プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

ミズ

山菜の「ミズ」と言う物を、友人が持ってきてくれました。
山菜ミズ
東北地方の山菜だそうです。
関東地方では「赤ミズナ」と言うそうです。
皮を蕗のようにむいて、適当な長さに切って2~3分茹でるそうです。
茹でて見たら、綺麗な緑色になりました。
山菜ミズ2
あくが少なく、このままお浸しにしても良いそうです。
このまま食べてみたら、シャキシャキして癖も無く食べやすい山菜でした。
下準備をしておけば、煮物や炒め物に使えるそうです。
見るのも、聞くのも初めてだったので、作り方まで友人から教えてもらいました。

水羊羹

水羊羹
食べきれずに、冷凍しておいたお汁粉があって、早く食べないといけないな~と気になりながらもさすがに、暑すぎて食べる気にならないので、水羊羹にしてみました。
解凍して、粉寒天で固めています。
冷やして、今日のおやつです。

珍しいとうもろこしを見つけました。
ピュアホワイト
白いんです。
ゆでたら黄色くなるのかと思ったら、茹でても白いままです。
ピュアホワイトと言うそうです。
今年初のとうもろこしです。


昆布の佃煮

だしを取った後の昆布で、佃煮を作って見ました。
昆布の佃煮
昆布としいたけのだしに、昆布と醤油、砂糖、みりんと梅干を入れて煮詰めました。
梅干を入れたのが正解だったみたいです。
ご飯のお供にピッタリの常備菜になりました。
食欲の無い時でもご飯をお代わりしてしまいそうです。

え!動かない


歩いていたら、こんな所に、人形?銅像?
本当に動かないんです。
ビックリです。
初めて実物を見ました。
道行く人も皆さん立ち止まって見ていました。
人だと判っていても、急に動くと慌ててしまいます。
それにしても、凄いです。

砂肝塩にんにく炒め

ジメジメ蒸し蒸しの毎日が続いてますね。
こんな時はビールを冷やして、一気に飲みたくなります。
で、つまみです。
夏はヤッパリ塩味が美味しく感じます。
砂肝ニンニク塩炒め
梅雨に負けないようにニンニクも入れて玉ねぎと砂肝を炒めました。
ニンニク効果で元気になりそうです。

お酢

急に暑くなって、体が付いて行けず、夏バテならぬ梅雨バテになりそうです。
まだ、バテるのには早すぎますよね。
なので、お酢が体に良い、と言われているので食卓に卓上酢を置く事にしました。
卓上酢
色々な物にかけています。
お酢は取り過ぎると言う事が無いそうなので、いくらでもかけちゃって大丈夫みたいです。
インスタントの中華スープにお酢とラー油を入れてサンラータン風にするのが、我が家で今流行っています。
それともう1つ
フルーツ酢
最近よくテレビで宣伝している、ブルーベリー入りの黒酢を飲んで見ました。
美味しいです!!!
ソーダで割るとジュースです。
牛乳で割ると飲むヨーグルトの様です。
お酢の酸味は感じません、甘くて酸っぱい物が苦手な息子も美味しいと朝飲んでいました。
お酢パワーを貰って、ジメジメ梅雨と夏の暑さを乗り切ろうと思います。

トマトジャムとカボチャペースト

真っ赤なトマトが出始めたので、ジャムを作ってみました。
ついでにカボチャのペーストも作りました。
トマトとカボチャ
トマトジャムは、湯むきしたトマトをザク切りにして、生姜とハチミツで煮ました。
カボチャの方は蒸したカボチャに黒砂糖とシナモンを入れてマッシュしました。
クラッカーにカッテージチーズを塗り、上に乗せて食べると、美味しいんです。
トマトとカボチャ2
お菓子のようですが、ワインにもとっても合うんです。

遊んじゃいました

今日は朝から良いお天気です。
明日から雨模様なので、買い物に行った方が良いのに、つい遊んでしまいました。
ネイルアート
爪にビーズを付けて見ました。
やり始めると、どの位でやめた方が良いかわからなくなって、ドンドン付けたくなってしまいます。
でもふと思いました。私は主婦です。
ご飯の支度やお米とぎ・・・大丈夫でしょうか?
まっ良いか~。
星型のビーズとか涙型とか、可愛い物がたくさんあるんですよね~。
デコデコにならないように自重しなくては・・・。
お天気の内に買い物済ませてこようと思います。

机整理

机の上が凄い事になっていて、何処に何があるのやら~状態になっていました。
これじゃ何も出来ない!と思い少し片付けました。
何時から片付けていなかったのか、入らない書類やら、雑誌やら積み重なってゴミの山でした。
マイデスク
入らない物を捨てて何とか使えるようになりました。
読みたい本が7~8冊並んでいます。
コルクのボードにはこれから見たいDVDや行ってみたいお店のメモが貼ってあります。
端に居るかえるは貯金箱になっています。
反対側にはネコが居ます。
ペンが入っているカップは娘が小学校の工作で作った物です。
棚の上に居るブタさんは息子が誕生日プレゼントに買ってくれたものです。
その隣りのきらきらの亀は宝石入れになっていて子供たち2人でプレゼントしてくれました。
引き出しの中には、幼稚園の頃のプレゼントやら大昔の物が入っています。
これじゃ片付かないのも無理ないですよね~。
何時までこの状態がたもてるでしょうか?
すっきりしているのは気持いい事は分かっているのに、しょうがないですね。

