プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

野菜のポタージュ

蒸し野菜を使って、ポタージュを作りました。
ポタージュスープ
ブロッコリー、人参、ジャガイモをミキサーでガーでコンソメスープでのばして、牛乳を入れ塩、コショウで味を調えれば出来上がりです。最近ミキサーが大活躍です。
蒸し野菜もスープにするとたくさん食べられます。朝ごはんにも良いかもですね。温かいし、野菜たっぷりでお腹も満足です。夏になったら冷たくしても美味しいかもしれません。
玄関に置いておいた桜が満開になりました。
啓翁桜満開
部屋に持って来て、一足早いお花見をしようと思います。

簡単白和え

朝から雨が降っていて、寒いな~と思っていたら、雪に変わってしまいました。積もらないとは思うのですが「降ってる降ってる」と言っては窓の外を眺めています。何となくウキウキしています。外に行く人は大変でしょうが・・・。
白和えを普通作る時は、お豆腐を水きりして使いますよね。でも、水切りが面倒な亀は、厚揚げを使ってしまいます。厚揚げをミキサーに入れてガーと回すと、もう裏ごし状態になってしまいます。後は、調味料で味付けするだけで、白和えの衣が出来てしまいます。
簡単白和え
この白和えは、砂糖の変わりに柚子茶を入れてみました。後は、お味噌とお醤油です。爽やかな白和えになりました。野菜は水菜です。さっと茹でるだけで良いので歯ざわりも良くこれまた簡単です。食べたいなと思った時にすぐ作れるので、厚揚げはいつも常備してあります。

啓翁桜

先日、こりす工房さんが紹介してくれた、「啓翁桜」が花屋さんで売っていました。
啓翁桜1
部屋に飾るとすぐに咲いてしまいそうなので、こりすさんのまねっこして、私も玄関に飾ってみました。
啓翁桜2
もう咲いている物もあったのですが、なるべく蕾が多い物を選んできました。小さくてとても可愛い花です。咲いてくれると良いのですが?

クロスステッチ

クレマチス刺繍
いつも行く手芸屋さんで50%引きでクレマチスのクロスステッチのキットを売っていました。「割引き」大好きなので、買ってきたのですが、図案が小さくて色分けがわかりません。まず、拡大コピーしてこないと始まられない状態です。目も悪くなったようです。ソロソロめがねが必要かもしれません。目だけは良かったのに・・・少~しショックです。でも仕方無い事なんですよね。何時までも若くないって実感しちゃいました。

蒸し野菜とヨーグルトソース

蒸し野菜とヨーグルトソース
まとめて野菜を蒸して、冷蔵庫に入れておき、毎朝食べています。今回のソースはヨーグルトです。ヨーグルトにニンニクと塩を混ぜます。えっ?!!て思われるでしょうが、これが美味しいんです。お肉にも、野菜にも合うんですよ。たくさん付けて、ぺロッと野菜も食べられてしまいます。確かトルコの方の食べ方だったと思います。テレビで放送していて、とても美味しそうに食べていたので、真似してみたら美味しくて、ヨーグルトのイメージがガラッと変わってしまいました。砂糖も良いけれど、塩もナカナカです。

レバーペースト

鳥レバーを安く売っていたので、大量に買ってきちゃいました。ずーと前からレバーペーストを作って見たかったんですよね。料理の本に作り方が載っていたので、挑戦です。
レバーペースト
レバー300gを血抜きして、キレイに洗い削ぎ切りにして、玉ねぎ4分の1のみじん切りと炒めて、塩コショウで味付けをし、白ワインを入れて一煮立ちさせ、良く火を通してセージ少々とミキサーにかけて出来上がりです。セージが無かったので、クレイジーソルトで味付けしました。思っていたより簡単に出来てしまいビックリです。味の方もバッチリでした。
レバーが半分残ってしまったので、塩茹でして、中農ソースに生姜のみじん切りを入れて、お湯で少し薄めて佃煮風にしました。これは、レバー臭さが消えて食べやすいです。
トリュフチョコ
ケーキ屋さんの前を通ったら、トリュフチョコを半額で売っていました。バレンタインの残りでしょうか?半額は魅力的なので、買ってみたら美味しかったんです。周りはパリパリで中はフンワリ、周りのココアが少し苦くて・・・次の日も買いに行ってしまいました。

