プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

おつまみ3種

毎日のように家で忘年会を開いているような感じで、飲む回数が増えています。
最近作って美味しかったおつまみを紹介します。
もちろん簡単な物ばかりです。
おつまみ3種
千枚漬けの生ハムサンド
テレビの料理番組で見たのですが、生ハムではなくスモークサーモンを挟んでいました。
家はサーモンが使えないので、生ハムにしてみました。
千枚漬けの甘酸っぱいところと生ハムの塩気がバッチリです。

モッツァレラチーズの出し醤油漬け
居酒屋さんで食べて美味しかったので、真似してみました。
チーズを5ミリ位の厚さに切って、出し醤油をかけてしばらく冷蔵庫に入れて味を馴染ませます。
発酵食品同士、相性が良いみたいです。

最後はほうれん草の和え物です。
ほうれん草は胡麻和えか、お浸しにする事が多いのですが、これは、塩味です。
茹でたほうれん草にドライトマトの千切りと塩と少しの砂糖で味付けしました。
これは料理の本に載っていたものをアレンジしました。

今年も残す所わずかになってしまいました。
一年間見に来てくださったり、コメントを頂いたりありがとうございました。
来年も、つたない文章ですが続けていきたいと思います。
良かったら、また遊びにいらしてください。
皆様に、幸せがたくさん訪れることを願っています。
良いお年をお迎え下さい。

のど飴

最近の飴は、のど飴が多いですね。
普通の飴とのど飴の区別が付きません。
原材料も変わらない気がするのですが・・・。
最近気に入ってるのど飴があります。
のど飴
龍角散ののど飴なんですが、EXなんです。
ローヤルゼリーとプロポリス入りだそうです。
龍角散ののど飴がクリーミーになっています。
ハニーミルク味とハーブでクセになっています。

クリスマスディナー

子供たちも、お付き合いが増えてきてしまって、最近では家族全員で夕飯を食べる機会が減ってきました。
全員揃った時と思っていたのですが、無理なので一人欠けたクリスマスになりました。
段々と家族とよりも友人と過ごす時間の方が長くなってきているようです。
クリスマスメニュー
クリスマスパーティー=飲み会です。
つまみみたいなものばかりです。
今回は、手抜きです。
オードブルは冷凍の宅配、鴨のローストも冷凍物、後は、デパ地下で調達してしまいました。
後は、シャンパンとワインです。
我が家の場合はお酒の方がメインみたいです。
ケーキまでたどり着けづじまいでした。
先日の、バクテーのスープで大根と鶏肉を煮て見ました。
バクテーで大根煮
醤油と砂糖を足してみたら大根が美味しくて大好評でした。
まだスープが残っているので、もう一度大根を煮てみようと思います。

バクテースパイス

友人から珍しい物を頂きました。
シンガポールの物だそうです。
バクテースパイス
バクテースパイスと言う物です。
ポークリブか骨付きの鶏肉を煮る特に使うスパイスが一式入っています。
凄くエキゾチックな香りがします。
アジアの屋台に居る様な感じです。
食べた事がなかったので、袋の裏に書いてある作り方通りにスペアリブで作ってみました。
バクテースペアリブ
良くわからない香辛料も入っています。
スパイスとお肉を30分煮れば出来上がりです。
見た目に反して味はサッパリしています。
お肉もホロホロになってとても美味しかったです。
スープが残っているので、今日は鶏肉と大根を煮てみようと思います。


まぐろのノド

まぐろの、ノド肉を売っていました。
初めて見たので、買ってみました。
まぐろのノド肉
軟骨のような骨があって、切れなかったので大きなままネギと生姜で煮て見ました。
あぶらが凄くてトロトロです。
でも、美味しい!!!
大きいのにぺロッと食べてしまいました。
デパ地下で見たのですが、誰も買っていないんですよね~。
高級な物を買っているのでしょうか?
安くて美味しくて大満足です。
また売っていたら買って来ようと思います。

ヨシダソース

ヨシダソース・・・ソースで大成功したと前にテレビで放送していました。
ヨシダソース
姉もテレビを見ていて、見つけたと言って買って来てくれました。
新しい物、珍しい物、美味しい物好きの似た者姉妹です。
これはソースとトッポギが入っています。
野菜炒めや肉味噌のあんかけが美味しいそうです。
野菜炒めを作ってみました。
ヨシダソース炒め
ソースの味はみんな大好きな照り焼き味でした。
コチュジャンを入れても良いと書いてあったので、少し入れました。
トッポギを野菜炒めに入れたのは初めてでしたが、ナカナカいい感じで、野菜炒めが主食のようになりました。

やっと復活です

2日から更新お休みしていました。
折角コメントくださったのに、皆さんごめんなさい。
実は、珍しく風邪を引いてしまい、1週間ほど寝込んでしまいました。
フラフラするな~と思い熱を計ったら、なんと・・・35度でした。
冬眠してしまうのではと思いつつ、お布団に入って半分冬眠していました。
私の風邪は、セキなんです。一度引いてしまうと1ヶ月ほど治るのにかかってしまいます。
思い切って、温かくして、ゆっくりしていたので、今回は1週間ほどで復活できました。
でもまだすっかり元気と言うわけではないので、温かくして家に籠もっています。
年末年始にむけて、風邪を引かないようにお大事になさってください。

ちょっと素敵な日

昨日は、朝から和やかな気持で過ごせました。
郵便局で、一足違いで2番目になってしまったのですが、前のご婦人が凄く気を使ってくれて、ATMで支払いを済ませたと思ったら(何度か失敗していたので)「ごめんなさい待たせてしまって、記帳もしたいの」との事、「急いでないので大丈夫ですよ」といったのに何度も恐縮されてしまいました。
一言の思いやりで、気持ちよく過ごせるのだな~と実感!私も気をつけなければ・・・と反省。
その後買い物に行って、レジに並び待っていたら、前の方が、「もう少し見たいから先にどうぞ」と言ってくれたので「ありがとうございます」と言って前に進んだら、順番が来る前に戻られたので、「先に並んでいらしたんだから、どうぞ」と順番を譲ったら、「良いのこれ見てたから」といわれたので、「お先に、すみません」とレジを済ませました。
心にもゆとりを持たなければとまたまた反省です。
そして最後に、魚売り場で、順番を待っていたら、私よりも後から来た方の注文をお店の人が受けてしまいました。
あらら~と思っていたら、誰もいないからとほっけの干物3枚千円を1枚おまけしてくれました。
ほっけ
イライラすると体にも、心にも良くないですね。
年末で慌ただしくなるけれど、穏やかの気持でいつも入られるようにしたいと、思いました。


 | HOME |  ▲ page top