プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

黒豆パン

お正月の黒豆を使ってパンを作ってみました。
黒豆パン
毎年、黒豆は煮るのですが今年は買ってしまいました。
ちょっと多めに買ってしまったので、食べきれなかった物を使ってみました。
食べた感じはアンパンのようです。

最近、青汁のホットにはまっています。
この黒豆パンと一緒に朝ごはんにもピッタリです。

久しぶり

14日に久しぶりに友人と会って映画を見てきました。
有楽町へ行ったら駅の前に大きなかまくらが作ってありました。
かまくら
中には水神様が祭ってありました。
左右に大きな物が一つずつ小さい物がその周りに作ってありました。
こんなに大きなかまくらを見たのは初めてでした。

映画は9時からだったので夕飯を食べながら久しぶりのおしゃべりを楽しみました。
この日は舞台挨拶がありました。(それに合わせてチケットを取ってくれました)
テレビカメラも入っていて今朝の番組で取り上げていました。
セットが紙で作ってあったり、日本を意識した作品でした。
俳優さんすべてスタント無しのアクションだったそうです。

舞台挨拶が30分、映画が2時間・・・最終電車に乗り遅れないよう余韻を楽しむ間もなく帰ってきました。

今年の目標

もう半月も過ぎてしまいました、早いですね~。
今年はどうゆう一年にしようか考えて、去年あまり本が読めなかったので、本を読もう!!と思っています。
さっそく、今月読んだ本を紹介しますね。
去年ピッピさんが紹介してくれた「あつあつを召し上がれ」を見つけたので立ち読みしていたら気になって購入しました。
三上延さんの「ビブリア古書堂の事件手帳」1・2
古本屋さんに持ち込まれる古書にまつわる謎と秘密を解き明かしていく物語です。
写真と文の「りすぼん」
作者が住んでいる富士山麓の別荘地に遊びに来るりすの写真とお話です。
りすが可愛いんです。
畑中恵さんの「しゃばけ」シリーズの「ねこのばば」
前に買っておいた本なんですが、やっと読む事が出来ました。
このシリーズは買い置きがまだ3冊ほど溜まっています。
体の弱い主人公が妖怪の力をかりて事件を解決していく時代物です。
映画にもなっています。

後は健康ですよね。
買い物に行く途中に80段の階段があります。
去年までは、そこを通らないように違う道を使っていたのですが、ちょっとの階段で息切れしてしまうので、その階段を使うことにしました。
荷物を持っては辛いので、行きだけ使っています。
毎日は買い物に行かないのですが、少しは運動になるかな?と思います。


新春

明けましておめでとうございます。
年明けして6日もたってしまいました。
お正月は家でのんびり過ごしていました。
実はまだお参りにも行ってないんです。去年のお札を返しに行かなければ…と思いながら今日まで来てしまいました。

今年も健康に過ごせたら良いなぁと思います。
今年もよろしくお願い致します。
 | HOME |  ▲ page top