プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

下準備

やっと、子ども達の夏休みが終わりました。
のんびり過ごしていた日々も「おしまい」です。また、お弁当作りの毎日が始まります。
3ヶ月位作っていなかったので、慌てないように色々と下準備をしてみました。
下準備
かぼちゃ、ジャガイモは蒸して、ブロッコリー、インゲンは茹でて、ミニトマト、セロリはすぐ食べられるように、葱は、青い所はきざんで、白い所は洗って、あと煮卵を作って置きました。
こうして置けば、何とかなるはずです。
炊飯器のタイマー、忘れないようにしないと!

ポーチュラカ
ベランダのポーチュラカが元気です。毎日たくさん花が咲いています。
枝を切ってあげるとたくさん花が咲くと教えてもらったのですが、蕾が付いていると、何処を切ったら良いのか分からず、伸び放題になっています。

アースデーマーケット

毎月、代々木公園で開催している、アースデーマーケットに行ってきました。
今回は、お酒を買ってしまいました。
無ろ過の原酒
千葉のお酒です。無ろ過の生原酒だそうです。普通の日本酒より、アルコール度数が少し高いです。
試飲もしていて、発芽玄米酒を飲ませてもらいました。乳酸菌や酵母も生きていて、発酵しているので冷蔵庫で保管しておいても日々風味が変わるそうです。糠漬けのような味がしました。飲んだあとは甘酒の甘くない物のようでした。初めて口にした物なので、今回は遠慮したのですが、クセになりそうな味でした。
発芽玄米酒の酒粕
これはその発芽玄米酒の酒粕です。
この中にも、乳酸菌と酵母が入っているそうです。
レシピを頂いてきたので試してみようと思います。
そして
ローズマリー
ローズマリーの小さな苗も売っていました、200円でした。
大きくなってお料理に使えるようになると良いな~と思います。

引き出し整理

食器棚の引き出しの中がゴチャゴチャになっていて、何が入っているのか分からなくなっていたので、整理しました。
引き出し整理
蓋にラベルで名前を付けてみたら、上からでも何なのか分かるようになりました。チョットした事で使いやすくなるんですね。
分かりやすくなったので、二度買いしなくてよくなりそうです。
空き瓶も取って置くと重宝しますね。

インスタントのグラタンの素を間違えて2人前用を買ってしまい、仕舞い込んであったのですが、娘と二人だったのでお昼ご飯に使いました。
グラタン
お鍋1つで出来てしまうので簡単便利です。
具は鮭とほうれん草にしてみました。牛乳の変わりに豆乳にしたのですが、違和感無く美味しく出来ました。


ガラムマサラ

ガラムマサラはカレーの時に使うだけでしたが、料理の本にキャベツ煮が出ていたので、作ってみました。
キャベツのガラムマサラ
鶏ガラスープでキャベツとべーコンと乾燥してあるグリンピースを煮て、塩、こしょう、ガラムマサラで味をつけました。
凄く辛くなるかと思ったら、あまり辛味は感じず、チョット、エスニックな香りがします。
ナカナカ香辛料を使い切る事が出来なかったのですが、今度からは、この香辛料は最後まで使いきれそうです。
青物は小松菜の梅ニンニク和えです。ごま油を入れてあるので、酸っぱさが少し和らぎます。
野菜嫌いも、これなら美味しいと食べてくれます。

ぶどうを友人が沢山もってきてくれました。
実家から貰ってきたそうです。
ぶどうの頂き物
しばらくは、果物を買わなくて良い位、たくさん貰ってしまいました。
粒が大きくてとても甘いぶどうです。キッチンが甘いぶどうの香りでいっぱいです。

薬味たっぷり

刻んでおいた薬味が大量にあったので、メイン?と言うくらい使ってみました。
薬味たっぷり夕飯
素麺に、これでもか!という位乗せて、麺つゆを豆乳で薄めた物をかけて、煮卵をのせました。
定番の冷奴にも、たっぷり乗せて、豆腐を食べているのか?薬味を食べているのかという感じです。
サラダは大根と糸寒天とトマトときゅうりです。
そして、今回の地ビールは新潟のものです。こしひかりを使っているそうです。
でも、違いは私にはわかりません。タダタダ美味しい!!と飲んでしまいました。

