プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

最近の朝食

以前はバナナジュースが朝ご飯でしたが、最近は、しらすのチーズトーストにはまっています。
しらすトースト
食パンに海苔の佃煮を塗って、しらすとチーズを乗せてトースターで焼くだけです。
野菜ジュースと一緒に簡単朝食です。
テレビで、由美かおるさんの若さの秘訣は何かという番組で1日の食事を紹介していて、食パンにバターを塗り、ジャコとチーズを乗せてトースターで焼きその上に焼き海苔を乗せて食べていると紹介されていて、美味しそうだったのでチョット真似してみました。
健康に過ごすには食事が大事だと実感しました。

居酒屋「万亀」のおすすめ

たまに開店する、居酒屋「万亀」のお手軽料理3品紹介します。
鶏肉と四角豆のニンニク醤油炒め
鶏肉と四角豆のにんにく醤油炒め
珍しく、四角豆を売っていました。ニンニクと醤油に漬けてあった鶏肉と一緒に炒めました。味付けは鶏にしっかり味が付いているので、塩を少しだけ振りました。他のお野菜でもおすすめです。
三つ葉の卵とじ
三つ葉の卵とじ
特別珍しくもないのですが、三つ葉が好きなんです。子供の頃は香りが嫌いだったのですが、最近は美味しさがわかってきたみたいです。三つ葉とシメジをお出汁と醤油で煮て卵とじにしたものですが優しい味でホッとします。
最後は・・・
タコときゅうりの梅にんにく和えです。
タコときゅうりの梅にんにく和え

梅干を叩いて、ニンニクのみじん切りとごま油を混ぜた物に、叩ききゅうりと茹でタコを混ぜた物です。梅干の塩加減で醤油を足してもいいと思います。
これからの暑い季節にピッタリです。この和えごろもは何にでも合うので食欲の無い時に重宝します。

オリズルラン

ベランダのオリズルランだけが、元気に育っています。
こりすさんの所も増えすぎて困っているといっていましたが、我が家でもハンギングにしてあるので汚らしく垂れ下がっていたので切ってしまいました。
オリズルラン
でも、捨ててしまうのはかわいそうなので、金魚鉢に入れてみました。亀も泳いでいます。少しは涼しそうでしょうか?
家にある物で夕飯です。
なす炒め
豆腐にかかっているのが、先日のねぎからしです。やっぱりおいしいです。
今回のなすは炒め物にしました。豆板醤とテンメンジャンで味付けして少し砂糖も足しました。
後は野菜室の整理を兼ねて、野菜のスープ煮です。キャベツとニンジン・アスパラ・パプリカ・しめじ・トマトをトリガラスープで煮ただけです。お肉料理がなかったので、ベーコンを少し入れました。野菜がたくさん食べられて満足です。

お墓参り

今日は父の6回目の命日だったので、お墓参りに行ってきました。最近ご無沙汰していて、久しぶりでした。
お天気も朝方は曇りで涼しかったので良かった~と思っていたら、帰りにはサンサンと太陽が顔を出してしまいました。
行く時にお花屋さんに寄って、お花を持って行ったのですが、そこで、可愛い物を見つけました。
気になってしまったので、帰りにもう一度寄って、買って来ちゃいました。
バラのブリザーブドフラワーです。
ブリザーブドフラワー
小さい物ですが、ケースに入っていて、まるで宝石のようです。
色はブルーと黄色と赤があったのですが、バラ=赤と言う単純な発想で赤にしました。
プレゼントしても、喜ばれそうですね。

気づかないうちに・・・

家の事をサボっていたら、棚の上は手紙やカタログで山積み状態、冷蔵庫は、何が入っているのかわからないくらいイロイロな物を詰め込んでしまっていました。ソロソロ重い腰を上げて片付けないと雪崩警報がでてしまいそうです。ガンバ!!!自分に気合です。

使える薬味を見つけました。
ねぎからし
ねぎからしです。ねぎと唐辛子と調味料が混ざっている物です。
冷奴に乗せて醤油を少しかけたらもう、絶品です。あと、納豆やおそば、ご飯にも混ぜるだけで美味しくなります。ピリッとしているので、食欲の無い時でもご飯が進んでしまいます。食べすぎに注意しないと・・・!

蒸しなすのサラダ風

蒸しなすに中華味のドレッシングをかけてみました。
蒸しなす
上に塩もみをした、さらし玉ねぎを乗せました。
なすは12等分に切って、レンジで簡単に蒸してしまいました。
これからなすがおいしい季節ですよね。サッパリしていていくらでも食べられそうです。

横浜開港150周年記念の「横浜ハヤシヌードル」を見つけました。
ハヤシヌードル
カレーとハヤシがあったのですが、カレーは想像できるので、ハヤシを買ってみました。
又食べたいと思うほど美味しかったです。意外な組み合わせで最初はエ~~~???と思いましたが食べてみてビックリしました。残ったスープにご飯を入れて、ハヤシライスにして二度楽しんじゃいました。

