プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

朝刊の記事

子供の頃、お雛様のお節句の時に、母がお饅頭を作ってくれていました。
懐かしく思っていたら、朝刊に似たような物が載っていました。
懐かしい味
これはお饅頭の周りにお赤飯が付いています。
母が作ってくれていたのは、もち米に食紅で色をつけて、お饅頭につけて蒸した物です。
食べたいな~、と思っても作り方を教えてもらっていなかったので、懐かしむだけでした。
でもこの記事を参考に作ってみようかと思います。

余談
昨日の夕方、買い物の帰りに「狸」に遭遇してしまいました。
何かネコにしては不恰好だな~と思って顔を見たら狸でした。
なんで、こんな所に居たのかさっぱりわかりません。
自然なんて無いに等しいのに・・。まさか「飼い狸」ではないと思うのですが・・・。
何処からやってきたのでしょう?
無事に家まで帰れれば良いのですが・・・。
ビックリしてしまって写真を撮る余裕もありませんでした。

もうすぐ5月

あっと言う間に4月も残り僅かになってしまいました。
大慌てで、兜を出しました。
兜
弓矢と太刀の位地が合っているか分からないまま取り合えず飾りました。
もう20年になってしまいました。
こいのぼりもあるのですが、もう出した事無いです。
小さい頃は風に飛ばされて鯉が泳いでいってしまった事もありました。
柏餅・・・買ってこなくちゃ・・・。
子供の頃は味噌餡は余り好きでは無かったのですが、最近になって美味しいな~と思うようになりました。
小倉も捨てがたいし・・・。またまた大量に買ってしまいそうです。
wiiフィットも朝カレーも間に合いませ~ン!
春夏秋冬、一年中食欲全開です。

筋肉痛

ピッピさんのブログで、wiiフィットを楽しんでいると載っていたので、ズ~ット使っていないことに気が付いて、9ヶ月ぶりに出してみました。
バランス年齢・・・ドキドキしながら測ったら、12歳も若いと計測されました~。
でも9ヶ月前は20歳位若かったんです~。
ま~・・・こんなもんですよね。
マラソンに挑戦しました。
島1周して、物足りなかったので、ながらマラソンで20分の設定にしてみました。
途中で電話に邪魔されてしまったので、15分ほど走って、5キロ弱でした。
つい熱くなって、前の人を追い抜こうと頑張ってしまったら、転ぶからペースを~・・・と言われてしまいました。
調子に乗ってしまったせいで、朝から筋肉痛です。
今日は、30分くらい走ってみようと思います。
始めると楽しいですね~。

クリームパン

八天堂のクリームパン
広島の八天堂のクリームパンです。
特設で売っていました。
テレビで紹介されたそうです。
たくさんの人が並んでいたので、美味しいのかなと思い並んでしまいました。
5種類位あったのですが、カスタードと、抹茶、小倉にしました。
八天堂の小倉クリームパン
小倉を食べてみました。
生クリームと小倉のクリームです。
たっぷり入っています。
でも、思うほど甘くないので、ぺろっと食べてしまいました。
パンがモチモチでクリームと良くあっています。
いくつでも食べられてしまいそうです。

塩トマト

塩トマト
熊本の不知火海の塩田生まれの塩トマトです。
デパートで見つけた時は「トマトなのに~!」とビックリしてしまう値段だったので、気になりながらも、買うのを躊躇っていました。
今回、買い物のポイントがたまり、商品券をもらったので普段買えない物をと思い買ってみました。
ミニトマトより少し大きいサイズです。
果物のように甘くてビックリです。
皮はしっかりしていて、一口で食べないと中身がはじけてしまいます。
今回のポイントは結構良い使い方だったと思い、自己満足しています。

にら醤油

先日テレビで、ニラの特集で「にら醤油」の作り方を放送していました。
簡単だったので、試してみました。
にら醤油
にらを刻んで醤油の中に入れてレンジ入れるだけで出来上がりです。
春ニラなので、香りも良く、元気になれそうです。
冷蔵庫で1週間程大丈夫だそうです。
茹でたお肉や、野菜にかけたり、お豆腐にかけたり。
テレビでは、卵かけご飯が美味しいと言っていました。
にらは日持ちがしないからこれいいかも!です。

