プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

食べるコチュジャン

食べるラー油以来、食べる調味料が流行っていますね。
私も新しい食べる調味料見つけました。
混ぜて食べるコチュジャン
コチュジャンに色々と調味料が入っていて、ご飯につけて食べると、美味しいんです。
辛いんですが、甘味もあって、何杯でも食べられます。
朝から、ご飯をお代わりしてしまいます。
もちろん、お鍋や豆腐・・・何につけても、乗せても美味しくて万能調味料です。
辛くて、体も温まるので、この冬は我が家にはなくてはならない物になりそうです。

来客

子供の友達は何度か来ているのですが昨日も2泊3日で息子の友人が家にいました。
学校があるので朝帰って行きました。
そんなに居心地がいいのでしょうか?うれしい事です。
やっと人を呼べるようになったので、先日友人に遊びに来てもらいました。
来客があると家の中が綺麗になるので、定期的に遊びに来て欲しいな~と思います。
お昼を食べて、お喋りをして、久振りに楽しい時間を過ごしました。
お土産を持ってきてくれました。
クリスマスツリー
フェルトで出来たツリーです。
早速く飾っています。
チーズケーキマンゴソース
チーズケーキです、マンゴソースが付いています。
これからも女子会をしましょうと、盛り上がってしまいました。

東大寺大仏  天平の至宝

上野の東京国立博物館で、特別展東大寺大仏が開催されているので、昨日行ってきました。
奈良の大仏を建立するドラマを見たので、ナイスタイミングと思いました。
大仏展
「国宝・八角燈籠」が展示されていました。
4.6メートルもあるそうです。
「国宝誕生釈迦仏立像とかんぶつ盤」等国宝がたくさん展示されていました。
大仏の手
これはなんでしょう?
実物大の大仏の手だそうです。
フラッシュ禁止だったので真っ暗で「何これ?」になってしまいました。
国立博物館の裏には庭園があるんです。
何度か博物館には行っているのですが、庭園があるのは知りませんでした。
春と秋の2回開園しているそうです。
国立博物館の庭園
お茶室が5棟もあり、借りられるみたいです。
桜の木もたくさんあり春も綺麗だと思います。
丁度上野公園の紅葉の見頃でした。
上野公園紅葉1
上野公園紅葉2
上野公園紅葉3
午前中は雨だったので暗くなってしまいました。
午後も晴れているのに雨がぱらつく変なお天気でしたが、寒くなく散策するのには丁度良かったです。
その後、まだ早い時間だったので、湯島まで歩いてみました。
湯島天神には、受験生や七五三のお参りの人で賑わっていました。
菊祭をしていました。
竜馬の菊人形もありました。
でもイマイチだったので写真は撮りませんでした。
湯島天神菊祭2
一本の菊からこんなにたくさんの花を咲かせています。
見事です。
湯島天神菊祭1
ハート型の菊です。
バレンタインまで咲いていればいいのに残念です。
秋の1日を満喫してきました。

キャッツの醤油入れ

「キャッツ横浜公演1周年記念」で崎陽軒と劇団四季がコラボをして、「キャッツ」ひょうちゃんがシュウマイの中に入っています。
絵柄は7種類あるそうです。
キャッツ醤油さし
何が入っているのか分からないので、期待しながら開けたら、ミストフェリーズでした。
マジック猫なのでステッキを持っています。
後、ラムタム・タガーが欲しいのですが・・・。
7種類全部揃えるのは無理でしょうね。
そんなにシュウマイばかり食べられないですものね。
小さい容器なのに特徴を捉えていて、可愛いです。
来年の1月下旬までで、無くなり次第終了だそうです。
それまでに後1回位買えると良いな~と思っています。

