プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

タバスコ

20090331101601
今まで、タバスコは買ってきても、最後まで使い切る事がありませんでした。でも、最近良く使うようになり、こんなに少なくなりました。辛さは慣れなんですね。昨日もナポリタンを食べたのですが、調子にのってかけすぎてしまい、アラビアータのようになってしまいました。
レッドクリフのDVDが半額だからと借りて来てラッキーと思っていたら、テレビで放送するそうです。多分カットされてしまう場面がある…と負け惜しみです。

三分咲き

20090330141854
買い物に行ったら、桜の花が少しですが、開いて来ました。開花宣言が出てから、寒さがぶり返してしまったので、三分咲き位です。でも、蕾はピンクで2~3日暖かい日が続くといっぺんに咲いてしまいそうです。週末はお花見日よりになりそうです。新聞に六義園のしだれ桜が見頃だと載っていましたが、ライトアップされていて、凄い人出でした。あまり人が多いと、見に行きたいけれどチョットめげてしまいます。

きんかん

宮崎のきんかんを売っていました。「きんかんたまたま」です。結構高くて、一度食べてみたいな~とは思っていたのですがナカナカ手が出せませんでした。最近、デパ地下がリニューアルしたので行ってみたら、安売りしていました。
きんかんたまたま
甘味が全然ちがいます。苦味も無く美味しいです。高いものわかる様な気がします。
次の日又買いに行ったらもういつもの値段に戻っていました。残念です。
レッドクリフの映画を観に行こうと思っているうちに終わってしまい、もう後編を上映すると言うのでDVDを借りて見ないとと思っていたら、レンタル屋さんから3日間だけ新作だけれど半額という広告が入って来ました。早速借りてきて見ました。面白かったです。後編は赤壁の戦いの名場面の炎上シーンなので、是非とも大画面で見たいと思います。忘れないように早めに観に行かなくっちゃ!

アボカドディップ

ベルギービールを飲みに行ったお店で、フライドポテトのディップにアボカドがありました。
くどいかな~と思ったら予想外に美味しくて、真似して作ってみました。
アボカドディップ
アボカドを潰して、塩コショウで味付けしマヨネーズを加えただけの簡単なものです。ポテトも美味しかったのですが、野菜スティックも一緒に用意しました。
ビールが欲しくなってしまいます。

ウルイ

初めて食べてみました。
「ウルイ」と言う野菜です。
うるい
ウドみたいな物かな~なんて勝手に想像していたのですが、どうやって食べるのか分からず、手に取る事は無かったのですが、生で食べられると書いてあったので、買ってみました。まず、何もつけずに食べてみたら、粘り気があって面白い食感でした。マヨネーズをつけて食べても良いみたいですが、私はこの粘り気が気に入ってしまったので、何もつけずにそのままボリボリ食べています。野菜スティックの様で、美味しいです。
先日イヤリングを落としてしまい少々落ち込んでいたのですが、今日、同じ物を見つけました。今は家に同じイヤリングが3個あります。これで又落としてしまっても「大丈夫」です。

新芽

珍しいスプラウトを見つけました。
空芯菜の新芽
おくらの新芽
空芯菜の新芽とオクラの新芽です。
オクラの方はかいわれと同じような葉ですが、空芯菜の方はちょっと変わっています。でも、味は癖も苦味も無く食べやすいです。最近はスプらウトもたくさんの種類が出ています。栄養もチャント有るそうなので、サラダや和え物にたくさん使いたいと思います。

あかもくそうめん

珍しいお素麺を見つけました。「あかもく」と言う海藻を粉にして練りこんであるそうです。
あかもく素麺
茹でると
素麺
お蕎麦みたいです。でも味はお素麺なんですよ。
あまり、お素麺は好きではなかったのですが、これならいい感じ~です。食物繊維とポリフェノールが含まれているそうです。これから暑くなって来たらお昼ご飯の定番になりそうです。

