プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

ポークソテー

煮豚・焼き豚用の肩ロースで良く煮豚を作ります。
一度に沢山作って、冷凍しておきます。
ポークソテーの美味しいお店があるのですが、毎回買うのはチョット勿体無いので、作ってみました。
ポークソテー
塩と胡椒、ローズマリー、オレガノをすりこんで、1日冷蔵庫でねかして、後はオーブンへ。
ナカナカいい塩加減でジューシーで美味しく出来ました。
こんなに簡単なら、買ってくること無いな~と思いました。

ぶどうジュース
娘の友達が、ミワと遊びたいと言って、遊びに来てくれました。
お昼から夕方まで、遊んでくれたので、ミワははしゃぎ過ぎて疲れたみたいです。
友達も帰りには疲れたといっていたそうです。
お土産にぶどうジュースを持ってきてくれました。
ランのエキスが入っているそうです。
ジンを少し入れたら、香りも良くて美味しかったです。
炭酸で割っても良いかも知れません。


キルトフェスティバル

昨日、東京ドームで開催されているキルトフェスティバルに行ってきました。
10周年だからかすごい人数でした。
キルトフェスティバル
ジュニアの作品もたくさん展示されていました。
見事な作品ばかりで、丁寧に見ていたら1日では、見切れない程です。
材料もたくさん売っていて、作れない私は、キットじゃなくて出来たものを売っていたらいいのに~と思います。
キルトとは全然関係ないのですが、有田焼の焼き物を売っていました。
お土産(自分に)?に買って来ました。
キルトフェスティバル1
小皿が3枚で380円小さすぎるかなと思ったのですが、引っ越しの時にだいぶ処分してしまったので、新しい物を少しずつ買っても良いかな~と思い、2セット購入しました。

朝から夕方まで出かけていて、ミワを一人にしていたので、帰ってきたら、テンションが上がってしまい、とうとう、食器棚の上に登ってしまいました。
ミワ登頂成功
得意そうに、上から見下ろしています。
次は何をしてくれるのかハラハラドキドキです。

タイムサービス

魚屋さんで、本鮪のトロを半額で売っていました。
ほとんど、家ではお目にかかれないけれど、半額ならと奮発してしまいました。
本まぐろ
いなだも1本で安売りしていたので、3枚に下ろしてもらって来ました(自分では出来ません)
皮をはいで、骨を取って、半身の半分はお刺身、もう半分は食べ切れないので、漬けにしておきました。
後の半身は塩焼きにして食べました。
生も塩焼きも美味しかったです。
それにしても、やはり本鮪は美味しいです。口の中でとろけてしまいました。
今度は何時、本鮪に出会えるんでしょう?
チョコチョコ覗きに行かないと・・・。

中華粥

お粥はいつも簡単にご飯からつくるのですが、お米から作ってみました。
やはり違いますね。
お米からのほうが断然美味しいです。
時間も20分程で出来てしまうので、考えているより簡単でした。
中華粥
トッピングはピータンと塩ネギ、焼きブタです。
お粥には干し貝柱を入れてみました。
お粥は冷凍も出来るそうです。
余ったら、冷凍しようと思っていたら、お代わりして完食してしまいました。
トッピングを変えると飽きないで食べられます。
体もポカポカになって、朝食にも夕飯にも良いみたいです。

いぶりがっこ

いぶりがっこを頂きました。
名前は聞いた事があったのですが、食べたことはありませんでした。
大根の漬物と言う事しか知りませんでした。
袋を開けると、スモーキーでとてもいい香りです。
もっと苦くて辛い物かと思ったら、旨みが強くとても美味しかったです。
スモークチーズのようだったので、クリームチーズをのせてみました。
いぶりがっこのチーズのせjpg
チョットお洒落になりました。
お酒のつまみですね。
ワインにも合いましたよ。

