プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

レース編み


ずーと前から作っていた、レース編みがやっと完成しました。
猫のミワがだいぶ大きくなったので、あまりちょっかいを出さなくなったので少しだけ出来るようになりました。
サイズも図らず性格同様適当に編んでしまったので少し大きくなってしまいました。
トイレ用掃除シートを入れるカバーです。そのまま棚に置くのはちょっと~と思い作ってみました。
次はちゃんと採寸して作ろうと思います。(何時になるか分かりませんが…)

練り物


娘の友達が遊びに来て、お土産に蒲鉾を持って来てくれました。
新潟のご実家で作っていて、送って貰ったそうです。
新潟の蒲鉾は初めて食べました。
いつもは小田原の物を食べていましたが、味はそれほど変わらないだろうと思っていたら、違うんですね~。
何も付けないで食べたら甘いんです。
初めての味でした。
美味しくてあっという間に食べてしまいました。
蒲鉾の他にも、チーズやエビ、烏賊等が入っている物もたくさん頂きました。
そちらも楽しみです。

クレマチス


先日、近所の空き地で咲いていた花…雑草かと思ったらお花屋さんで見つけちゃいました。
クレマチスだそうです。
鉢に植わっていると素敵に見えてしまいます。
急斜面なので誰かが植えたとは思えないのですが、どうやって増えたのでしょうたくさん生えているんですよね~。

台湾のお土産


主人の知り合いから台湾のお茶を頂きました。
朝晩はだいぶ涼しくなって来たので、温かいお茶も欲しくなって来ました。
美味しいお菓子を用意して、ゆっくり頂きたいと思います。

万願寺唐辛子の味噌炒め


今日も雷と激しい雨が降りました、雷はおさまりましたがまだ雨は降っています。
滝のように庭を流れていました。
雨のお陰でだいぶ涼しくなって来ました。
万願寺唐辛子を見つけたので、こんにゃくと味噌炒めにしてみました。
味噌は市販の田楽味噌を使いました。
生姜の千切りを少し多めに入れたので甘さも余り強く感じず、ちょうど良い味付けになりました。

お詫び

パソコンの動作が遅くて、ずーと携帯からブログ更新しています。
コメントを下さったのに、お返事を返していなかったり、失礼な事をしてしまい申し訳ありませんでした。
パソコンを買い替えたいと思っているのですが、なかなかそうもいかず、しばらく携帯で更新する事になります。
また、やらかして仕舞うかも知れません。
その時はごめんなさい。

はな摘み


近所の空き地に咲いていた花です。
通るたびに、可愛いなぁと思っていたので、2枝取って来ました。
くず、すすき、などと一緒に生えていました。
名前もわかりませんが、花瓶にいけると雑草には見えないなぁ…なんて思っています。

サラダ素麺


今年の夏は素麺の出番がとても多いです。
あまり好きではなかったのですが、食べなれるとツルツルと食べられて美味しく感じられる様になりました。
でも、素麺だけでは寂しいので、ツナサラダを乗せてみました。
きゅうりと玉ねぎ、ツナをマヨネーズと塩胡椒で和えた物を、素麺に乗せ麺つゆをかけました。
具を細切りにすると麺と絡んで食べやすです。
予想以上に美味しく出来ました。

ジャム


やっと雨が上がり、蝉が盛大に鳴いています。
気温が上がるみたいですが今はまだ爽やかな風が吹いて気持ちが良いです。
野菜室の片隅でイチヂクとブルーベリーが早く食べないと~早くたべて~と言う状態になってしまいました。
生で食べるにはちょっと…なので蜂蜜と煮てジャムにしました。
中途半端な量だったので、2~3回で食べきってしまう位しか出来ませんでしたが、食べきりも良いですよね。

