プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

今日のオススメ

今日は飲もう!と言うわけで、こんな夕飯になりました。
家飲み
ニョッキのマスカルポーネトマトソース、キャベツステーキ、油揚げの海苔ピザ、ブルーチーズと全粒粉パンです。
オススメは、キャベツステーキと油揚げの海苔ピザです。
キャベツステーキは、オリーブオイルで蒸し焼きにして、生姜だし醤油で味付けしました。
柔らかくなって芯の所まで美味しく食べられました。
生姜だし醤油が少し甘めなので野菜が食べ易くなります。
油揚げの海苔ピザは、姉がテレビでやっていたと教えてくれました。
油揚げを開いて、のりの佃煮を塗って、溶けるチーズを乗せオーブントースターで焼くだけです。
カリカリに焼くとおつまみにピッタリです。ジャコや青葱を載せても美味しそうです。
ニョッキは姉から、大型スーパーでまとめて売っていたからと、半分貰ってきました。ソースも瓶詰めの物を使ったので、超簡単夕飯になりました。
15分ほどで出来てしまい、早く飲みたいという気持ちがだいぶ働いたようです。

最近、フツフツと着物が着たいと思っています。
着れることは着れるのですが、ナカナカ機会がありません。
普段にさっと着て出かけられたら素敵だな~と思っています。
古着屋さんを覗いたら、名古屋帯を売っていて、思わず2本買って来てしまいました。
名古屋帯
持っている着物が、派手なので、チョット地味目な帯にしてみました。
古着なので、1本3千円でした。
惜しげなく使えますね。
やはり、着慣れないといけませんね。

イブ・サンローラン

イブ・サンローランのコスメブックを買ってきました。
サンローランコスメブック
トートバックが入っている物です。もちろんトートバック目当てです。
サンローランから出ると聞いたので、気になっていたのですが、さすがにすぐ売り切れかと思っていたらまだありました。ラッキーです。
サンローラントートバック
黒字に金の刺繍のロゴが入っています。持ち手にも刺繍のロゴが入っています。
大きさはH33×W44.5×D12cmです。
バッチリな大きさです。
サンローラントートバック(中)
中もお洒落なんですよ、裏地がピンクです。ポケットも付いています。生地も厚く使いやすそうです。
ナントお値段は1300円でした。

酉の市

花園神社の酉の市に行って来ました。
花園神社酉の市
提灯がたくさん飾って有ります。
参拝の方も凄い人数です。夜になるに連れて込んで来るんだと思います。
大くま手
入り口に大きなくま手が飾ってあります。
花園饅頭店のくま手の様です。大変立派です。
あちこちで、手締めの音がして、とても華やかです。
切り山椒
お土産に切り山椒を買ってきました。
縁起物のようです。
美味しそうな屋台がたくさん並んでいました。
境内には、居酒屋まで出来ていました。
う~ん夜に行きたかったかな~。

 手作りトマトジャム

トマトジャムを使って、鳥手羽と卵の煮込みを作りました。
鳥手羽と卵の煮込み
これにもトマトジャムを使ったら、残り少なくなってしまいました。
トマトがあったので、作ってみることにしました。
お料理の本には、レモン汁を入れるように書いてあったのですが、この間買って来たトマトジャムのラベルには砂糖とトマトだけだったので、砂糖だけで作ってみました。
トマトを湯むきして、ザクザク切り、砂糖を入れて煮詰めてみました。
小さめのトマト3個に砂糖大さじ3杯入れたら、少し甘くなってしまいました。
次回作る時はもう少し砂糖を少なめにしようと思います。
でも最初にしては、なかなかの出来になりました。

