プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

御朱印帳

本箱をゴソゴソしていたら、御朱印帳が出てきました。
御朱印帳
年数を見ると昭和57年になっています。もう遥か昔です。
良く取ってあったと自分の事ながら感心してしまいました。
折角見つけたので、これから又、お寺に行く時にはもって行こうと思います。
同じお寺でも書いてくださる方によって違うんですよ。
大きなお寺は得に書いてくれる方がたくさん居るので、一人一人違うので面白いです。
サイン帳みたいですね。

阿修羅展

阿修羅展に行ってきました。
阿修羅展

雨だったので、人少ないかも・・・なんて期待して行ったのですが、40分待ちでした。
3月から展示しているのに、すごい人気です。
早く行こう、行きたいと思っていてナカナカ行けずに、終わってしまいそうになり慌てて行く事になってしまいました。
阿修羅像は言う間でも無く美少年で、息を飲んでしまいましたが、薬上菩薩、薬王菩薩が素敵でした。後、国宝・八部衆像、国宝・十大弟子像も素晴らしかったです。1300年もの時が経っているものを今見られる事は幸せなことだと思いました。
手を合わせている方もいました。
仏像を見ていると、心穏やかになるように気がします。

くまのカップとお皿

息子が、バイト先から貰ってきました。
コンビニのキャンペーンでポイントを集めるともらえるものです。
リラックマのカップとお皿
今回はお皿でした。マグカップの方は前々回のキャンペーンでした。前回の物は小鉢だったのですが、友達に上げて我が家までは来ませんでした。
特別使うあても無いのですが、かわいいので、ツイ欲しくなってしまいます。
小さい子もいないので、何に使おうか迷っています。
子供が小さい時はこの位の可愛いお皿使っていたな~なんて懐かしく思い出しています。

最近

最近朝お腹が空きません。夕飯そんなに食べているつもりは無いんですが・・・。寝るときはお腹空いたな~と思って寝るのですが、朝になると食べられないんです。朝は1日の始まりだから、キチンと食べないとと思うのですが・・・。なので、最近の朝ご飯はミルクティーのみです。
ミントティー
ミントがあったので、入れてみました。牛乳ではなく、豆乳で飲んでいます。ソイティーでしょうか?
お肌も最近カサカサしています。いままでは、肌荒れなんてした事が無く多少雑に扱っても大丈夫がったのに・・・。年でしょうか?トホホです。
それで、パックをしてみる事にしました。
シートパック
パック用のシートを買って来てきました。
保湿用の化粧水をタップリ含ませて、5~10分張っておきます。
家族が出かけてしまったら、お手入れ時間です。
手をかけてあげると少しは良いみたいです。
若いときとは違うんですね。分かっていたけれど・・・ショックです。

久しぶりの揚げ物

久しぶりに揚げ物を作ってみました。
先日のニンジンの葉っぱをニンジンとちくわでかき揚げにしました。
ニンジンのかき揚げ
にんじんが甘くておいしかったです。
たけのこの素揚げ
たけのこの素あげ
茹でたけのこを薄く切って素揚げにして塩をかけて食べました。
まぐろの血合いの竜田揚げです。
まぐろの竜田揚げ
血合いなので見た目は真っ黒になってしまいました。
大きなかたまりは、骨のところです。
身がだいぶ残ってしまったので、揚げてみました。
身よりも美味しかったかも。
揚げ物ばかり3種類もつくってしまいました。しばらく揚げ物は控えようと思います。
でも美味しいんですよね~。

ニンジン

葉つき
細くて小さなニンジンです。立派の葉っぱが付いています。
ピーターラビットが食べていそうですよね。
人参・きゅうりのサラダ
小さいきゅうりとニンジンのスティックサラダです。味噌マヨネーズで食べました。
葉っぱはかき揚げにしようと思っています。
ポリポリパリパリ美味しかったですよ。

中華の小どんぶり

近所の中華屋さんが閉店すると言う事で最後の日に行って来ました
もう閉店まじかだったので、「もし食器要らないのなら欲しいな~」とズウズウしく言ったら、捨ててしまうから良いよと言ってもらえたので、小どんぶりを貰ってしまいました。
中華小どんぶり
直径が15センチ高さが6センチのかわいいどんぶりです。
言って見るものですね。お酒の勢いで言ってしまいました。
次の日のお昼ご飯に早速使ってみました。
鯵丼
あじの甘酢あんの丼です。ふつうの大きさのどんぶりだと、ご飯を食べ過ぎてしまうのですが、これは、小さめで丁度良い大きさでした。お正月のお雑煮にも丁度いいかな~と思います。

