プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

焼き野菜

焼き野菜
野菜をオーブンで焼いてみました。
アスパラ・カブ・たけのこ・シメジを一口大に切って、オリーブオイルをまぶして、180度のオーブンで20分焼きました。
味付けは、クレージーソルトをかけただけです。
焼くと野菜の旨みと甘味が凝縮されるようです。
塩だけで、美味しく食べられます。
この中で一番のオススメはカブです。
こんなに甘かったのか~と感動でした。

花束

主人が花束を貰ってきました。
花束
凄く立派で玄関がパ~ット春になったようです。
あまりにも豪華でお店の開店祝いのようです。
何故かお赤飯も貰って来ました。
何かのお祝いのようです。

緑野菜のぺペロンチーノ

主人の転勤が決まり、毎晩のように送別会があります。
息子は、バイトや遊びで家に居ない日が続いています。
そこで、最近は娘と二人の夕飯が多くなっています。
そうすると、食いしん坊な二人は、美味しい物食べたいね~。と言いながらデパ地下にいそいそ出かけて行きます。
普段買うことが勿体無いような、高級料亭のお惣菜とか、高級ハム数種類を2枚づつとかプチ贅沢をしています。
イタリアンのお惣菜を売っているところで、「菜の花と緑野菜のぺペロンチーノ」を見つけました。
これなら家で作れそうと思い、野菜を買って作ってみました。
緑野菜のぺペロンチーノ
菜の花が売っていなかったので、アスパラ、いんげん、スナップエンドウで作ってみました。
オリーブオイルで炒めて、前に友人から貰ったイタリアンミックスで味付けしました。
春野菜の甘味が際立って美味しく出来ました。

DVD上映会

友人から、「急なんだけど、26日の午前12時15分からライブのDVDの上映会があるんだけれど行かない?」と誘いがあり、夜中見に行ってきました。
ライブと同じくらいチケットが取れなかったみたいです。
この日は冬に逆戻りしたように寒く完全防備で出かけました。
場所が新宿のピカデリーだったので、11時30分に待ち合わせをして行ったら、金曜日だからでしょうか、昼間よりも凄い人です。
最終の電車に走っている人、次の店に行く人、ごった返していました。さすが歌舞伎町です。
子ども達に寝ないようにね~。と言われたのですが、まさか寝るわけ無いでしょう。音楽が大音量だからそこで寝られる人は、よっぽどお疲れさんだと思います。
去年の夏に行った埼玉アリーナの最終日のライブDVDです。
画面を見ながらライブさながらにノリノリの人たちも居ました。
ライブの時は3階席だったので、画面で見ると見られなかった表情が見られて、なるほど~こうだったのね、と言う所がありました。
4時間以上椅子に座っているのはさすがに疲れます。
終わったのが4時30分で、始発まで待たなくてはいけない人たちを横目に私たちは帰って着ました。
朝もまだお店が開いていて、たくさんの人です。
本当に眠らない街なんですね。
始発も走り出して、電車を見たらラッシュなみの混雑です。
これじゃ、子どもが、帰ってこないのも分かるね~、時間が分からなくなるものね~。と納得してしまいました。
家に5時ごろについて、興奮状態でしたが、それからもうグッスリです。
とっても楽しい4時間でした。誘ってくれた友人に感謝です。






水菜サラダ

雨が続いていたので、買い物にも行かずに、家にこもっていたら、野菜室に水菜とサラダ玉ねぎしか入っていません。
夕飯・・・困った困った!
仕方ないので、サラダにしました。
水菜サラダ
水菜と玉ねぎをシラスの酢漬けとオリーブオイルで和えました。
後は、冷凍庫の餃子を焼いて・・・チーズを切って。
うなぎの佃煮があったので、ご飯と混ぜてひつまぶし風に・・・。
これだけでは、寂しいのでワイン空けちゃいました。
スペインワイン
最近はスペインのワインがお気に入りです。
金色の編み編みを着けたセクシーなワインです。
娘と二人ご飯だったので、何とかこれで間に合わせました。
買い物行かなくちゃ・・・!

