プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

大晦日

おはようございます。
今日で今年も最後になってしまいました。
大きな災害から始まった一年でしたが大晦日を迎えることが出来ました。
来年は穏やかな年になるよう願います。
皆様良いお年をお迎えください。
そして、今年もお世話になりました。
ありがとうございました!!!

寄せ植え

こんばんは~。
もうクリスマスも終わってお正月準備に忙しくなってきますね~。
年末と言うだけで気忙しくなってしまいます。
特別な事はしないのですが・・・。


寄せ植えの花を買ってみました。
PC250284.jpg
1年間毎月送ってきます。
今月は、プリムラと葉牡丹、シロタエギク、エリカの寄せ植えです。
もう少ししたら玄関に置こうと思っています。
自分ではセンスが無いのできれいな寄せ植えが出来ないので出来たものを買った方が良いかな?と思い頼んでみました。
置き場所や育て方、管理方法、植え替え方などの説明もついているので、上手く育てられれば長く楽しめると思います。

土鍋


寒くなって来ましたね。
だいぶ乾燥しているみたいです、風邪をひかないようにしないといけませんね。

最近はお鍋でご飯を炊いていましたが、土鍋を見つけて良いな~と思って何日か悩んで買ってしまいました。
土鍋
ご飯を炊いてみました。
PC190283.jpg
おこげが出来ました。
お醤油でおにぎりを作りました。
子供の頃お釜でご飯を炊いていた時良く母がおにぎりを作ってくれました。
懐かしい味です。
土鍋ごはんもふっくら美味しく炊けました。
今度はおひつが欲しいと思っています。

ロッキー・ホラー・ショウ

ロッキーホラーショウ
横浜の神奈川芸術会館でロッキー・ホラー・ショウを見てきました。
午後2時からの上演だったので、少し早くいって中華街でお昼を食べることにしました。
山東と言うお店に入り取り合えず食事と思ったら、水餃子が有名なお店らしくお店の人に「家は水餃子が有名なのに食べないの?」と言われたので水餃子まで食べてしまいました。
さすが美味しかったです。
周りを見たら全員のお客さんが頼んでいました。
物知らずでした。
少し中華街を歩いて劇場に急いで行きました。

ポスターが飾ってあります。
ワクワク・・・期待一杯です。
このショウは観客の参加型ショウで前に居たお客さんが急にキラキラの帽子にキラキラのショールをつけ始め、新聞紙を出して何やら準備を始めました、初心者の私は何をしているのかと思っていたら、お芝居の中で新聞紙をかぶるシーンがあって一緒にかぶっていました。
ダンスも一緒にするんです、1回より2回3回と見た方が面白さが増すみたいです。
この日はトークショウもありラッキーでした。

5時位に終わったので、もう一度中華街にもどり関帝廟に行ってきました。
関帝廟
暗くなってしまいましたが結構参拝に方がいました。

お土産に肉まんやら中華菓子等を買って帰ってきました。
午後からのお出かけでしたが、盛りだくさんであっという間の楽しい一日でした。


中華街


中華街に来ています。
今から、ロッキーホラーショウを見に行きます。
楽しみで~す。

げたんは

げたんは
何だか分かりますか?
「げたんは」と言うお菓子です。
鹿児島の物です。
黒砂糖を混ぜて焼いた生地に黒砂糖をかけてあります。
昔ながらの素朴な駄菓子なんです。
一度食べるとまた食べたくなる味です。
コーヒーにも紅茶にも勿論日本茶にも合います。
見た目よりは、甘さ控えめで何枚でも食べられてしまいます。
名前の由来は、下駄の歯に似ているからだそうです。
最近はスーパーで売っているので手軽に食べられるようになりました。
おしゃれなお菓子も美味しいけれど、素朴な菓子も大好きです。

スイートポテト

朝晩寒くなり本格的な冬になって来ましたね。
12月も中旬ですから、仕方ないですよね。
でも、日中はお天気が良ければポカポカで過ごしやすいです。

田園ポテトと言うケーキ屋さんが近所にあり、一度行ってみたいと思っていました。
スイートポテトが有名みたいです。
パンやクッキー、チョコレート等も売っています。
喫茶室もあるので、お茶をすることも出来ます。
日曜日だったのでお客さんで一杯でした。
やはり、一押しのスイートポテトを買って来ました。
スイートポテト
種類が多く何が良いか分からないので、先ずはプレーンにしました。
クリーミーでラム酒の香りがしてとても美味しいです。
一口でファンになってしまいました。

月食

朝晩とても寒くなり霜が降りるようになりました。

月食綺麗でしたね~。
雲も無く素敵な天体ショウが見られました。
月が欠けていくと星が増えていくようでした。
赤い月が見られて、とてもラッキーでした。

新しいパソコン

今朝起きた時は雨だったのに、雪に変わり、今はお日様が出て良いお天気になっています。

我が家のパソコンが古くなり容量も重くなり動きが鈍くなってしまったので、買いにいきました。
やっとパソコンから更新出来るようになりました。
前のは富士通で今度のは東芝です。
やはり各社で違いますね。

無線ランなのでリビングで出来るようになりました。
でもミワが興味深々で邪魔をしてきます。
ミワと格闘しながら更新をしていきますのでよろしくお願いします。

ますます寒くなり冬本番ですね、風邪も流行っているようですお気お付けください。

息子の初チーズケーキ


息子が、何を思ったか急にチーズケーキを作りたいと言って材料を買って来ました。
ケーキなんて一度も作った事が無いのに…と思ったら、お菓子が作れたら格好良いよね~と言っていました。
手伝いながらなんとか作ったのですが、マァマァの出来上がりです。
オレオクッキーを入れていました。
出来上がった物は一切れづつ家族にお裾分けしてくれました。
味は上出来でした。おだてて又作ってもらおうと思っています。
後のケーキはバイト先に持って行きました。皆の評判は如何だったのでしょうか?

生姜


今日から師走に入ってしまいました。
忘年会に大掃除、年末に向けてカウントダウンが始まってしまったように感じて気持ちだけソワソワしてしまいます。

最近体の中から温めようと、生姜が注目されているようです。
我が家もカレーやお味噌汁の具に入れたり、なるべく使うようにしています。
生姜シロップを作って、紅茶に入れたり、そのまま生姜湯にしたり、煮物に使ったりと重宝しています。
シロップにした後の生姜もそのまま食べたりしているのですが、生姜パンを作って見ました。
みじん切りにして干ブドウと一緒にパン生地で巻いてみました。
ピリッと生姜の辛味とブドウの甘味でくせになる美味しさです。
写真を取る前に半分程無くなってしまいました。
 | HOME |  ▲ page top