プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

アースデーマーケット



久しぶりに代々木公園のアースデーマーケットに行って来ました。
いくつものイベントをしていたので、凄い賑わいでした。
お野菜や果物などたくさんのお店がでていました。
小さなイチヂクを見つけました。3~5㎝位なんです。
天ぷらにしたくて買って来ました。
まだ若いのかと思いながら、半分に切って天ぷらにしました。
甘くて美味しいのにビックリしました。
もう1パック買って来れば良かったと思いました。
その後、代々木公園の薔薇を見に行ったのですが遅かった見たいです。
そして、表参道まで行ったら、ハロウィンのイベントで仮装をした家族連れがたくさんいました。
午後からパレードがあったみたいです。
丁度歩くのに良い気候で久しぶりに表参道をフラフラしていたら、1万歩も歩いてしまいました。
ちょっと疲れましたが、楽しい休日になりました。

パン



前は、パンも生イーストで作っていたのですが、最近は美味しいパンを買って来るばかりでした。
手軽に手作り出来ないかなぁと思っていたら、シリコンスチーマーで作るパンの本を見つけました。
ピッピさんもブログで紹介してくれていて、良いなあと思っていたんです。
インスタントドライイーストを使うと書いてあったので、用意して、さぁ作ろうと思ったら、主人が知り合いからモンシェールのデニッシュパンをもらって来ました。
しばらく、手作りパンはおあずけになってしまいました。
重なるものですねぇ。
デニッシュパン、バターやミルクたっぷりでとてもリッチで美味しいです。

衣替え

今日は木枯らし1号が吹くかも知れないと聞いたので、慌てて衣替えをしました。
そんなに大変では無いのに、ナカナカ重い腰が上がらす、いつも慌ててしまいます。
今年の冬は寒くなりそうです。節電もあり保温グッズを揃えないといけないかなぁと思っています。

新米


だいぶ秋らしくなって来ました。
庭で何か落ちる音がするので何かと思ったら、お隣のどんぐりでした。
結構大きな音なのでビックリしました。
見上げたらたくさんなっていました。

主人の知り合いから新米が届きました。
山形県のつや姫とはえぬきです。
丁度お米が無くなり、買いに行かなくちゃと思っていた所に頂いたので、大変助かりました。
いつもは雑穀を混ぜて炊いているのですが、せっかくなので、入れずに新米を楽しもうと思います。

ハロウィン


家の中には飾れないので、玄関の隅をハロウィンにしてみました。
本当はもっと飾りたいのですが、気に入った飾りが無くて、今年はおとなしくこの位にしておきました。
少しずつ増やしていきたいと思っています。

新しいベッド


寒くなって来たので、ミワに冬用のベッドを用意しました。
新しい物には興味津々なのですが、自分より大きいので、初めはクンクン匂いをかぎながら警戒してナカナカ中に入ってくれませんでした。
前足まで入ってなんか嫌だと言う感じでしたが、お気に入りの膝掛けを中に入れたら、少しずつ慣れて中で寝られる様になりました。これで冬になっても、温かく寝られと思います。
フゥ~(^_^;)

お赤飯


お祝い事も何も無い、普通の日なのですがお赤飯が食べたくなって、作りました。
お米に混ぜて、炊くだけの素を使ったので作ったなんて偉そうには言えないですね。
もち米とうるち米を混ぜて炊くので、さっぱりしています。
モチモチのお赤飯が美味しいのですが、急に思い立ったので、簡単お赤飯にしました。
便利ですね~、食べたい時にすぐ食べられるなんて幸せですよね。

ヘルシー餃子


餃子の皮が特売だったので、久しぶりに手作りしました。
といっても、前に作って余っていたあんを冷凍してあったので、それを使いました。
でも、かさ増ししないと足りなかったので、豆腐を足してみました。
お肉ばかりより、さっぱりして食べやすくなりました。

焼きうどん


キムチが残っていたので、豚キムチの焼きうどんを作りました。
豚キムチで焼きうどんを作ったのは初めてです。
普段夕食はご飯や麺類を食べないのですが、たまにはこう言う夕食も良いかもと思いました。
いつも思うのですが、他所の家では、どんな食事をしているのでしょう?
毎日の献立はどうしているのか気になっています。

ケーク・サレ?


三連休は何をするでも、どこに行くでも無くいつも通り、のんびり過ごしてしまいました。
甘くないケーキを作ってみました。
流行ってますよね。自己流なのでもどきです。
生地はホットケーキの粉を使って手抜きです。
中にドライトマトとオリーブ、チーズ、オレガノを入れました。
白ワインに合いそうです。

材料
ホットケーキミックス粉 200g
卵 3個
オリーブオイル 80CC
ドライトマト 4つ
オリーブ 8個
チーズ 6切れ
豆乳30CC
オレガノ 適量

ドライトマトとオリーブ、チーズは適当な大きさに切り、材料全部を良く混ぜて、180度のオーブンで40分焼きました。
甘くないので、朝食にも良いと思います。

秋の花




今日は十三夜ですね。
十五夜と両方見ないといけないとか…。雲が多いので夜見られるか心配です。
チラッとでも見られると良いなぁ。
コスモスとシュウメイ菊を植えました。
少しだけ秋色になりました。
ずーっと前から、欲しかった花なので、元気に育ってくれると良いなぁと思います。
チューリップの球根もそろそろ用意しないといけないですね。

ポタージュスープ


日中は暑いくらいですが、朝晩はだいぶ涼しくなって来たので、朝食にポタージュスープを作ってみました。
勿論万亀流なので、簡単です。
粉ふき芋を作ってあったのでそれを使って作りました。
よ~く潰して、チキンスープでのばし、塩で味をつけ茹でて置いたささみと冷凍コーンを入れ最後に牛乳を入れて出来上がりです。
インスタントと同じ位の時間で出来るので朝食にピッタリです。
パンは昆布生姜パンです。
焼くと生姜の香りが引き立ちます。
生姜も体が温まるので、寒くなるこれからの朝食には良いと思います。

焼き蟹



昨日、「蟹を喰らう会」を友人たちと開きました。
お店はよく皆で集まる「錦映」です。
大皿にドーンとたらば蟹の山です。
これだけでテンションが上がってしまいます。
お味は言うまでも無く甘くて最高でした。
蟹でお腹一杯という贅沢をしてしまいました。
鰹の漬けも出してもらいました。
辛子で食べたのは初めてでしたが、生姜も良いけれど、辛子の方が美味しかったです。
これからは、我が家でも辛子で食べようと決めました。
贅沢三昧で楽しい会でした。
次は何会かな?

バナナプリン


今日はこの秋一番の冷え込みだったそうです。
寒かったですね~。
まだまだ秋を楽しみたいですよね、寒くなるのはもう少し待って欲しいと思います。
バナナがもうダメ状態になってしまったので、プリンを作りました。
バナナを潰し、プリンミックスに混ぜるだけで、簡単バナナプリンの出来上がりです。
いつもはカラメルソースは使わないのですが、バナナにキャラメルは合うと思い使ったら、バッチリ美味しさが増しました。
プリンを作る時はバナナが欠かせなくなりそうです。

オキザリス


スッカリ朝晩涼しくなり秋の気配を感じる様になりました。
この間迄暑かったのが嘘のようです。
植木鉢に植えっぱなしになっていたオキザリスがいつの間にか芽が出て、蕾までついていました。
植物にはちゃんと季節がわかるんですね。
白いオキザリスの方はまだ蕾の気配はありませんが芽が出てきただけで嬉しくなっています。
 | HOME |  ▲ page top