プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

アースデーマーケット

月に1度開催される、代々木公園のアースデーマーケットに行ってきました。
今迄は歩いて行けたのですが、代々木公園駅まで電車に乗って行きます。
思っていたより近いです。
駅からも、すぐ公園なのでこれならこれからも行けそうです。
今日の収穫です。
野菜(代々木)
にら、ルッコラ、きゅうり、ヤーコン、はやとううり、メークイン、安納芋です。
低農薬、獲れたてです。
毎週開催すれば良いのにな~と思っています。

お天気は曇りで歩くのに丁度良かったので、代々木公園の中を少し回ってみました。
代々木公園の薔薇
バラ園へ行ってみたのですが、もう終わりですね。
昨日の風にも当たったせいか、だいぶ花は終わっていました。
代々木公園の中は行った事がなかったのですが、都会のオアシスですね。
たくさんの人が好きな事をしていました。
そのまま、明治神宮にも寄ってみました。
そうしたら、青森のねぷたを展示してありました。
ねぷた1
ねぷた2
ねぷた3
初めて見ました。
大きくて、きれいです。
灯が灯ったらまた違った様子なんでろうなと思いました。
夕方には灯が付くそうです。
そして明日は練り歩くそうです。
青森の食べ物の屋台も出ていました。
新幹線が開通するから青森をアピールしているみたいです。
近くなるので行って見たいですね。
屋台の周りは凄い人で行列が出来ていました。

明治神宮は11月1日が90年の祭礼みたいです。
お神輿の用意をしていました。
七五三のお参りに来ている家族もたくさん居ました。
昨日の雨のせいか、神宮の中は空気が澄んでいて、神聖な気分です。
思わず深呼吸してしまいました。

その後新宿まで歩いて、買い物をして帰ってきました。




かぼちゃサラダサンド

先日の玉ねぎと豆のグレープフルーツマリネを使って、カボチャサラダを作って、夕飯で食べて、お弁当にも入れて、それでも余っていたので、サンドイッチにしてみました。
マリネにレンジでチンして潰したかぼちゃと塩もみしたきゅうりを入れマヨネーズで和えました。
かぼちゃサラダサンド1
豆とかぼちゃなので、ボリューム満点です。
かぼちゃサラダサンド2
朝からしっかりご飯です。
サンドイッチとスープでおなかいっぱいになってしまいました。

可愛いツリーを見つけました。
ツリー
裏から見ると
ツリー2
表は金色で裏はブルーです。
実はこれカードなんです。
封筒に入れて送れるんです。
気が早いのですが、玄関に飾ってみました。

ゲキシネ 蛮幽鬼

最近まで、暑いと思っていたら、昨日から急に冬になってしまいました。
今日は冷たい雨も降っています。
まだ暖房器具を出していないので、たくさん着込んでいます。

先日、劇団☆新感線の「蛮幽鬼」のゲキシネを見て来ました。
本当は、舞台を見たいのですが、チケットが取れなくて・・・。
上川隆也友さん主演で、友人に裏切られ濡れ衣を着せられ、その友人に復讐をしていく話なのですが、良い人から、復讐の鬼に変貌していく様はさすがでした。
今回は、早乙女太一君が出演しています。
綺麗でした!
最初は女装だったのですが、途中から、姫を守る隠密のようになり、殺陣が素晴らしかったです。
カッコイイ!!
堺雅人さんも暗殺者役で出ていて、笑顔で人を殺していくのですが、ラストは、上川さんと早乙女君二人を相手に笑顔を絶やさず大立ち回り・・・迫力満点でした。
余り「新感線」らしくなく、シリアスな部分が多いのですが、やはり面白かったです。
舞台で見たい!!!

グレープフルーツマリネ

玉ねぎと豆のマリネです。
豆のグレープフルーツマリネ
玉ねぎ、茹で大豆、グリーンの小さな豆(名前を忘れてしまいました)ドライトマトをお酢の変わりにグレープフルーツジュースにして、塩コショウ、乾燥パセリ、ローズマリーでマリネにしました。
爽やかで、酸味もきつくなくて、食べやすくなりました。
このままでも、生野菜と混ぜても美味しく食べられます。

こりす工房さんからプレゼントのがま口が届きました。
プレゼントのがま口
とても丁寧なつくりで、中はオレンジの布でとても可愛いんです。
バックの中にしまってしまうのは勿体無いようです。出来れば見せびらかしたいです。
素敵なプレゼントありがとうございました。


まさしく柿の種

お煎餅の「柿の種」の形が何故、柿の種と言うのに細長いのか不思議でした。
でもやっと解決しました。
筆柿の種
これはまさしく、お煎餅の柿の種です。
筆柿と言う柿の種です。
筆柿
柿も細長いです。
初めて見ました。
皮をむくとゴマがふいていて硬くて甘いものでした。
柔らかい柿より硬い方が好きです。
味覚の秋バンザイ!!

魚介づくし

娘と二人の夕飯だと何食べる?ではなく何飲む?となり、まず飲む物が決まりその後で食事が決まります。
本日は、とても安いイタリアの白ワインがあったので、シーフード尽くしになりました。
このワイン400円しないんです。ビックリですよね!
でも、フルーティーでおいしいんです。
シーフードディナー
生かき、ムール貝のマヨネーズ焼き、鮭のチヂミです。
この中で一番のお勧めは、ムール貝です。
ムール貝に胡椒をしてマヨネーズと醤油、オリーブオイルをかけて、オーブントースターで焦げ目が付くまで焼きました。簡単なのに味は抜群でした。
鮭のチヂミは、焼き鮭をほぐして、長ネギの緑の部分を薄い小口切りにした物と混ぜ焼きました。
いつもはコチジャンとお酢でソースを作るのですが、今回はスイートチリソースで食べてみました。
甘酢っぱ辛らい味が合いました。
ワインも進んでしまいます。

食欲の秋



最近涼しくなって来たからなのか、夕飯を食べた後に小腹がすいて何かつまみたくなってしまいます。
今まで、そんな事は無かったのに何故なのかわかりません。
このクッキーは箱根の富士屋ホテルのレモンクッキーです。
ほんのりレモンの味がしてとても美味しいです。
電子レンジでポテトチップが作れる道具があります。
ポテトをスライスしてレンジに入れるだけで、ノンオイルのポテトチップが作れます。
たくさん作るのは、時間がかかってしまいますが、美味しいです。
夕飯後に、この様な物を食べていたら、メタボ街道を突き進んでしまいそうです。


これは何でしょう?