トマトジャムを使って

トマトジャムを使って、夕飯を作ってみました。
トマトジャムを使って
鯖のソース煮とレンコンの金平に使ってみました。
鯖のソース煮にはいつも砂糖を入れるのですが、砂糖とジャムを半々にしてみました。
砂糖だけで作るより、甘さがサッパリしています。ソースだけではなく少し醤油も入れるので、生姜だし醤油も入れて見ました。煮る時に生姜の薄切りも入れて、食べるときには針生姜(マッチ棒位になってしまいました)も乗せてみました。いつもより美味しいような気がします。
レンコンの金平は砂糖の変わりにジャムだけを使いました。
これもまた食べやすい、つい甘めにしてしまうのですが、コテコテにならずに出来上がりました。
トマトジャム恐るべし・・・強~い見方になりそうです。

生姜

今朝、テレビの「はなまるマーケット」で生姜の特集をしていました。
寒い季節にはホカホカ生姜が嬉しいですよね。
見終わってから、生姜を買いに行ってきました。
そして、3種類作ってみました。
生姜の調味料
端から、生姜オイル、生姜のだし醤油、中華甘醤油、生姜シロップです。
中華甘醤油は生姜とは関係の無い、いつもの作り置きです。
これもテレビで見たものです、野菜や肉の味付け、煮卵、麺のスープ当に使える便利物です。
醤油260ccに砂糖1カップと、シナモン、山椒各小さじ1/3を入れて煮詰めます。
生姜シロップは、すぐ飲んでみたのですが、辛味が無くとても美味しい物でした。
生姜農家の方が教えてくれた物です。さすがです!
これで、寒さ知らずになれたら良いな~と思います。

トマトジャム

料理の本にトマトジャムの作り方が載っていて、気になっていたのですが作るのはチョットと思っていたら、見つけちゃいました。
トマトジャム
光っていて見づらいのですが、亀ちゃんの~と書いてあります。他人のような気がしなくて、買って来てしまいました。
味は甘酸っぱくてイチゴジャムのような感じですが、あまり甘くなくサッパリしていて美味しいです。
もちろんパンに付けても良いのですが、お料理にも使えそうです。
無くなったら作ってみようかと思っています。

訂正があります。
先日のモンゴルセミナーの中で宿泊施設をパルと書いてしまったのですが、本当は「ゲル」でした。
おっちょこちょいでごめんなさい。

ハーブティー

可愛いパケージのハーブティを見つけちゃいました。
ジンジャーハーブティー
ちょっとクリスマス気分です。
他にも可愛いパケージがあったのですが、このハーブティーなら飲めるかなと思って買ってきました。
シナモン・生姜・チコリ・大麦麦芽・羅漢果と香料がはいっていて、ジンジャーブレッド風味です。
羅漢果が入っているせいなのか、ほのかに甘味があります。
シナモンが入っているのに、飲んだ後が、サッパリしていて爽やかです。
ミルクを入れて飲んでも美味しかったですよ。
今月のサービス品だったので、また買いに行って来ようと思います。

ラー油

石垣島のペンギン食堂のラー油です。
注文しても、ナカナカ手に入らない物だと聞いていたので、見つけた時はすぐ手に取っていました。
やはり、お一人様1個限りでした。
石垣島ラー油
まだ、使ってはいないのですが、気になったので少しなめて見ました。
ラー油なので、もちろん辛いのですが、とても香ばしくて深みがあるように感じます。
もう1つ、変わったラー油です。
今家族の間でブームになっています。
桃屋のラー油
「桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油」と言う長~い名前のラー油です。
見た目に反して辛くありません。フライドガーリックが入っていて、具を食べる感じです。
何故かご飯にかけて食べるのが美味しいようです。
辛くないので、お鍋で使うと1回に半分位使ってしまいます。
置いているお店が一軒しかないので、ある時に纏め買いです。

