プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

今夜はイタリアン


いつも、お酒を飲むとついつい食べ過ぎてしまいがちな夕飯になってしまいますが、今夜の夕飯はいい感じです。
ほうれん草のサラダ、アボカドのワサビ醤油、カマンベールチーズとピザです。お酒は白ワインです。
ほうれん草のサラダのドレッシングに隠し味で砂糖を入れました。ほうれん草にはちょっと甘い味付けが合うと思います。
最近のお気に入りのアボカドのワサビ醤油、食べ頃のアボカドの一番美味しい食べ方だと思います。
ワインはチリ産の安い物ですが、なかなか値段の割にはスッキリした飲みやすい物でした。


お土産

主人が旅行に行って日本酒をお土産に買って来てくれました。
前まではお菓子のお土産だったのですが、酒が一番いいでしょう?と最近は日本酒を買って来てくれます。
久しぶりに日本酒の夕飯になりました。
P5230358.jpg
ツマミが大事ですよね~。
本日のメニューはイナダのお刺身、ソラマメとベーコンの塩炒め、そしてサラダです。
ソラマメとベーコンの塩炒めは「マザーウォター」という映画の中に出てきた物です。
この映画に出てくる食べ物全部美味しそうなんです。
サラダはミズ菜とトマト、カマンベールチーズ、生ハムを入れました。
美味しくてついつい呑み過ぎ、食べ過ぎてしまいます。

頒布会のお花が届きました。
P5240360.jpg
ブーゲンビリアとメランポジュームとペチュニアです。
メランポジュームは昨日届いた時には蕾でしたが、今朝見たら花が開いていました。
9月くらいまで楽しめる様です。

ブルーデイジーの花も咲きだしました。
P5240359.jpg
枯れそうになっていて、もう駄目かと思っていたのですが、水をあげていたら元気になってはなを付けてくれました。


金環日食

待ちに待った金環日食の日です。
この日のお天気が気になっていましたが・・・・。
天気予報では曇り・・・。
晴れるのを期待して目覚めたら、曇っています。
雲の切れ目も見られ間くて、ダメかしらと思っていたら・・・雨がパラパラ。
ショック!!
でも7時半まで時間があったので神頼み状態で待っていたらナカナカ晴れてくれませんでした。
ダメ元で外に出たら、うっすらと太陽が出ていて、グラスをかけて待っていたら、綺麗に見られました。
ご近所さんも何人か観察していました。
神様に感謝です。
凄く大きな物を想像していたので、小さいのにビックリしました。
でも、綺麗にリングになっていて感激です。
しばらくは、この感激に浸っていようと思います。

メン・めん・麺

最近のお昼ごはんは続けて麺ばかり食べていました。
お昼にはお手軽で重宝します。
塩麹に漬けた豚かたロースでゆで豚を作りその茹で汁とゆで豚を使ってラーメンです。
P5150354.jpg
この茹で汁が美味しい!!このためにゆで豚を作ろうかと思いました。
何も味付け無で完璧な塩加減でした。
次の日は
P5160355.jpg
前日と同じスープにかいわれとエビを足してそうめんにしてみました。
スープが濃厚なので、今回は少し薄めました。
かいわれが正解だったみたいです。
2日続けて同じような麺ですが、飽きることなくペロッと食べてしまいました。
そして次の日は
P5170356.jpg
おうどんにしました。
スープもなくなってしまったので、普通に麺つゆです。
お出しから作ってみました。
手抜きをしないとシンプルなものほど味がわかりますね。
お出しの効いた鳥団子うどんです。
ミズ菜をたっぷり入れました。
今までは具をたくさん入れていましたが、シンプルに食べるのが美味しいのに気づきました。

ゴールデンオレンジ

新聞に記事が載っていて、地元でしか売っていなと書いてあったような気がしたのですが、近所のスーパーで見つけたので、飛びついてしまいました。
P5140350.jpg
見た目は黄色くて酸っぱそうですよね。
大きさもゴルフボール位で見た目はあまり美味しそうではないです。
レモンの様ですが食べてみると爽やかな甘味があって香りも豊かです。
「早春のレモンスカッシュ」の味だそうです。
神奈川県の小田原で作っています。
見た目が悪いせいか、買っている人はいませんでした。
試食販売だったら売り切れていたかもしれません。
私にはラッキーでした。

塩麹の次は・・・

塩麹の次に我が家でブームになりそうな物が出て来ました。
「えのき氷」です。
えのき300gを水400ccと一緒にミキサーにかけてドロドロにして30分火にかけます。
冷めたら製氷皿に入れて冷凍庫へゴーです。
P5100349.jpg
ポタージュスープの様です・
腸内環境を整えるらしいです。
それとダイエット(これが一番大事です)後色々説明していたのですが・・・何しろ現代人には良いことばかりらしいです。(適当でごめんなさい)
使い方は、なんにでも使えるそうです。
お味噌汁やご飯を炊くときに、ポンと凍ったまま入れれば良いみたいです。
初めて昨日使ってみました。
サバのソース煮にお出しと一緒に入れました。
味は特別変わらないような気がします。
それと、小松菜の卵とじにも入れてみました。
まだ、効果は出ませんが(当たり前ですね)なんにでもポンポン使ってみようと思います。

特売品の作り置き

火曜日はスーパーの特売日です。
お肉と魚を買ってきて作り置きしました。

P5020347.jpg
全部流行りの塩麹に漬けました。
鳥胸肉と鮭は塩麹だけに漬けてあります。
豚肩ロースはローズマリーとローリエを入れました。
先日豚肩ロースの塩麹漬けでゆで豚を作ったら、特売のお肉とは思えないほど柔らかくて美味しく出来たのでもう一度作って置きました。
焼いても茹でても色々と変化出来て献立を考えるのが楽になります。

P5020348.jpg

塩もみしたセロリをわさびを溶いた出汁に漬けました。
マリネのような浅漬けの様な物です。
セロリを生で食べるより、たくさん食べられます。

今日明日とお天気が悪いようなので、この作り置きがあれば買い物に行かなくてもよさそうです。
 | HOME |  ▲ page top