プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

ラップサンド

トルティーヤでラップサンドを作ってみました。
具が多かったのか、開いてしまうので楊枝で留めちゃいました。
ラップサンド
サニーレタスとハム、ゆで卵、アボカド、サルサソースをサンドしました。
もう一つ作ったのですが、写真を撮る前に食べられちゃいました。
サニーレタスとジャガイモ明太サラダ、アボカド、ソーセイジ、サルサソースです。
アボカドとサルサソースは欠かせないみたいです。
和、洋、中、何を巻いても美味しそうです。
薄い皮ですが、結構お腹にたまります。
朝食にも、昼食にも良いようです。
ラップサンドのお店があれば良いのにと娘が言っていました。

姪っ子から、お土産を貰いました。
信州土産
りんごに野沢菜、ブルーベリーのお菓子です。
大学の友達と信州に行ったそうです。
本人には会えなかったので、今度あったときにお土産話を聞こうと思っています。


ラム酒入りOSENBEI

通販専門のお煎餅屋さんで、限定商品の注文葉書が送られてきました。
バレンタイン用なのかな?
期間も限られていたので即注文したら、今日届きました。
ラム酒が入ったお煎餅です。
ラム酒入りお煎餅パック
可愛いバックに入っていました。
中身は・・・
ラム酒入りお煎餅
オーガンジーの袋に可愛らしくリボンがかかっています。
袋の色が違うだけで、味は同じ物です。
まだ食べていませんが、お子様、妊娠・授乳期の方、アルコールに弱い方や運転時は食べないようにと注意書きが入っています。
どれだけお酒が聞いているのでしょうか?
チョット期待してしまいます。
今年のバレンタインは日曜日なので、自分チョコが流行りそうだとか・・・
私はいつも自分チョコです。
今年は、チョコレートケーキでも焼いてみようかと思っています。

海老そばの塩やきそば

海老そばは、焼きそばに合うと聞いていたのですが、いつも汁そばにしていて、焼きそばにしたことがありませんでした。
やっと、今日焼きそばを作ってみました。
塩やきそば
海老そばは熱湯に3分程つけておけば良いのでとても楽です。
具は冷蔵庫の残り物で、ズッキーニの千切りと長ネギ、舞茸、鮭のほぐした物です。
味付けも、塩と胡椒だけで良い味が出ました。
麺類にすると、つい食べ過ぎてしまいます。
今日も大盛りになってしまいました。

まわっています

数年前につけたのにずーっと回す事無く飾り状態でした。
プロペラ
ストーブをつけても、ストーブの周りだけ温かく、へばり付いていたのですが、アッと思い回してみました。
こんなに違うんだと実感です。
部屋の温度差が少し和らいだようです。
最初は、クルクル回っているのが気になったのですが、毎日つけていたらそれも気にならなくなりました。
廊下の方まで暖かさが行くようです。
この調子で、夏にも大活躍してもらえると思います。
写真にしたら、天井の汚れが気になります・・・。

おでん

寒い日のおでんは美味しいですよね。
でもおでんだけだと、野菜が少ないですよね。
どーしようかな~?と思い
水菜を結わいて入れてみました。
おでん
後は定番の大根、こんにゃく、竹輪、ちくわぶ、たまご、さつまあげ数種、はんぺん、餅巾着です。
今回の餅巾着には、とろけるタイプのスライスチーズも入れてみました。
水菜と餅巾着が好評でした。

ショコラ ブルワリー

珍しいビールを見つけました。
ショコラブルワリー
サッポロビールとロイズの共同開発商品です。
チョコレート麦芽を使い、カカオを加えた物です。
チョコの香りがします。
気持甘いような・・・。
おいしいです。
チョコのビール?と思ったのですが、試しに2本だけ買ってきました。
限定醸造だそうです。
なくなる前にもう少し買ってこようと思います。