新宿御苑

新宿御苑のバラを見に行ってきました。
丁度見頃でたくさんの人が見に来ていました。
バラ園
バラ園2
バラ園3
バラ園4
バラ園6
バラ園7
バラ園8
バラ園1
写真を撮りまくってしまいました。
バラだけではなくて、新緑も綺麗で、森林浴も楽しんで来ました。
新宿御苑1
都会の真ん中にある公園だという事を忘れてしまいそうですが、反対側を見上げると・・・
新宿御苑2
木々の後ろにビル郡が見えています。
クリスマスローズが雑草の様に茂っていました。
新宿御苑4
新宿御苑3

エンゲキシネマ

舞台のお芝居がシネマになって、「ゲキシネ」となって映画館で上映されます。
だいぶ前ですが、劇団新感線の「五右衛門ロック」を見に行ったのですが、ゲキシネになって上映されていたので、見に行ってきました。
なんど見ても楽しくて、飽きません。
今映画でも「GOEMON」を上映していますが、江口五右衛門よりも、私が思い描く五右衛門に近いような気がします。江口五右衛門はカッコ良すぎて・・・。
舞台で見ていると、細かい所まで見られないのですが、ゲキシネだとアップになるので、あんな事していたんだ~と又新たな発見があります。すっかり気に入ってしまいDVDが出たら欲しい!!!と思っています。
又音楽がカッコいいんです。今頭の中でロックが♪♪♪です。
帰って来て家にある新感線の「髑髏城の七人」のDVDを見てしまいました。
ドップリ新感線にはまっています。
髑髏城の七人

音楽会

友人に誘われて、吹奏楽の音楽会に行ってきました。すごい風でしたが、たくさんの方がいらしてました。
吹奏楽の音楽会は初めてだったのですが、とても素敵でした。和太鼓とコラボがあったり、マーチや和風の物、オペラ「ヘンゼルとグレーテル」等、たくさんの曲調であっと言う間に2時間がたってしまいました。
たまにはこうゆう優雅な時間も良い物だな~と思います。とても楽しい時間を過ごせました。
先日芽が出てしまった里芋ですが、何とか少し大きくなりました。
その後の里芋
少しずつですが大きくなっているようです。早く葉が開かないかな~と思っています。

お初です

20090516090931
今年初めてのスイカです。マダマダ家では買えませが、もう出始めていますよね。
昨日友達と飲みに行ったお店で食事の最後に出してくれました。
初物を食べたら、東を向いて笑うと寿命がのびると聞いた様な記憶があったので笑ってみました。美味しい物を楽しく食べたら、それだけでストレスが無くなって元気になりますよね。

一人ご飯

昨日の夕飯は久しぶりに一人でした。
一人ご飯
何か作るのもな~と思い、簡単に済ませてしまいました。
生春巻きだけ買ってきちゃいました。後は冷奴にオクラとジャコとみょうがをのせた物、冷蔵庫にあった、さつま芋の甘煮とゴボウのマスタード和えです。ビールも飲んじゃいました。一人でのんびり食べるのもたまには良いもんでした。

慌てて行ってきました

レッドクリフパート1は見逃してしまったので、2は絶対映画館で見たいと思っていたのですが、ソロソロ終わってしまうと聞いたので、慌てて見に行ってきました。やはり大画面で見ると迫力満点です。
娘と行こうと言っていたので、授業が終わるのを待っていたら6時からの回になってしまいました。帰りが遅くなってしまうので、主人と息子には各自で夕飯を調達してもらいました。食べてきてくれたようです。
次の日のお弁当も気になったので、行くまでに時間が有ったので、また作り置きおかずを作ってみました。
サーモンマリネと酢漬け野菜
サーモンのマリネと酢漬け野菜です。サーモンは塩、胡椒してセロリ、玉ねぎ、パセリの軸とオリーブオイルに漬け込みました。野菜の方は甘酢漬けです。玉ねぎ、きゅうり、カリフラワー、大根が入っています。
薄切りの豚肉を解凍してしまったので、エリンギの肉巻きを作りました。
エリンギの肉巻き
軽く塩、胡椒で味付けして食べるときに、好きなソースに絡めればいいだけにしておきました。
遊びに行くとなると張り切ってしまいます。
張り切って作ったのは良いのですが今朝、「今日お弁当いらな~い」と言われてしまいました。