やっと出しました

早く飾らないとと思いながら、ナカナカ出さないでいたお雛様やっと飾りました。
雛人形
お内裏様とお雛様しか居ないのに、面倒くさがって最近出していませんでした。怒っていたらどうしようと言いながら出したのですが、優しいお顔で許してくれているようです。(ホッ!)娘が生まれた時のお雛様なので、だいぶ着物も色褪せて来ています。これは木目込み人形です。丸い顔が気に入ってこれにしました。桃と橘ではなく、紅梅と白梅なんです。珍しいですよね。
埃をかぶらないようにお掃除キチンとしないといけませんね。雛菓子も買ってこないと・・・。なんかウキウキします。いくつになっても、雛祭りは嬉しいですよね。

日帰りバス旅行

手芸用品屋さんのイベントに応募したら、2等の日帰りバス旅行が当たりました。「日本平・三保の松原と寿司バイキングの旅」です。
朝の6時40分発です。家を出るときはまだ暗くて、でも高層ビルにはチラホラ灯が付いています、徹夜でしょうか?都庁にも灯が付いていました。お仕事たいへんです。
暗いうちに出発です。まず河口湖へ、ここでは、真珠屋さんの見学です。湖水真珠だそうで、色もラベンダー色と朱鷺色の物がありました。目の保養です。ここの駐車場で富士山が綺麗に見えました。
富士山
雲っていたのですが、富士山には雲ひとつかかっていなくて裾野まで綺麗に見えました。こうやって見ると「富士は日本一の山」と言う歌が頭浮かびます。
次は日本平です、富士山をグルッと回って移動です。朝はかろうじて見えていた富士山ですが、日本平に着いたら雲に隠れてしまいました。せっかくの絶景が残念です。
日本平
梅祭が開催されていましたが、もうだいぶ終わってしまっていました。平日なので人も少なくのんびり散策出来ました。
梅祭
ここでお昼のお待ちかね、寿司バイキングです。写真撮る前に食欲には勝てず、全部食べてしまい「しまった」と思ったときにはあとの祭でした。しらすと桜海老がさすがに美味しかったですよ。静岡おでんの黒はんぺんもしっかり食べました。
次の場所は三保の松原です。
三保の松原
立派な松林です。海は久しぶりだったので、年甲斐も無くはしゃいでしまいました。風が強く、海も荒れ模様でした。砂浜を歩いたのも久しぶりです。砂と風に負けてしまいました。足腰の老化を感じます。
マリンステーションに寄りお土産タイムです。
桜海老せんべい
やはり駿河に着たら桜海老でしょうと言う事でえびせんを買いました。店員さんのお勧めです。
大覺寺
最後に焼津の大覺寺へ行きました。
千手大観音
千手大観音2
京都の三十三間堂の千手観音以来750年ぶりに造仏された日本一の千住大観音でそうです。ここでは写真を撮っても良いそうです。観音様の側まで行ってお顔を見ることが出来ます。イロイロな角度から見て欲しいと言う事です。優しいお顔に心が穏やかになります。
あっと言う間に時間は過ぎてしまいもう帰る時間です。帰りのバスの中で12名にプレゼントが当たるジャンケン大会がありました。36名参加だったので、三分の一の確立です。見事当たっちゃいました。
さわら粕漬け
さわらの粕漬けです。盛り上がりながら一路新宿へ、途中高速道路が混みましたが、予定通り7時に到着しました。何とかお天気ももってくれて、楽しい1日を過ごしました。でも1日バスに乗っていたので、疲れました。遊びに行ってきて何言ってるの~と言われそうですね。また機会があったら、バス旅行行ってみたいと思いました。
おまけ・・・日本酒もお土産で買ってきちゃいました。
静岡地酒
さてさて、静岡のお酒はどんな味でしょう・・・開けるのが楽しみです。



へ~ん~し~ん!!

