プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

枝豆

2~3日とても涼しくて、過ごしやすかったのに、少しずつ暑さが戻って来ました。
でもまだ朝晩が涼しいので良いのですが、しばらくしたら熱帯夜も戻って来るんだろうな~。
夏だから仕方ないのですが、涼しさを味わってしったから一段と暑さがこたえます。

叔父が趣味で家庭菜園をしているのでわざわざ送ってくれました。
ジャガイモ、玉ねぎ、にんにく、トマト、枝豆、トウモロコシ食べきれない位送ってくれました。
有りがたい事です。
トウモロコシはすぐに茹でて、冷蔵庫にド~ンと入っています。
枝豆はひとつは茹でて白だしに漬けました。
もう一つは麺つゆにショウガと唐辛子を入れてさやのまま生から煮ました。
P7240375.jpg
たれごと冷蔵庫で保存です。
麺つゆの方はショウガ専門店のレシピです。
ショウガも美味しいんです。

今月の花が届きました。
P7240376.jpg
ルドべキアと日日草、ペンタスの寄せ植えです。
ルドベキアはまだ蕾です。
炎天下でも花を咲かせる丈夫な草花だそうです。

またまたご飯の紹介です。

急に暑くなって少々バテ気味です。
今からそんな事ではこれからの夏本番過ごせないですよね。
梅雨明けしたようでますますギラギラ太陽の季節到来ですね。
夏バテしないように、せめて食事位と思うのですが、それすらもままならず簡単な物で済ませています。

ロコモコ丼
P7100372.jpg
ご飯の上にレタスとトマト、アボカド、レトルトのハンバーグ、目玉焼きを乗せて、ロコモコの様なタコライスの様な物を作りました。
目玉焼きを焼きすぎてしまったのが残念でした。
丼物は食べるのも作るのも簡単で出番が増えます。

韓国風海苔巻(キンパ)
P7130374.jpg
急にキンパが食べたくなり作って見ました。
海苔巻は得意ではないのですが、食べたい気持ちの方が大きかったようです。
ナムルと卵焼きは買って来ちゃいました。
あとは家に有った魚肉ソーセージが具です。
たくあんが有れば良かったのですが買い忘れてしまいました。
ご飯にいりごまと塩を混ぜて置きました。
たまにすごーく食べたくなります。前に住んでいた所は新大久保に近かったのでちょっと行けば何でもあったのですが、今はナカナカ手に入り難いので、作るしかないんですよね。

あじのマスタードグリル
P7100373.jpg
新聞に載っていたメニューです。
娘が美味しそうと言うので、作って~と頼みました。
あじの三枚おろしはスーパーで頼んでしまいました。
生ごみはなるべく少なくしたいです。
あじに塩コショウをして、マスタードを塗り小麦粉をはたいてソテーしたのですが、ソースが美味しいんです。
ピクルスのみじん切り大さじ2、白ワインビネガー大さじ1(2人前です)をあじをソテーしたフライパンに入れさっと火を通してあじにかければ出来上がりです。
チキンでも白身の魚でも美味しそうです。

最近の食事

今日は昨日とは打って変わってとても良いお天気になりました。
夏のようです。
でも風が爽やかで家の中にいると過ごしやすいです。

このところ、買い物に行くのが億劫で、食材が無くなるまで行っていません。
なので、食材が無くなって来ると、さびしい食卓になるのですが、家族は文句も言わず食事をしています。
週に2回主人が仕事の関係で遅くなる日があります、その時は軽くそうめんで良いと言うので、皆も素麺の日になります。
最近は温かい素麺にはまっています。
P7030370.jpg
これは先日大量に買って来たニラでニラ玉素麺にしました。
でも、ちょっと変わっています、実は汁にもずく酢を入れてあります。
3人前でカップのもずく酢を2つ入れます。
さっぱりするのですが、旨味が増すように思います。
酸っぱい物が苦手な主人が美味しいと言って気に入っています。

P7040371.jpg
これはハニーマスタードキャベツのオープンサンドです。
かっこ良いネーミングですがキャベツしか無かったんです。
キャベツを塩で炒めて、マスタードとハチミツを入れました。
ハチミツは多めの方が美味しいみたいです。
トーストした食パンに乗せて出来上がりです。
さすがにこれだけではさびしいので、豆乳に青汁を入れました。
これで、タンパク質も取れますね。
苦肉の策で作ったのですが意外と美味しく定番になりそうです。

今月の寄せ植えが届きました。
P7030368.jpg
ハイビスカスとコリウス、百日草です。
ハイビスカスは一日花ですが蕾がたくさんついているので次々に咲いてくれそうです。

最近の出来事

梅雨らしい鬱陶しい日です。
愛猫のミワはお昼寝の真っ最中です。
最近は寝ている時間が長くなって来ました。
寝ているとついかまいたくなって撫でまわして嫌がられています。

今年は本を読もうと思っているので、暇を見つけては本屋さんに行っています。
そこで、柄刀一さんの「絵画修復士御倉瞬介の推理 黄昏たゆたい美術館」と言う本を見つけ買ったのですが、いざ読もうと思ったら、シリーズ物の2弾目でした。
やはり第1弾目から読まないと~と探したのですが、近場の本屋さんには無く取り寄せしないとダメかと思っていたら、父の墓参りに行った帰りに少し大きい本屋さんがあったので寄ってみたらありました~!!!
「時を巡る肖像」やった~と心の中で叫んでしまいました。
墓参りに行くと必ず良い事が有ります。両親のおかげと思っています。

暑くなると、水ようかんが食べたくなります。
コンビニで美味しい水ようかん見つけました。
至福の口どけと言う名前がついています。
あまり期待していなかったのですが、口に入れるとさ~っと溶けてしまいます。
セブンイレブンで120円で売っています。
毎日でも食べたい水ようかんです。


 | HOME |  ▲ page top