プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

春模様

やっと暖かな日が多くなるようになりました。
お天気だと気持ちもウキウキしてきます。

やっと、ウグイスが鳴き初めました。
去年はもっと早かったような気がします。
まだ、「ほーほけきょ」とは鳴けずに「ホケホケ」鳴いています。
桜の蕾も膨らんで来ました。
もうすぐ桜も咲いてポカポカ陽気になるんだろうな~と待ち遠しいです。


3月の花です。
P3280310.jpg
チューリップとパンジーです。
届いたときは。まだ硬い蕾でしたがやっと咲きました。


4月の花も届きました。
P3280309.jpg
マーガレットとバコパです。
蕾がたくさん付いているので、これから満開になるのが楽しみです。

食卓に春

まだ寒い日が続いて春の気配は感じませんが、一足早く春の食材で夕飯を作りました。

P3140306.jpg
新じゃがとたけのこのペペロンチーノ風炒めとアスパラの春巻きです。
春巻きは生のまま春巻きの皮で巻いてオーブントースターで焼きました。
味付けは何もしなかったのですがアスパラの甘味で美味しく出来ました。
油を使わないので簡単ヘルシーです。

コマーシャルで見たスプリッツァを飲んでみました。
この料理にバッチリでした。
ワインよりも軽いのでどんな料理とも合いそうです。

塩麹

最近流行っている、塩麹を作ってみました。

P3100304.jpg
塩と麹と水だけで出来てしまいます。
一時麹が売り切れ状態が続いていましたが、少し落ち着いたみたいです。
仕込んでから2週間程発酵させれば出来上がりです。
毎日混ぜるだけで良いので簡単でした。

お肉を焼いたり、青菜の塩炒めに使ったりしています。
塩よりも旨味があって、美味しくなる気がします。


酒粕も品切れだったのですが、お店にもそろうようになりました。
お味噌と合わせて味噌粕漬けを作ったら買って来る物以上の味でした。
家で作れるものって意外とあるんですね。
手作りって楽しくて、美味しいから得した気分になります。

 | HOME |  ▲ page top