プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

みどりとリサイクルフェアー

29日に近所の中学校の校庭を借りて、「みどりとリサイクルフェアー」がありました。
28日は前日準備で椅子やテーブルを校庭に運んだりフリーマーケットのブースを作ったりと結構力仕事をしてしまいました。
当日は9時から受付なのに、もう8時半には出展する方が並んでいました。皆さん場所取りに必死です。
リサイクルフェアー
お天気が良すぎる位でお花もかわいそうです。
リサイクルマーケット
たくさんの方が参加され又たくさんの方が遊びに来てくれました。当日は10時~3時の予定だったのですが、早々片付けてしまうブースもチラホラ・・・。
今回は、私は欲しい物が見つからず、食べてばかりでした。
そして今日は、腕が筋肉痛です。少しは筋肉もあったんだ~と思いながら、ゆっくりしています。

たけのこご飯とお土産

急にたけのこご飯が食べたくなって、食べたい食べたいと騒いでいたら、冷蔵庫に水煮のたけのこが少しのこっていました。量が少なかったので小さめに切って油揚げと一緒に炊いてみました。
たけのこご飯
雑穀入りなので、たけのこが少なくても具がたくさん入っているみたいです。つい、食べすぎてしまいました。
主人が熱海に行ってきたので、お土産を買って来ました。
お土産日本酒
お土産4品
日本酒とさつま揚げと干物といかの一夜干しです。
主人は魚が食べられないので、干物は何が良いのかわからないので、一緒に行った人に選んでもらったそうです。えぼだいとさばを買ってきました。
男の人の買い物ですよね。何も入らないと言っても買って来るので、リクエストをすると大変な事になってしまいます。

おからピッザ

テレビで、おからの特集をしていて、おからでピザ生地を作っていました。モチモチしていて美味しいと言っていたので、作ってみました。
おからピッザ
同量のおからと片栗粉と水を混ぜるだけの簡単な物です。寝かせる事もないのでお手軽です。後はフライパンで焼いて具とチーズを乗せて蓋をして蒸し焼きにすれば出来上がりです。おからとは思えないほどモチモチで、ビックリしました。簡単で、美味しくて値段も安くて言う事なしです。

ちゃんぽん

ちゃんぽんの即席麺を頂きました。
ちゃんぽん乾麺
乾麺とスープのセットで一袋2人前です。
早速作ってみました。
ちゃんぽん
具は家にあった、あり合わせのものですが、乾麺とは思えないくらい麺が美味しかったです。スープも
インスタントでは無いみたいです。手軽に家でちゃんぽんが食べられて感激しちゃいました。最近は冷凍のものも美味しくて良いのですが、ただ、冷凍庫で場所を取ってしまうので、ナカナカ買い置きが出来ないのですが、これなら、場所を取らずに置いて置けます。

すみれが・・・

こんな所にすみれが咲きそうです。
金のなる木の鉢の中に一株だけすみれが紛れ込んでいます。
すみれ
どうして、こんな所に?と思っています。何処からか飛んで来たのでしょうか?可愛いのでラッキーです。
先日ピッピさんが紹介していた、「生姜味噌おでん」ですが今日の朝刊に載っていました。
青森おでん
青森では一般的だそうです。東京でも食べられるようになると良いな~。

ビビンバのどんぶり

このどんぶり、一年くらい前のフリーマーケットで一つ100円で購入しました。
今まで、食器棚で眠っていたのですがやっと使ってみました。
ビビンバ用どんぶり
直接火にかけられるので、キムチ炒飯の上に卵を乗せて、ガスレンジに・・・。おこげも出来て美味しいです。お鍋代わりになるので、一人用のご飯を作るのに重宝しそうです。
今年も、フリーマーケットで掘り出し物が有ると良いな~。

チップスター

スーパーで見つけちゃいました。
本当は、食べない方が良いのはわかっているのですが、珍しい物見つけると、食いしん坊の虫が騒ぎ出します。
ポテトチップス
桜海老の粉末が入った、ポテトチップスです。食べると、チャント桜海老の味がします。美味しいです。
夕飯頑張っても、おやつにこれを食べてちゃ・・・元のモクアミです。でも美味しい物は大好きです。いつも、食欲とダイエットの板ばさみです。しかし・・・いつも食欲の方が勝ってしまっています。
そして、日々反省です。でも美味しい物食べている時は幸せです。このジレンマはこれからも繰り返しのようです。

3人の夕飯

昨日の夕飯です。
夕飯
冷奴のもずくのせ、いんげんと油揚げの煮物、キャベツとカブのスープです。
息子が、最近はバイトで一週間の内3~4日は居ないので、居ない時は主人も私もヘルシーな
物で充分なので、こんな夕飯になります。娘も便乗するといって、同じ物を食べています。いつか成果は出るのでしょうか?