おからで白和え風

おからを食べようと思い煮物を作ったのですが、煮物だけだと飽きてしまうので、見た目は白和え風な和え物を作ってみました。
おから白和え
おからにマヨネーズとヨーグルト、塩、こしょう、少しの砂糖で味付けして、茹でたブロッコリーとカボチャとひじきの煮物を和えました。
食べやすくてサッパリしています。でもおからなので、少量で満腹です。

しらすを寿司酢に漬けておくと結構使えて重宝します。
しらすの酢漬け
ご飯に混ぜれば簡単寿司飯になります。
今日は、きゅうりとわかめとみょうがの甘酢漬けを寿司酢で和えて、上にしらすの寿司酢漬けをのせました。
混ぜてしまえば良いのですが、「魚駄目」が一人居るので、我が家は混ぜる事が出来ません。
酢に漬けておけば日持ちもするので、使い切れなくて駄目にしなくてすみそうです。

ホットサンド

きょうのお昼ご飯は、ホットサンドにしました。
ホットサンド
8枚切りの食パンの1枚に海苔の佃煮としらすとチーズを乗せ、もう1枚はケチャップを塗って千切りキャベツにマスタードとチーズを乗せオーブントースターで焼いて、2まいを重ねました。
キャベツをたっぷり挟んだのが正解でした。
思っていた以上に美味しく出来ました。
飲み物は、ケフィアヨーグルトといちごオレを混ぜてみました。
甘酸っぱくて美味しくなりました。
いつも寝る前に、あれをこうしたらどうかな~?と考えています。
この2品も、夜寝る前に考え付きました。
何かいつも食べる事を考えているような・・・。
もっと他にも頭使わないといけませんね。

うさまん

ウサギのお饅頭を見つけたので、中秋の名月だからと理由を付けて買ってきました。
うさまん1
うさまん2
餡は栗餡と小豆餡の2種類ありました。
皮は薄いのにモチモチです。

ピッピさんのブログにバジルソースのスパゲティーが載っていて美味しそうだったので、バジルではないのですが、しそで作ったしそソースを使ってお昼ご飯にしました。
スパゲティツナしそソース
具は玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、ツナ缶でいつでもある物です。
バジルより香りが弱いのですが爽やかなしその香りとツナの味で美味しく出来ました。

野菜・やさい・ヤサイ

野菜・やさい・ヤサイと称えながら、食事の支度をしています。
野菜たっぷり夕飯
メニューは、
豆腐シュウマイ、これは冷凍食品です。
キャベツとねぎのキッシュ、茄子としめじとささ身の梅和え、モヤシとアスパラのカレー炒め
です。
最近外食が多かった息子が、家でご飯食べていたら、肌のブツブツが治った~と言っていました。
バランスなんて考えずに、ラーメンとか焼肉とかをきっと食べていたんだと思います。
そう言う物を食べても、野菜物を1つでも食べてくれれば良いのですが、元々野菜は嫌いな方なので自分から食べるわけもなく、肌荒れと言うおまけが付いてしまったようです。
でもまだ若い・・・2~3日で治ってしまうなんて・・・。

マーマレード

最近の朝ご飯はチーズトーストだったので、少し飽きて甘いものが食べたくなり、マーマレードを買ってきました。ジャムの中では一番好きです。
シャンパン入りマーマレード
シャンパン入りと書いてあったので、いつものマーマレードではなくこちらを食べてみることにしました。
ウイスキー入りと2種類あったのですが、シャンパンに心がつられてしまいました。
味の方は、仄かにシャンパンの味がするかな~?と言う感じです。イギリスの物でした。だからでしょうか日本の物より苦味が強いみたいです。皮も多く感じます。私はこうゆう方が好きです。
苦くて家族はどうかな?と思ったのですが。皆たっぷり塗ってと言うか乗せて食べているので、大き目の瓶なのにもう半分に成ってしまいました。今度はウイスキー入りを買ってみようかと思っています。

ブルーデイジーが咲き始めました。
ブルーデイジーの花
ほとんど枯れてしまっていたのですが、日に当てて水をあげていたら、復活してくれました。花は無理だと思っていたら、蕾が付き始めて、2輪咲きました。
残りの蕾は咲いてくれるかわかりませんが、お日様は凄い!!!と実感です。

