プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

フィットチーネ

先日作った、トマトソースを使って、ムール貝とツナでペスカトーレを作ってみました。
前から気になっていた、生パスタを使ってみました。
今回はフィットチーネを試してみました。
茹で時間が3分で良いので、早くパスタが出来上がります。
モチモチで美味しかったです。
生フィットチーネ
昨日はとても温かだったので、花を植えてみました。
かんざし草
かんざし草です。
ブルーデイジー2
ブルーデイジーです。
去年植えたオキザリスも蕾をつけ始めました。
オキザリス2
今日は昨日と打って変わって寒い雨の1日になってしまいました。
お昼ごろには雪も降ってきました。
今は又雨に変わりましたが、昨日植えた花たちが可哀想に震えているようです。
スポンサーサイト

干し柿のワイン漬け

干し柿を大量買いした物がまだ残っているので、白ワインに漬けてみました。
柔らかくなって、美味しいです。
その柿を使って、生ハム巻きを作りました。
干し柿の生ハム巻き
干し柿を8等分に切ってワインに漬けた物とクリームチーズを生ハムで巻いただけですが、甘じょっぱくて、クリーミーで、ワインにピッタリでした。
簡単サラダもご紹介します。
簡単すぎて、料理とは言えませんが、美味しいですよ。
水菜と皿うどんサラダ
サラダうどん用の麺を水菜と合えただけですがパリパリとした食感が良いんです。
ドレッシングはポン酢とごま油で作りました。
チョット麺が多くなってしまいました。

作り置き

この間の大雪も昨夜からの雨ですっかり溶けてしまいました。
今日は、風が物凄く強いのですが、気温は高く変なよう気です。
生のイタリアントマトを売っていたので、トマトソースを作ってみました。
トマトソース
なんにでも使えるように、味付けはシンプルに塩コショウです。
そして出来た物は得意の冷凍です。
「なますの酢」でキャベツとニンジンを酢漬けにしてみました。
きゃべつとニンジンの酢漬け
色も綺麗で、簡単に食べられるので、付け合せに便利です。
この「なますの酢」を使うと、塩もみした物にかけるだけでなますが出来てしまう優れものです。
サラダにも酢の物にも使えて便利です。

ミワをアップで撮ってみました。
ミワのアップ
毛布に顔を埋めてジッとしています。
目が光のかげんで緑色になってしまいました。


開拓おかき

開拓おかきです。
開拓おかき
北海道の北菓楼と言う所の物です。
秋鮭・ホタテ・松前いか・えりも昆布の4種類あって、全部買ってしまいました。
中に鮭・ホタテ・いか・昆布の乾燥した物が入っています。
テレビで見て、美味しそうと思っていたら、バレンタインの催場でとうきびチョコのとなりに並んでいました。
皆はチョコを選んでいましたが、迷わず、オカキに手が伸びていました。
開けたら、いっぺんに食べてしまいそうなので、怖くて開けられません。
何の為に買ったのか・・・ですよね。

メジロ

今朝起きたら、雪が降っていてビックリしました。
午前中には止んで、お昼からは晴れてだいぶ温かくなりました。
しばらく温かかったのに、まだまだ春は遠いようです。
庭の木に、りんごを刺していたら、メジロが食べに来る様になりました。
メジロ
他の鳥も食べに来ています。
ミワが釘付けになって見ています。
1日で無くなってしまうので、毎朝りんごを刺すのが日課になっています。

先日娘の友達がお土産に久保田の万寿を持ってきてくれました。
万寿1
万寿2
実家から詰め替えて持ってきたそうです。
入れ物は靖国神社の清酒が入っていた瓶だそうです。
可愛いので、入れ替えてくれたそうです。
桜の形になっています。
上から見ると良くわかります。
万寿はお燗にして香りを楽しむそうです。
高級品なので、少しずつ楽しもうと思っています。

チョコレート

バレンタインデーが近づくと、珍しいチョコレートが売り出されるので、チョコ好きとしてはウキウキしてきます。
誰のためでも無く自分用に買ってしまいます。
霧笛楼生チョコ
霧笛楼の生チョコです。
えのき邸チョコケーキ
えのき邸のチョコケーキです。
勿体無くてナカナカ食べられません。
誕生日が2月なので、自分にプレゼントです(そう言う事にしておきます)。
主人がケーキを買って来てくれました。
ケーキ2種
真ん中のマドレーヌはおまけだそうです。
娘からは、マサージ器です。
マッサージ猫
手がスイッチになっていて足を乗せると、とても気持が良いです。
息子は、好きな物買ってきなよ、と言っています。
何を買おうかな~?と悩んでいます。

ミワが5ヶ月になりました。
順調に体重も増え今は2.5キロになりました。
最近のお気に入りは、ペットボトルのキャップです。
くわえて、何処にでも持って行きます。
ミワキャップ
遊んでいて、自分では取れないところに入ってしまうと、切なそうに見つめて「取って~」と泣き出します。

豆乳チーズ

豆乳でチーズが出来ると本にあったので、面白そうなので作ってみました。
豆乳チーズ
鍋に豆乳250ccを入れ、中火にかけて、沸騰直前で酢(レモン汁)大さじ1を加え、全体を混ぜ火からおろし10分放置した後、ガーゼでこして水分を絞って、塩小さじ1/4とメープルシロップ大さじ11/2を混ぜて出来上がりです。
味を付ける前に味見をしたら、白和えみたいでした。
メープルシロップを入れるので、甘くておやつのようです。
少し豆腐の香りがするのですが、パンに付けたらチーズケーキのようで美味しかったです。

買い物に行ったら、路上で干し柿を売っていました。
寒かったので、だいぶ残っていて、2個500円を3個で500円にしていました。
でも7個で1000円でいいから持って行かない?といわれ、そんなに食べられ無いといったら、「冷凍出来るから」の一言で買ってきちゃいました。
干し柿
1パックに5つ入っています。
と言う事は35個です。
前に買った物より食べたら、甘くて美味しかったです。
早速、4パックは冷凍してしまいました。
自然解凍で良いそうです。
白ワインに漬けても美味しいとか・・・今度作ってみようと思っています。
 | HOME |  ▲ page top