白川郷

朝の出発を少し早くしたので、2時間ほどで白川郷に着きました。
展望台からの眺めです。
白川郷
写真屋さんが居て記念写真を撮ってくれるのですが、ここでは、「はい、チーズ!」ではなく「しらかわごう」と言うそうです。
白川郷1
白川郷10
白川郷2
白川郷6
映画のセットのようです。
でもここで生活をして暮らしていらっしゃるんですよね。
マナーを守らなくてはと思います。

お寺も鐘楼まで合掌造りです。
白川郷3
白川郷4
白川郷5
下から覗いてみました。
釘を使っていないそうです。

「どぶろく祭り」が秋に行われるそうです。
御神幸の行列が集落を巡り、神社に環幸すると、お供えしたこの年のどぶろくのお神酒が皆に振舞われるそうです。
収穫を感謝する伝統的なお祭だそうです。
どぶろく祭りの館ではそのどぶろくを頂く事が出来ます。
神様にお供えするものなので、もちろん無添加だそうです。
ありがたく頂きました。
思ったよりサラッとしていてとても美味しくおかわり頂いてしました。
たぶんこのどぶろくが一番美味しいのだと思い、お店のものは辞めて置きました。
ここだけでしか頂けないという特別感が良いですよね。
どぶろく祭りの時のお神輿です。
白川郷7
繭で作ったお祭の様子です。
白川郷8

2時間ほどの自由時間だったのですが、ゆっくり見て回ることが出来ました。
お昼は各自で食べるのですが、又食べ歩きで済ませてしまいました。
五平餅、飛騨牛のにくまん、お腹一杯です。
どぶろくのソフトクリームがあったのですが、美味しいどぶろくを頂いたので、地酒アイスを食べました。
ここでもゴミが出ないように、最中にしました。

さて、楽しい事はアッと言う間に過ぎてしまいます。
帰りも混むだろうという事で、覚悟をしていたのですが、ガイドさんと運転手さんが頑張ってすいている道を探してくれたので、1時間遅れで新宿に着きました。
途中のドライブインからの気色です。
実際はもっと綺麗でした。
高山2

お土産はもちろん日本酒です。
白川郷11
箱に入っている物はお正月用にするつもりです。
飲んで仕舞わないようにしないと!!!

朝市

風邪をひいてしまい、2日ほど寝込んでいました。
栄養剤と風邪薬を飲んだら、ビックリするほど早く治りました。

高山の続きです。
9時出発だったので、朝食を食べてからホテルから7~8分でいける宮川朝市に行ってみました。
高山18

高山17
高山16

この日はとても寒くて、お店にはストーブがありました。
名物だけあって、賑やかです。
お野菜や果物、もちろん赤カブ、新米も売っていました。
重たいので買うのは止めました。
近所にあれば良いのにな~と言いながら通りをフラフラ見て回りました。
川沿いに千両箱を抱えた可愛い猫を見つけました。

ホテルにて

ホテルに着いたら、ロビーに高山祭の屋台が飾って有りました。
高山11

高山12
屋台はカラクリになっているそうです。
多分この屋台は弓を射るのだと思います。
残念な事に展示してあるだけなので動きません。
高山屋台会館に行けば、動いている屋台を見ることが出来るそうです。

模型も展示してありました。
高山14

高山13

今夜の夕飯は洋食と和食が選べたので、和食をお願いして置きました。
7時位に食べに行きました。

高山6

高山7

高山8

高山9

高山10
食べきれないくらいのご馳走が並びました。
あと、ご飯と赤だしがついたのですが、さすがに食べられずに辞退したら、おにぎり作りましょうか?と言ってもらいました。優しいね~と感激していました。
飛騨泉ふぐと言う物を頂きました。
鯰だそうです。
お初でした、臭みがあるのかと思ったら、全然そんなことは無く美味しい物でした。
飛騨牛を一年分くらい食べたようです。
もちろん、地ビールも頂きました。
やはり色気より食い気です。

後は、温泉です。
お腹一杯だったので、10時位に行きました。
余り混んでいなくて丁度良かったです。
大浴場に、露天風呂、釜風呂にミストサウナ全部に入ってきました。
お風呂の帰りに売店に寄って、地酒を買って部屋で飲んで見ました。
高山15