もうずーと髪を切っていませんでした。洗ったり乾かしたりが大変になって来たので、2年ぶりくらいに美容院に行ってきました。
変身前です。
変身前
セーターが黒いので髪の長さが良くわかりませんが40cm以上はあると思います。毛先は伸び放題で揃っていませんなので、いつも一つに束ねていました。
変身後です。
変身後
バッサリ切ってきました。軽~くなりました。
今日行った美容院は初めてのところでした。入ってみてビックリここはホストクラブ~?黒服の若い男の人しか居ません。うわ~~。私場違いだ~、と思っていたら後から来たお客様達は明らかに私よりも年上の叔母様方ばかりでした。美容師さんも話してみると気さくな方でホッとひと安心でした。こんなに切ってしまって良いんですか?と何回も念を押されてしまいました。髪を切った後のフロアーは大惨事の後のようでした。頭皮から背中の方までマッサージしてもらってリフレッシュです。これからは、チョコチョコ行こうと思いました。
ほうれん草と大豆のおろし合え
ほうれん草と茹で大豆のおろし合えです。大根おろしを「おにおろし」という物で作りました。普通のおろしより荒くおろせるので、大根おろしも具材のようになります。お味噌汁にしても美味しいんですよ。

焼き野菜

焼きキャベツとネギスープ
キャベツをフライパンで焼いてみました。少しおこげが出来るくらいに焼いたら甘味が増して、茎の所まで食べられちゃいました。ネギのスープ煮が美味しいです。冷たくしても美味しいんですよ。コンソメスープで煮るだけなんですがやはり甘味が増します。レンコン餅風の物も作りました。すりおろしたレンコンにそば粉と卵、ネギの青い部分を入れて焼いてみました。モチモチになりました。小皿に入っているのは、野菜につけるタレです。練りゴマに砂糖とスイートチリソースを混ぜてお湯で伸ばしました。ピーナッツソースの真似っこです。
野菜のグリル
これは、人参と玉ねぎを半分に切って、塩、胡椒、ネギ油をかけてオーブンで200度で30分焼きました。最後に粉チーズをかけて食べます。胡椒が多目が私は好きです。

お雛様

玄関にお雛様のポストカードを飾りました。
お雛様カード
江戸時代のお雛様だそうです。美術館に行った時に玄関に飾るのに丁度良いかな~と思い買って来ておきました。後は早く雛人形を出さないと・・・。
テレビのコマーシャルで「味しみ鮭大根」を見て、美味しそうだったので真似してみました。
味しみ鮭大根
大根と焼鮭としいたけを薄味のしょうゆ味で煮ました。薄味なのでおつゆも飲めてしまいました。鮭の味が大根に染みて美味しく出来ました。後は、キャベツと油揚げの炒め物、ほうれん草とわかめのお浸しです。これだけでは寂しいかなと思い、家族には味噌味の豚肉を焼きました。


粒々いちごのホイップクリーム

粒々イチゴのホイップクリーム
ホイップクリームの中にイチゴゼリーの入っているものを見つけました。フワフワのパンに塗るとケーキの様です。まずいですね~、食べすぎに注意です。
和風ハンバーグ
和風ハンバーグを作ってみました。オカラがメインです。オカラに豚ひき肉少しと、きんぴらゴボウを細かく切ったもの、ひじきの戻した物、それとつなぎに卵を入れて作ったのですが、オカラが多すぎてハンバーグと言うより、がんもの様になってしまいました。ソースを甘酢あんかけにしたので、何とか誤魔化せました。今度はもう少しひき肉を増やしてみようと思います。
後は新ジャがの塩煮、クレソンとトマトのお浸し、湯葉の中華風スープです。

