プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

はちみつ専門店

はちみつ専門店を見つけて、気になっていたので行ってみました。
たくさんの種類のハチミツがあって、目移りしてしまいましたが、今日はマヌカハニーが欲しかったので、マヌカを探したのですが、何種類もあって、迷ってしまいました。
マヌカハニー
キャラメル色の方は、スパイシーでキャラメルのような香ばしさで、まろやかだそうです。
濃い色の方は、シナモンのような香りでほんのりビターだそうです。
食べ比べたかったので、一番小さな瓶を買ってきました。
どちらが美味しいかな~?
マヌカキャンディー
ハチミツキャンディーも売っていました。
これもマヌカです。
ジンジャー味とプレーン味です。
これはもうハチミツを食べているようです。
ジンジャー入りは、食べた途端に体がポカポカしてきました。
これからの季節にぴったりですね。


安納蜜芋

安納蜜芋
種子島の安納蜜芋を売っていたので、買って見ました。
蒸してみたら、ねっとりしていて、美味しそう!!!
甘くて、本当に蜜芋と言う名前の通りでした。
スイートポテトのようです。
ゆっくり蒸した方が美味しいみたいです。
2本しか買ってこなかったので、ペッロっと食べてしまいました。
さつまいも好きにはたまりません。
干し芋もソロソロ食べたいな~。

モンゴルセミナー

「モンゴルセミナー」に行ってきました。
何だそれ?と思いますよね。
全モンゴル旅行業機構という所の主催で、対象は日本のツーリズム業界でした。専業主婦の私には関係ないようなセミナーなんですが、頭数で行ってきました。
モンゴルでは観光に力を入れて行きたいそうです。それで日本の観光客に旅行業者を通じて紹介して欲しいというような会でした。
夏場は直通で5時間位で行けるそうです。
大自然が見事でした。
遺跡とフィッシングの紹介をしていました。
もう少し便利になったら行ったみたいな~と思いました。
講演の合間に馬頭琴の演奏があり、お茶とモンゴルのお菓子を頂いたり、楽しいひと時を過ごしてきました。
最後にモンゴルのウォッカで乾杯をし、おみやげまで頂いて帰ってきました。
近い国なのに、知っているようで知らない事が多く、少しだけ物知りになりました。

甘いもの大集合

甘いものが大集合です。
いつもおやつなんて無いのに、集まる時は集まってしまうんですね。
嬉しいけど、ダイエットも気になります。
栗あん生八橋
栗あんの生八橋です。
主人が知り合いから頂いてきました。
あんに栗が細かくなって混ざっています。あんの入っていない生八橋が好きなのですが、やはり秋なので、「栗」なんでしょうね。
浅草土産
娘が大学のゼミで何故か浅草に行ってきました。
多分地方から来ている人も多いからかもしれません。
東京に住んでいても、ナカナカ行く機会が無いので、もう何年も行っていません。
アジア系の観光客が増えたそうです。
浅草に行くというので、あげ饅頭をリクエストしました。
ぬれせんも買って来てくれました。
栗カステラ
これも栗です。
渋皮栗の入ったカステラです。
美味しいのに、これだけ集まると、チョット残念。
なくなった頃に次のお菓子があるといいのにな~・・・と贅沢なことを思ってしまいました。

飲み比べ

最近お酒を頂く事が多くなりました。
(何処かで見られているんでしょうか?)
越乃寒梅
新潟の越乃寒梅です。
超有名ですよね。
何故家に?と言う感じですが、ありがたく頂きました。
美味しかったです。クセが無く飲みやすいお酒でした。
良いお酒を頂くと、つまみも考えてしまいます。
でも美味しいお酒は、何も入らないかも知れません。
ねぶた
こちらは、青森のお酒です。
これもまた、飲みやすくて、あっと言う間に飲んでしまいました。
私は、ねぶたの方が美味しく感じました。主人は越乃寒梅が美味しかったようです。
でもやはり日本酒は美味しいです。

カブと柿のサラダ

柿が柔らかくなってしまったので、サラダに使ってみました。
カブと柿のサラダ
薄切りにして塩もみしたカブと柿を、市販の玉ねぎドレッシングで和えました。
柿の甘みで食べやすいサラダになりました。
カブの食感も良かったですよ。
カブの葉を入れようか迷ったのですが・・・
食材を2つにしたのが良かったみたいです。
ついたくさんの物を混ぜてしまうのですが、シンプルにして正解だったようです。

秋のパン

美味しそうなパンを見つけました。
柿パン
これは、柿が入っている物です。
フランスパンに乾燥した柿が入っています。
甘さ抑え目で食事パンになります。
柿が入っている物は初めて見ました。
味は、ほのかに、柿の味がします。
カッテジチーズを乗せて食べたら美味しかったです。
栗のデニッシュ
これは栗のデニッシュです。
こちらは、栗のクリームが練りこんであります。
上にもフィリングがかかっているので、おやつパンです。
栗のクリームが甘くて、コーヒーととても合う味でした。
パンは大好きで、珍しい物があると、食べてみたくなってしまいます。

もち米シュウマイ

子供の頃よく母が作ってくれた、もち米シュウマイを久ぶりに作ってみました。
もち米シュウマイ
肉団子を作って、水に漬けて置いたもち米をまわりに付けて、蒸すだけです。
チョット手の込んだ料理に見えませんか?
母の作ってくれた料理を少しづつ作ろうと姉と話していました。
子供の頃は市販のお菓子はあまり食べた記憶がありません。外食もした覚えがありません。
父は外食が嫌いだったので、ほとんど母の手作りでした。
今は、便利になって何でも手に入るし、美味しい物もたくさん売っていますが、少しは見習わなくてはと・・・子供たちにもおばあちゃんの味を覚えていて欲しいと思うので、思い出しながら作ってみようと思います。でも基本はやはり子供の頃に食べていた味なので、いつもの食事と変わらないんですけれどね。

