プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カボチャの種


カボチャの煮物を作る時、種もワタも綺麗に取ってしまいます。
いつもは、捨ていたのですが、種を良く乾燥させて煎ると食べられると聞いたので、作ってみました。
2~3日干してフライパンで空煎りしました。
種の中身は小さいのですが、香ばしくて、甘味もあり美味しいです。今まで捨ててしまっていて、だいぶ勿体無い事をしていたと反省です。


お買い得


スペインワインが1本380円と言うスーパーの広告が入って来たので、どんな物かなぁと思いながら、買いに行ってみました。
前に安いワインを買ったら美味しくなかったので今回も余り期待していなかったのですが白ワインはフルーティーで美味しく大当たりでした。
赤ワインはどうかなぁと思ったら、こちらも飲みやすくて、1日限りの特売品だったので夕飯の後に追加で買いに行ってしまいました。
お酒の事だと、いつになくフットワークの軽い万亀でした。

バナナピーマン


今までの暑さが嘘のように肌寒い日が続いて、げんきんなもので暑かった日が懐かしく感じます。
珍しい野菜を見つけました。
バナナピーマンと言って、生で食べられるようです。でもバナナの味はしません。
焼いて食べたのですが甘くて食べやすく辛みの無いシシトウのようでした。


バジルパン



バジルの鉢植えを買って来ました。
キッチンの窓辺に置いてみました。
日に日に育っています、ドンドン摘んでいかないと伸び過ぎてしまうので、ゴマと一緒にパンに混ぜて焼いてみました。
オーブンから良い香りがしてきます。
焼きたてはやはり美味しいですね~。


月見酒


昨日は十五夜でとても綺麗な月が見られました。
猛暑のせいなのか、すすきが見られませんでしたが、お団子を用意してお月見を楽しみました。
でも、その後はもちろん日本酒で月見酒で~す。
我が家の男性陣はそれぞれ出掛けていて、娘と二人の女子会になりました。
つまみは、最近お気に入りのシメサバとアボカトをワサビと醤油で食べる物がメインで、娘と二人の時は、ほとんど肉は食べないのですが、ホルモンにはまってしまい、少しだけ焼いてみました。
サラシクジラと谷中しょうが…お酒が進んでしまいます。

丸坊主


やっと、長~い夏休みが終わり子どもたちは大学に通い始めました。
今日から、一人の静かな日々になります。
庭の木が伸び放題になっていたので切ってもらったら丸坊主になってしまいました。
ここまで切らなくても…と思ったのですが、1日係りで切ってくれていたので、何も言えませんでした。お陰様で日当たりはとても良くなりました。
蚊が多くまだ庭には出たくないのですが、お花も欲しくなってしまいます。

秋の気配

やっと涼しくなって、過ごし易くなって来ました。
夏の疲れが出ませんように気を付けて下さいね~。
今日、引っ越しして来て初めて、一人で午後を過ごしています。
コーヒーとクッキーと音楽を聞きながらのんびりしています。
パソコンを無線ランにしようとしたら、工事が10月になってしまうそうです。
ブログはしばらく携帯からの更新になってしまいます、パソコンが無いとこんなに不便だとは思っていませんでした。
まだまだ慣れない不便な生活ですが、少しずつ楽しみを探して行きたいと思います。

だいぶ片付いて来ました。

引っ越しして来て、2週間ほどがたって、だいぶ部屋の中が片付いて来ました。
「我が家」らしくなって、気分が楽になり余裕が出て来ました。
ここは、新宿から30分ほど小田急線に乗った神奈川県の住宅街になります。
東京以外で生活するのは初めてで、いろいろな事に戸惑っていますが、ご近所の方が親切にしてくれて助かっています。
まだ、玄関周りや小さな庭までは手を付けていないので、気になっているのですが、もう少し涼しくなったら、手をかけようと思っています。
まだ、パソコンがつなげられず、今はその事が一番気になっています。

老眼鏡


やっと、老眼鏡を見つけました。
可愛い物が良いなぁ~と思っていたら、和柄の物がありました。
フレームも赤、白、黒があり、柄も金魚とウサギがあって、悩んだ末にこれにしました。メガネに慣れていないので、まだ違和感ですが、細かい物を見るのはとてもハッキリ見えて、大助かりです。


 | HOME |  ▲ page top