プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

年の瀬

月日の経つのが年々早くなるような気がします。
今年も残り僅かになってしまいました。
今年の重大ニュースはやはり引っ越しです。こんなに早く決まるとは思っていませんでした。
でも、良かったと思っています。「住めば都」ですね!
あと、ペットが増えた事もビックリです。
まだまだ先の事だと思っていたのに、今ではすっかり家族のアイドルになっています。
来年も穏やかに過ごせれば良いなぁと思います。
1年間、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

ミルク味噌スープ


クリスマス寒波で寒い日が続くらしいですね。
ホワイトクリスマスだった所もあるんでしょうね。
朝のお味噌汁を作っていて、どうせならクリスマスカラーにしようと思い、具を小松菜とトマトとエノキとコーンにして、味噌汁に牛乳と粉チーズを入れてスープにしてみました。
まろやかで栄養満点のスープになりました。

焼きリンゴと焼きバナナ


朝ご飯にリンゴとバナナを焼いてみました。
バターで少し焦げ目が付くように焼き、リンゴにはシナモンを振りかけてみました。
蜜入りリンゴだったので、焼いただけで焼きリンゴのようになりました。
バナナの方は、トロトロになってパンに付けるとクリームの様です。
初めて焼きバナナを食べたのですが、思っていたより美味しくて癖になりそうです。

ペットとの生活

子猫が来て1週間が過ぎました。
初めてのペットなので2日目位で、ちょっと私の方がストレスが溜まってしまい、イライラしてしまいましたが、だいぶこの生活にも慣れて来ました。
名前は、「みわ」と言います。里親さんが付けていた名前のままにしました。
みわには、兄がいるのですが、2匹とも捨てられていたのを、保護されたそうです。兄の方も新しい家族に迎えられ元気に暮らしているそうです。
みわは、ほとんど鳴きません、何をされてもイヤと言わず、すぐ人の膝の上にすり寄ってきて抱っこされています。猫では無いみたいです。1日中寝ているので、居るのか居ないのかと言う感じです。
最初は猫を嫌がっていた主人も「可愛いなぁ」とぎこちない手つきで抱けるようになりました。
しばらくは子猫に振り回されながらの生活になりそうです。

家族が増えました


3ヶ月半の女の子が家にやって来ました。
猫ちゃんが欲しかったので、里親会に行ってみたら、一目惚れしてしまいました。
人が大好きで、抱っこが大好きです。
12日に来たのですが、最初はマッサージチェアの隙間に隠れて出て来なかったのに、次の日には、平気で抱かれていました。
家族全員メロメロです。初め主人はあまり猫は好きではなかったのですが、やっばり可愛いなぁ~と言っています。

パソコンがウイルスの検査でしばらく使えなくなってしまいました。又、しばらく携帯で更新になりす。早く戻って来て欲しいです。

結婚記念日

12月10日は26回目の結婚記念日でした。
でも、主人は毎年いないように思います。
何故か必ず用事が入るようです。
でも、もう26年にもなるので、「今更居なくて寂しい~」なんてことは無いので、「美味しい物食べるから、良いよ~」と言っています。そして必ず美味しい物を食べています。
今年は、娘と二人だったので、案の定、何飲む?から始まり、イソイソ買い物にでかけました。
12・10夕飯
近所に、美味しいドイツハムのお店を見つけたので、行って見ました。
そこで、ローストポークとスモークセットとレバーケーゼを買ってみました。
ローストポークは絶品でした。脂身が甘くて美味しい!
スモークは余りスモーク臭さが無く軽くて食べやすいです。
セットの内容は、レバー、鴨、チーズ、後お肉でチーズと紫蘇の巻いてある物です。
レバーケーゼは余りレバーの臭いが無くレバー嫌いの人でも大丈夫そうです。
後は、ほたてのカルパッチョ、カリフラワーとブロッコリーのイタリアンソテー、フランスパンと赤ワインです。
今回は珍しく、デザートまで用意しました。
12.10デザート
コンビニで見つけたのですが、ロイズのアイスです。
バニラアイスにホワイトチョコの入ったものと、チョコレートアイスにマカダミアナッツが入ったものです。
満足満足です。

生命力

だいぶ前に、刈り込んでしまった木が、枯れてしまうかと思ったら、元気に復活です。
庭木2
凄い生命力です。
リスを置いてみました。
庭木1
液体肥料のカバーです。
引っ越しのドサクサでこの子だけになってしまいました。
カランコエ
枯れかけていたカランコエも連れてきたら、蕾が付いて来ました。
今までより、日当たりが良いからでしょうか。
お日様バンザイ!!です。
日中に電気をつけることがなくなりました。
お天気の日は暖房もまだ要らないので、ありがたいと思います。
オキザリス
葉っぱだらけの、オキザリスです。
蕾がつきません、何故でしょう?肥料が足りないのでしょうか?
ピンクと白と黄色で咲いたら可愛いんですが・・・。

中華風茶碗蒸し

久振りに茶碗蒸しを作ってみました。
中華風茶碗蒸し
茶碗蒸しと言うと卵をたくさん使うというイメージがあったのですが、実はそれ程じゃないんですよね。
今回の茶碗蒸しは中華風にしてみました。
なんていうと、手間が掛かっていそうですが、中華スープと卵を混ぜただけです。
具もひき肉だけ、それも味付けもせず、茶碗に生のまま入れて、中華スープの卵液を入れて味付けもしないで蒸しただけです。
ひと口目は少し味が薄いように感じましたが、食べているうちに丁度良くなり、味付けなしで正解だったようです。
強火でガンガン蒸してしまったのですが、すもたたず、なめらかに出来ました。

紅しぐれ大根

赤大根
赤大根です。
中まで赤くなっています。
お酢に漬けるとビックリする位鮮やかなピンク色に変わります。
赤大根酢漬け
半分は甘酢漬けにしました。
時間がたつともっと綺麗なピンク色になります。
後半分は、下ろして、しめ鯖と和えて見ました。
赤大根としめ鯖
すごい色ですが、味は普通の大根と変わりません。
アントシアニンがとても多いそうです。
普通の大根と赤大根で紅白なますもお正月に良いですね。

りんごとさつま芋のケーキ

りんごとさつま芋のケーキ
ケーキが食べたくなり、りんごケーキを焼こうと思ったら、りんごは1個しかなく、小麦粉も足りなくてどうしようかな~と思い、さつま芋を加えて、小麦粉はホットケーキミックスを使ってみました。
ホットケーキミックスには全部の材料が入っているので、卵と牛乳、サラダオイルを入れるだけで簡単にケーキが出来てしまいました。
これからはホットケーキミックスで作れば良いな~と思います。
さつま芋を入れたので、ボリュームがあり、朝ご飯の代わりにもなりました。


 | HOME |  ▲ page top