プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

シナモン水


お水にスパイスや果物を入れるのがひそかなブームだとラジオで言っていました。
少しの香りや甘味を楽しむみたいです。きゅうりやシナモンが食事にも合うという事なので、シナモンスティックを500CCの水に1本入れて2~3時間置いて置くだけで出来上がりです。
さっぱりしていてシナモンの香りもほのかに香って夏にピッタリの飲み物です。
今年の夏の定番になりそうです。


エアコン

今日は朝から暑いです。
朝起きた時に家の中がもう29℃もありました。
午前中は頑張ったのですが…さすがにお昼頃には我慢出来ずにエアコンをつけてしまいました。
真夏並みの暑さで熱中症で病院に運ばれた人が去年の2倍だとか…。
温度設定に気を付けて上手に利用したいと思います。
皆さんも熱中症にはお気をつけ下さい。

グリーンのカーテン


先日姉が来た時に、自宅用に買ったら大きすぎたから使って、とグリーンのカーテンとゴーヤの苗を持って来てくれたので、主人に組み立ててもらいました。
早く大きくならないかなぁと今から楽しみです。
ゴーヤの完熟した物は果物の様に甘いと聞いたので、それも楽しみにしてます。

タケノコ



今日が父の命日なので、昨日姉の家族に迎えに来てもらいお墓参りに行って来ました。
来る途中で野菜を買って来てくれました。
タケノコとベビーコーンです。
お墓から帰って来てタケノコを茹でました。
煮物に和え物… たくさんあるのでどう料理しようかと思っています。

フワフワオムライス


オムライスを久しぶりに作ってみました。
卵でチキンライスを包むものがオムライスだと思い込んでいましたが、フワフワ卵を作ってチキンライスに乗せるだけでもチャントオムライスになりました。
卵は湯煎で火を通すと失敗なくフワフワトロトロになります。
いっぺんにたくさん作れるので便利です。

しらすの酢漬け


しらす丼が食べたくて、しらすを買って来たのですが、余ってしまったので、酢漬けにしました。
お酢に出汁と砂糖と塩を入れた寿司酢に浸けておくと、日持ちします。
お浸しやサラダに乗せたり、ご飯に混ぜたり、結構使い途があって重宝します。

フォンデケージョ


久しぶりにフォンデケージョを焼いてみました。
たまに食べたくなるので、ミックス粉を常備しています。
きょうは、コーンとバジルとオレガノを混ぜてみました。
焼きたてはサクサクのモチモチで美味しいです。あっという間に食べてしまいそうです。

ショパンを踊る



知り合いのバレエの公演会に行って来ました。
バレエ、モダンダンス、フラメンコ、鳳仙功舞踊、インド舞踊、ジャズダンスとたくさんの舞踊の公演でした。
ショパンの調べに美しい踊りで優雅な一時を過ごして来ました。

レザークラフト展



友人に誘われて、岡田明子さんのレザークラフト展へ行って来ました。
日本は勿論オーストラリアやアメリカでたくさんの賞をお取りになっています。
作品はどれも細かい 細工が施されていて素敵な物 ばかりでした。
デザインがオリジナルなので写真は控えました。
オルゴールからハットケース、ウクレレケース、バック等目の保養をさせてもらいました。
手頃なストラップがあったので頂いて来ました。
使う程に味わいが出て来ると思います。

お祝い

友人が独立し事務所を開いたのでお祝いに行ってきました。
事務所でパーティーをしてすっかり和んでしまいました。
このメンバーで飲み会を開くと、楽しくて飲み過ぎてしまいます。
この日も最終電車になってしまい、 座れたので寝ない様に音楽を聴いていたのに、一駅乗り過ごしてしまいました。
笑って下さい(∋_∈)幾つになっても懲りないですね~。

花の植え替え




お天気になったので、雨が降る前に花を植え替えました。
夏定番のマリーゴールド、ペチュニア、そしてずーっと前から欲しかったホクシアです。
色とりどりの花が沢山有ってどれも欲しくなってしまいましたが、育て易そうな物にしました。
鮮やかな花が梅雨の鬱陶しさを紛らわしてくれると良いなぁと思います。

 | HOME |  ▲ page top