豆腐そぼろ

テレビの「はなまるマーケット」で豆腐そぼろを紹介していました。色々な料理に使えそうだし、冷凍保存も出来るというので作ってみました
豆腐そぼろ
風呂吹き大根に豆腐そぼろのあんかけをかけました。見た目はお肉のそぼろと変わらないみたいです。食べるとフワフワしています。でも全然OKです。
しゃぶしゃぶ用の豚肉で茹でたほうれん草を巻いて蒸してポン酢醤油をかけた物はほうれん草が食べやすいと好評でした。常夜鍋の変形です。
レタスと紫キャベツのスプラウトの塩もみです。
ほとんどお肉が無いので、冷凍のかにシュウマイを蒸しました。これで息子も満足したみたいです。
1日が誕生日だったのですが、臨時のアルバイトで収入が入ったからと、娘がゲームソフトをプレゼントしてくれました。
リズム天国
コマーシャルを見て、買ちゃおうかな?と言っていたのを憶えていてくれたみたいです。でも、難しいです。なかなかクリア出来ません。リズムに乗れないなろまな亀です。


野菜の威力

牡蠣が好きで、牡蠣フライが食べたくなり、食べたのは良いんですが、最近、あっさりした物ばかりだったので、胃がもたれてしまいました。以前は揚げ物大好きで毎日でも平気なくらいだったのに、ビックリです。(歳のせいもあるかも?)なので、また野菜中心の夕飯にしました。朝凄く胃が楽なんですよね。
2・3夕飯
ノンオイルドレッシングの中華味を使ってきゃべつ、にんじん、豚肉を茹でてから炒めてみました。モヤシは豆板醤と少しのネギ油で炒めました。少し辛過ぎたみたいで、主人はお茶をがぶ飲みしていました。私は平気なのに・・・。後はがんもと小松菜とゆで卵を煮物にしました。こんな食事ですが、最近お肌の調子も良いんです。ファンディションのノリが今までと全然違うんです。やっぱり野菜は凄いと感心しています。

お土産

主人が鬼怒川に行ってきました。行く時にお土産何が良い?というので、お饅頭はいらないから、日本酒が良いと言って送り出したら、買ってきました。
お土産お酒
最近は日本酒が美味しくなってきました。いろいろな所の地酒を飲んでみたいと思います。お饅頭よりは高いお土産になってしまいましたが、入らない物もらうより良いですよね。このお酒はどんな味なんでしょう、近いうちに家で宴会です。

クッキー

近所の方がお引っ越しをすると言うので挨拶に来てくれました。もう12年ほどのお付き合いでした。その時にクッキーを持ってきてくれました。
お引っ越し先は電車で30分位の所なので、また会う機会はあると思うのですが、やはり寂しいですね。
クッキー
中身は勿論気になりますが、缶が大好きです。季節限定品みたいです。ハートがバレンタインですよと言っているようです。中身が入っているうちから、空き缶が気になって何に使おうか考えています。

たらのイタリアンソテー

タラのイタリアンソテー
たらをイタリアンドレッシングでソテーしてみました。もちろんノンオイルです。たらと一緒に舞茸とトマトをソテーしソースにしました。水菜と貝割れを敷いて、たらのソテーを乗せ、ソースをかけました。
ドレッシングもサラダにかけるだけではなく、いろいろと使えるんですね。味付け無しで簡単に出来てしまいました。他のドレッシングでも作ってみようと思います。
野菜中心で油と砂糖を控える食事をして3週間程になりますが、なんと・・・2キロも体重が減ってきました。他に何も努力していないので、多分この食事の成果だと思います。結果が出ると頑張れそうです。(見た目は変わってません)
 | HOME |  ▲ page top