プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

ワサビ醤油で


豆乳寒天たくさん作ってしまったので、味を変えて、ワサビ醤油で食べてみました。
ワサビのツンと来る辛みで豆乳の甘味が増して、冷たい寒天にはこちらの方が合うみたいです。
豆乳と寒天なので満腹感があるので食欲の無い朝にも良いかも知れません。


豆乳寒天


豆乳と出し汁を寒天で固めました。
味付けは少しの塩です。
上にあんをかけ冷たくしてみました。
茶碗蒸しの様ですが固くてツルンとしていて面白い食感です。

手作り調味料


バジルがだいぶ大きくなって来たので、先の方を摘まんで塩と一緒にミキサーにかけて、バジル塩を作りました。
先日のニンニクオイルと一緒に使えば簡単にイタリアンがすぐ作れそうです。
暑くなるとさっぱり酢の物が美味しいのですぐ食べられるように三杯酢を作りました。
どちらも日持ちするので、つくり置きに最適です。

ニンニク


先日、叔父から送ってもらったニンニクでオイル漬けとしょうゆ漬けを作りました。
オイル漬けはみじん切りのニンニクをオリーブオイルに入れただけです。
唐辛子も入れようかと思ったのですが、ニンニクだけの方が使い道があるかなぁと思い止めました。
しょうゆ漬けはただしょうゆに入れただけです。
作ったなんて物では無いのですが、何かと重宝しそうです。

居酒屋万亀


たまにはワインを飲もうと言う事になり、サーモンの刺身と玉ねぎのマリネとトウミョウ炒めにしました。
後はオリーブとチーズとDVDがつまみです。ワインはゆっくり、ゆったり呑みたいですよね。
サーモンの刺身と玉ねぎマリネを一緒に食べたら、とても美味しかったです。
久しぶりに2時間ゆっくりの夕飯になりました。

冷蔵庫


エアコンか冷蔵庫のどちらを買い替えようか迷いましたが、エアコンはあまり使わないので、毎日使っている冷蔵庫を買い替えました。
今日届きました。
くるりん棚や動くん棚が付いています。
背が低い私でも、一番上の棚の奥も楽に手が届きます。
まだ何処に何を入れたら良いか検討中です。
慣れるまで戸惑いそうです。

コロッケ



叔父からじゃがいも、玉ねぎ、とうもろこし、ニンニクが届きました。
家庭菜園で育てた物です。
美味しいうちにと思い、コーンコロッケを作りました。
すご~く久しぶりの手作りコロッケです。
揚げたては美味しいです。
コロッケのとなりの物は、茗荷のフライです。
錦映(良く行くお店です)で野菜フライと言うメニューがあってとても美味しいと言う事で真似してみました。
美味しかったですよ~。
フライをした後の小麦粉、卵、パン粉余りませんか
勿体無いので、全部混ぜて、粉チーズと塩とバジルを入れて揚げました。結構美味しいんですよ。
砂糖を入れて甘くしても美味しいです。

シートパック


友達から韓国のお土産にシートパックをもらいました。
美容大国韓国!
どれだけ美しくなれるかしら…。
夏の日射しにいじめられてしまった肌を労ってあげなくちゃいけませんね。
早く使ってみたいけど勿体なくてナカナカ使えません。

ジャージャー麺のソース


毎週火曜と木曜は仕事で、主人の帰りが遅くなります。
暑いし遅いしで夕飯は軽くて良いと言うので、最近は素麺の出番が増えました。
でも、毎回素麺では飽きるかなぁと思っていたら、ジャージャー麺のソースを見つけました。
素麺にかけても良いみたいなので、早速今日の主人の夕飯に使ってみようと思います。後はきゅうりとレタスの千切りを用意すればOKですね。

消臭スプレー


暑くなって来ると、汗の匂いが気になってきます。
消臭剤がたくさんお店にありますが、香りが強かったりしてナカナカ気に入った物がありませんでした。
加齢臭対策で自分で作る消臭剤をテレビで紹介していたので作って見ました。
材料は
水 200cc
重曹 1~2g
アロマオイル 2~3滴
を混ぜるだけです。
アロマオイルはローズ、ラベンダー、ベルガモットが良いそうです。
ベルガモットで作ってみました。
枕カバーやソファーにかけたり、勿論自分にも…。
柔らかな香りで毎日使っています。
加齢臭にはまだ早いのですが、香水より良いと言って娘も使っています。

タケノコご飯


今日も暑いですね~。
毎食何にしようか悩んでしまいます。
タケノコは煮て冷凍しておけるとさくらさんに教えてもらったので、それと油揚の煮た物でタケノコご飯にしました。
炊きたてご飯に混ぜるだけので、火をつかわないので楽です。
薬味にシソの葉と茗荷の小口切りをのせました。
サッパリして、食欲がなくても、しっかりご飯が食べられます。(私は夏バテ知らずですが…)

生春巻き


最近は生春巻きの出番が多いです。
生春巻きと言うと春雨とエビを巻きますが我が家の生春巻きは野菜巻きです。
今日はレタスのざく切りとカニカマと人参のマリネと生ハムが有ったので一緒に巻きました。
そして、スイートチリソースを付けて頂きます。
パプリカやアボカドも美味しいですよ。

肉巻き


夕飯を天ぷらにしたのですが、野菜をたくさん揚げていたら、汗ビショビショになってしまい、肉巻も揚げようと思っていたのですが、止めて焼きました。(あまりの暑さにシャワーを浴びに行って、焼くのは息子に頼んでしまいました。)
中身はシソの葉と長芋です。味付けは塩胡椒だけにしました。
山芋は青森の「ねっとりながいも」です。普通の長芋より名前の通りねっとりしています。なかなか売っていないのですが、東北物産展にありました。
もっと手軽に手に入ると嬉しいのですが…。

チキンのスイートチリソース


お昼から出掛ける用事が有ったので、夕飯の支度もせず出掛けてしまい、帰ってから大慌てで作りました。
鳥むね肉をそぎ切りにし、塩胡椒で下味をつけ、片栗粉をまぶして焼きスイートチリソースで味付けしました。
鳥肉をそぎ切りにしたので、早く火が通り短時間で出来ました。
作り置きのソースがあって助かりました。
時間のある時に作って置くものですね。

うちわ


今日も良いお天気で気温も上昇中です。午前中に買い物に行ったら、居酒屋さんの前にどうぞとうちわが置いてあったので頂いて来ました。
今年は節電の影響でうちわの生産が間に合わないとか…。
入道雲にトリスのおじさんとハイボール夏ですね~。

最近のミワ





獣医さんに1年位たたないと、性格は判らないといわれたのですが、最近のミワは遠慮が無くなって来ました。
9月生まれなので、梅雨の蒸し暑さは、初体験です。
バテてしまうかと思ったのですが、一人元気です。
でも寝ている事が多くなって来ました。何とも無防備な姿でコロンとしていたり、可愛いでしょうと言わんばかりに甘えたり、人のスリッパが大好きで抱えて離さなかったり、何にでも興味津々です。

シナモン水珈琲

先日のシナモン水を使ってアイスコーヒーを作ってみました。
インスタントコーヒーをシナモン水で溶かして牛乳を少し入れたら爽やかな飲み物になりました。
主人も気に入って会社で飲んでいるペットボトルの水に入れると言ってシナモンスティックを持って行きました。
 | HOME |  ▲ page top