プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

しそソースと切干大根の甘酢漬け

しそが沢山、手に入りました。
青紫蘇
バジルソースのマネをして、しそソースを作ってみました。
しそソース
松の実の代わりに、アーモンドを使ってみました。
しその葉とニンニク、アーモンド、塩、オリーブオイル、チーズをガーっとハンドミキサーで混ぜて出来上がりです。パスタはもちろん、魚介のカッルパッチョなんかも美味しそうです。

もうひとつ、切干大根の甘酢漬けを作りました。
切干大根の甘酢漬け
切干大根を戻して、甘酢に漬けるだけです。ピリッと唐辛子も入れてみました。
中華のラーパーツァイ見たいな感じで、サッパリしているので、夏にはもってこいかもしれません。

ビビンバ丼

お久しぶりです。今、娘も息子も補講時期で、家にいるのでナカナカパソコンを触ることが出来ないでいました。
子供たちが家にいると何かと用事が出来てしまうんですよね・・・。
お昼ご飯も作らないと・・・。
と言うわけで、ビビンバ丼を作りました。作ったではなく、買って来てご飯の上に乗せましたが正解です。
ビビンバ丼
最近はビビンバ用のナムルセットを売っているので簡単に済ませてしまいました。毎日3食作ると、何を作ろうか悩んでしまいます。毎日お素麺という訳にもいかないので・・・。
本格的な夏休みに入ったらどうしようかと思うと・・・チョット憂鬱です。

セロリで日向夏こしょう漬けを作ってみました。
セロリの日向夏こしょう漬け
日向夏で柚子こしょうのようってなっている物です。
お湯で日向夏こしょうを溶いて、昆布茶を足して、塩もみしたセロリを漬けました。
結構辛いので、ほんの少しで良いみたいです。

ウォークマン

先日買ったウォークマン、CDを14枚入れたのですが、パソコンではなく、楽しようとCDデッキから入れて、タイトルとアーチスト名を入れようとしたら、どうしてもアーチスト名が上手く入らず何度やっても上手くいかずに、名前がゴチャゴチャになってしまい、息子に丸投げしてしまいました。
「良いよ~、やってあげるよ~」なんて言ってくれたのは良いのですが、ナカナカ家にいないので、何時になることでしょう?パソコンの上にあれもこれもとCDが増えていっています。
パソコンからだとジャケット写真も入れられるので、息子が夏休みにでも入ったら教えてもらおうと思います。
ナカナカ新しい事は覚えられません。トホホ・・・・。

皆既日食

46年振りの皆既日食が見られると言うので楽しみにしていたら、残念ながら朝から雨模様でガッカリです。11時頃の予定だったので、止むのを期待していたのですが、残念でした。なので、テレビで楽しみました。今度は26年後だそうです。是非、体験したいと思います。

3連休

3連休が終わり一人でゆっくりしています。
ふだんは家でゴロゴロしているのですが、珍しく2日間出かけました。
18日は「子供のためのシェイクスピア」シリーズの「マクベス」を見に行ってきました。
子供のためのお芝居ですが大人が見ても充分楽しめました。机と椅子を使った簡単な舞台装置と8人とシェイクスピア似の人形一体だけで演じられます。音楽の代わりにクラップ(手拍子)だけなのですが、見ごたえがありました。毎年上演しているそうです。
マクベスは中学の時に学校から映画を見に行った記憶がありますが、内容はしっかり忘れてしまっていました。最近、ロックにアレンジした、「メタルマクベス」黒澤監督の「蜘蛛の巣城」を見ていたので、原作を見られて良かったです。

19日は、月に一度代々木公園で開催している「アースデーマーケット」に行ってきました。
有機栽培の野菜や石鹸、雑穀、パン、ビール、ワイン等のお店が並びます。
いくのがお昼近くになってしまうので、売切れてしまっているお野菜もありますが、今回は、茄子、トマト、小玉ねぎ、紫玉ねぎと珍しい物を買ってきました。
丸ズッキーニ
カボチャみたいですが、ズッキーニの仲間だそうです。
生で食べられると教えてもらったので、早速夕飯に出してみました。
ズッキーニのサラダ
薄切りにして、塩、胡椒、オリーブオイルをかけました。
味は淡白でこれといった特徴は無く、食感も柔らかくてとても食べやすいです。
トマトも美味しそうだったので、サラダにしました。
トマトサラダ
トマトを薄切りにして、ポン酢玉ねぎを乗せました。完熟のトマトは甘くてとても美味しかったです。
そして3日目は家でゆっくりしていました。ナカナカ充実した、休みが過ごせたと自己満足です。