ワインラベル

最近ワインを飲む機会が増えたので、何を飲んだか分からなくなりそうなのでラベルを取っておきたいと思ったら、ラベルを簡単に剥がして保存しておける物がありました。
ワインラベルバインダー
バインダー式になっていて剥がしたラベルを保存して置けます。
ワインラベル1
家で飲んでいるワインはテーブルワインでお手頃価格な物ばかりですが、ラベルはキレイな物や変わった物面白い物などがあって、チョットしたコレクションになっています。
ワインラベル2
チリのワインですが、和風な感じで気にいっています。
ワインラベル3
ワイン以外の物も撮ってあります。
これは最近のお気に入りの「にごり柚子酒」です。
炭酸で割って飲んでいます。
今17枚集まりました。
美味しくて、綺麗で楽しい趣味になりました。

アイマスク

最近、歳のせいでしょうか、細かい事は何もしていないのに目が疲れます。
温めるアイマスクを息子が買ってきたので、1枚貰って使って見ました。
アイマスク
汗ばむ位の温かさです。
気持ちよくて、知らぬ間に寝てしまいました。
起きた時にはスッキリです。
これは良いと思い薬局へイソイソ出かけ、買ってきました。
これは、ラベンダーセージの香りが付いています。
香りと温かさで2重の気持ちよさです。
これ良いですよ~。お薦めです!

ベビーコーンを夕飯に塩炒めにしてみました。
ベビーコーン塩炒め
生のまま炒めたのでシャキシャキで美味しかったです。

ベビーコーン

生のベビーコーンが、お店に出ていたので買ってみました。
生の物を見るのは初めてです。
ベビーコーン(生)
当たり前ですが、チャントとうもろこしの形をしています。
むいてみたら・・・。
ベビーコーン
ベビーコーンです。
皮をむいたら、こんなに少しになってしまいました。
このまま生で食べてみたら、甘くておいしかったです。
水煮のベビーコーンは苦手で使ったことが無かったのですが、これなら使えそうです。
塩炒めにでもしてみようかと思います。

演奏会

アーサー シンフォニック ウインズ トーキョーの第14回定期演奏会に行ってきました。
去年、友人に誘ってもらい、アンケートを書いてきたら、招待状が送られて来ました。
2時から2時間の演奏会でした。
「スター・パズル・マーチ」と言う曲が演奏されたのですが、曲の解説にキラキラ星をテーマにしたマーチと言う説明があり、星にちなんだ様々な音楽が散りばめられていると書いてあったので楽しみにしていたら、「星に願いを」「ムーン・リバー」「スター・ウォーズ」「惑星」が隠れていました。
まるでディズニーランドのパレードのようでした。
目を閉じていると流れ星が見えそうでした。
9曲演奏があり、日曜の午後、チョット優雅な時間を過ごしてきました。

二人で夕飯

息子は友達とカラオケで夕飯いらない~。といって朝出かけ、急に主人も飲み会が入ったと言うメールがあり、娘と二人の夕飯になりました。
娘と二人だと、ご飯と言うより飲みになってしまいます。
メニューは
二人の夕飯

小松菜のお浸し酢シラス乗せ、この酢シラスは寿司酢にシラスを漬けたものです。
日持ちがするので重宝しています。
海老の塩ニンニク炒め、大きなむき海老がお買い得だったので冷凍して有りました。
油揚げのトマトチーズはさみ焼き、これは女優さんの柴田理恵さんのお料理の本に載っていました。
油揚げの中にスライスチーズと紫蘇とトマトを入れて塩コショウをしフライパンで焼く物ですが、私はトースターで焼いてしまいました。
サッパリで美味しかったです。
飲むとツイツイ食べ過ぎてしまって、次の日反省・・・の繰り返しだったのですが、これくらいの量だと大丈夫みたいです。

もずくのチヂミ

生のもずくでチヂミを作ってみました。
もずくちぢみ
モチモチして、美味しく出来ました。
具はもずくだけです。
もずくの食感が面白いです。
酢の物よりたくさん食べられてしまいます。
タレは、コチュジャン・ハチミツ・お酢を混ぜました。

鯵とトビウオのくさやの干物を頂きました。
主人は魚がダメなので、お昼に食べたのですが、家中臭いです。
特に頂いた物はニオイがキツイみたいです。
グリルは日本茶を敷いて空焼きしました。
フライパンでもお茶を炒って、しばらく部屋に置いておいたら、ニオイがなくなりました。
美味しいのに・・・あのニオイが・・・。

 | HOME |  ▲ page top