プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

おやつ2品

残暑の厳しい日が続いています。
もう少し涼しくなってくれると有りがたいのですが・・・。
節電でクーラーをなるべく使わない生活をしています。
そこで、ついつい冷たい物に手が伸びてしまいます。
と言うわけでおやつを作って見ました。

ヨーグルトアイス

P8280388.jpg

ヨーグルトに先日作ったブルーベリージャムを混ぜシリコンカップに入れてアイスにしてみました。
3口位で食べられるので、暑い時にちょこちょこつまんでいます。

りんごゼリー

P8280386.jpg

1リットル入りのリンゴジュースをゼリーにしてみました。
パックのまま固めれば良いのですが、冷蔵庫に入らなかったので、ヨーグルトのケースに入れてみました。1リットルなので2個出来ました。
お砂糖を入れずに作ったので、とれもさっぱりしています。

おやつばかり食べていてはいけないのですが、暑い時には冷たい物、サッパリした物が美味しいんですよね~。


今月の花

P8260385.jpg

今回は幸福の木とベコニア、エキザカムの寄せ植えです。
観葉植物が入っているので、涼しげです。

ブルーベリーケーキ

朝晩はだいぶ涼しくなりました。
でも日中はまだまだ残暑が厳しい日が続いています。
食欲も衰えず夏バテなんてどこ吹く風ですが、台所に西日が入るので夕方になっても暑くて食事の支度が一番の悩みです。
でも、食べない訳にもいかず、汗かきながら食事を作っています。

こりすさんの真似をしてブルーベリーでジャムを作りました。
私のはただハチミツで煮ただけです。

ジャムを使ってケーキを焼いてみました。

P8220381.jpg

ホットケーキミックスで作る手間なしケーキです。
今回は爽やかに牛乳の代わりにヨーグルトを入れ、オイルも使いませんでした。
硬くなってしまうかな~と心配しましたが、流石ホットケーキミックスです。
少し硬くなりましたが、ケーキとパンの間位で甘さも程々で朝ごはんにもなりそうです。
いつもはバウンド型で焼くのですが、目先を変えて丸く焼いて見ました。
生クリームを添えても美味しいかも知れません。

ナスとキュウリ

残暑お見舞い申し上げます。
しばらく涼しかったのですが、だいぶ残暑が厳しくなって来ました。
あまりの暑さに台所で火を使うのも気合がいります。
そこで、午前中の少しでも涼しい内に作れるものは作ってしまいます。

P8150380.jpg

ナスの白だし漬けとキュウリの麺つゆ漬けです。
ナスは蒸して暑いうちに白だしと千切りのショウガに漬けてあります。
夕飯には味も浸みて冷たくてさっぱり食べられます。
食べるときには、おろししょうがを乗せて食べます。

キュウリの方は、乱切りにして塩をし、麺つゆと山椒と唐辛子に漬けてあります。
夕方には浅漬けの出来上がりです。

簡単な物ですが、ちょこっとした物が有ると食事の支度も気分的に楽になります。

産直野菜の直販所

暑い日が続いていましたが、立秋を過ぎたら涼しいです。
今朝は風が冷たくビックリしました。
このまま涼しくはならないですよね~、朝晩だけでも涼しいとだいぶ体が楽なんですけれど・・・。
これからが、残暑ですね。

地元の野菜を販売している産直所が近くにあります。
お昼過ぎに行くとほとんど売り切れているので、早く行ってみたらもう並んで待っている人がたくさんいて午後には売り切れてしまうのがわかりました。
形は不ぞろいですが、新鮮で美味しいんです。
そしてスーパーで買うも物より日持ちもするんです。
今回はナス、トマト、キュウリ、おくら、甘長、コリンキー、ブルーベリーを買い込んで来ました。
お野菜が有れば・・・安心できます。

買って来たトマトの一袋は少し傷になっていたのでより安くなっていました。
それで、叔父が送ってくれたにんにくと玉ねぎを使ってトマトソースを作りました。

今朝の朝食です。
P8080378.jpg
ポテトパンケーキにトマトソースをかけてみました。
ジャガイモは大きめの物1個を半分すりおろし半分は千切りにして、小麦粉と卵と塩少々を混ぜて焼いてあります。
ジャガイモなので普通のパンケーキより満腹になります。
後はフルーツとトルコ風ヨーグルトドリンクです。
トルコでは塩味が定番だそうです。
このドリンクもプレーンヨーグルト200gに水200ccと塩小さじ1杯をよーく混ぜます。
甘い物より夏にはピッタリだと思います。
 | HOME |  ▲ page top