プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

30年近く振り

昔勤めていた頃、仲良くしていた人と30年近く振りに合いました。
岩手県の人で、長男だったので、実家に帰ってしまったのでそれ以来合う機会も無く、年賀状のやり取りだけで30年近く経ってしまっていました。
先日、「東京マラソンに出るから、前日に合えるかな~」と電話がありびっくりです。
言う間でもなく、合いましょうと言う事になり、今日、合って来ました。
待ち合わせに新宿の西口改札にしたのですが、すごい人の中から、探せるか不安になってしまいました。
どちらも、おじさんとおばさんです。30年近くも前の顔なんて変わっていますよね~。
あ~待ち合わせ場所間違えた~と思ってキョロキョロしていたら、同じような年代の人がウロウロしていました。
アッ!!!記憶が奥のほうから甦ってきました。
迷うことなく無事合えました。
気持はあの頃のままなのですが、年は隠せません。
お互いその事には触れずに、お昼ご飯を食べ、お喋りして、一時昔にタイムスリップして、楽しく過ごしてきました。

お土産に、南部煎餅を貰っちゃいました。
南部煎餅

明日の、東京マラソン、怪我なく頑張って欲しいと思います。

断捨離

面白い本を、見つけました。
「断捨離」です。だん、しゃ、り、と読むそうです。
物を断ち、ガラクタを捨てれば、執着も離れていく。
新・片付け術だそうです。
断捨離
読んでいるうちに、家にあるほとんどの物が要らない物のように見えてきました。
読んで納得できたら、スッキリ片付いた家になるかもしれません。
でも家族全員が同じ気持にならないとダメかもしれません。
読み終わったら、子ども達にも読まさないと・・・と思っています。
でも、ガラクタを処分するのも大変そうです。
引っ越しと間違えられちゃうかも・・・。

うど

春野菜が出回るようになって来ましたね~。
うどが八百屋さんに出ていたので、春を先取りしました。
うどの辛子マヨネーズ和えです。
うどの辛子マヨネーズ
うどを薄切りにして、さっと湯通しし、マスタードとマヨネーズを混ぜ、茹でた海老とうどを和えて見ました。
マスタードなので、酸味もあり余り辛くも無いので、食べやすい洋風な和え物です。
皮をむいて作ったので、定番の皮のきんぴらも作りました。
うどの皮のきんぴら
うどの皮と舞茸のきんぴらです。
韓国の唐辛子を少し多めに入れたら、ピリリとスパイシーで美味しくなりました。

蜉蝣峠

ゲキシネを見に行ってきました。
大好きな「劇団☆新感線」です。
今回は、堤真一さん、高岡早紀さんも出演しています。
堤さん、カッコ良いです。
鳥の着ぐるみで出て着た時は、何故~?と思いましたが、着流しでの立ち回りは、流石!素敵でした。
高岡さんは、とても可愛らしかったです。
本当は、舞台で見たいのですが、なかなか、チケットが購入出来ません。
3月に「薔薇とサムライ」と言う舞台があるのですが、発売当日にチケット売り場に行ったら売り切れで買えませんでした。
仕方ないので、ゲキシネで我慢です。
でも、映画でも見られるのは嬉しいです。
次の作品は早乙女太一君が出ているのですが、ゲキシネで上映するようなので、今から楽しみです。

鯛の蒸し鍋

最近、蒸し鍋にはまっています。
簡単で、美味しいんですよ。
蒸し物が出来る鍋に、野菜を敷いて、上に肉や魚を乗せて蒸すだけです。
蒸しあがったら、ポン酢やラー油で頂きます。
鯛の蒸し鍋
今日は、鯛チリ用の鯛を売っていたので、鯛で蒸し鍋にしました。
野菜は、白菜と青梗菜と舞茸です。
野菜がたくさん食べられて、健康になった様な気になっています。

長ネギのスープ煮
冬は長ネギがおいしいので、スープ煮を作ってみました。
4~5cmの長さに切って、コンソメスープで煮るだけです。
出来立ても美味しいのですが、冷めてもおいしいので、冷蔵庫にストックしておきます。
鰹節を乗せて小鉢が一品出来上がりです。