にごり酒と清酒です。
最初ににごり酒を飲んだら、結構いい気持になってしまい、もう1本はお持ち帰りになってしまいました。

明日は朝市を見に行こうと思うので、早めに寝る事にしました。

高山の町並み

午後3時30分頃ようやく市内に入れました。
バスを降りていよいよ高山の市内観光です。
本当はバスを停められる状況ではないのですが、お店が5時位には閉まってしまうという事で無理矢理降ろしてくれました。
上一之町から上三之町が古い町並みになっています。
高山
高山5
高山4
宿場町と言う風情です。
格子が綺麗です。
江戸時代にタイムスリップした気分です。
酒屋さんも多いです。
思わずウキウキです。もちろん、試飲も出来るので、しっかり頂きました。
観光客(私もその一人ですが・・・)が多く歩くのも大変です。
原宿のようです。
高山では、3つの食べ歩きが付いていました。
飛騨牛の串焼き、飛騨牛のコロッケ、みたらし団子、時間の無い中しっかりコンプリートしましたよ。
後ガイドさんお勧めの、飛騨牛のにぎり寿司も食べ歩きしました。
海老せんの上に2貫乗っていて500円でした。
何故、海老せんなのか・・・、ゴミを出さない為だそうです。お皿までしっかり食べちゃいましょうというわけです。
コロッケが美味しかったです。
串焼きも柔らかく串焼き1本ですが、大満足です。
お団子は、醤油団子で甘くないんです。みたらしと聞くと醤油の甘いトロッとしたアンのかかっている物だと思っていたら、こちらではお醤油味だそうです。
食べ物の話ばかりですが、本当に美味しかったです。
旅の楽しみですよね。
さすがに、7時間以上バスの中だったので、早々、ホテルに帰って、ゆっくりすることにしました。
又行く機会があったら、もっとゆっくりしたいですね。
もっと散策してみたいです。
続きは又次回に更新したいと思います。

飛騨高山、白川郷の一泊旅行

6日、7日で飛騨高山と白川郷へ行ってきました。
8時10分に新宿から出発です。
中央道を通って高山まで7時間30分程かかりました。
やっと晴れた行楽日和のお天気だったので、高速道路が混んでいました。
でも、最高のお天気の中、渋滞も気になりませんでした。
高山1
諏訪湖のインターで一休みです。
真っ青な空で、これぞ秋晴れ!です。
途中、富士山も雪化粧をした綺麗な姿をみることが出来ました。
高山に向けてもうしばらくバスの中です。
何時に着くか、気になりましたが、3時30分に高山に到着しました。
ホテルまで行っていると、遅くなるので、途中で降り荷物だけ先にホテルにいくことになりました。
高山の町並みは明日更新したいと思います。

シナモンコーヒーとミントココア

最近のお気に入りの飲み物を2品紹介します。
インスタントコーヒーを頂いたので、紅茶よりコーヒーを飲むようになりました。
ブラックコーヒーで飲んでいたのですが、シナモンが毛細血管を強くすると聞いたので、コーヒーに混ぜて飲んでいます。
シナモンパウダーを4~5振りカップに入れ、ハチミツも入れてよく混ぜてから、少しお湯を入れて溶かしてコーヒーを入れたら粉っぽさがなくなりました。
体も温まりこれからの季節にピッタリです。
でもシナモンも取りすぎはいけないみたいです。
何でもほどほどですね。
そしてもう一つ、飲んでみたら美味しかったミントココアです。
インスタントのココアをミントティーで溶かすだけなのですが、甘すぎずサッパリして飲みやすくなりました。
ミントチョコレートのようです。
食物繊維のせいか、お腹が結構一杯になって小腹がすいた時に良いです。
朝はコーヒー、夕方はココアが最近の日課になっています。
 | HOME |  ▲ page top