ジャージャー麺

今日は台風の影響で、子供たちは午前の授業が休講になりました。
お昼ご飯は家にいたので、今日はおにぎりと言う訳にもいかないので、ジャージャー麺を作りました。
ジャージャー麺
豚ひき肉、たけのこ、大豆、ニラを八丁味噌と醤油、砂糖、オイスターソース、塩コショウ、韓国唐辛子で炒めて、出汁を入れて煮詰めました。
大豆を入れてせいか、お腹が空きません。
中華麺は冷凍も出来ると袋に書いてあったので、冷凍しておいた物を使ったのですが、茹で過ぎる事も無く美味しく出来ました。
息子は足りなかったらしく、ご飯にかけておかわりしていました。
これも、有りだったようです。

コーヒーブレイク

近所に新しいスーパーマーケットが昨日開店しました。
昨日は混んでいると思い、行かなかったのですが、台風が近づいているので、明日の分も買出しに行ってきました。
特別変わったものは無いのですが、スーパーが少なかったので今度からは選べるようになりました。
雨だったので開店したばかりの割には空いていました。
今朝は朝ご飯を紅茶で済ませてしまったので、さすがにお腹が空いてしまい、シナモンロールを買って来てしまいました。
コーヒーブレイク
買い物してきた物を冷蔵庫にしまい、一人でコーヒーブレイクです。
このコーヒーはダイエットコーヒーです。焼け石に水ですが、気持だけダイエットです。

先日のアースデーマーケットで買ってきた、玄米の酒粕でクラッカーを焼いてみました。クラッカー
そのお店でレシピが置いてあったので頂いてきました。
酒粕がどうゆう働きをしているのか判らないのですが、よく買ってくる玄米クラッカーに味が似ていて、これからは買わなくても良いじゃないか~と思いました。
レシピの方には菜種油を入れるようになっていたのですが、無かったのでオリーブオイルにして、乾燥バジルを入れてみました。
またまたお酒が進みそうです。




今日もおにぎり

お弁当をまた作り始めたのですが、荷物が多いから、おにぎりで良い。と言われて昨日、今日とおにぎりがお弁当です。
おにぎり2種
今日のおにぎりは、「明太子・チーズ」と「梅干・酢漬けのしらす・ひじき煮」の2種類作りました。
チーズ入りのおにぎりが息子はお気に入りです。私にはチョットくどいかな~と思いますが、一つ位なら美味しいですよ。なので、もう1つの方はサッパリ味にしました。
2コずつ持って行ったのですがこれで、足りるのでしょうか?

なめたけを作ってみました。
なめたけ
えのきだけを醤油と酒と砂糖で煮ただけです。
これも、おにぎりの具に良いかも・・・。

豆のマリネ

大豆とひよこ豆でマリネを作りました。
豆のマリネ
お料理の本に載っていた物です。
ひよこ豆と大豆、玉ねぎ、ドライトマト、パセリをお酢、オリーブオイル、塩、コショウ、砂糖で作ったマリネ液に1時間以上漬けると出来上がりです。
煮豆よりもサッパリしていて、たくさん食べられます。
このままでも美味しいのですが、サニーレタスときゅうりを混ぜてサラダにしてみました。
豆のマリネサラダ
最近はよくお豆を食べるようになりました。
買ってきたお豆は一袋をいっぺんに茹でてしまい、100g位に小分けして冷凍しておきます。
カレーやサラダ・スープ等に使っています。

生姜ご飯の素

最近、あちらこちらで、生姜ご飯の素を目にします。
とっても気になっていて、一度買ってみようと思っていたのですが、原材料を見たら作れそうだったので、挑戦してみました。
しょうがご飯の素
生姜をみじん切りにして、だし汁と醤油、砂糖、酒、ハチミツを入れて佃煮風に煮てみました。
水にさらさなかったので、辛めに出来上がりました。少しさらした方が良かったみたいです。
お鍋にくっついてしまった物にご飯を入れて、おにぎりにしたら、美味しかったですよ。
ハチミツを入れたので、固まってしまいましたが、熱々ご飯に混ぜれば大丈夫でした。
今度は一緒に炊いて見ようと思います。

ぶどうのハチミツ漬け

ぶどうが食べきれず、勿体無かったので、ハチミツに漬けてみました。
ぶどうのハチミツ漬け
ぶどうを半分に切ってハチミツに漬けただけです。
ハチミツは殺菌作用があると聞いたので、インフルエンザ予防にも良いかもしれません・・・。
2~3日でシロップが出来上がり、実は出してしまいました。
紅茶に入れて飲んだら、ぶどうの味がしてフルーツティーのようになりました。
シャンパンやソーダで割っても美味しいそうです。
果物は何でも出来るそうです。りんごも美味しそうですね。

久振り

久振りに、パソコンの前に座りました。
実は、9月の27日に、母が亡くなりました。
6月に入院した時に、あまり良くない状態だったので、先生の方から覚悟はしておくようにと言われていたのですが・・・。
9月24日に様態が悪くなり、病院へ行ったら、そのまま入院になってしまいました。
25日に行った時には、まだ元気だったのですが、26日の朝から急変して27日の朝、行ってしまいました。
今は葬儀も終わり、何をしていいのやらで、まだ、何も手を付けていません。片付け等、やらなければいけない事があるのですが、姉と少しづつやることにしました。


 | HOME |  ▲ page top