鯵と水菜の昆布〆

鯵を昆布〆にして見ました。
鯵と水菜の昆布〆
三枚に下ろした鯵に塩を振りしばらく置いてからお酢で洗って、昆布でクルクル巻きました。
昆布が長いので、一緒に水菜も巻いて見ました。
水菜は軽く塩を振っただけです。
1日冷蔵庫で寝かして、出来上がりました。
水菜からは結構水が出ていましたが、鯵には影響ありませんでした。
魚の昆布〆も思っていたより簡単でビックリです。
これからは、昆布でクルクルがマイブームになりそうです。

チーズトーストとゼリーヨーグルト

最近の朝ご飯です。
チーズトースト
食パンにケチャップを塗って、生のブロッコリーの薄切りを乗せ、溶けるチーズを乗せて焼いています。
今日はツナも乗せて見ました。
生のブロッコリーが美味しいんです。
5分焼くので、まだ少し生っぽく、コリコリの食感が気に入っています。
ゼリーヨーグルト
これは、フルーツゼリーにケフィアヨーグルトをかけただけの物です。
プレーンヨーグルトがゼリーで甘くなるので、デザートです。
この朝食を食べるのを楽しみに朝起きています。
お手軽なのに、結構美味しいんですよ。

お汁粉

最近、めっきり寒くなりました。
週末も寒くて、土曜日は朝雪が降りました。
あまり雪は降らなくなったのに、今年は多いように感じます。
寒くなると、温かいお汁粉が食べたくなります。
小豆から煮たら美味しいとは思うのですが、簡単に茹で小豆の缶詰で作りました。
おしるこ
でも、甘いものを食べると、ショッパイ物が欲しくなり、きりがなくなってしまいます。
たくさん作って、残りは冷凍しました。これで、食べたい時にすぐ食べられます。

最近日本酒を頂く事が多くなりました。
見られているのでしょうか?
一升瓶の日本酒を頂いて、無くなる頃に今度はにごり酒をまた、一升頂きました。
北あきた
にごり酒は余り好きではなかったのですが、これは飲み口がすっきりしていて、清酒のようです。
秋田の地酒だそうです。
お米の美味しい所は日本酒も美味しいんですね。
最近はもっぱら日本酒党です。

菜の花の昆布〆

昆布〆は、難しい物だと思っていて、自分では作れないだろうとズ~ット思っていました。
簡単に作れるという事を聞いたので、半信半疑で作ってみる事にしました。
昆布〆と言うと、魚!と思いますが、お野菜も美味しいと聞いたので、魚よりは簡単かな?と思い、菜の花で挑戦してみました。
菜の花の昆布〆め2
昆布を水で戻して、軽く茹でた菜の花に塩を振り、昆布の上に並べて
菜の花の昆布〆め1
クルクル端から巻いて行きます。
巻き終わったら、ラップでしっかり巻いて、冷蔵庫に1日入れて置くだけです。
辛し和えのようになりました。
手の込んだ日本料理を作ったような気分です。
上に写真が出来上がった状態です。
昆布は3~4回は使えるそうです。
次は魚に挑戦してみたいと思っています。

車麩の唐揚げとアスパラガスのチーズ焼き

車麩を唐揚げにしてみました。
車麩の唐揚げ
ニンニクと生姜・醤油に砂糖・酒を入れただし汁に漬けて戻し、絞ってから、だし汁に小麦粉をいれて、戻した車麩にからめて、揚げます。
しっかり味が染みているので、物足りなさも無く、鳥の唐揚げ顔負けの美味しさです。

缶詰のホワイトアスパラガスにチーズを乗せて焼いてみました。
ホワイトアスパラのチーズ焼き
カットしてあるアスパラガスを使ったので、手間なしです。
アスパラガスを耐熱皿に入れ、塩コショウして、溶けるチーズをのせて、焦げ目が付くまで、オーブントースターで焼くだけです。
ホワイトアスパラガスはサラダでしか食べた事が無かったのですが、温かい物も美味しかったですよ。