豆乳抹茶プリン

最近よくスーパーで、抹茶プリンを見かけます。夏にはサッパリ味になって抹茶が良いのでしょうか?
インスタントのプリンミックスを使って、作ってみました。
豆乳抹茶プリン
牛乳を豆乳に代えて抹茶を大さじ1杯位入れました。チャント溶かしてから入れれば良いのに、お鍋に直接入れてしまい、泡だて器で景気よく混ぜてしまったので、泡だらけになってしまいました。
出来上がりが楽しみです。

久しぶりに又、青汁を飲み始めようかと思い今朝豆乳に混ぜて見ました。
青汁豆乳
写真だと色がわかりませんが、プリンと一緒で緑です。
今まではヨーグルトに入れて食べていたのですが、豆乳に入れても飲みやすくて、甘味を足さなくても大丈夫でした。
夏バテしないように少し体も労わってあげようと思います。

バランス

あまりの暑さに買い物に行けません。
ある物で・・・。何とか揃いました。でも意外と味のバランスが取れているような?
辛い炒め物、甘い煮物、酸っぱい和え物。良いかも・・・自己満足です。
味のバランス
なすとこんにゃくの味噌炒め、こんにゃくは必ず冷蔵庫に入っています。お肉は冷凍庫に・・・。
キャベツとコーンの煮物、キャベツは野菜室の常連さんで、コーンは茹でて冷凍してあります。
酢の物は、作り置きのみょうがの甘酢漬けと玉ねぎのポン酢漬けと乾燥わかめときゅうりを和えました。味が薄かったのでポン酢醤油を足しました。
玉ねぎのポン酢漬けは薄切りにした玉ねぎを塩もみしてよく絞りポン酢醤油に漬けておくだけですが、このまま食べてもおいしいし、焼いたお肉やお魚の付け合せになります。
結局この日の夕食は、キャベツとなすときゅうりだけを用意すれば出来てしまいました。

ドーナツ

だいぶ前にテレビで、ドーナツ屋さんの新商品が出来るまでを放送していて、アルバイトさんの案が採用されて商品になるまでをやっていました。
父の日にあわせた商品で、3種類のチョコレートを使って悪戦苦闘していました。自分の父親に食べてもらいたいと頑張っていました。
7月の初旬までの販売と言っていたので、もうないかと思っていたら、まだありました。
ダディーズコーヒーチョコレート
コーヒー味で甘さ控えめで、美味しかったです。

マンゴ生キャラメルです。
マンゴ生キャラメル
宮崎の物産品を売っているお店で見つけました。生キャラメル最近よく見かけます。(花畑牧場のものはないですね)トロトロで口の中に入れたらあっと言う間に溶けてしまいました。ほのかにマンゴの味がして、お上品な感じでした。

ミルクパイン

ミルクパインと聞いて、どんな想像をしますか?
パインジュースかな?なんて・・・。
実は
ミルクパイン
白いパイナップルです。
初めて見たときは、レンコンかと思いました。パイナップル?白?ピンと来ませんでした。でも新し物好きとしては、なにも考えずに手に取っていました。
味は普通のパイナップルと同じです。
台湾のものだそうです。面白い物がマダマダ有るんですね~。
ピッピさんのブログに載っていたゴーヤの佃煮を作ってみました。
ゴーヤの佃煮
鰹節をたくさん入れてみました。酸味と苦味がクセになる美味しさで箸が止まりません。
チャンプルより私は好きです。大きなゴーヤでもこれからは困りませんね。
一年中食べたいので、やはり冷凍しおいていつでも作れるようにしておこうと思います。
ぴっぴさん、レパートリーが増えましたありがとうございました。

コンサート

母の日に息子がプレゼントしてくれたコンサートに行ってきました。
「さいたまスーパーアリーナ」であったのですが、行くのが初めてで、どの位時間がかかるのかと思ったら最寄り駅から30分程で着いてしまい、あまりの近さにビックリしました。
久しぶりのコンサートにワクワクドキドキでした。
やはり、生は最高です。3時間程のコンサートにドップリ浸かって来ました。最近彼の音楽を聞いていなかったのですが、CDを入れ替えようと思います。コンサートにゲストでブラックマヨネーズが来て漫才をしてくれました。それもあってコンサート時間が長くなりました。それはそれでラッキーでした。帰りの電車は皆コンサート帰りの人ばかりで、時間外れの満員電車状態でした。
又行こうね~と友達と話しながら帰って来ました。
息子に感謝です。