お赤飯

新聞に重病人だった正岡子規は重陽の節句を祝って「栗小豆飯」を3膳も食べたと載っていました。
この記事を読んでいたら、お赤飯が食べたくなり、戸棚をゴソゴソ探したら・・・ありました~!
簡単お赤飯の素
簡単お赤飯
無洗米と小豆、煮汁が入っています。ぜんぶを炊飯器に入れて、おこわの水加減に合わせたら、スイッチオンで後は待つだけです。
お赤飯
そして、出来上がりです。
ごま塩も付いているので何も用意しなくても食べたいときにすぐお赤飯が出来てしまいます。
味も簡単に作ったとは思えない位に、チャントお赤飯です。

チゲ鍋の〆

まだ、鍋には少し早いように思いますが、家族からリクエストされて、チゲ鍋をつくりました。
写真を撮る前にもう食べてしまっていたので・・・。
チゲ鍋の〆は、我が家ではインスタントラーメンです。
チゲ鍋のしめ
韓流ドラマの中で食べていたのを見て美味しそうだったので、作ってみたら美味しくて、それ以来チゲの後は、インスタントラーメンが定番になりました。
韓国の食材が手に入り易いので、インスタントラーメンも韓国の物を使っています。
韓国の物の方が麺が延びないように思います。
韓国のインスタントラーメン
残念ながら何が書いてあるのかは、チンプンカンプンです。これは「イカちゃんぽん」だそうです。
沢山の種類があって、辛い物ばかりではないのでイロイロ試しています。

インドネシア風焼き鳥

サテを作ってみました。
サテ
鶏肉にカレー味で味付けをして、グリルでこんがり焼きました。油が下に落ちるのでフライパンで焼くより気に入っています。
サテにはピーナッツソースがつき物ですが、ピーナッツバターが又切れていました。(最近駄目です)胡桃バターがあったので、代用しました。ピーナッツの粉もあったので混ぜました。
胡桃バターをお湯で溶いて柔らかくして、ピーナッツ粉と砂糖、ソース、タバスコ、醤油、味を見ながらイロイロなものを入れてしまいました。
つけあわせは茹でキャベツです。ソースを付けて食べると美味しいんです。
煮物は、絹ごし豆腐を冷凍しておいた物となすとアスパラガスです。
食感は湯葉と高野豆腐の間という感じです。豆腐は冷凍できないと思い込んでいましたが、テレビで冷凍できると言っていたので試してみました。
調理する時は凍ったまま使います。わざわざ冷凍しておこうと思うくらいの味でした。

バナナブレッドで朝ご飯

ご飯もパンも切らしてしまって、慌ててバナナブレッドを焼きました。
バナナブレッド
料理の本に載っていたものです。
 2人分の材料は(写真は2人分です)
  バナナ    1本
  小麦粉    1カップ
  ベーキングパウダー   小さじ1
  卵       1個
全部混ぜて、オーブントースターで15分焼いて出来上がりです。
今日は胡桃とメープルシロップを入れてみました。
型も使わずアルミホイルに流し込むだけなので、後片付けも簡単です。
あとはヨーグルトとサラダです。
ヨーグルトには、煮豆とプルーンを入れました。前はゆで小豆を入れていたのですが、煮豆の方が見た目も味も良いみたいです。
サラダはアボカド、トマト、きゅうりをレモンドレッシングで合えました。
アボカドは食べる美容液だそうです。沢山食べないと!!!
それとアイスコーヒーで何とか朝ご飯になりました。
いつもは冷凍庫に食パンとご飯が常備してあるのに朝から慌ててしまいました。

ウツボカズラ

ウツボカズラ
近所に新しいお花屋さんが出来たので寄って鉢植えを1つ買ったら、おまけに「ウツボカズラ」を貰っちゃいました。とても小さいのですが、チャント袋が付いています。虫が取れるかどうかわかりませんが、枯らさない様にしなくっちゃ!可愛くて毎日眺めています。

先日息子が、ゴミ収集車の中が燃えているところに遭遇してしまったそうです。やけに煙いと思ってら結構中が燃えていたそうです。不謹慎だから写メらなかったと言っていました。怪我人は出なかったようです。ゴミを捨てる方も注意しないといけませんね。大惨事にならなくて良かったです。
 | HOME |  ▲ page top