太巻き寿司

最近夕飯に、ご飯物を食べるようになったので、太巻きを作ってみました。
水菜の太巻き
太巻き寿司と言っても、ご飯にちらし寿司の素を混ぜて寿司飯を作り、具はナント・・・水菜です。
たくさんの具を用意するのは大変ですが、これなら簡単です。
お寿司は食べやすいので、お酒を飲みながらでも食べられて良いですね。
おにぎりや巻き寿司を作っておくと、お腹が空いたときにつまめるので、夕飯で残った物も朝起きてみると無くなっています。
少しは食料自給率の向上に貢献出来ているでしょうか?

あじろんワイン

主人の知り合いから、「あじろん初しぼり」と言う山梨のワインを頂きました。
あじろんワイン
あじろんの黒ぶどうは昭和初期まで広範囲で栽培されていた古いタイプのぶどうだそうです。近年見直されて来ているそうです。
とても良い香りと甘い味わいです。
せっかく頂いたワインなので、いつもは居酒屋ですが、チョットお洒落にビストロ風です。
キッシュ
メニューは、先日ピッピさんが紹介してくれたキッシュと、ラムのマーマレードソース赤ワイン風味、ブルーチーズのハチミツがけ、ソラマメの素揚げ、カブのピクルスです。
食べて飲んで・・・。
ワイン1本では足りず、家にあった物も1本開けてしまいました。
アリスのティーパーティではないですが、何でもない日おめでとう・・・です。

ほうじ茶プリン

今日のおやつは、ほうじ茶プリンです。
ほうじ茶プリン
プリンミックスをほうじ茶と牛乳を混ぜて溶かして固めただけの簡単プリンです。
最近、「ほうじ茶ラテ」を喫茶店でよく見かけます。
「ヤッパリ流行った~」と思っていたら、ほうじ茶プリンミックスまで売っていました。
このほうじ茶プリンを何も言わずに、なんだと思うと家族に聞いたら、塩キャラメルと言う返事が返ってきました。
まさか、ほうじ茶だとは思わなかったみたいです。
香ばしくって美味しいんですよ。

閉店セール

吉祥寺のデパートが閉店セールをしていると聞いたので行って見ました。
すごい人・人・人です。
考える事は皆さん一緒ですよね。
靴と手袋を買ってきました。
靴はウォーキングシューズのような普段履きです。
手袋はニットのものだといつも人差し指の先が擦り切れてしまうので、最近は皮の物を使っています。
でも、今まで使っていたのは、サスペンスドラマの犯人のような、黒の皮手袋だったので、明るい物が有ったらと思い探したら・・・。
皮手袋
だいぶ品数がなくなっていたのですが、赤い物がありました。
帰ってきてから、緑も良かったな~と・・・。安かったので、2つ買ってくれば良かったと後悔しています。

大根の明太子しらす和え

シラスは日持ちしないので、ダメにしてしまうことが、何度もありました。
そこでお酢に漬けたら日持ちするかな~?と思い寿司酢に漬けてみたら、結構日持ちして、酸味も余り気にならず重宝しています。
大根の千切りを明太子と酢漬けのシラスで和えて見ました。
大根の明太しらす和え
マヨネーズで作る大根サラダよりサッパリしました。
明太子の辛味と酢漬けのシラスの塩気と酸味で味付け入らずです。

山芋と卵のチリソース煮

先日、料理番組でエビチリに山芋を入れると美味しいと言っていたので、こんな物を作ってみました。
山芋と卵のチリソース煮
冷蔵庫に残っていた物で、チリソース煮を作ってみました。
メインの山芋、卵、小松菜です。
山芋がサクサクで美味しいです。
海老が入っていなくても、十分満足です。
いつも冷蔵庫に入っている物なので、手軽に作れちゃいました。
山芋に粘りがあるので、片栗粉を入れなくてもとろみが付きました。
新しい山芋の美味しさ発見です。
結構ヘルシーかもしれません。

タイカレー

タイのイエローカレーを作りました。
イエローカレー
作った当日は、ご飯で食べて、次の日は稲庭うどんで食べるのが気に入っています。
以外ですが、1度稲庭うどんで食べたら美味しくて、それ以来、次の日は稲庭うどんが定番になってしまいました。
タイカレーの中でも、イエローカレーは余り辛くないのですが、食べているうちに汗が出てきます。
今回の具は、鳥の手羽元とアスパラガス、たけのこ、セロリ、大根です。
大根がとても合うんです。大根を食べると辛さが和らぎます。

