プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

帰って来ました。


寒い日が続いていますが日向は暖かくポカポカしています。
入院中だったミワが昨日の夕方退院して来ました。
手術も無事済み、傷後も綺麗になっています。
病院では、緊張していたみたいです。
家族でまだかまだかと退院を待ちわびていました。
1週間振りの我が家に初めは戸惑っていて、落ち着かない感じでしたが、1日たってだいぶ思い出したようで、コタツの布団の上で寝ています。
一安心しています。

楽しいパン作り



今朝は一段と寒くなり、窓に結露が出来ていました。


パン作りが楽しくて、すっかりはまってしまいました。

写真のパンは、オニオンとソーセージを巻いた物と紅葉生地に干ぶどうを巻いた物です。
オニオンソーセージは粒マスタードとマヨネーズを塗った生地に炒めたオニオンとソーセージを巻いて焼きました。
ブドウパンは生地にアイスティ用のポーションを混ぜ戻した干ぶどうを巻いて焼きました。
その上にアイシンクをかけてみました。
回を重ねるごとに上手くなっているように思います(自画自賛です)

球根


暖かくなったり寒くなったりで体が気温の変化について行くのが大変です。
11月も下旬になり今年も駆け足で過ぎてしまいそうです。

チューリップと水仙の球根を植えました。植え時が11月迄だったのでギリギリです。
赤いチューリップを20個、ハッピージェネレーションと言う白にオレンジが交ざった物を5個、セルマラゲロフと言う水仙を6個です。
咲いてくれると嬉しいのですが、陽当たりがあまり良くないのでどうなるか…です。

ミワの入院

だいぶ寒くなってきたので、こたつを出してすっかり冬支度です。


ミワが避妊手術のために昨日から入院しています。
手術は無事終わったと先生から連絡をもらいひと安心しています。
びっくりした事にメタボ予備軍だそうです。
小さいのかと思っていたのでまさか…でした。やはり家の子でした。
病院によっては手術をしたらその日か次の日には帰って来るところもあるらしいのですが、抜糸がすむまで預かってくれます。
1週間から10日ぐらいだそうです。
環境が変わるので馴染めないと帰されてしまいます。
居ないのは寂しいのですが、病院にいた方が安心なのでしばらく我慢です。
ミワが居ないうちに出来ない事をしようと思っています。
早速昨夜近所の居酒屋さんへ行ってみました f^_^;。

赤味噌ラガー


秋らしい気持ちの良い日が続いていますが、明日から又寒くなるみたいです。
体調には気をつけたいです。


面白いビールを見つけました。
金しゃちの名古屋赤味噌ラガーと言う発泡酒です。
原材料の中に豆みそが入っています。
見た目は黒ビールのようでした。
味はほのかにお味噌の味と香りがします。
なかなか美味しかったですよ。
珍しい地ビールを見つけると試してみたくなります。
まだまだ面白いビールがあるんでしょうね~。
次はどんな地ビールに会えるか楽しみです。

さつま芋パン


昨日は寒くて、ストーブを使いましたが、今日は穏やかな暖かい日になりました。

シリコンスチーマーを使って又パンを作りました。
今回は、ライ麦と胡麻を生地に混ぜ、さつま芋をくるくる巻いてみました。
中身が重くて上手く膨らまないかな?と思いましたが、ちゃんと膨らんでくれました。
簡単なのに、本格的なパンが作れて、家族にちょっと自慢です。

鮭のマリネ


今日は冷たい雨が降っています。
そろそろ暖房器具を出さないといけない季節になっちゃったんですね~。

先日生鮭を安く売っていたので、マリネにしてみました。
ハーブ塩とローズマリーを降って、オリーブオイルに漬けました。
買い物に行きたく無い日や出掛ける日にはとても助かります。
昨日は用事があって出掛け、帰りが夕方になったので、マリネを作って置いて助かりました。
遊びに行って疲れた~なんて、言えないですからね。

頂き物


友人が柿をたくさんもらったからと言ってわざわざ送ってくれました。
果物大好きなので、早速頂きました。甘くて美味しいです。
たくさんの量ですが、皮をむいて冷蔵庫に入れて置くとあっという間に無くなってしまいます。
お菓子を食べるより体に良いですよね。
柿にはたくさんの栄養が含まれているそうです、寒くなる季節ですから、免疫力高めようと思います。

洋梨の白ワイン煮


洋梨を買って来たのですが、3~4日たったら食べ頃と言われたので、置いていたらまだ柔らかくならないのに傷んで来てしまいました。
生ではちょっと固いので、白ワインと蜂蜜で煮てしまいました。
そのまま食べたかったのに残念でしたが、ワイン煮もナカナカいい感じに出来たので良しとしておきます。
白ワインを開けてしまったので、干し柿を白ワイン漬けにしました。
生ハムでクリームチーズとこの干し柿を巻くと凄く美味しいんです。
開けてしまったワインすぐ無くなってしまいそうです。

食パン


シリコンスチーマーで作るパンを作ってみました。
気温が低いので、本に書いてある時間より発酵に時間がかかりました。
簡単と言うのはウソではありませんでした。
基本の食パンをまず作ったのですが、美味しいです。焼きたては勿論ですが、次の日も美味しかったです。
次はリッチ食パンをと思っています。
シナモンロールやライ麦パンも作りたいなぁと思っています。

シーズのチョコレート


シーズのチョコレート探していたんです。
アメリカのキャンディー屋さんで、赤坂見附で売っていたのですが、無くなってしまい、日本では売っていないのかと思っていたら、表参道と銀座にショップがありました。
先日表参道に行った時に探して買って来ました。
写真の長方形のチョコが好きなんです。歯ごたえのある蜂蜜キャンディーをミルクチョコレートでコーティングしてあります。カリカリっとしていて美味しいんです。
昔は箱でしか売っていなかったのですが、ここは量り売りなので、少しでも買えるのでうれしいです。
箱で買うとちょっとお高くて専業主婦にはナカナカ手が出せません。
トリフも種類が多くて迷ってしまいます。
白い模様がついているのは、レモントリフでレモンクリームをダークチョコレートでコーティングしてあります。
小さい丸い物はジンジャーです。砂糖漬けのジンジャーをダークチョコレートでコーティングしてあります。もう1つはトフィとアーモンドをミルクチョコレートでコーティングしてあります。
プレゼントにも良いかなぁと思いました。
お店をでて直ぐに、一枚食べてしまいました。
念願のチョコレートだったので、尚更美味しく感じました。
 | HOME |  ▲ page top