プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

朝粥

先月は朝カレーを食べていましたが、最近はお粥が気に入っています。
今朝は中華粥にしました。
朝粥
中華粥と言っても本格的なものではなく、ご飯をトリガラスープと乾燥貝柱でお粥にしました。
トッピングはうずら卵のピータンとザーサイを乗せました。
食欲の無い朝でも、朝食が食べられます。
体の調子も良いみたいです。

美味しい物が大集合

美味しい物をたくさん頂きました。
我が家は何処にも行かないので、頂きっぱなしで申し訳ない気がします。
頂き物1
伊豆のお土産の温泉饅頭と日本茶です。
お饅頭とお茶でゆっくりお茶時間楽しみたいです。
頂き物2
主人の職場の方から、からすみを頂きました。
実は、食べた事がありません。
高級だと言う事は知っているのですが・・・。
う~~んお酒が飲みたくなってしまいます。
そして、息子の友人が勝浦で今一人暮らしをしていて、友達や先輩が遊びに来た時に今の炊飯器では間に合わないから大きな物が欲しいと言っていると言うので、家にあった、一升炊きの炊飯器を譲ることにしたら、びわ蒸しケーキと鯵の干物を持ってきてくれました。
勝浦で用意して来てくれたみたいです。
頂き物3
きちんとしていると、感心しました。
我が家の息子もチャント出来るのか心配です。
今週は、美味しい物が大集合してしまいました。
本当にありがたいと思います。
感謝しながら、頂きたいと思います。

もずくのかき揚げ

生のもずくが出始めたので、かき揚げを作ってみました。
もずくのかき揚げ
ニンジンと玉ねぎ、もずくです。
もずくは酢の物で食べる事が多いですが、生や塩漬けだと色々な料理に使えて便利です。
お好み焼きや玉子焼きイロイロな物に入れても、主張しないのでなんにでも使えそうです。
海草なので、体に良いですよね。もちろん、ダイエットにも・・・。
美味しい季節なのでせっせと食べようと思います。

母の日

8日の母の日に娘から、プレゼントを貰いました。
母の日1
買い物に行って来ると言って出かけたら、可愛いプードルのカーネーションを買って来てくれました。
それと、材料を買って来てマカロンを作ってくれました。
母の日2
焼いた時にマカロン同士がくっついて仕舞い、チョットいびつになってしまったそうです。
勿体無くて、少しずつ味わって食べようと思います。
思いがけないプレゼント・・・嬉しかったです。

大演芸まつり

国立演芸場で、5月1日~10日まで、日本演芸家連合が主催する、第21回大演芸まつりが開かれています。
友人の知り合いが8日に出演すると言うので5人で行ってきました。
日本演芸連合会は10の協会から出来ているようです。
8日はボーイズバラエティ協会の方が出演です。
漫談・歌謡漫談・コント・コミックバンド・漫才の方々9組の方が出演していました。
生で演芸を見るのは初めてです。
子供の頃テレビでやっていたのは見ていたのですが・・・。
その頃テレビで見ていた方々が出演していました。
バラクーダ・東京ボーイズ・灘康次とモダンカンカン。
王道の安心感と話芸の面白さ、久々に笑って楽しい時間を過ごしました。
映画も良いけれど、演芸も良いですね~。

ゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークは、良いお天気に恵まれて、絶好の行楽日和になりましたね。
4月の寒さが嘘のように初夏のような暑さでした。
私のゴールデンウィークは、何処にも行かず家でDVD三昧の毎日でした。
ただ、29日は毎年お手伝いしている「緑とリサイクルフェアー」に参加してきました。
前日まで雨だったので、中学校のグランドが使えず体育館で開催する事になりました。
リサイクルマーケット5
参加人数が例年よりも少なかったのですが、体育館だったので、ラッキーでした。
リサイクルマーケット2
リサイクルマーケット1
結構賑わっています。
外では、花屋さん、近くの調理師学校の先生と生徒さんの中華屋さん、包丁研ぎ、ラーメン屋さん、ガールスカウトの手作りお菓子等、たくさんのお店が並びました。
リサイクルマーケット3
リサイクルマーケット4
今までお手伝いしてきて、体育館で開催したのは初めてでしたが、たくさんの方が来てくれて、大成功だったと思います。

朝カレーの結果
1ヶ月朝カレーを続けて・・・結果は、1.5キロ程体重が減ったのですが、
このゴールデンウィーク中、毎日のようにお酒を飲んでいたので、0.5キロほど戻ってしまいました。
結局、暴飲はいけないと言う結論に行きつきました。
やはり食べ物だけで痩せようなんて、虫の良い事は無いんですね。
運動と食事のバランスが大事だと実感です!
休み中はサボっていたwiiフィット、今日から復活です。
ランニングとヨガをやってみました。
バランス年齢はマイナス12歳のままで頑張っています。
 | HOME |  ▲ page top