研修会

昨日、ボランティアでお手伝いしている会の研修会がありました。
「三菱みなとみらい技術館」と言う所に行ってきました。
みなとみらい技術館
試せるテクノロジー、遊べる最先端。   だそうです。
交通・輸送、くらしの発見、海洋、宇宙、技術探検、環境・エネルギーのブースがあります。
みなとみらい技術館2
遊びながら色々な体験ができます。
子供はもちろん大人も結構楽しんでしまい、1時間の予定ギリギリまで楽しんでしまいました。
その後は、中華街で食事になりました。
こちらの方がメインかもしれません。
雨だったにもかかわらず、凄い人出でした。
予約をしておいてくれたので、待つことも無く食事が取れました。
オーダー式のバイキングだったので、立つ事もなく、時間制限も無かったので、ただただ食べていました。
お腹いっぱいになった後は、お買い物タイムです。
卵麺と海老麺です。
卵麺と海老麺
いつも買っている物の半額でした。
万能中華だしです。
ウエイパー
1キロも入っています。
やはり半額位でした。
今度はゆっくり買い物に行きたいと思います。

はちみつ

ニュージーランドの生ハチミツを売っているお店を偶然見つけました。
お店の中はたくさんのハチミツとハチミツを使った商品が並んでいます。
有名なマヌカはもちろん、名前も知らないようなハチミツ、アイスクリームやシャーベット、マドレーヌ、ハニードラ焼き、生キャラメル、チョコレート、蜜蝋ロウソク、クレヨンなどがありました。
何個も試食をさせてもらって微妙に花によって味が違うのにビックリでし。
嫌味が無く食べやすく美味しい物ばかりでした。
蜂の巣入りのハチミツが良くありますが、どうやって食べるのかと思っていたら、そのまま食べられるそうです。
蜜蝋がバターの代わりになるそうです。蜜蝋の中には、花粉やプロポリスが入っているそうです。
これは、食べないともったいないですね。
もう一つビックリしたのは、歯磨き粉の代わりになるそうです。
それだけ、殺菌作用があると言う事ですね。
色々味見をさせてもらって、タイムのハチミツ
ハチミツタイム
ハチミツの中でも抗酸化力が強いそうです。
ほんのりタイムの香りがします。
ワイルドフラワー
ハチミツワイルドフラワー
百花蜜です、マヌカ、ラタ、カマヒ、コーハイなどの野生の花の蜜です。
聞いた事無い花ばかりです。
たくさんの蜜が混ざっているので、とても食べやすく癖がありません。
この2種類のハチミツを買ってきました。
ハチミツの糖分は体に吸収されさすいので、朝食にオススメだそうです。
パンに付けたり、紅茶に入れたりして楽しんでいます。
元気になれそう!

ひなまつりコンサート

昨日、「ひなまつりコンサート」に行ってきました。
神楽坂の方であったのですが、お天気も良く散歩がてら楽しんできました。
地域のコーラスグループ「コールうしごめ」の方々と、天皇陛下と同級生の森田茂昭氏のチェロの演奏、武蔵野音大の卒業生の「ラメール」というヴォーカルグループのコンサートでした。
今年で4回目になるそうです。
生のチェロは心に響いてくるようでした。
「コールうしごめ」は50代~80代の方の集まりだそうです。
皆さん、活き活きとしてとても楽しそうにコーラスをしていました。
歌を歌うのは、心にも体にも良いようです。
最後は皆で「うれしいひなまつり」を歌ってきました。
楽しい時間が過ごせて、誘ってくれた知り合いに感謝です。

出かけてしまったので、夕飯はハマグリのお吸い物だけ作って、お寿司は箱寿司を買って来てしまいました。

雛菓子
雛菓子です。
一口サイズの和菓子が7つ入っています。
どれを食べようか迷ってしまいます。

生姜糖

前にも、生姜糖を載せたのですが、今回の生姜糖は、前回の物とは全然違います。
生姜糖
前に載せたのは、薄くて、パリパリしていて、それ程生姜の辛味が無く食べやすくて、お菓子感覚だったのですが、
今度の生姜糖は、実が厚くて、周りに砂糖は付いているのですが、一口食べるとヒリヒリしてきます。
一度にたくさんは食べられないのですが、体はポカポカになります。
3月に入ったとたんに、冬に逆戻りしたように寒くなってしまいましたが、この生姜糖を食べて、冷えを撃退したいと思います。
 | HOME |  ▲ page top