プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

ワンディッシュご飯

長ーい休みが始まりましたが、我が家は何の予定もないので、いつもと変わらない平凡な休日です。

昨日作った、キャベツの炒め煮と先日作って置いたミートボールで簡単お昼にしました。
P4280346.jpg
どちらも、しっかり味がついているので、ご飯にピッタリでした。
でも、もう少し彩りが欲しかったですね。

やっと、チューリップが咲きだしました。
P4280343.jpg
赤と白の混ざったものです。
葉にも白が混ざっています。

P4280344.jpg

赤いチューリップはまだ蕾ですがもう少しで花が開きそうです。

一緒に植えたのに、生育に差がつくんですね。
面白いです。



キャベツとひよこ豆のスパイシー炒め煮

午後から出かけるので、夕飯の一品を作って置きました。
帰ってきてから全部作るのは億劫なので・・・。

キャベツとひよこ豆をガラムマサラで炒め煮にしました。
たまねぎをオリーブオイルで炒めて、キャベツと茹でておいたひよこ豆を炒めガラムマサラと塩コショウで味付けした物です。
お鍋一杯作ったので、2~3日は食べられそうです。
副菜が作ってあると気持ちに余裕が出来るような気がします。
P4270342.jpg
見た目はあっさりですが、ピリっとしていてビールにピッタリです。

昨日からの雨がまだ降っています、早く止んでくれないかな~。

朝掘りたけのこ

昨日、近所の八百屋さんで地元の朝掘りタケノコを売っていました。
もうタケノコの季節なんですね。
朝買い物に行った甲斐がありました。
糠もついていたので、急いで家に帰り茹でてみました。
大きすぎてお鍋からはみ出してしまいました。
とても新鮮だったので、切れ端を生で食べてみたのですが、えぐみが無くとても甘くて美味しかったです。
夕飯は、タケノコのお刺身にしてみました。
P4240341.jpg
お刺身と言っても茹でたタケノコをそのまま薄切りにして、わさび醤油で食べるのですが、香りが良く甘味もあって美味しかったです。

今朝、筍ご飯を炊きました。
タケノコと油揚げだけのシンプルな物にしました。
そして、今日の夕飯は、タケノコのはさみ焼きにしようと思います。
昨日、ひき肉も安売りしていたので、今朝肉団子を作り置きにして、残った種をタケノコで挟んで置きました。
照り焼き風にしようと思います。
後は、穂先が残っているので、また明日の夕飯に使おうと思っています。
柔らかいから和え物でしょうか・・・卵とじもいいですね~。

お鍋の後は・・・

キムチが酸っぱくなって来てしまったので、キムチ鍋にしました。
お豆腐にお肉野菜とごくごく普通のお鍋です。
鍋の後のお楽しみは雑炊かおうどんなんですが、お腹一杯で〆まで行き着けませんでした。
なので次の日にお雑炊にしました。
いつもは卵とじにするのですが、今回は溶けるチーズとすりおろした山芋をのせてみました。
キムチ味で辛かったのですが、とてもマイルドになって美味しかったです。
次回からは、卵ではなく山芋が定番になりそうです。
写真は食べルのが先で撮り忘れてしまいました。

久しぶりにケーキを焼いてみました。
P4150334.jpg
クルミとメープルシロップを混ぜました。
メープルシロップが粒状になったものがあるので、ベトベトにならないんです。
便利なものがたくさん有りますね。
パンを焼くときに使うシリコン型で作ったので、ちょっと太っちょケーキになってしまいました。

咲きだしました

秋に植えた水仙が咲き初めました。

P4150332.jpg

昨日の雨で花が下を向いてしまいました。
ほかの水仙ももう少しで咲きそうです。

P4150333.jpg

ムスカリも咲いてきました。
植えっぱなしなのに健気です。
チューリップも植えたのですが、まだ小さな蕾で、咲くのはもう少し先のようです。

アイスクリームのピノを食べたら・・・。

P4130331.jpg

星の形のピノが入っていました。
願星と言うそうです。
どんな願い事がかなうのかな?
ハートの形が入っていることがあるのは聞いていたのですが、☆もあったのですね~。
初めてだったので、思わずパチリです。
ちょっと、嬉しいアイスでした。

贅沢な毎日

この季節、贅沢な眺めが満喫できます。
P4080316.jpg

P4070315.jpg

リビングからの眺めです。
公園の桜が目の前に広がります。
今年は開花が遅かったのでまだ楽しめます。
公園なのでライトアップは無いので夜桜は楽しめないのですがこの眺めで目覚めます。
お花見にわざわざ行かなくても良いね~!見事だね~と話しています。

面白い日本酒を見つけました。

P4130329.jpg

日本酒に果汁が入っています。
長野県産のももと山形県産のさくらんぼ、瀬戸内産檸檬の3種類ありました。
アルコール分は3%と低いのでとても飲みやすいです。
果汁は5%も入っています。檸檬は1.5%です。
お酒の香りが強くて・・・失敗かなと思ったのですが嫌味が無く美味しかったです。
ももやさくらんぼは期待外れが多いのですが、さくらんぼが一番気に入りました。
でも、お酒と言うよりジュースかな~。
軽く飲みたいときに良いかも~。
昼間、桜見ながら~・・・良いかもです。

いざ鎌倉・・・

昨日はとても良いお天気だったので、鎌倉へ行ってきました。
思っていたより近くて1時間程で着きました。
今回はお寺巡りではなく、小町通りをブラブラして来ました。
若宮大路の段蔓の桜も満開で凄い人で賑わっていました。
平日でもさすがに凄い人です。

鶴岡八幡宮の春ボタンを見て来ました。
P4090321.jpg

P4090326.jpg

P4090325.jpg


P4090320.jpg

P4090323.jpg
まだ蕾がたくさんありこれからの方が良かったみたいです。
桜も綺麗でした。


P4090318.jpg
ボタンと桜満喫してきました。

結構時間があったので、海まで足をのばしてみました。
風が強く砂まみれになってしまいました。
少し歩きすぎてしまいました。

もう一度小町通りに戻りお土産にひものを買った来ました。

P4090327.jpg
金目にアジ、しまほっけ、さんま、かますが10枚入って900円でした。

さっそく今日のお昼にかますを焼いて食べました。
脂がのっていて美味しかったです。

これからは鎌倉に行くのが多くなりそうです。

夜桜

今日は午後から春の嵐になるそうです。
朝は晴れていたのですが、風邪が強くなり、雨も降って来ました。

桜が咲いていなくて良かった~と思います。

玄関に季節の絵葉書を飾っているのですが、やっとお雛様をしまいました。
そして4月は~やはり「桜」ですよね。
何か良い物ないかな~と探していたのですが、満開の桜の写真はよく見かけるのですが・・・。
なんか違う?と思っていたら・・・見つけました。

P4020313.jpg

光ってしまって見づらいのですが、桜の絵です。
お店で見つけた時より写真たてに入れた方が素敵みたいです。

本物の花を飾れれば良いのですが、いたずら娘が1匹いるので写真で我慢です。
今は5月に飾る「兜」か「鯉」を探しています。


先日、可愛いクッキーを見つけました。
P3220308.jpg
ひと口サイズのクッキーがたくさん入っています。
この辺では有名な洋菓子屋さんです。
天然酵母で作るパン屋さんの番組を見ていたら、弟子のお店…といってこの洋菓子屋さんが出ていました。
パンもあるのかな~と思って行ってみたのですが、パンはありませんでした。
そして、つい可愛くて美味しそうなので買って来てしまいました。
パンがクッキーに化けてしまいました。


 | HOME |  ▲ page top