カレーうどん

若鯱屋のカレーうどん
名古屋にある、「若鯱屋」というおうどん屋さんのカップのカレーうどんです。
数年前に知って、食べたら美味しくて買いたいのですが、お店でしか売っていないんです。先日、お店の前を通ったら、看板が出ていたので、お店では食べずに、カップうどんだけ買って帰ってきました。残念な事に、近所には、お店がないんです。1時間位離れた所にあり、用事も無いので、今度何時買いに行けるかな~と思っています。

里芋の芽

チョット忘れていたら、里芋から芽が出てしまいました。
里芋の芽
可愛いかったので、育ててみようと思います。水栽培でどれだけ育つかわかりませんが、葉っぱが出てくれると良いな~と思っています。
春休みも終わり、又、お弁当作りの日々がやってきました。去年は二人分作っていたのですが、今年は、授業の関係で、休みだったり、午後からだったり、午前中だったりと、二人分作る日は無いのですが休みの日も重ならず、私は毎日お弁当作りです。
お弁当とお茶
今日は息子のお弁当です。メニューはバンバンジーとさつま芋の甘煮、ブロッコリーのおかか合え、コーンコロッケです。でもコーンコロッケ破裂して中身が見えてしまっています。ご飯にはゆかりをかけました。お茶まで用意してまるで遠足みたいです。

久しぶりのネイル

春になって、気分も明るくなってウキウキしてくるので、ちょっと指先もオシャレしてみました。
ネイル
シワシワの手で恥ずかしいのですが、久しぶりにネイルをしてみました。
水仕事をするとすぐ剥がれてしまうのでですが、先の方にラメを入れておくと、剥がれても、そこだけチョンチョンと塗ってしまえば誤魔化せるし、多少むらが合っても、キラキラで誤魔化せてしまいます。
指先って結構目立つんですよね。これに、結構大きな指輪もつけるのでもう派手派手です。

チロルチョコ

チロルチョコの抹茶を見つけました。
チロルチョコ抹茶
少し前にきな粉餅が凄く流行って、大人買いをしてしまったのですが、抹茶チョコの中にもお餅が入っています。抹茶が本格的で大人味です。お餅も柔らかくてまたまた、大人買いしてしまいそうです。
まだ食べてはいないのですが、桜餅も出ているそうです。食べてみないと・・・!
季節商品に弱~いです。

さくらさんの春巻き

さくらさんが紹介していた「春キャベツの春巻き」作ってみました。
春キャベツの春巻き
油は使わずに、オーブンで焼いてみました。色白の春巻きです。
でも皮はパリパリで揚げた普通の春巻きと大差ありませんでした。油で揚げない分サッパリしていくつでも食べられそうです。
オーブンで焼くと良い所がいくつかあります。まず油を使わなくて良い所といっぺんに家族全員分できてしまう事です。それに、見ていなくても良いので、もう一品同時進行できます。一石三鳥でしかも後片付けも簡単です。
粒マスタードを付けて食べました。とても美味しかったです。キャベツもたくさん食べられて満足できる一品です。さくらさんありがとうございました。これから我が家の定番おかずになりそうです。

ふきの煮物

ふきを料理した事がありませんでした。下ごしらえが大変そうで手が出せませんでした。でも最近ふきが美味しくなってきて、家で作ってみようと思い買ってみました。下ごしらえの仕方が付いていたので読んでみたら、ただ茹でて皮を剥くだけでした。茹でてから皮を剥くと手が黒くならないそうです。
フキの煮物
ふきとこんにゃくと豚肉を煮てみました。
考えているより、簡単だったのでまず、なんでも挑戦してみないといけないと思いました。
まだ、半分残っているので、たけのこと煮ても良いかな~と思っています。

