プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

新作ケーキ試食券


近所のケーキ屋さんから、5月の新作ケーキ試食券をもらいました。
今日迄だったので、せっかくなので、もらいに行って来ました。
1つだけだったのですが、1つだけもらって来るのも気がひけるので後1つ買って来ました。
キャラメルのロールケーキとカシスオレンジのムースケーキです。
甘さ控え目で美味しかったです。


電気代

節電をして、どの位電気代が変わるのか楽しみにしていました。
3・4月は殆ど同じで、待機電力は大した量ではないのかと思って、チョット挫折しそうになりましたが、後、1ヶ月頑張ってみようと思い、気を取り直して続けていたら、5月分の使用量が50kwh少なくなりました。
金額にすると約千円程です。
他の家がどの位節電してどの位料金が減ったのか分かりませんが、まずまずかな?と思っています。
家電品がもう古くて、ソロソロ買い替え時なのですが、何から買い換えようか迷っています。
家庭の電気使用量で1番掛かるのはエアコンだとか・・・。
まずエアコンでしょうか?
冷蔵庫も気になるし・・・。
迷ってしまいます。

北海道物産展


近所のスーパーで、北海道の物産展をしていたので、覗いてみました。
美味しそうな物がたくさん並んでいて、目移りしながら塩辛と鮭のフライと五島軒のダッグワースを買ってしまいました。
ダイエット~なんて言ってる先からお菓子とつまみを買ってしまい、美味しそうな物の魅力には勝てませ~ん(>_<)

お土産



娘が友人と鎌倉に遊びに行って来たので、お土産に「麦田もち」を買って来てくれました。
よもぎ餅には粒あん白餅にはこしあんが入っていて、まわりに麦こがしをたくさんかけてあります。香ばしくて素朴な足がします。
テレビ番組で鎌倉を放送した時に紹介していて、美味しそうと言っていたのを覚えていたそうです。
お土産はいくつになっても嬉しいです。

バナナケーキ


こりす工房さんのバナナケーキが美味しそうで真似してみました。
バターの変わりにオリーブオイル、牛乳は豆乳に、砂糖は黒砂糖を使いました。
色の黒いクーキになっています。
ラムレーズンが残っていたので入れちゃいました。
バナナの香りより、ラム酒の香りが強くなってしまいました。

買い出し


土日にJAの前で農家の方が採れたて野菜を販売しています。
そこを覗きながら、八百屋さんへ行きます。
野菜の買い出しです。
大量に買って来ましたが、一人一日350gだと4人で1400gです。これで何日分なんでしょう。
買って来た野菜は、レタス、サラダ菜、カリフラワー、人参、インゲン、スナップえんどう、山芋、トマト、なす、水菜、セロリ、ピーマン、パプリカ、じゃがいも、カボチャ、大根あと、バナナです。
さぁ、どうやって食べましょう

健康の鍵



健康な毎日を過ごすには、食べ方があるそうです。
野菜をまず食べてから普通に食事をするほうが良いそうです。
野菜野菜と呪文の様に唱えていましたが、順番が大事だったとは、知りませんでした。
テレビの受け売りですが、早速実行です。
レタスにしらすとモミノリを乗せて、オイルカットしました。しらすの塩分と海苔の香りでドレッシングを使うより美味しです。
昼食は簡単なもので済ませてしまいますが、素麺に水菜と温泉卵を乗せみました。なるべく水菜を先に食べるようにしました。
食べる順番で健康維持が出来るのなら簡単なので続けたいと思います。
目指せ元気なおばあちゃん…です。

オレンジチョコレート


コーヒーを飲む時にオレンジチョコレートを一緒に食べるのがマイブーム です。
コーヒーの中 に入れたらどうかなぁと思って2つ入れてみたら、チョコレートの甘さとオレンジの香りが丁度良い感じにコーヒーに混ざってとても美味しいです。
家族に教えたら、チョコレートがすぐに無くなりそうです。

好きな物ばかり


娘と二人だったのて好きな物ばかりの夕飯です。
あじの刺身、焼き鳥のレバー、さつま揚げ、とうもろこし、ブロッコリーのフリッター 、そして日本酒。
一番のおすすめは、ブロッコリーのフリッターです。
生のまま、小麦粉と粉チーズを水で溶いた薄い衣をつけて揚げました。ホクホクとして、美味しかったです。
八百屋さんでもうとうもろこしが出ていました。まだ早いかなぁと思ったのですが、甘くて美味しかったですよ~。