バナナ蒸しパン

買っておいた、バナナが柔らかくなってしまったので、蒸しパンを作りました。
実は蒸しパンを作るのは初めてです。
新しいオーブンに蒸し器の機能も付いているのでが、使ったことが有りませんでした。
オーブンで焼こうと思ったのですが、ボタンを動かしていたら、蒸しパンの項目があったので、そのまま入れて見ました。
バナナ蒸し
バナナ2本
卵2個
小麦粉1カップ
全粒分小麦粉1カップ
ベーキングパウダー小さじ2
メープルシロップ
を混ぜてカップに入れただけです。
後はオーブン任せ・・・。
初めてのわりには、良いんじゃないかな?
でも少し甘味が足りなかったみたいです、ジャムでもつけて食べようかな・・・と思います。

鳥レバーのソース煮

安いからと買ってしまったワインが美味しくなかったので、そのワインとウスターソースで、鳥レバーを煮てみました。
鳥レバーのソース煮
生姜と少しの砂糖を足して、タダタダ煮詰めただけです。
ウスターソースには、たくさんの香辛料が入っているので、スパイスを使わなくてもレバーの臭みが消えてしまいました。
毎日少しづづ食べたいと思います。

九州1番星ラーメン
テレビゲームとコラボしているカップラーメンです。
去年も同じゲームの濃厚とんこつが出たのですが、今回の物は黒とんこつです。
ゲームの中のイベントに出てくるのですが、毎年楽しみにしています。
今回はレトルトカレーも売り出したようです。
まだ、そのカレーは食べていないのですが、そのうち我が家にやってきそうな気配です。

梅が枝餅

週末お天気が良かったので、散歩に出かけて帰りにデパートに寄ったら、九州展をしていました。
大好きな「梅が枝餅」を売っていました。
梅が枝餅
九州展があると覗きに行って買って来てしまいます。
梅が枝餅2
冷凍しておけるので、10個も買って来てしまいました。
おやつの時間が楽しみです。
地下街を歩いていたら面白い物が有りました。
証拠品1
証拠品2
テレビドラマの宣伝です。
新しく始まる刑事ドラマの証拠品だそうです。
ご自由に~と、ポスターに貼ってあったので、全種類貰ってきました。
時計とハンカチ、メモ、フロッピーです。
コースターになるそうです。
最近はよくこのようなポスターが貼ってあります。
面白いバンセンですよね。

朝カレー

朝、カレーを食べると代謝が良くなると聞いてから、毎朝カレーを食べています。
少しづつ野菜を取っておいて何でも入れてしまいます。
今朝のカレーは、ズッキーニ、舞茸、玉ねぎ、カブの葉、ジャガイモ、オクラとひき肉で作りました。
夕飯の支度をしている時に煮込んでおいて、朝、生姜とカレー粉を入れています。
2日分位多目に作って、次の日は豆乳を入れて飽きないようにしています。
以外だったのが、鯖の水煮缶を入れると、とても美味しくてまとめて買いに行ってしまいました。
代謝が良くなる=ダイエットになる・・・でしょうか?
今1週間続けていますが、少しだけ体重が減っています。
最近お酒を飲んでいないと言う事もあるのでしょうが・・・。
1カ月は続けたいな~と思っています。
カレーと一緒に雑穀のシリアルも食べているので、何が効いているのか・・・?
余分な体脂肪・・・完全燃焼したいです。

お昼ご飯

家族が家に居ると、3食のご飯の支度をどうしようか悩んでしまいます。
朝食と夕食はいつもの事なので良いのですが・・・。
問題はお昼ご飯です。
一人なら、納豆とか佃煮やらお漬物で済ませてしまうのですが。
ナカナカそうはいかず、簡単な麺類を作ることが多くなります。
明太子スパ
ワンパターンになってしまうのですが、なるべく野菜を食べさせたいと思います。
明太子スパゲティに茄子、小松菜、舞茸を入れてみました。
今日は何にしようか?
朝ご飯が終わると、お昼ご飯の心配、食べ終わると夕飯・・・毎日ご飯作りに追われているようです。

お花見

昨日は温かかったので、お花見に行ってきました。
四谷~半蔵門~千鳥ヶ淵~北の丸公園~靖国神社~飯田橋~神楽坂を回って帰ってきました。
四ッ谷駅を降りた所からもう凄い人手でした。
桜2
半蔵門と桜です。
桜1
千鳥ヶ淵の桜並木です。
桜3
お堀の桜と菜の花です。
桜5
靖国神社の能楽堂と桜です。
多分この桜が、開花の基準になっている桜だと思います。
桜づくしの1日でした。
ゆっくり眺めながらと思ったのですが、人波に流されながらの花見でした。
4時間位かかりましたが思い切って行って良かったと思います。
でも流石に今日は家でゆっくりしています。

今度は転勤先から花束を貰ってきました。
花束2
蕾だった百合が少し開いてきました。
リビングも春模様です。
 | HOME |  ▲ page top