アップルハニーケーキ

アップルハニーケーキ
久々にケーキを焼いてみました。
りんごを生のまま入れてあるので、とってもシットリ柔らかいです。
名前の通り、砂糖の変わりに、ハチミツで甘味をつけています。
いつもは、大きく1つに焼くのですが、今回はカップケーキにしました。
13個も焼いたのに、皆が2~3個いっぺんに食べてしまったので、あっと言う間になくなってしまいました。カップケーキにしたので食べやすかったようです。
とても簡単に出来るのでまた作ろうと思います。
ただ材用を混ぜて焼くだけで出来てしまいます。
材料は
  小麦粉          1カップ
  ベーキングパウダー  小さじ1
  塩             小さじ半分
  りんご          1個(1センチ位の角切り)
  シナモン         小さじ半分
  ハチミツ         半カップ
  サラダ油        半カップ
  卵             1個
粉類は合わせてふるっておき、りんごはシナモンをまぶしておきます。
ハチミツ、サラダ油、卵をよく混ぜ、ふるっておいた粉とりんごをさっくり混ぜ、175度のオーブンで40~50分焼けば出来上がりです。
でも今回のは、アーモンドを適当に切って入れてみました。
カリカリした食感が良かったみたいで、アーモンド入りの方が好評でした。
量は一握り位です。

お昼ご飯

昨日は、子ども達も家でお昼ご飯を食べると言うので、簡単炊き込みご飯にしました。
豚角煮風ごはん
レトルトなので、お米に混ぜて炊くだけです。
肉骨茶飯(豚角煮風ご飯)です。
さすがに野菜は入っていないので、茹でてあったブロッコリーとニンジンのマリネと煮卵を乗せました。
スープもカップスープです。
ランチらしくなったでしょうか?
最近はこのニンジンのマリネがお気に入りです。
ニンジンを千切りにして塩もみして、寿司酢にパセリを入れた物に漬けるだけの簡単マリネです。寿司酢はとても賢い調味料で重宝しています。


プレゼント

とても嬉しいプレゼントを頂いちゃいました。
7月に行ったライブのTシャツです。
ガクトTシャツ
埼玉アリーナの物です。
行った時はすごい人で、帰りに見ようと思ったら、またまたすごい人で何も買わずに帰ってきてしまいました。
その事を友人に話したら、他のアリーナの物が有るからと言ってプレゼントしてくれました。
ライブ会場の名前が入ったシャツを売っていて、会場はこのTシャツに着替えた人でいっぱいだったんですよ。
チケットを取るのも大変で、グッズを手に入れるのも大変ですが、次のライブが楽しみです。

やみきゅう

「やみきゅう」、やみつききゅうりの略だそうです。
やみきゅう
息子が友人に作ってもらったそうです。
とても美味しかったらしく、「作ってみる」というので作ってもらいました。
きゅうりを適当な大きさに切り(これは少し大きかったようです)塩を振り軽くしぼって、味の素、ごま油、唐辛子で合えるだけです。
息子が美味しかった~!!と言いまくっていたのが判ります。
かんたんで美味しくて、男の子の料理と言う感じですが、お酒には合いますよ~。
3本使ったのですが、ぺロッと食べてしまいました。

磯自慢

クロスワードパズルに夢中になっていたら、気づかないうちに夕飯の時間になってしまい、何にしようか?と悩んだ挙句、外ご飯にしてしまいました。
ただ、家の場合は食べるというより飲むほうなので、気になっていた居酒屋さんに行って見ました。
メニューを見たら、「磯自慢」があるじゃないですか、飲みたかったお酒なんです。
洞爺湖サミットの食前酒に使われたそうです。
早速頼んだら、品切れ・・・ショボボボンと思ったら、大吟醸ならあるという事なので、チョット贅沢してしまいました。まだ、封を切っていない物でした。うわ~~~1番!です。
やはり美味しい、これを飲んだ後は他のお酒は飲めない位です。ちょっと高かったのでチビチビ味わって飲みました。
思わぬご馳走に大満足でした。
つまみも美味しかったし、お店の店長さんもカッコ良くて、馴染みにしたい、お店になりました。
 | HOME |  ▲ page top