天然酵母の無添加パン

以前テレビで特集をしていて、とても気になっていたパン屋さんです。「リスドォル・ミツ」と言うパン屋さんで自家培養の自然酵母を使って無添加のパンを作っています。材料にこだわった安心で安全なパン屋さんです。
クリームパン
シナモンロール
クリームパンとシナモンパンです。
クリームパンは中のカスタードクリームがまるでプリンのように濃厚です。バニラビーンズにもこだわって作っているそうです。
シナモンロールは、甘くないんです。今まで食べていたシナモンロールは上にフィリングがかかっていて、甘かったのですが、ここの物はレーズンと胡桃がたっぷり入っていて、食べ応えがあり、このパンとカフェオレで朝食になりそうです。
今回は買ってこなかったのですが、食パンも美味しそうです。これからは、少し遠いのですが、パンはここまで買いに行こうと思います。多少値段も高いのですが、安心して食べられて、美味しいのなら、行くしかないでしょう!と言う感じです。

ビックリしました

買い物に行った時、エスカレーターに乗っていたら、下からジーット見らているような・・・。下りると声をかけられました。「怪しい物ではないのですが・・・」何かと思ったら、「そのバッグが素敵だな~と思って・・・」え~~宗教か何かかな?と警戒していたら、本当に気に入ってくれたみたいで、何処で買ったのかを聞かれました。
ビーズのバック
上野に行った時に偶々通りかかったお店で一目惚れしてしまった物です。なので、お店の名前も場所も定かでは無く、ちゃんと教えてあげる事が出来ませんでした。
人の持っている物で素敵だな~何処で買ったのかな~と気になる事は良くあるのですが、ナカナカ声をかける事は出来ません。よっぽど気に入ってくれたのでしょうか?でも何故か褒められたみたいで嬉しくなりました。

桜の花が・・・

温かい日が続いているので、もしかしたら気の早い桜が咲いているかもと思い、ジ~ット見ながら歩いていたら、居ましたよ早起きの桜・・・。
早桜
蕾もだいぶ膨らんでピンク色が見え始めているので、2~3日暖かい日が続いたらいっぺんに咲き出しそうです。

無事撤収

20090318100028
先日電線に引っかかっていた、駐車禁止のポールが撤収されて、ゴミ集積所にありました。良かったけれど、結構大きいので改めてビックリです。

焼きソラマメ

もう、ソラマメがスーパーに出ていました。
焼きソラマメ
ソラマメをさやのままグリルで焼くと、ホクホクで美味しいんです。茹でるより、簡単で、多少焦げても中までは焦げないので安心です。
茹でることしか知らなかったのですが、居酒屋さんで焼きソラマメを知り、それから、ソラマメは焼いて食べる事が多くなりました。

こんな所に?

20090313153637
買い物に行く途中で、こんな物がありました。電線に駐車禁止のポールが引っかかっています。誰がこんな所にぶら下げたのでしょう?それに誰も此処には駐車出来ませんよね。絶妙なバランスで止まっていますが、落ちたらとっても危険です。これからは、右、左、下それに上も注意しなければいけませんね。

イヤリング

イヤリングとか指輪とかキラキラした物が大好きで、安い物ですが、集めています。ズーット指輪ばかり集めていたのですが、娘に指は10本しかないのよ~と言われてしまい、今度はイヤリングを集めだしました。
イヤリング
結構気に入って毎日のように着けていたのですが、片方落としてしまいました。夜、外すまで気づきませんでした。気づかないものなんですね~、ちょっと落ち込んでいます。同じ物売っていないかな~なんて思っています。
探すのも楽しみのひとつなんですが、最近はピアスが主流であまりイヤリングを売っていないんですよね。
また、フラフラとアクセサリー屋さんを覗きに行こうかなと思っています。

お買い得

あまり行かないスーパーを覗いたら・・・。
チョコレートプリン
ミルクココアプリンがなんと、38円でした。この値段にはビックリ。賞味期限も今月の28日まで、なんでこんなに安いのか・・・?とりあえず大人買いしてしまいました。
食べたら、美味しくてもっと買ってくれば良かったと欲張った事を思ってしまいました。

ヘルシーカレーかも?