ランチ


近所を散策した時に、素敵な中華屋さんを見つけました。カフェみたいで、可愛い店構えです。
店内はテーブルが4つで洋楽がかかっていて、小さなお花がたくさん飾ってあり、中華屋さんのイメージではありません。
ジャージャー麺を頼んで、楽しみに待っていたら、おしゃれなジャージャー麺が出て来ました。
味も最高で嬉しくなりました。
メニューにあるもの全て制覇したくなりました。
美味しい物には鼻が効くので、食べ物屋さんでガッカリした事あまりないんです(^_^)v

美味しいパン


朝7時から開いてあるパン屋さんが歩いて25分位の所にあります。
時間で焼き上がりのパンが変わります。
すぐ売り切れてしまい、行っても無い時があります。
無いかもとお店を覗いたら、まだたくさんの種類がありました。
四角いパンはオレンジピールが入っていて、切るとオレンジの香りがしてきます。
丸いパンはナッツ入りです。香ばしい香りがします。
近くに美味しいパン屋さんがあると幸せです。

水出しコーヒー


夏と冬を行ったり来たりしていますが、今日は暑くなると言う予報だったので、水出しコーヒーを作って見ました。
一滴づつ落ちていくので、500CC作るのに8時間位かかってしまいます。
熱を加えていないので酸化しずらく、2日位は入れたての味と香りが楽しめます。
ゆっくりコーヒーが落ちていくので香りが部屋中に広がっていき贅沢気分を味わっています。

スコーン


今日は朝から雨が降っています。
買い物にも行きたく無いし、しなければいけない事はあるのですが、やる気が起きません。
なので、スコーンを焼いてみました。
ただ食べたかったんですけれど。
丸型の抜き型がないので、四角く切ってしまいました。
焼きたてはフワフワで美味しい~。
1個2個と味見で無くなってしまいそうです。

お芝居

昨日、劇団☆新感線のお芝居を見て来ました。
赤坂サカスの劇場だったのですが、駅を降りたら凄い行列が出来ていて、何事かと思ったら、隣のホールに並んでいる人達でした。誰のコンサートかはわかりませんでしたがハングル文字が見えたので、Kポップの人達だったのかもしれません。
それと、絆プロジェクトで東北の名産品の販売もしていたので凄い人出でした。
お芝居の方は、期待をしていた通り楽しかったです。やはり舞台は良いです。
今回はオセロを日本版にしたものでした。次回の公演もチケットが取れると良いのですが…。
ミワを一人で留守番させたので、終わったら急いで家に帰って来ました。玄関のドアが開くと、ドアの前で鳴いているので心が痛みます。

久しぶりに日本酒


久しぶりに日本酒が飲みたくなって、それならば~とちょっと多目につまみを作ってみました。
こまいの一夜干し、山芋の梅肉合え、サーモンの生春巻き、万願寺唐辛子の正油炒め、クリームチーズのわさび正油合え、エシャロットです。
今までは、買ってしまう事が多かったのですが、最近は作る事が増えました。今までの所みたいに、お店が無い事もありますが、こんな生活が普通なんだと思います。

ローストチキン


鳥のモモ肉を5本で400円で売っていたので、ローストチキンをつくりました。
売っているように、皮はカリカリには成りませんでしたが、肉汁がしみ出て美味しく出来ました。
スナップえんどうは炒める事が多いのですが、お浸しにしたらさっぱりして甘くて、これからの季節にピッタリです。
付け合わせに新じゃがの粉ふきいもをバターチーズ味にしてみました。
我が家の連休は今日が最後です。
あまり良いお天気ではないのでいつも通り家でのんびり過ごす事にします。

ライブ

今から、ロックのライブに行って来ます。
友人の知り合いのグループが出るので、枯れ木の賑わいで参加します。
ライブハウスは初めてなので、ドキドキです。
年甲斐も無く乗りまくちゃおうと思いま~す。

ご飯



節電…と思って、ガスでご飯を炊いてみました。
電気と違って、早く炊けるのにはビックリしました。
ガスレンジに炊飯機能が付いているので、火加減の調節が要りません。
水加減も良くわからないので、炊飯器のお釜を使って水加減をしています。
簡単で美味しいご飯が炊けるので、一石二鳥いや三鳥でしょうか。
 | HOME |  ▲ page top