ネギ餅

お餅が好きでお正月以外でも良く食べています。
今は1年中買えるので色々と楽しんでいます。

ネギ餅を作ってみました。
ネギ餅
電子レンジでお餅を柔らかくします。
小口切りのネギをのせ、ごま油で両面焦げ目がつくまで焼きます。カリカリが美味しいです。
最後にお醤油をかけて出来上がりです。

いつも焼き餅なので、少し目先を変えてみました。
美味しい!と☆☆☆を貰いました。
息子曰く、お袋の味に認定だそうです。

大変な1日

日曜日から息子が風邪を引いて仕舞い、熱を計ったら40度近くあり、インフルエンザかも~?と思って、月曜日の朝病院へ行ったら、バッチリインフルエンザでした。
薬が効いたのか、それ以上の熱は出ず何故か元気になってしまいました。
一安心していたら、夜9時頃に主人が、右の下腹部が痛いと真っ青な顔で降りてきました。
まだ引っ越したばかりで、病院も良く分からないので、救急車に来てもらいました。
でも、何処もベットが満員で、取りあえず、診察と、痛み止めだけでもよければと言う事で病院へ行き、診察して貰っているうちに痛みが段々和らいで来たそうです。
尿管結石みたいです。
20年近く前にも一度やっていて、出来やすい体質があるそうです。
少し動いたせいで、石が動いて痛みがなくなったようです。
水を飲んで出すしかないと言われ、1日に2㍑の水を飲むように言われていました。
結局今朝はいつものように、出社して行きました。
病院に精算に行かなければ行けないのですが、疲れてしまい明日にでも行ってこようと思っています。

インフルエンザも流行っているようです、どうぞお体に御気お付け下さい。

久振りのお魚

新年会で主人が居ない日が多くなり、お魚の出番到来です。
かじきソテー
カジキまぐろをクレージーソルトでソテーしました。
付け合せはスナップエンドウです。
さつま揚げのチーズ焼き
さつま揚げに溶けるチーズを乗せてオーブントースターで焼いてみました。
意外と合いますよ。
簡単で、つまみに良いですよ。
カクテキ
大根のカクテキです。
NHKの「今日の料理」で作っていました。
明太子を使って簡単に作れて、味は本格的です。
明太子を入れすぎてしまったので、大根の明太和えのようになってしまいました。

ミワが来て1ヶ月が過ぎました。
来た時よりだいぶ大きくなり、膝の上でなかなか収まらなくなってきました。
みわ4ヶ月

豆まめサラダ

暮れにパソコンがやっと帰ってきました。
無いと何かと不便ですね。
あるのが当たり前のように思っていて、イロイロな物に頼っているんだな~と思いました。

寒いな~と思っていたら、雪がチラチラ舞って来ました。
すぐ止んでしまったのですが、東京よりこちらの方が寒いようです。

お正月の黒豆でサラダを作りました。
豆まめサラダ
モロッコインゲン、ひよこまめ、黒豆をアボカドとマヨネーズで和えました。
黒豆の甘さがアクセントになって、美味しくできました。

カゴ入り娘


動物病院へ予防注射に行って来ました。
初めての事で不安一杯でしたが、割とおとなしくあっという間に終わってしまいました。先生も優しく、これから長いお付き合いになりそうです。
良い病院が近くにあって良かったです。
今日は、大人しくしていてくれると良いなぁと思います。
家に来て、初めての外に興味津々でカゴの中からキョロキョロしていました。

新年




新年あけましておめでとうございます。
地元の神社に初詣に行って来ました。
この辺で一番高い所にある神社だそうです。
登り坂で息が切れてしまいました。日頃の運動不足を実感してしまいました。
毎年お参りに行けるように足腰を鍛えないといけないようです。
今年も細々とブログを続けて行きますので、良かったら遊びに来て下さい。
よろしくお願いします。
楽しいお正月をお過ごし下さい。

 | HOME |  ▲ page top