プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

オレンジカップ



美味しい果物がたくさんでて来て、果物好きには嬉しい季節になって来ました。
オレンジも切り方ひとつで可愛く変身です。
半分に切って、底の部分を切り中に入れて、くりぬいたオレンジを食べやすくカットしてカップの中へ入ればオレンジカップの出来上がりです。
ブルーベリーやミントを飾ればケーキの様になりますね。
簡単でオシャレなデザートになりました。

ネクターピーチクリームパン


午後から、日が出てきて爽やかになって来ました。
そろそろ、花を植え替えたいなぁと思っています。
最近、スーパーでネクター味の物を良く見かけます。
サワーはピーチと洋梨がありました。
洋梨のサワーを飲んだのですが甘くて美味しかったですよお酒と言う感じでは無いけれど…。
そして、ピーチネクターのクリームパンも見つけました。
言うまでも無く美味しかったですよ。
ミルキー味のパンもありました。
まだ、買って来ていませんが、こちらも食べなくても、美味しいのがわかりますよね。

鍋始めました


朝晩すっかり秋らしくなり、肌寒く感じられる様になって来ました。
そろそろ鍋も良いかなぁと思い、キムチ鍋を作ってみました。
水餃子とエビ団子も入れてみました。
〆はラーメンです。体も暖まるし、調理も楽だしこれから鍋の出番が増える季節ですね~。

朗読ライブ

台風の影響でしょうか、肌寒く、今までの残暑が嘘の様です。
昨日、演劇倶楽部「座」の朗読ライブへ行って来ました。
息子の小学校の同級生が出演していました。
小学校以来だったので、すっかり青年になっていてビックリしました。
朗読ライブは初めてです。樋口一葉の「十三夜」と「たけくらべ」を聞いてきました。朗読だけで、話のなかに引き込まれてしまいました。生のキーボードとバイオリンの演奏で、ちょっともの悲しい樋口一葉ワールドを満喫しました。
一足早く芸術の秋を堪能して来ました。

カマンベールチーズの天ぷら


今朝は青空で爽やかですが、これから気温も上がりまた蒸し暑くなりそうです。
娘が居酒屋で食べた、カマンベールチーズの天ぷらが美味しかったからと言うので、作ってもらいました。
フライは食べた事があったのですが天ぷらは初めてです。
フライにはラズベリージャムをつけましたが、天ぷらにはハチミツだったそうです。
チーズとハチミツ、合いますよね~。
トロトロのチーズにハチミツ、美味しかったです。
衣が余ったので、竹輪も天ぷらにしました。竹輪には青のりですが、粗びき胡椒を入れてみました。ビリッとしてつまみにピッタリでした。

焼きうどん


先日作った肉味噌で焼きうどんを作ってみました。
インゲンと赤ピーマンを入れました。
味付け要らずなので、手早く出来て台所に長く立ちたく無い暑い時には助かります。
肉味噌も辛くしたので、暑い日にはピッタリです。

白玉団子


昨日の十五夜は、とても綺麗に見えました。
今日は十六夜、ちょっと雲が出ているので、見えるか心配です。
すすきは無かったのですが、お団子を作りました。
白玉粉を使ったので簡単に出来てしまいました。
ちゃんと重ねたかったのですが、くっていてしまうので、餡をからめてしまいました。
気持ちだけお月見団子です。

肉味噌と玉ねぎマリネ



残暑が厳しい日が続いています。
土日は何もする気が起きず、2日間のんびり過ごしてしまいました。
1週間の始まりなので、シャキっとしなくてはと思い、買い物に行って、作り置き出来る、肉味噌と玉ねぎのマリネを作りました。
肉味噌には、タケノコと茹でた黒豆を入れてみました。
唐辛子を多めに入れてピリピリにしました。
多めに作ったので、半分は冷凍して置こうと思います。
玉ねぎのマリネは、ドライトマトと大豆が入っています。
豆豆です。
今日は十五夜、今から月見団子を作ろうと思います。
今日は土日の分を挽回です。

一歳になりました



我が家の猫のミワが9月で一歳になりました。
うちに来て、9ヶ月になります。
だいぶ大きくなり、膝の上に収まらなくなって来ました。
最近は、お姉さんになったのか一人で寝ている事が多くなりましたが、まだまだ甘えっ子で朝は人の顔を見ながらくっついて来ます。
お留守番をさせると、帰って来ると、寂しかったよ~と体を擦り付けて来ます。
可愛い~!連発で、親バカ一直線です。

秋の味覚


石川県の五朗島金時と言うさつまいもを蒸かしてみました。
一口サイズの小ぶりですが、甘くて美味しいです。
さつまいも大好きなんです。
蒸しても、焼いても、揚げても、煮てもド~ンと来い!です。
たぶん一人で食べて仕舞いそうです。

ほてい草


朝晩、涼しくなって爽やかな季節になって来て、秋の花をそろそろ見に行こうかなと思っています。
夏の初めに買ったほてい草ですが、咲く気配がまったく無く花は諦めていたら、台風で軒下に避難させて3日程見ないでいたら花が咲いていました。
薄紫色でとても綺麗です。
諦めていたので、倍嬉しいです。

お弁当復活


台風が去って、朝晩涼しくなり少し秋の気配を感じる様になりました。
今週から又お弁当作りが再開しました。
久しぶりなので、朝バタバタしています。
何を入れようか考えが浮かばず、前は何を入れていたかなぁと思い出しながら、半分は冷凍食品に頼っています。
これでは、いけないと思い、作り置きを作ってみました。
人参サラダ、とカボチャサラダ、薄切り豚肉のソテーです。
赤と黄色があると、お弁当も鮮やかななるかなぁと思います。
人参のサラダは、塩揉みして、マンゴー酢とグレープシードオイルで合えました。
甘くて酢の物も食べやすくなります。
カボチャのサラダは隠し味にケチャップを入れてみました。
薄切り豚肉のソテーは、塩胡椒で軽く味付けをして、片栗粉をまぶしてソテーしました。
味付けを変えれば、続けてお弁当に入れても飽きないかなぁと思います。

大黒本しめじ



台風の影響でじめじめ蒸し暑くなっています。
こちらは、まだ雨は降っていませんが、皆様お気を付け下さい。
大黒本しめじと言うきのこを見つけました。
良く見かけるしめじの7~8倍位の大きさです。
香り松茸味しめじ…と言いますが、ソテーにしたら美味しくてビックリしました。
味も香りも松茸に負けていません。

念願の完熟ゴーヤ


収穫したゴーヤを切ったら、種が赤くなっていました。
食べてみたかったんですよね~。
種のまわりの果肉を食べます。
恐る恐る食べてみたら、甘~いと言う程では無いですが、甘さは感じました。
ツュルとしていて、初めての味わいと食感でした。
とても満足です。
実の方は定番のチャンプルにしました。

 | HOME |  ▲ page top