ジャガイモのガレット


雨とともに急に涼しく…と言うより肌寒くなって来ました。
でも、明日からは又暑さが戻って来るみたいです。
でも、少しずつ秋になって行くんでしょう…。
雨で買い物にも行かず、家にこもって居たので、食材が無くなって来ました。
なので、買い置きのじゃがいもでガレットを作りました。
千切りのじゃがいもに片栗粉と塩胡椒と粉チーズを入れてフライパンで焼けば出来上がりです。
簡単でボリュームもあり家族にも好評でした。

生ミルキー


スーパーで見つけました。
生キャラメルは流行りましたが、生?ミルキー?と言う感じで買ってみました。
普通のミルキーは歯に付いてしまいますが、口に入れたとたん…溶けてしまいます。
濃~いミルクの様ですが、くどくなくてたくさん食べてしまいそうです。


隣駅まで用事があり、ついでにスーパーで買い物しようと寄ったら、桃のタイムサービスをしていました。
8個で500円始まったばかりで、あまり並んで居なかったので買ってみました。
甘くなかったら、ジャムやコンポートにしても良いなぁと思ったのですが、甘くて美味しかったです。
その代わり、桃が重くて買い物出来ませんでした(^_^;)

頂きました



友人からお野菜ときゅうりの漬物をもらいました。
息子が泊まりに行って帰りにお土産まで貰って来ました。
お隣の家庭菜園で収穫された物だそうです。
立派なお野菜ばかりです。
来年はミニトマト作って見ようかな…なんて思ってしまいました。

くまさんドーナツ


テレビのCMで見て可愛い~と思って買いに行って来ました。
バニラくまさんと抹茶くまさんがあって、もちろん2種類買って来ました。
中は2つとも生クリームが入っていました。
顔の表情が幾つかあるみたいです。
久しぶりのドーナツ、美味しかったです。

ゴーヤ


毎日暑いですね~。
やっとゴーヤの実が出来てきました。まだ3個しかなっていません。
その中で一番大きいのが15cm位になりました。
花は次々に咲いているので、もう少し出来る事を期待しています。
来年はもう少し早く植えようと思います。

暑い時には…


毎日猛暑が続いています。
7月の涼しさが嘘の様です。
夜になっても気温が下がらず、大量の洗濯物と格闘中です。
暑い時には冷たい物少しずつチョコチョコ食べたいので、3口程で食べられる、シャーベットを作りました。
ヨーグルトに細かくした桃と砂糖を入れてシリコンカップで固めました。
台所仕事しながらつまんでいます。

今頃?


土曜日は13年振りの中学校の同窓会があり、懐かしい友人達と楽しい時間を過ごしました。
火曜日はゲキシネの「薔薇とサムライ」を見に行って来ました。
主人が夏休みで家に居てくれたので、ミワの事を気にせず出かける事が出来ました。
今頃、なぜかシクラメンが咲きました。
蕾もまだあります。これだと、球根が休めなくて、冬に咲いてくれるのでしょうか

夏の飲み物

今まで1年中烏龍茶を飲んでいましたが、夏になり麦茶に変えてみました。
麦茶は久しぶりです…子供の頃に飲んでいました。
朝は麦茶と水だし煎茶、水だしハーブティー、主人の秋冬番茶を作っています。麦茶以外は水に入れて冷蔵庫に入れるだけなので作るとは言えませんが…。
飲み物が一つだけより楽しいなぁと思いいろいろ作っています。

くまモン


黒糖クッキーをいただきました。
パッケージの熊、「くまモン」と言うそうです。くまもとサプライズキャラクターだそうです。
テレビで偶然見て、アレッ?確かこの間のクッキー…と思ったら「くまモン」でした。熊本県では、有名だそうです。
素朴な味で黒糖の香りがして美味しいです。クッキーと言うよりビスケット見たいです。

ゴーヤのカーテン


やっと、少しカーテンらしくなって来ました。
日射しが弱いせいかヒョロヒョロしています。
花も咲き始めましたが実はなるのでしょうか?
涼しいのは嬉しいけれど、やはり夏は暑くないと色々な所で問題が出て来ちゃいますね。
もう少し暑くなってくれるとゴーヤも立派な成ってくれるでしょうか?

 | HOME |  ▲ page top