ご飯物

もう何年間もずーっと、夕飯にご飯物を食べていなかったのですが、炭水化物も取らないと、脂肪が燃焼しないと聞いたので、半信半疑で、少しだけ食べるようになりました。
お米のお焼き
ご飯が少しだけ残っていたので、ネギとひじきを入れて、そば粉で量増して卵も入れて焼いてみました。
黒酢をつけて食べました。
ご飯物を食べると、おかずが少しでも満足できるので、かえって、カロリーオフになるかもしれませんね。

ほうじ茶

今日は、映画のレディースデーだったので、見に行ったら・・・空きが少しと言う表示が出ていました。
カウンターに行くと、一番前の列しか空いていませんでした。
21日までは上映していると言う事なので、また今度行く事にしました。
寒かったので家についてお茶にしました。
黒砂糖を作っている方が美味しい飲み方というので紹介していたのが
ほうじ茶ラテです。
ほうじ茶
ほうじ茶を牛乳で入れるんです。
ロイヤルミルクティーのようです。
そこに黒砂糖をいれます。
テレビでは美味しいと言っていました。何処かのカフェで出来るかも・・・
と言っていたらスターバックスで新発売になっていました。
早速、まねっこです。
普通に入れたほうじ茶に牛乳と黒砂糖を入れて簡単ミルクほうじ茶にして見ました。
おいしいです!
焦がしキャラメルのような味がします。
ほうじ茶の意外な飲み方ですが、クセになりそうです。

肉味噌風

肉味噌もどき
肉味噌に見えますよね~。
実はお肉を使っていません。
大豆、たけのこ、レンコン、しいたけ、高野豆腐のおろした物でつくりました。
お味噌の味が濃いので、肉無しでも、満足です。
この、肉味噌風を使って
まずはご飯にかけて、和風タコライス風です。
肉味噌ご飯
次は熱々おうどんにかけて
肉味噌うどんです。
肉味噌うどん
そして最後は茹でて置いた大根にかけて
肉味噌大根
3回も食べられました。
少し甘すぎてしまったので、ラー油をかけたのですが、それが美味しかったです。
中華麺にかけても美味しいし、トルティーヤで巻いても良いかなと思っています。
また、作らないと・・・。

成人式

20100111120237
今日、息子が成人式を迎えました。
息子はあまりお赤飯が好きではないのですがお祝いなので作りました。
でも本人は、成人式の式典に出席して、その後は友人と遊びに行くそうです。
娘の時は家でお祝いしたと思うのですが、男の子はつまらないですね。
まだまだ成人の自覚など有りませんが、少しずつ自覚してくれればと思っています。

毘沙門さま

昨日、神楽坂にある、善國寺に行ってきました。
神楽坂のシンボルで毘沙門さまと呼ばれていて、別名「多聞天」とも呼ばれ願い事を多く聞いてくれる神様として愛されているそうです。
毘沙門さまは、寅の年、虎の月、虎の日、虎の刻生まれだそうです。、
狛犬ではなく、虎の石造が二頭鎮座しています。
毘沙門天の虎
ドラマの影響らしく、嵐のファンの参拝が多いそうです。
お参りの後、神楽坂をぶらぶらしてきました。
芸者さんにも、遭遇してしまいました。
やはり粋な町なんですね。
裏通りにも素敵なお店がたくさんありました。
お昼には、巣鴨で有名なカレーうどんの古奈屋さんで頂きました。
支店が出来ていたんです。
お腹いっぱいになり、最後にお土産で五十番の肉まんを買って帰ってきました。
とても素敵な町なので、今度はゆっくり行きたいと思います。
そして、今日のお昼は、昨日の肉まんを食べました。
五十番の肉まん
大きくて、一つは多すぎました。

大根

昨日に続いてまた、大根の話です。
大根を1本買ってくると、最後にはシナシナにしてしまう事が多く、どうしたら使い切れるかな~と思い、真ん中の所は茹でて保存する事にしました。
大根1
こうしておくと、田楽も、ステーキもすぐに出来ます。
レトルトの角煮と煮てもすぐに一品になります。
茹で上がったら、お出汁に漬けて冷蔵庫へ~。
皮と葉のところは食べやすいように切り
大根2
大根3
塩もみして、醤油と柚子酢とメープルシロップに漬けて見ました。
柚子酢は、柚子の絞り汁とお酢を同量の割り合いで混ぜたものです。
頭としっぽはラップに包んで野菜室へ、
大根4
サラダや、大根おろし、お味噌汁の具等に使おうと思います。