何に見えますか?
マッサージ器1
赤卵のようですよね。
高さは15センチほどあります。
白い台からオレンジ色のものを取ると
マッサージ器2
小さなマッサージ機でした。
最近、右の首から肩甲骨の下の方まで、コリコリに固まってしまっていて、何をしても治らず、家族にも見放され・・・。
大きなマッサージ機だと、頭がグラグラして気持悪くなってしまうので、どうした物かと思ってたら、可愛いマッサージ機をみつけました。
小柄ながらナカナカ大した物です。
軽いので自分で持っていても疲れません。
DVDを見ながら、パソコンをやりながら、片手でマッサージをしています。

スパイスセット

先日友人からスパイスセットを貰いました。
スパイスセット
カルダモン・クローブ・黒コショウ・シナモンが綺麗に並んで木の箱に入っています。
このスパイスだと、紅茶に入れてチャイの様にしてもいいかなぁと思っています。
でも、綺麗に並んで入っているので、使ってしまうのが勿体無いみたいです。
今はまだカウンターの上に飾ってあります。
折角なので、本当は早く使った方が良いんですよね。
貧乏性なのでナカナカ使えません。


お好み鯛焼き

お好み焼き?鯛焼き?
お好み鯛焼き
見た目は鯛焼き。食べるとお好み焼きです。
餡の代わりにお好み焼きの具財が入っています。
マヨネーズとソースも中に入っているんです。
新宿で見つけて、引っ越しをしてしまったから、もうナカナカ食べられないかもと思っていたら、こちらでも売っていました。
え~?という感じですが、食べやすいし、美味しいんです。
一度食べるとクセになってしまって、しばらくすると又食べたくなってしまいます。
普通の鯛焼きも売っているのですが、このお店に行くと、このお好み鯛焼きを買ってしまいます。
また、食べたくなってきちゃいました。


カボチャのニョッキ

今度はカボチャのニョッキを作ってみました。
栗の次はカボチャで、女性の好きな「芋・栗・南瓜」ですね。
かぼちゃのニョッキ
ソースが多すぎて、白玉団子のように見えてしまいますね。
一つが大きすぎて、モチモチでもう少し小さく作れば良かったと反省です。
ソースは楽して市販のカルボナーラソースを使ってしまいました。
大量に作って得意の冷凍保存してしまいました。

2人前です。
カボチャ1/16個は蒸して潰して、おから1/2カップ、強力粉1/2カップ、薄力粉1/4カップ、
練りゴマ小さじ1、塩、コショウ、を混ぜ、耳たぶよりも少し硬いくらいに豆乳で調節しながら良くこね、ラップに包んで冷蔵庫で30寝かせ、棒状に伸ばして1cm幅に切りフォークで軽く潰し、塩を加えたたっぷりの湯で茹でる。(山戸ユカさんの料理本に載っていました。)

冷凍は茹でずに保存しています。






栗の渋皮煮

大きな栗を売っていたので、渋皮煮を作ってみました。
栗の渋皮煮
去年、姉が作った物を食べたら美味しかったので、気になっていたら、料理本に載っていた作り方が簡単だったので作ってみました。
栗の渋を抜くのに、重曹と大根おろしを使います。
鬼皮をむくのが大変かと思ったのですが、少し水につけておいたら簡単にむけました。
栗にひたひたの水を入れ、重曹小さじ1/2と、大根おろしカップ1/2を入れてあくを取りながら5~10分茹でる。
茹で汁を捨てて栗を洗いこれをあと2回繰り返し、最後に良く洗い水を変えながら30分さらす。
鍋に砂糖200gとひたひたの水を入れ、落し蓋をして30分煮て火を止め、冷めたら又火にかけ弱火で柔らかくなるまで煮ます。
柔らかくなったら、そのまま置いて味をなじませて出来上がりです。
1日位冷蔵庫に入れてから食べた方がおいしかったです。
出来たてをすぐ食べたら渋みを感じてしまいました。
時間はかかりますが、材料も特別な物は入らないので秋の楽しみになりそうです。

テニス

やっとパソコンが使えるようになりました。
そしたら今度は、デジカメとパソコンを繋ぐ線が何処に行ってしまったのか・・・。
取りあえず仕舞ってしまい何処にいってしまったのか・・・?
探さないと・・・。

3日に友人とテニスをしてきました。
久振り・・・1年以上ラケットを持っていませんでした。
お天気が心配だったのですが、良すぎるくらいになってしまい、無防備にしていたので、今頃日焼けをしてしまいました。
走れない、打てない・・・トホホでしたが、太陽に下で汗をかいて気持が良かったです。
その後のビールは格別でした。
後のお楽しみコミでまたプレーしたいなあ~。
普段の運動不足のせいで、まだ今日も筋肉痛です。
昨日は階段の上り下りも辛かったので、今日は筋肉を補助するスパッツをはいています。
気候も良くなったので、体を動かさないとダメですね。
 | HOME |  ▲ page top