今度は息子から

1日に主人がチーズケーキを買って来てくました。でも、私の誕生日のはずなのに、早々と主人がカットして食べてしまい写真に残せませんでした。
そして娘も買って来てくれて、流石に息子も何かしなくてはと思ってくれたようで、遊びに行った帰りに買って来てくれました。
息子から
桜のモンブランです。
桜の香りがして、中にはクリも入っていました。
それと
息子から2
ケーキばかりだからと、芋ようかんとあんこ玉も買って来てくれました。
1ヶ月分以上のお菓子を食べてしまったみたいです。
いつもは3人でまとめてくれていたのに、今年はそれぞれ用意してくれました。
皆の誕生日も何かしないといけませんね。

長芋キムチ

主人が長芋を貰ってきました。
結構立派な物だったので、やまかけも美味しいのですが食べきれなさそうなので、キムチの素で和えて見ました。
長いもキムチ
皮をむいて、7ミリくらいの拍子木切りにして、キムチの素で和えただけです。
料理と言って良いのかな~と言うくらい簡単すぎます。
実は、お店で長芋のキムチを売っていたのですが、これなら家で簡単に出来そうと思い試してみました。
これもまた、簡単で美味しく出来ました。
時間を置くと、水分が出て味が薄くなりますが、辛さが丁度良い感じになります。
作ってすぐでも良いし、2~3日たっても美味しくいただけました。

芽キャベツフライ

好き嫌いは無い方なのですが、芽キャベツはあまり好きではありませんでした。
私の好き嫌いが反映して、食卓に上がる回数も数えるほどで、子ども達もあまり好きではありません。
でもこの時期店頭に出てきますよね。
フライにすると栗のようにホクホクになる、と本に出ていたので食べてみたくなり作ってみました。
芽キャベツフライ
ただ素揚げにするだけです。
大きめの芽キャベツだったので、半分に切って揚げてみました。
ゆっくり、低温の油で揚げます。
高温で揚げると焦げてしまうそうです。
出来上がりに塩をかけて出来上がりです。
甘くなってホクホクで、今までの目キャベツとは全然違います。
これなら、毎日でも食べた~い!と言う程美味しかったです。
お塩は岩塩が良いみたいです。
簡単で美味しくて言う事無しです。

バースデーケーキ

昨日、1日遅れで娘がバースデーケーキを買って来てくれました。
バースデーケーキ
ケーキ屋さんの前を通るたびに、お誕生日プレゼントに良いよね~と言っていたのを、憶えていたみたいです。
蝋燭は何本入りますか?と聞かれ、一瞬返事に詰まってしまったそうです。
う~~~ん確かに、刺しきれません。
記念日用のケーキが有名で、デコレーションが女の子好みなんです。
味ももちろん、美味しかったですよ~。
中にもイチゴがサンドされていました。
飾りは砂糖菓子のところもあるけれど、ここのは全部クリームでした。
やはりホールのケーキはウキウキします。

昨日の夜から雪が降り始めました。
雪景色2
朝から寒くて、夜には雪になると天気予報では言っていたけれど本当に降って来ました。
雪景色1
結構積もっています。
朝はどうなるのかと思っていたら。
雪景色3
ビショビショです。
あまり積もらずだいぶ融けています。
チョット残念ですが、交通機関に影響が出なくて良かったです。

パスタセット

今朝友人から「オリーブオイル使う?」とメールを貰って、「大好きだよ~。」と返信したら、早速持ってきてくれました。
友人の家ではあの香りがダメらしく、もらい物だけど・・・と頂いちゃいました。
イタリアのお土産
友人は自称「料理下手」でスパゲティも不得意だそうです。
家族もあまり変わったお料理は好きではないようです。
オリーブオイルとパスタとハーブのセットです。
これだけで美味しいスパゲティが出来そうです。
 | HOME |  ▲ page top