プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

本日のオススメ

先週の土曜日~昨日まで主人が夏休みで家に居ました。大きいのが一人増えるだけでこうも圧迫感が・・・いつも一人なのにず~っと誰かが居ると疲れます。子ども達の夏休みもマダマダ一月程残っています。早く一人になりたいよ~(心の叫びです)

暑い日が続いているので、ビールが飲みたくなる日が多いです。
なので、居酒屋「万亀」の出番が多くなります。
本日のオススメ
赤い缶の小樽の地ビールが美味しかったです。これは黒ビールです。あまり癖が無く飲みやすい黒ビールでした。
本日のオススメつまみです。
サンドウィッチは市販の物ですが、中身が珍しい物です。
ポークのパテとピクルス、セロリとブルーチーズです。チョットこだわりのパン屋さんで見つけました。
ちくわは大好物です、これは黒ゴマ入りです、その中に豚味噌を入れてみました。
水菜とえのき、わかめの煮びたし、一品こうゆう物が有るとホッとします。
もう一品は、茄子のツナマーボーです。ツナ缶からいい味が出て美味しくできました。
漫画で地ビールの事が載っていて、おいしそう~飲みた~いと言う事でこんな夕飯になってしまいました。

薬味

薬味を使うたびに刻むのが面倒なので、まとめて刻んでタッパーに入れて置きました。
どれだけ面倒くさがりなのか・・・ですが。4~5日は全然大丈夫なので、みょうが、しそ、貝割れ大根のまとめ切りです。
冷シャブ、冷奴、素麺と重宝しています。
冷シャブ
薬味を乗せるだけで、美味しそうに見えます。
細ねぎも入れたかったのですが、意外と値段が高かったので今回は止めにしました。

ヤーコン

珍しい物を見つけました。
ヤーコン
ヤーコンという物です。
見た目はさつま芋みたいですよね。栄養価が高く生活習慣病の予防に良いそうです。
生でも加熱してもどちらでも食べられます。ただアクが強いので、酢水につけて使います。
問題の味は、とても甘いです。花のような甘さです。そしてシャキシャキしています。
今回は塩コショウで焼いてみました。
焼きヤーコン
タイとかベトナムとか東南アジアを連想するような味です。
家族はあまり好きではないようです。あまり見かけない物なのでこれが最後の登場になってしまうかもしれません。

カツオの刺身

かつおの刺身が好きです。たたきより刺身です。
カツオのお刺身
ダイエットにも良いなんて聞いてしまったら益々好きになってしまいました。
今日は、ポン酢玉ねぎを乗せて見ました。紫玉ねぎで作ったので、カツオと色が同じになってしまいました。お醤油もなしでこれだけでサッパリ食べちゃいました。

今近所のレンタルビデオショップが旧作ビデオを100円でレンタルしています。
8月31日までだったのに、10月30日まで期間が延びました。ラッキーです。
この間に海外ドラマを見尽くしてしまおうと思っています。これも期間限定になるのかな?

白桃の三笠山

季節限定で白桃の三笠山が出ていると聞いたので早速買ってきました。
白桃三笠山
皮は普通のドラ焼きと同じです。餡は、白餡で白桃の果肉が少しですが入っています。
一口食べると、桃の香りが広がります。
季節限定・期間限定・弱いです。限定という言葉にツイツイ踊らされてしまっています。
チョット駅まで行けば手に入ってしまう環境・・・私には毒かも・・・?でも遠くまででも買いに行ってしまうかも・・・食いしん坊です。

今日のおやつ

葛餅
「葛氷」です、葛粉に砂糖が入った物を売っていて、水に溶かして練り上げるだけのものです。黒蜜も付いていました。
夏には葛を使ったお菓子が美味しいですよね。
食欲が無いとかいって、こうゆうものならいくらでも入ってしまうんですよね。

珍しくもないカボチャのサラダです。
カボチャサラダ
中身は作り置きのものだけが入っています。
ひじき煮とポン酢玉ねぎ、茹でたインゲンも有ったのできざんで入れました。あじの付いている物ばかり入れたのでマヨネーズは少しだけ入れました。
又得意の作り置きです。2~3日分作ってしまいました。
葡萄パンでサンドイッチにしたら美味しかったですよ。


野菜麺つゆ

やはり夏はお素麺の出番が多くなります。
主人は夕飯は素麺で良いな~なんて言っています。
野菜麺つゆ
麺つゆでなす、ねぎ、オクラを煮て、冷ましてからトマト、きゅうりを混ぜて冷蔵庫で冷やして置きました。こうして作って置くと、後はお素麺を茹でるだけなので、夕飯がバラバラでも楽できます。
冷たいほど美味しいので、作り置きしておくと便利かもしれません。でも今回は食べないと思っていた息子まで食べてくれたので、1回で無くなってしまいました。