平泉展

世田谷区にある世田谷美術館で「みちのくの浄土平泉」と言う特別展を開催しているので行ってきました。
平泉展
平泉展パンフ
中尊寺の金色堂西北壇の仏像11体が初公開です。もう30年近くも前に一度行った事があるのですが、東京で見られるとは思いませんでした。
世田谷美術館は新玉川線の用賀駅から歩いて15~20分の所にあり、行くまでの道は遊歩道になっています。
いらか道
道路には万葉集が彫ってあります。
用賀遊歩道
小さな小川も作ってあります。
王様の椅子
遊歩道の途中にはこんな可愛い椅子もあります。我が家の子ども達が小さい時はこの椅子を「王様の椅子」と呼んでいました。
美術館は公園の中にあって、お花見の人で賑わっていました。
満開の桜
もう散り始めているので、桜の木の下は桜の絨毯を敷いたみたいです。
桜の絨毯
ここは八重桜も多くて、もうだいぶ咲いていました。
八重桜
チュウリップも綺麗に咲いています。
砧公園チュウリップ
美術館に行って、お花見まで出来てしまって、贅沢な1日を過ごしました。

素敵なプレゼント

先日のピッピさんのブログの一万コメのプレゼントを頂きました。
金魚のビーズアートです。
金魚のビーズアート
凄く素敵です。早速リビングに飾りました。
それともう一つ
ビーズの
ビーズのブレスレットも送って下さいました。可愛いです。オシャレしなくちゃ・・・!
たくさんの素敵なプレゼントを頂いて、幸せ~です。
ピッピさん、マスター、ありがとうございました。

鯛めし

鯛のカマが2切れだけ残っていたので、鯛めしを炊いてみました。
鯛めし

良い香りが台所に充満しています。お腹の虫も盛大に鳴きだしてきました。
カマは薄い塩味が付いているので、塩こぶと一緒に炊きました。丁度いい塩加減になりました。
塩こぶのおかげでだし入らずです。カマは2切れでは少ないかな~と思いましたが、しっかりお出汁が出ています。小さくてもさすが鯛です。2~3杯は食べられちゃいそうです。

日向夏

きのう、ピッピさんのブログの一万件目のコメントに当たりました。春から嬉しい出来事です。
「万亀」という名前が「一万」を連れて来たのでしょうか?縁起の良い名前のお陰かも・・・・。実はこの名前祖母の本名なんです。明治生まれの万亀ばあちゃんです。でも父が小さい時に亡くなってしまっているので、私は会った事はないんです。
宮崎の日向夏です。
日向夏
初めて食べた時は、変わった食べ方なのでビックリしました。皮を薄く剥いて白いわたと一緒に食べるんですよね。わたを取ってしまうと、甘くないんです。珍しい果物ですね。出始めの頃は、宮崎のテナントショップに買いに行っていました。でも最近は近所のスーパーでも買えるようになりました。地方の珍しい物が手軽に手に入るようになり、食卓も賑やかです。

鯛焼き

鯛焼き屋さんの前を通ったら、桜餡の鯛焼きを売っていました。期間限定と言う言葉に釣られて買って来てしまいました。
桜餡の鯛焼き
しっぽの所から少し餡が覗いています。ここの鯛焼きは皮がフワフワで食べでがあります。季節に合わせてイロイロな餡の鯛焼きが出てきます。今の季節は和菓子屋さんも洋菓子屋さんも桜とイチゴがたくさん出ていて、ピンク一色で春!と言う感じです。

こんにゃくラーメン

こんなの見つけちゃいました。
こんにゃくラーメン
麺がこんにゃくで出来たラーメンです。カロリーを見て思わず買ってしまいましたが、こんにゃく臭さが無く、意外と美味しかったです。
野菜をたっぷり入れて作ればお腹も満足です。
子供たちもやっと、春休みが終わるので、これから、お昼ご飯は一人になるので、何も無い時に重宝しそうです。
春休みが終わってくれるのは嬉しいのですが、又お弁当作りが始まります。最近はお弁当がはやっていて、弁当男子という言葉があるそうです。自分でお弁当を作る男性の事をこう呼ぶそうです。自分で作るなんて凄いと思います。私も負けずに頑張らないと・・・???いや違います子供たちに作らせないといけませんね。(絶対無理といわれそうです。)
 | HOME |  ▲ page top