調子に乗って・・・

台所仕事も音楽を聴きながら出来る様になったので、台所に居るのが楽しくなって、調子に乗ってイロイロ作ってしまいました。
焼き海苔が湿ってしまったので、佃煮にしました。ひじきも戻しておいたので、煮物にしました。
海苔の佃煮とひじき煮
ジャムの空き瓶に入れたら、同じ色なのでわからなくなってしまったのでラベルを付けました。
ひじき煮は何も入れずにひじきだけを煮ました。ご飯に混ぜておにぎりにしてみました。玉子焼きに混ぜたりチョコチョコ使おうと思います。
みょうがの甘酢漬けです。
みょうがの甘酢漬け
お酢に漬けると綺麗なピンクになりますね。酢飯にしても美味しそう・・・。
手羽中のニンニク生姜醤油漬けです。
とり手羽中のニンニク生姜漬け
手羽中を半分に切って、醤油、酒、みりん、ニンニク、生姜に漬け込みました。焼く時にゴマを振っても良いですね。これも又おつまみですね。

冷蔵庫の中も賞味期限切れの物や使わないものを整理したらスッキリしました。家族も冷蔵庫を開けてビックリしていました。いつもこんな冷蔵庫だと良いな~と思いながら、一人ニヤニヤしています。

水菜入りショートパスタ

娘と二人のお昼ご飯だったので、何にする~?と言いながら、ある物で済ませてしまいました。
水菜入りショートパスタ
ピーマンとパプリカ、ハムこれだけじゃ・・・と思い、水菜も混ぜてしまいました。味付けはぺペロンチーノ風です。初めて生野菜を入れてみたのですが、サッパリしてこれからの季節には丁度良いと思いました。結構ある物でも作れてしまうものですね。

台所仕事を、音楽を聴きながら出来たら良いのにな~と思っていて、台所に置いても邪魔にならないプレイヤーがあったら良いなと思い探していました。一つ見つけて、これだ~!と思っていたら、散歩のお供のMDプレーヤーが壊れてしまいました。こちらの方が切実なので、見に行ったら今はもうMDは少なくて、悩んでウォークマンを買ってきました。
そしたら、専用のスピーカーを付けると、何処でも聞けるので、台所でも聞けるようになりました。
ウオークマン
ピンクのケースが気に入って本体は白にしました。本体の下に付いているのがスピーカーです。小さいので、狭い台所でも邪魔になりません。早まってプレーヤーを買わなくて良かったです。
まだCD3枚しか入れていないので、せっせと入れなくては・・・。

マッシュルームのアンチョビ炒め

大きなマッシュルームを売っていたので
マッシュルームのアンチョビ炒め
丸ごとマッシュルームをオリーブオイルとニンニクとアンチョビで炒めました。
これも「ご飯のおかず」と言うより、おつまみです。塩味なのでチョット甘いお酒にピッタリでした。
このお皿、私が作りました。もう何十年も前の物です。型を作って板状にした土を乗せて作るので、同じ物が10枚もあります。取り皿に結構重宝しています。

ひき肉があったので、先日の雑穀と混ぜて、肉団子を作りました。
雑穀入り肉団子
ひき肉の三分の一位雑穀を入れたのですが、全然気になりませんでした。
しょうがと塩コショウで味付けし得意のオーブンで焼きました。
小分けにして、冷凍庫で待機中です。

おからサラダ

やっと、3日に母が退院できました。やはり病院通いは疲れたのか、ここ2日ぐったりしてしまいました。でもこれで少しは安心できそうです。
コンビニで買った「おから入りのサラダ」が美味しかったので早速マネしてみました。
まずおからを煮ました。
おから
茹でた雑穀です。
雑穀
この二つを混ぜて、水菜をあえました。
おからサラダ
ドレッシングはかけていません。オカラの味付けだけです。
食物繊維とミネラルがたっぷりなサラダになりました。


ヘルシートンカツ

久しぶりにトンカツを作りました。
ヘルシートンカツ
普通のカツより色白です。
薄切りの豚肉を重ねて、間に紫蘇をはさんで、水溶き小麦粉を付けて、パン粉をまぶし、オーブンで焼きました。焼きトンカツです。
サクッと仕上がって、油で揚げたものとあまり変わりません。反ってサッパリしていて美味しく感じました。
隣りにあるのは、ポテトサラダです。中身は玉ねぎときゅうりだけで、粒マスタードを入れてみました。
シンプルイズベストでした。
カツを油で揚げるのは、一仕事ですが、後始末も楽で、暑くもなく、油臭くならないので、これからは、この作り方が定番になりそうです。
お昼ごはんにカツサンドを作ったら、大好評でした。
写真を撮る間もなく食べられちゃいました。
パンはトーストとチーズトーストにして、レタスとカツを挟みました。ボリュームたっぷりで息子も大満足でした。
 | HOME |  ▲ page top