウ・こんにゃく鶏肉は胸肉にしました。焼かないので、皮も脂も取ってしまいました。たくさん作ったのでドロドロになってしまう気がして里芋は入れませんでした。後写っているものはキャベツの梅和えとほうれん草・トマト卵蒸焼きエノキあんかけです。今日は昨日よりも寒いので、丁度良かったかも。
レンタル半額券を娘が貰ってきました。スクラッチカードで当たったそうです。今月末まで使える券なので、今はまっている韓国ドラマが後10巻位残っているので、借りまくってしまおうと思っています。
先日息子がバイト帰りにテレビドラマの撮影を見たそうです。高橋克典さんが居たそうです。思わずシャメ撮った?と聞いたら、そんな感じじゃ無かったと言っていました。凄くカッコ良かったそうです。残念見たかったな~。でも寒さには勝てず見に行く元気はありませんでした。

3日坊主にならないように

毎日の食事作りツイツイ手抜きをしたくなってしまいます。でも、そうすると、一番に野菜が減ってしまうんですよね。そうならないように、たまに夕飯を載せてやる気を持続して行きたいと思います。
早速昨日の夕飯です。まだ、大丈夫ですよ。
ダイエット夕飯
レンコンのスープとほうれん草のお浸し、アボカドサラダ、かまの塩焼きです。どれも簡単な物ばかりです。でも砂糖も油も使っていません。
スープはトリガラスープに大きく切ったレンコンを皮ごと入れてコトコト煮ました。
ほうれん草のお浸しは、玉ねぎをお出汁で煮て甘味を出して、お醤油を少し入れ茹でたほうれん草をつけて置きました。
サラダは潰したアボカドとマヨネーズ(カロリー2分の1)と塩を混ぜブロッコリーを合えました。
かまはオーブンで焼いちゃいました。胡椒をたっぷりかけたら香りが良くて美味しかったですよ。
頑張り過ぎると途中で息切れしてしまいそうなので、おやつも作ってみました。
豆腐パン
豆腐入りのパンです。豆腐と小麦粉とアーモンドプードルとゴマで作ります。料理研究家の浜内千波さんの本に載っていました。3個で140キロカロリーくらいだそうです。甘味はないのですが、フワフワで美味しかったですよ。今度はレーズンを入れてみようと思いました。

豆苗の和え物

野菜を食べよう!と唱えながら夕飯を作っています。
豆苗の和え物
もやしと豆苗とわかめをサッと茹でて、市販のノンオイルドレッシングで合えました。ヘルシーで満足満足。
豆苗は水栽培しておくともう一度食べられるんですよ。
豆苗水栽培
一週間くらいで買ってきたものと同じくらいに成長します。
後、ピーラーで大根と人参を薄くむいてしめじと油揚げの煮物を作りました。
大根、人参の煮物
薄いのですぐ煮えて味もすぐに染み込むので、忙しい時でも簡単に煮物が出来てしまいます。
お肉もオーブンで焼くことにしました、油を使わずに済み、余分な油も下に落ちてくれるので大幅にカロリーダウンできると思います。この調子で少しだけ、頑張ってみようと思います。

しょうが糖

最近、しょうが紅茶とかいろいろと「しょうが」が注目を浴びていますよね。しょうが好きの私はうれしいです。寒い時期は、体を温めるのが一番の健康に繋がる事だと思います。なので、しょうが糖を毎日お茶と一緒に食べています。
しょうが糖
薄切りのしょうがにグラニュー糖がまぶしてあります。甘いのかと思って食べると、最初は砂糖で甘いのですが、結構辛くて食べ過ぎるとヒリヒリしてしまいます。でも後引くおいしさなんですよ。

今年こそリバウンド返上

年末から新年にかけてやはり、暴飲暴食で過ごしてしまい気が付いたらショック!!!でした。分かっていたんですけれどね。リバウンド王にならないように、食生活に気をつけないと、と思いました。
それなので、今年は油分と糖分を控えて、野菜中心の食事を心がけようと決めました。1日350グラムが目標ですが、ダイエットの場合は1キロ位食べた方が良いそうです。蒸したり煮たり頑張ってみようと思います。早速野菜を買ってきました。大根、キャベツ、ブロッコリー、ほうれん草、豆苗。重いので今日はこれだけにしました。さてさてこれで、何を作ろうかこれから考えようと思います。

ピクルス

ピッピさんのブログに載っていたピクルスを、なますの代わりに作ってみました。
ピッピさんピクルス
大量のセロリと人参、大根、ブロッコリーそれと気になっていた卵、レシピではゆで卵と載っていたのですが、うずらの卵にしてみました。酸っぱい卵・・・興味シンシンで食べてみたら、カレー味なので、美味しくてビックリしました。ポリポリパリパリ結構な勢いで食べてしまいました。おせちの箸休めにピッタリでした。
ピッピさん美味しかったですよ~。また美味しい物教えてくださいね~。

初夢

あけましておめでとうございます。
暮れからバタバタしていたら、もう新年も二日になってしまいました。
一日は、姉の家で母と8人で賑やかに過ごしました。今日は近所の氏神様にお参りしてのんびり過ごしています。
ところで、初夢は見られましたか?良い初夢が見られると絵を頂いたので、枕の下に入れて寝たのですが、熟睡して、珍しく朝まで寝てしまいました。
初夢
どんな夢を見たのか、見なかったのか分からずじまいです。悪い夢は見なかったと言う事で良いかな~と思います。
今年もよろしくお願いします。
 | HOME |  ▲ page top