カレーは家庭料理の定番ですよね。でも家ではあまり作りません。家族全員好きなんですけど、何故か数ヶ月に1度くらいしか作らないんですよね。
今日はカレーを作ろうと思っていたのに、夕飯作りの時間が遅くなってしまい、煮込むカレーは間に合わなくなってしまったので、煮込まなくても良いカレーを作りました。
ヘルシーカレー
とり胸肉とズッキーニ、茹でたけのこ、ヒヨコマメをガラムマサラと塩コショウで炒めて、カレー粉を入れ、馴染ませたら水を入れて、ソース、ケチャップ、醤油、インスタントコーヒーを入れ、少し煮て水溶き片栗粉でとろみを付けちゃいました。ガラムマサラを入れすぎて辛くなってしまったので、りんごのすりおろしとハチミツを入れました。簡単に出来てしまいましたが、味はナカナカ本格的でした。付け合せはインゲンとカラーピーマンのお浸しです。今回も油は一切使わずに出来ました。鶏肉の皮も取ってしまいました。なので~多分ヘルシーです。

東芝科学館

川崎にある「東芝科学館」に行ってきました。
百年時計
「からくり儀右衛門」で知られている、田中久重さんの万年時計だそうです。和時計と24節気記入盤、七曜と時打ち数の表示、十干と十二支による日付表示、月齢表示、洋時計の6っつの各種表示面があります。天頂部はプラネタリウムになっているそうです。江戸時代に作られたそうです。知識・技術の高さにはビックリです。(これは、レプリカで本物は国立科学博物館にあるそうです。)
からくり人形
茶運び人形です。湯のみをお盆に載せると、すり足で前進して、湯のみを取ると人形は停止し、湯のみを戻すと180度回転して戻って行きます。実演してもらいました。これまたすごいです。
冷蔵庫と洗濯機
洗濯機
にほんで最初の冷蔵庫と洗濯機です。デザインが可愛いですよね。
これも、洗濯機です。今あってもおかしくないようなデザインです。かえって素敵かも。こんな形の洗濯機良いな~と思います。
もう一つ可愛いものです。
電熱器
お花の形をした電熱器です。凄く可愛いですよね。昔の物の方が楽しい物がたくさんあるように思いました。機能性も大事だけれど、こうゆうお茶目なところは素敵だと思います。
エスカレーター
日本で最初のエスカレーターだそうです。今の物と変わりませんよね。動いていたら、看板が無かったら展示物だと気づかなかったと思います。
古い物ばかりではなく、最先端の家電製品も展示してありました。企業もエコを考えていて、古い物を大事に使うのも大切な事だけれど、日々進化して、消費電力の少ないものCO2の少ない物が出ていました。欲しいです、新しい冷蔵庫と洗濯機・・・。

生春巻き

生春巻きと言うと、春雨と生野菜とえびとスイートチリソースでしょうか?
私は、何でも生春巻きの皮で巻いてしまいます。
生春巻き
今回は、茹でキャベツと蒸し鶏と田楽味噌を巻いて見ました。
生春巻きの皮は、ぬるま湯に浸けておけばもどってくれます。それに油も使わなくて良いので後片付けも楽々です。

ケーキ

近所のケーキ屋さんに、「ジャパンケーキフェスティバル入賞」の大きな看板がかかっていたので、気になって入って見ました。
入賞作品です。
ケーキ2
チョコレートのケーキです、中は紅茶風味のクリームが入っていました。美味しくてアッと言う間に食べてしまいました。
ケーキ3
ケーキ3
ハートのいちごパイとラズベリーのケーキです。
ハートのパイはバレンタインみたいで、ラブリィーです。ラズベリーのケーキは甘酸っぱくでサッパリでした。
3日は夕方から出かける用事が出来てしまい、雛祭りのお祝いが出来ませんでした。白酒もちらし寿司も桜餅も食べられませんでした。う~ん残念!
雛あられも用意できず、マカロンを飾ってしまいました。
マカロン
色だけ、桃色と緑と白を意識してみました。

プチヴェ-ル

もう何年も前にスーパーで売っていたのを買ってきて食べていたのですが、しばらく見かけませんでした。そうしたら、最近また、見かけるようになりました。
プチヴェール
メキャベツとケールを掛け合わせて出来た野菜だそうです。大きさは、メキャベツ位です。我が家では茹でて食べます。ケールと聞くと青汁を想像して苦そうですが、甘味があって柔らかくとても食べやすいです。
毎週借りているDVDを一巻間違えて借りてしまいました。後3巻で終わりなので、順番で見たかったので、慌てて借りてきました。まだ新作のラベルが貼ってあったのに何故か旧作料金、しかも半額でした。ビックリ、そしてラッキーでした。
 | HOME |  ▲ page top