作り置きで夕飯

作り置きしていた物で、夕飯です。
チキンのニンニク醤油
ポテトサラダは3~4日前に作っておいたものです。お弁当にサンドイッチに重宝しました。今夜の付け合わせで完食です。
お肉はチキンをニンニクと醤油に漬けて置いたものです。これもお弁当やら蒸して食べたりと大助かりでした。今夜はソテーにしました。
ソラマメは昨夜の残り物です。野菜と炒めました。
トマトときゅうりは軽く塩もみしてレモンドレッシングで合えてあります。
ポテトサラダも鶏肉も食べ切ってしまったので、又作っておこうと思います。
作り置きがあると、1から作らなくて良いので、疲れていても、作ろうかなと言う気分になります。
今冷蔵庫には、パプリカのピクルスとニンジンサラダ、カボチャの蒸した物が待機中です。

特売のもやしで・・・

モヤシが特売で安売りしていたので、2日続けてモヤシ料理です。
1日目です。
干物定食
娘と二人だけだったので超簡単夕飯です。
モヤシと味付きメンマを炒めました。
後は、かますの干物とこんにゃく素麺です。
二日目です。
チキンのローズマリー焼き
モヤシのカルボラーナです。実はただの卵とじです。名前だけでも、オシャレに・・・。
後はチキンのローズマリー焼きとトマトサラダ、なすの煮物です。
今夜も簡単調理です。
鶏肉はクレイジーソルトとローズマリーで2~3日冷蔵庫に入れて置いた物をオーブンで焼いただけ、トマトは切ってドレッシングで合えただけ、なすもめんつゆで煮ただけです。
調理時間15分程です。
時間が無くても出来るもんですね~。

息子ご飯

先日、急に母が入院する事になり、バタバタしてしまいました。
病院が家からだと少し遠いので、お見舞いに行くだけで疲れてしまいます。
何もしていないのに、元気を吸い取られてしまうみたいです。
しばらく入院になりそうなので、姉と交代で様子を見に行くようにしました。
帰ってくるとご飯の支度もしたくなくなってしまうので、少し手抜きできる食料を買いだめして置きました。
すると息子が急に親子丼作りたいといってくれたので、お願いしてしまいました。作ったことが無いので、隣りで教えながらですが、助かりました。
息子の親子丼
お肉も玉ねぎも男子サイズです。
これで、卵でとじる丼は出来るね、今度は一人で作ってみて~。とお願いしておきました。

キウイジュース

朝ずーっとバナナジュースを作っていたのですが、少し飽きてしまったので、キウイでジュースにしてみました。
キウイジュース
豆乳にキウイとハチミツを入れて、ハンドミキサーでガーーーっで出来上がりです。
トロッとしていてヨーグルトみたいになりました。
これ一杯でお腹一杯になってしまいます。
バナナも良いけれどキウイも爽やかでこれからの季節には丁度良いようです。

一口ピカタ

豚肉の薄切りで天ぷらにしようかと思ったのですが、油をあまり使いたくなかったので、ピカタ風の物を作って見ました。
一口ピカタ
普通は一枚ずつ粉を付けて卵を付けて焼きますが、塩・胡椒・砂糖・しょうゆ・ネギのみじん切り・粉に卵、全部お肉と混ぜてしまいました。
後は、一口くらいにまとめて焼いてしまいました。
すごい手抜きなピカタですが、フワフワに出来ました。
油をたくさん使いたくないので、スプレー式の油入れを使うようにしました。
オイルスプレー
これを使うと、表面に薄っすら油が付くだけなので随分オイルカットされると思います。


ホタル

ホタルを見た来ました~。ナント新宿で・・・。
「ホタルを通して環境を考える」展2009という催しで新宿野村ビルで6月1日~19日迄開催されています。
初日の昨日、夕飯を食べてから散歩がてら行ってみました。
ホタルの観賞ブースや小さな里山を配置し、里山の写真展も展示してありました。
私、ホタル見た記憶が無いんです。初日だったので、まだ人も少なくユックリ見る事が出来ました。
小さいブースの中に100匹のホタルと、40匹の鈴虫がいて自然を満喫してきました。
係りの人曰く鈴虫40匹はちょっと多かったと言っていました。元気に鳴いていました。
ホタルは午後8時位からが動き出すそうです。どれがホタル?と思ったら光っているの全部本物ですよ、と言う事で自然界ではナカナカ見られない大量のホタル鑑賞会になりました。
ホタルは写真に取れなかったので、入り口と出口に作られていた小さな里山です。
里山2
里山1
19日までまだ日にちがあるので何回か行こうかと思います。

小松菜のポタージュ

野菜・野菜と称えながら夕飯を作っているのですが、気を抜くと野菜不足になってしまいます。(チョット神経質すぎるかも知れません)
たくさん野菜が取れると思い野菜スープを作るのですが、今回はポタージュにしてみました。
小松菜のポタージュ
小松菜・グリンピース・ニンジン・ジャガイモが入っています。どう見ても青汁のようで、ウ~ン・・・?と言う感じです。
でも見た目は悪いのですが、おかわりしてくれたので、味の方は美味しく出来たんだと思います。
たくさん作ってしまったのでまだ残っています。牛乳を足してお昼ご飯に食べようと思います。
 | HOME |  ▲ page top