2日遅れで

昨日、息子から2日遅れの、母の日のプレゼントをもらいました。
コンサートのチケットです。ナカナカ取れなくて、ここ2年程行きたくても行けなかったんです。感激です。こんなに、喜ぶとは思っていなかったと言われてしまいました。
コンサートに久しぶりに行ける嬉しさと、息子がプレゼントしてくれたと言う嬉しさで、チケットを眺めてデレ~っとしています。7月なんですが、今から楽しみです。
ピタパンサンドを今日は娘のお弁当にしました。
ピタパンサンド
先日作ったゴボウサラダの出番です。鳥のささ身の酒蒸しとカレー粉を混ぜて、チョット味を変えてみました。もう一つは、ハム・チーズサンドです。今日も楽々お弁当でした。
息子だとこれでは足りないのですが、娘には丁度良いみたいです。

紫カリフラワー

紫カリフラワー
綺麗な色のカリフラワーを見つけました。実物は写真よりもっと鮮やかな紫色です。茹でるとどうなるのでしょうか?このままの色だと綺麗ですよね。
先日美味しいドレッシングを見つけたので、早速今夜食べてみようと思います。
玉ねぎドレッシング
いつもはノンオイルの物を使っていたのですが、玉ねぎのみじん切りが沢山入っていて美味しそうだったので使ってみました。このドレッシングだと山ほどサラダが食べられそうです。

ごぼう

今日は爽やかなとても良い日です。こんな日は何故か働きたくなります。
働くといってもいつもどうり、洗濯と掃除なんですが、でも今日は午前中にゴボウで2品作ちゃいました。
ゴボウサラダとゴボウのマスタード和えです。
ゴボウ2品
サンドウィッチにしても良いですよね。最近ゴボウのマスタード和えにはまっています。お弁当にいれても良さそうです。今新ジャガも蒸している最中です。これで、夕飯作りも少し楽になります。
生キャラメルを息子が買ってきました。
生キャラメル
今コンビニでアルバイトしているのですが、気になっていた物だそうです。
プリンみたいです。思っていたより甘くありません。でも濃厚です。

にごり酒

主人が知り合いから、にごり酒を貰ってきました。
にごり酒
岩手県の遠刈田のものです。
1日早いのですが、家族が全員揃うので、今日母の日のお祝いをする予定なので飲んでみようと思っています。今冷蔵庫で待機中です。早く夜にならないかしら・・・・!

蒸し鶏の山椒風味

鳥の胸肉とささみが冷凍庫に入っていたので、蒸し鶏にしました。ささみは普通に酒蒸しにして、胸肉は塩・胡椒して、醤油と酒と山椒で蒸しました。蒸し鶏を作っておくと、何かと便利に使えるので重宝します。
胸肉の方は味が付いているので、このままでおかずになります。もちろん、お弁当にも入れられるので大助かりです。
山椒蒸し
作り置きが有ると余裕が持てるので、時間がある時に作って置くといいですね。

映画

ゴールデンウィークは何処にも行かずに、家にいたのですが、チョット寂しいので最終日がレディースデーと重なったので、映画を観に行ってきました。
さすがに凄い人出でした。お天気も悪かったので皆さん考える事は一緒なんですね。
見た映画は「GOEMON」です。もちろん主役の江口洋介さんは素敵でしたが、霧隠才蔵役の大沢たかおさんが素敵でした。出演者も豪華で一瞬の役にたくさんの有名な俳優さんが出ていて、良~く見ていないと見逃してしまいそうでした。時代劇なのにドレス姿だったり、ちょんまげを結っている人が一人も出てこないんです。監督は紀里谷和明さんで前作の「キャシャーン」も面白く見ました。CGが凄いです。
江口さんですが、前に舞台の「五右衛門」を観に行った時は、五右衛門を捕まえる同心役だったので不思議な感じです。
最後に、休みを満喫出来ました。
6日は義母の命日でした。月日の経つのは早いですね、ついこの間のような気がしますがもう16年も経ってしまっています。義母は、舟和の芋ようかんが好きだったので、買って来てお供えしました。そして今日、お下がりをしっかり頂きました。
芋ようかん