大根餅

暮れに大根餅を作りました。
料理の本に載っていたんです。
大根餅はお店で食べる物~と思っていたので、どんな感じかな~と思いつつ本を見ながら作ってみました。
大根餅
材料4人分
大根   1/4本(千切り)
塩(塩もみ用)  少々
ひじきの煮たもの  1/4カップ
干し海老     大さじ2
ごま油      大さじ1/2
胡椒       少々

 白玉粉  1/2カップ
 水    1/4カップ

 上新粉  1カップ
 45度のお湯  1/2カップ
作り方
1.大根は塩もみして水気を切っておく。
  AとBはそれぞれ混ぜて軽くこねる。
2.材料を全部混ぜ、ラップで棒状に包み30分蒸す。
3.あら熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし適当な大きさに切ってごま油(分量外)で焦げ目が付くまで焼く。
蒸した生地は冷蔵庫で1週間ほど保存が可能だそうです。
大根モチ
焦げ目をしっかりつけたほうが美味しいです。
カリカリのモチモチです。
でも少し柔らかかった気がします。
大根の水切りが甘かったのかもしれません。
次回は気をつけようと思います。
辛子醤油で食べてもいいですが、辛子だけでも美味しくいただけました。
「山戸家の野菜ごはん」という本に載っていました。
この方はベジタリアンなのですが、普通に美味しいお料理が載っていて、寂しさは感じないんです。

アサイーマンゴティー

今日は娘がお昼までの授業だったので、帰りにお弁当を買って来てもらうことにしたのですが、定期を買って買えると言うのでいつもより遅くなり、待っていた私は、お腹が空いてきてしまったので、お茶で我慢しようと思い、ハーブティを入れて飲んでいました。
アサイーマンゴティー
アサイーという果物とマンゴのお茶です。ローズピップがベースになているので、とても綺麗なルビー色です。
甘酸っぱくて、しばらくはお腹の虫も大人しくしていてくれるみたいです。
2時近くにお弁当を買って帰って来ました。
美味しいお弁当が良い~というリクエストに娘が選んだお弁当は・・・
ヘルシー弁当
ヘルシーな幕の内弁当でした。
煮物が多く、ご飯は茶飯に鮭と梅干が乗っています。
母の体重を考慮して、ナカナカ良い選択だったと思います。
食べたのが遅かったので、夕飯は軽くて良いみたいです。

マンゴヨーグルト

あけましておめでとうございます。
どんなお正月を過ごされたのでしょうか?
我が家は、1日に姉の家に行って、皆で新年を祝い、2日は近所の氏神様にお参りに行き、3日はゆっくり家で過ごしました。
寝正月のような物です。
年末はワタワタして、お正月はアッと言う間に過ぎてしまいました。
最近はスーパーも2日から開店しているので、買い置きもしなくてすむようになり、段々お正月気分も薄れていくような気がします。
そういえば、晴れ着を着ている人も見かけませんでした。大きな神社に行けば華やかだったかもしれませんが・・・。
もう今日は4日、主人は仕事始めで、子ども達も今日から授業が始まり、普段の生活に戻りました。

おせちも飽きるほどは食べていないのですが、サッパリしたヨーグルトが食べたくなります。
プレーンヨーグルトにドライフルーツを入れて食べたりしますが、今まではブルーベリーを入れる事が多かったのですが、ドライマンゴが美味しいと聞いたので、入れてみました。
マンゴヨーグルト
ドライマンゴを1cm位に切ってヨーグルトの中に1日入れて置くと、生のマンゴのようになります。
これはクセになる美味しさです。
とってもヘルシーなおやつになると思います。

新年早々食べ物の事で、多分今年も食べ物三昧の日々になると思いますが、今年もよろしくお願いします。




 | HOME |  ▲ page top