コーヒーの素

インスタントコーヒーを親戚から沢山もらいました。お友達にもお裾分けしたのですが、まだ飲みきれないくらいあります。
冷蔵庫にお茶が入っているので、家族は簡単に飲めるお茶ばかり飲みます。それで、簡単にコーヒーが飲めるように、素を作ってみました。
コーヒーの元
ただ、インスタントコーヒーと砂糖をお湯で濃い目に溶かしただけなんですけれど・・・。小さじ山盛り1杯のインスタントコーヒーと砂糖小さじ1杯を大さじ1杯のお湯で溶かしました。20杯分作りました。350ccのペットボトルに入れて冷蔵庫に入れておきました。
お湯で薄めるとホットコーヒー、冷水で薄めるとアイスコーヒー、牛乳で薄めればカフェオレになります。
コーヒープリン
インスタントのプリンミックスに混ぜてコーヒープリンを作ってみました。
砂糖を入れてあるので、すごーく甘くなってしまうかと思ったら意外と丁度いい甘さで、簡単な割りに美味しかったのでビックリです。また食べたいとリクエストを貰いました。

トマトラーメン

お昼ご飯何にする~?と何か無いかと台所を探していたら、卵麺があってので、暑いけれどラーメンを作りました。
トマトラーメン
具が何も無かったので、エノキダケとワカメとトマトを入れて見ました。
以外ですが、結構おいしくてビックリでした。
スープはトリガラスープと塩コショウで味付けをし、卵麺はとても細いのですぐ茹るので簡単です。
汗をふきふき食べました。後は作り置きの煮卵を付けました。
これから夏休みで子供たちも家に居る機会が増えます、簡単お昼ご飯のレパートリーが欲しいです。

サラダ2品

冬は煮びたしが美味しく感じますが、夏になるとサラダが美味しく感じます。
アボカドサラダしそソース
アボカドのサラダです。最近アボカドにはまってしまって、食卓に上る回数が増えています。
アボカドサラダには必ずと言っていいほどきゅうりとトマトを入れます。今回はヒヨコ豆とセロリを入れました。
マヨネーズにしそソースを混ぜて合えてあります。意外と合いました。

おからの白和えサラダ
白和えの様ですが、おからのサラダです。
おからと茗荷としそとひじきの煮物をマヨネーズで合えました。
おからはレンジで火を通しました。
煮物も美味しいのですが、サラダだとたっぷり食べられます。おからは冷凍して置けるのでとても便利です。ちょっと有名な豆腐屋さんのおからをまとめ買いして冷凍して有ります。


夏野菜

なすが安く手に入ったので、ラタトゥユを作りました。
ラタトゥユ
なす、ズッキーニ、トマト、玉ねぎ、インゲン、ニンジン、レンズマメ、トマトの水煮缶で煮込みました。大きなお鍋に一杯作っておきます。
1日目はそのまま食べて、あとは冷蔵庫で冷やしておきます。ドーンと作っても3~4日で無くなってしまいます。
次の日は素麺に乗せて食べました。
ラタトゥユ素麺のしそソース
上に乗っている緑のものは先日作ったしそソースです。全部混ぜて食べます。素麺の薬味みたいですね。

とうもろこしが沢山届きました。
とうもろこし便
代々木で開催するアースデイマーケットに行った時に予約してきた物です。
無農薬なので、虫食いも少し有りましたが、朝取った物をその日のうちに送ってくれるので、新鮮でとっても甘く美味しかったです。16本も入っていたので半分は冷凍しました。
お手紙も手書きで嬉しくなりました。大事に食べないといけないな~と実感しました。

地球の食卓

20090803190640
「地球の食卓」と言う本です。24か国の30家族の一週間分の食材が写真で載っています。
国によって、食生活の違いが良くわかります。食事から、その国の状況も見られ、反省する事がたくさんあります。今の私達の生活がどんなに贅沢で、感謝する事を忘れていると思います。
本の中には、昔ながらの食事を大切にしている所や、欧米型の食事に変わりつつある所、難民キャンプで生活している家族。皆一生懸命生きています。食べ物を無駄に捨ててしまう事がどんなに罪な事なのか改めて思いました。
ただ単に世界中の人はどんなに物を食べているんだろうと言う興味だけで買った本ですが、たまに開いて自分の生活を反省しています。
 | HOME |  ▲ page top