子供の日

子供の日と言っても、もうみんな大きくなってしまって、子供らしい子は居ないのですが、お祝いしました。(ただの飲み会です)
子供の日の家ご飯
メニューは、焼肉、ニョッキ、コゴミのマヨネーズ和え、新ゴボウのマスタード炒め、野菜の甘酢漬、ズッキーニのオイル焼きとレタスです。おにぎりもまだ残っています。
ニョッキはおからで作っています。先日のピッザと同じ生地を、丸めて電子レンジで3分ほど加熱するだけで出来上がりです。ソースはマスカルポーネとトマトの瓶詰めを使いました。
コゴミのマヨネーズ和えはさくらさんから教えてもらった物です。生まれて初めてこごみを食べました。山菜なのでもっとクセがあるのかと思ったら、食べやすくてビックリしました。美味しかったです。
新ゴボウのマスタード炒めは新ゴボウを叩いて、7~8センチくらいに切りオリーブオイルで炒めて塩コショウと粒マスタードで和えました。新しい感じのきんぴらです。
野菜の甘酢漬けはきゅうりと大根、セロリを甘酢に漬けただけです。サッパリしておいしかったです。
ズッキーニのオイル焼きは、焼きトマトと同じ作り方です。
もちろん、飲み物も忘れていません、シェリー酒を買ってきました。
久しぶりに頑張ってしまいました。家族に母さん今日どうしたの?なんて言われてしまいました。
飲んで食べてでしたが野菜が多いせいか、体重は増えませんでした。一安心です。

メカブ豆腐

またまた、おつまみです。どんだけ飲んでいるんでしょう?(秘密です)
豆腐メカブ
お料理と呼べるような物ではないのですが、最近ブームです。
冷奴に味つきのメカブをかけただけです。お酢の入っていない物の方が良いみたいです。
ご飯にかけて「メカブ豆腐丼」にしても美味しそうです。
沖縄の混ぜご飯のジューシーです。
ジューシー
豚肉、しいたけ等等入っています。沖縄料理の店でランチの時にご飯とジューシーと選べるのですが、いつも、ジューシーをたのんでいます。
レトルトで炒めるだけの物を見つけたので作ってみました。(これも、お料理とは言えませんね)
お店の味とそんなに違わなくて美味しかったです。
残った混ぜご飯はいつもおにぎりにしています。そうすると、ハラへリータ、やハラへリーニョがいつの間にか食べていて無くなってしまいます。

油揚げ納豆

今日もつまみの紹介です。
油揚げ納豆
油揚げの中に納豆とネギとからしとタレを混ぜた物を入れてオーブントースターで5~6分焼きます。
納豆嫌いな主人がこれなら食べられるんです。ご飯と食べる納豆を油揚げに入れただけなのに不思議です。焼くと納豆の香りが和らぐみたいです。体に良い物なので、食べてもらいたいので、たまに作ります。
油揚げ一枚に納豆1パックが丁度良い量になります。
オーブントースターが大活躍しています。

焼きトマト

ミニトマトをオーブントースターで焼きました。
焼きトマト
オーブンシートで器を作り、トマトにオリーブオイルと塩コショウをして、トースターで7~8分焼いて出来上がりです。熱々でトロトロでビールにとても合うんです。冷やしトマトも美味しいけれど、熱々トマトも美味しいですよ。
なので、冷え冷えビールです。
ビアマグ
陶器のビアマグなので、泡がきめ細かくなって、一段と美味しく感じられます。
これからの季節このマグが大活躍です。

ベランダにも春

殺風景だったベランダも少し花を置いてみました。
ベランダの花
ベランダの花2
ベランダの前の植木はつつじの花が咲き始めました。ラベンダーは小さな鉢ですが、とっても良い香りをさせています。
この温かさにつられて、野良猫が気持良さそうにお昼ねをしに来ました。あまりに無防備な寝姿だったので思わず1枚撮ってしまいました。この辺は猫ちゃんがとても多いんです。たまに、ベランダにまで入ってきます。ペットが飼えないので、野良ちゃんを見て癒されています。
猫のお昼寝
 | HOME |  ▲ page top